/var/log/hdk.log

2009 年 4 月


01 (水)

%1 4 月

お、なんか、新入社員向け研修が受けれるらしいぞ。 だめ社会人 3 年目としては一応は知っておかないといかんしな。 たったの 2 日間らしいし。

まだ慣れないのでバスから見える景色を楽しんでいるが、もち吉とか発見したぞ。 これはウマーなせんべいが買えるに違いない。 温泉も見かけたんだが、どうなんだろう。

帰りはプチ飲み会があったので終バスを逃し電車で帰ってみた。 中央線は遅れが出ていたものの各駅停車に乗ったので混み具合は TX 並かな。 そこから乗り換えると明らかにガラガラ。 構内踏切だし駅の外には無料駐輪場があったり。 そういえば、路線は違うが、 近くの別の駅の近くには 60 分 100 円駐車場があったっけ。 都内でもいろいろあるもんだ。

%2 1000!

WX340K/341K・AH-K3001V 京セラWILLCOM端末総合1000

2009/04/01 のコメントを読む・書く


02 (木)

%1 都市ガス

都市ガスは LP ガスより火力が強くていいんだけど、 火をつけた直後に少しにおいがする。 都市ガスが空気より軽いからか?

そういえばガス漏れ警報機ついてないなぁ。 東京ガスがけちなのか?

%2 カレー

お昼はおいしいカレー屋につれてってもらった。 辛さの指定がない割には辛め。 ウマー。

2009/04/02 のコメントを読む・書く


03 (金)

%1 スイッチ

今時の家についている電気のスイッチって、 オンかオフかがわかりにくくて変な形だと思っていたが、 実際使ってみると、 肘でオンオフするのが非常に簡単で便利。 手がぬれていたりしても楽々操作できるというわけ。

トイレのスイッチの例

なのでキッチン、洗面台や風呂周りに関してはかなり良い。 が、部屋のスイッチは困ったことに、同じデザインなのに光りもしない。 普通は電気がついてるかどうかでわかるんだが、 リモコンでの消灯ができるタイプなのでちょっといまいち。

部屋のスイッチの例

%2 PHS

新居は防犯ガラスとかのくせに妙に電波の入りがいいのだが、 窓から見えそうなくらいのほんの近所で不気味な巨大 8 本槍を 2 つも発見した。 なるほどな。

2009/04/03 のコメントを読む・書く


04 (土)

%1 どようび

初休日出勤w まあ仕事としては先月の続きのようなものだ。

ドンキホーテに行ってみた。 一応駐車場無料のところだけど、2 階が駐車場になっていて、1 階の店内は あまり広くない。さすが東京。

VDrift で遊んでみた。Windows 版で遊んでみたんだが、 ゲームコントローラーの ID が 2 になっていると認識されなかった。 なんで 2 になっていたのかは不明だが、USB ポートが前につないだところと 違ったとかそういうことだろうか。 挙動はいろいろと怪しい感じだが、 コースとか車種を作ったりすると楽しいかも知れない。 標準で用意されているコースにもいろいろと脇道が用意されている。 モナコだってシケインの横っちょに隙間があって、全力でコース外に出られる。 というわけでコース外に出したりして遊んでいたら 3D 酔いしたwww

2009/04/04 のコメントを読む・書く


05 (日)

%1 にちようび

夜になってから出かけたら、なんか桜がいい感じに咲いていた。

自転車をかっ飛ばしていると、警官がたっていて車両通行止めという立て看板。 その割には何も言われないし制止もされなかったのでそのまま自転車で通過、 そしたらどうも、お祭りか何かあったらしくて、 和太鼓の音とともにみこしみたいなのが出てきた。 おおお。 しかし迂回しようとするとすぐに道に迷う。 やっぱ方向感覚ないなー。 行き止まりとかも多くて、慣れるまではよく引っかかりそうだ。

肉料理のお店に行ってみたら夜は居酒屋だった。 居酒屋に一人で行くとか初めてだ。 ま、夜も普通に定食あったのでトンカツ定食食べた。 ウマー。

2009/04/05 のコメントを読む・書く


06 (月)

%1 ワイド

職場に設置した 26V フル HD ディスプレイが大変見やすい。 そこに 80x25 のテキスト画面を出したときなんか半端ない。 まあ、フツーに 1920x1080 でも、文字通りの「解像度」としては低いほうなので、 特に大きなフォントを選ばなくてもいい感じ。

%2 とん Q

なんか EPARK がかわったとかで、 前と同じへんてこりんなメールアドレスで登録しようとしたら 「EPARKへのご登録は現在携帯電話からのみとなっております。」とか 言って拒否られた。 おお。 ついにあの仕様を変更しちまったか。

来年以降は誕生日月に行くのもなかなか面倒になるだろうしな。 放置。

2009/04/06 のコメントを読む・書く


07 (火)

%1 給油

環八沿いのガソリンスタンドまで行ってみたが、値段はともかく、 前の道が混んでるのがいまいちだな。107 円/l。17.8km/l。

なんか前回書き忘れてたみたいだ。3/20、101 円/l、18.9km/l。

今回分までは高速を多用しているのでちょっといい数字。 次からは東京都内らしく、環境に優しくない数字がたたき出せると思う。

%2 つくばあさひなあんてな

さくらのサーバが更新されたのに伴って誤動作し始めたようだ。 なんか「Address family not supported by protocol family」が頻発して まともに動かないのだが、たまにまともに動くのはなぜだ。

とりあえず、おかしくなる原因は突き止めた。 たまに動く理由はわからない。

$ perl -e 'print pack("S n a4 x8",2,80,pack("C4",127,0,0,1))' | hd
00000000  02 00 00 50 7f 00 00 01  00 00 00 00 00 00 00 00  |...P............|
00000010
$ perl -e 'use Socket;$x=sockaddr_in(80,inet_aton("127.0.0.1"));print $x'|hd
00000000  00 02 00 50 7f 00 00 01  00 00 00 00 00 00 00 00  |...P............|
00000010

FreeBSD 7.1 は下の形式でないと connect() が失敗する。Linux や 以前の FreeBSD では上で OK だ。 というわけで、pack の書式を "n n a4 x8" にしたら通った。Perl の マニュアルは読んでいないけど動いたから良かろう。

えっ、素直に sockaddr_in() を使えって? ごもっともです。

2009/04/07 のコメントを読む・書く


08 (水)

%1 ジェーソン

東京にもジェーソンがあるというのを思い出して、さっそく行ってみた。

ジェーソン

ちいさっ! 建物も駐車場も狭い。 さすが東京だな。 あっ、でも土浦のも小さかったっけ。 石下のがでかすぎなのか。

中は基本的にジェーソンで、台所用品のスポンジとかが異様に安いし、 牛乳も茨城と同じ価格だし、LEE も手に入る。

%2 小田急バス

だんだん慣れてきたよ。

ちなみに、古いバスに乗る機会はたぶんほとんどなくなったが、 三鷹駅で見かける関東バスは「多摩 22」の古めのツーステップが多い気がする。

2009/04/08 のコメントを読む・書く


09 (木)

%1 でんしゃ

京王線の銀色の車両だったか、 駅に止まる寸前のブーンって音がつくばエクスプレスの交流車両と同じ。 たぶんブレーキ周りの一部部品が同じメーカーとかそういうことだと思われる。 なんとなく空気ブレーキの音ではないかと思っているのだが、 鉄オタではないので詳細は知らない。 ちなみに、車両内の電光掲示の行き先表示も、 見た感じつくばエクスプレスの車両と同じ型だと思う。

南武線ってやっぱ古い車両が走ってる。 もちろん、西武多摩川線よりは新しいんだけど、 西武多摩川線はワンマン設備のおかげで自動音声で案内が流れるのに対して、 南武線は車掌のぶっきらぼうな案内しか流れないので注意が必要である。 西府駅っていうきれいな駅ができていた。 って、分倍河原より先まで乗ったのは今日が初めてだよ。

%2 新入社員向け研修

ですよ。 新入社員つっても新社会人が大半らしく、内容もそういう系が多い。 つーか近くの人がやけに若いと思ったら平成 3 年生まれだってさ!!

まあなんか、今日はあまり実践的な話はなくて 明日が名刺の渡し方みたいなのをするらしいのだが、 残念ながら明日の夜は海外に向けて出発なので以下略

%3 乾燥

クローゼットに洗濯物を干して除湿機を稼働させてみた。 これってめちゃくちゃ効率よくね? ほんの 1 畳程度の空間を除湿すれば いいのだからな。 下に少し隙間があるおかげで電源コードを挟む心配もない。 今時の家のつくりはすばらしいな。

ああ、洗濯機についてる「風乾燥」ってのもやってみたんだけど、 うーん、なんか洗濯物も洗濯機も痛みそうだし... シャツくらいなら そこそこ乾くみたいだけどね。

2009/04/09 のコメントを読む・書く


10 (金)

%1 出発

初ハワイ。

%2 飛行機

ウルルン島 同じ地名「ワヒアワ」が 2 箇所 メートルートル 雲

2009/04/10 のコメントを読む・書く


11 (土)

%1 一日目

天気が微妙。 ずっと小雨がぱらついてた。

ショッピングセンターではぐれて 3 人で公衆電話と格闘。 クレジットカードを突っ込むとオペレータにつながって、なんかうまくいかなくて、 試行錯誤の結果、市内通話の場合は、 先にダイヤルして 50 セントぶちこむのが正解らしい。 っていうかその辺に日本語の通じる案内係がいるので、 わからないことは聞いてみるのが簡単だったようだ。

トロリー車内

トロリーという割にはフツーのディーゼル仕様なんだよね。

2009/04/11 のコメントを読む・書く


12 (日)

%1 二日目

イルカと泳ぐ。 天気は曇 (たまに小雨) だったが、海がとても静かだった。 あと 30cm くらいでイルカに触れるくらいの距離で泳げて最高。 何度も追いかけ回したが、 ライフジャケットのせいで体が浮いてしまいもぐることはできず、 真下を見ながらではスピードがでないので体を 90 度ひねって キックしたりしていたら、 イルカもいっしょになってくるくる回ってたりして、 イルカがほんとに遊んでくれてる感じがする。 ついでにウミガメってのもあったんだがイルカのところより水温が低く、 しかも海に入ったらウミガメがどこにいるかわからなくなってたりして。 水中カメラとか、既存のカメラを水中撮影に使えるようにするやつとかを 持っていないので残念ながら写真は無し。

この木何の木で日本では有名な木を見に行った。NEVERLOST 君にはさんざん 惑わされたが、なんとかたどり着いた。 実は公園にあの種類の木がたくさんあって、 どれが CM 撮影に使われたものかは判断できなかったんだが、 まあいいか。

木 カーナビ NEVERLOST

サンセットビーチ。

サンセットビーチ 夕日

夜景。

夜景

ヤードハウス。

2009/04/12 のコメントを読む・書く


13 (月)

%1 三日目

海に行ったんだけど面倒だったので自分は海には入らなかった。

おにぎり食ってみたが、 日本のコンビニおにぎりみたいなやつなんだが、 日本のみたいにきれいに開かない。 のりが破れる。 「うめ」はカリカリの梅干しが入ってた。

ハーゲンダッツ (°д°)ウマー メニューの内容がよくわからなかったので 英語で聞いたらすげー勢いの英語で帰ってきて 1/5 くらいしかわからなかったぞ。 とりあえずキャラメル味だということがわかったやつを頼んだ。

ハーゲンダッツ Dazzler

2009/04/13 のコメントを読む・書く


14 (火)

%1 ハワイの自動車事情

日本車がかなり多い。 もちろん日本国内ほどではないが、 アメ車と欧州車と日本車が同じくらいずついるような。

AT がかなり多い。 普通車はもちろん、大型バスも大型トラックも大型トレーラーも 多数がトルコン AT かと。

安全に対する意識は日本よりはるかに低いように見えた。 そもそもトロリーとか走ってる時点でアレだが、 ハイウェイでの車間距離はかなりつまり気味だし、 割り込むような車線変更がたくさんされてるし、 ハイウェイを一定速度で走る車が非常に少ないし、 ちょっとした下り坂でブレーキを踏む車が多いし、 ピックアップトラックの荷台に人を乗せたり、 大型バイクに平気でノーヘルで乗ってたり。

トロリー

%2 感想

ハワイではなぜかかなりの数の日本語を見かける。 怪しい日本語なところもあるが、 お店やホテルでも基本的に日本語表記があり日本語が通じるところも多い。 日本人観光客向けのトロリーはカタコトの日本語を話すドライバーが 多かったかな。「Tsugi wa Ala Moana Shopping Center」みたいな。

怪しい日本語の例

小銭の消費には成功。 手元に残ったのは 1 ドルコインのみだ。 トラベラーズチェックはまだまだ余ったままだ。VISA デビットは結局使わなかった。

ヤードハウスってところはバーなんだが、 中が禁煙で徹底されているのは日本と大きく違うところ。 監視の目がよく届いていて、泥酔すると追い出されるらしい。 年齢チェックも厳しく行われる。

冷房がきついかと思っていたがそうでもない。 外の暑さも時期がいいのかそんなにきつくはなかった。 日差しが強いので外でも長袖にしてたけど。 飛行機の中は寒いので、 毛布みたいな膝掛けを持って行っていたのが非常に役に立った。

ああ、帰りの京王線の電車が寒かったよ。 フリース着てても冷える冷える。

2009/04/14 のコメントを読む・書く


15 (水)

%1 バス

終バスに乗ったら終点につく直前に表示だけ「回送」に 切り替えられてしまったらしいのだが、車内には 「本日はご乗車いただきましてありがとうございます。 このバスは、 回 送 です。」みたいな表示が流れてたw さすがにアナウンスは流れなかったけど。

%2 Debian

kexec-tools というのを入れると reboot 時に自動的に kexec 使ってくれる ようになるんだな。なんかそんなような気はしてたんだが、初めて知った。

2009/04/15 のコメントを読む・書く


16 (木)

%1 西友

吉祥寺の西友に行ってみた。 駐車場がどこかわからなかったのだが、 近くの 2 台しかない時間貸し駐車場が空いていたのでそこに入れた。 西友の駐車場より安いし。

生活雑貨も寝具も何でも手に入りそうな店内で、 ダイソーもあるんだけどダイソーは少し小さめだった。 ダイソー含めて大部分のテナントが 23:00 まで開いてるっていうのがなかなか良い。

っていうか吉祥寺ってでかいヨドバシもあるし、 東急とかなんとかもあるし、お店だらけのようだ。 多数の自転車が走っていて、 車で乗り付けるのは少々場違いな感じもしないでもなかった。 まあ、平日の夜ということでとても空いてたのでいいことにする。

こうやって、なんとか通りとかなんとか街道とかの様子を覚えておくと、 自転車で移動したりするときにも都合がいいに違いない。

2009/04/16 のコメントを読む・書く


17 (金)

%1 未明

5:10 過ぎ。PC の冷却ファンがうなる音で目覚めた。...停電かよ!

というわけで停電して復帰するとどうなるか。 まず、PC がうなる。(電源を切っていなかった場合。) 電話機がピピッとか鳴る。 子機は充電を再開し、親機は「ひかり電話使用中?」かどうかの 確認画面になる。ISP から借りているルーターのリレー音がする。 玄関の電気が数分間点灯する。(自動点灯のため。スイッチを切っていなかった場合。) お風呂の 24 時間換気が停止する。 部屋の電気はそのまま。(リモコンで切っていた場合もそのまま。 壁のスイッチを切って入れたのと同じ。)

あ。今気づいたが、部屋の電気は壁のスイッチは入れてあったので、 停電が 3 秒以内なら、ステートが変わって点灯していたはずだ。 瞬間停電には強そうな PC や電子機器類が一斉にリセットしているところを見ても、 少なくとも 3 秒以上はあったんだな。

微妙なのは 24 時間換気で、 もしお風呂入ってすぐに出かけたとして、 出かけてすぐに停電になると、 電気が戻っても換気が止まってしまうわけだな。

%2 一駅

終バスを逃したので一駅分歩いてみた。20 分かからないくらいか。

2009/04/17 のコメントを読む・書く


18 (土)

%1 どようび

町田のまねきねこに行ってみたんだが... 少し遠いのはまあいいとしても、 道が混んでるのはいただけないな。

帰り、ひどく渋滞している小田原線沿いを避けて住宅街を通ったりしていたら、 「よみうりランド」のそばを通った。 山の中にあるんだな。 「よみうりランド」の名前を含む駅名があるけど、駅は山の麓といったイメージ。 まあ、たいした山ではないけど。

京王よみうりランド駅の近くにショッピングセンターがあるんだが、 なんと駐車場が無料だ。 お店もスーパーから 100 円ショップまで一通り (?) そろっていて、 便利... といいたいところだが甲州街道との間の道のりが若干混雑するようだ。 多摩川を越えないといけないので、 つまり千葉・茨城の利根川のところと同じで交通が集中してしまう。 甲州街道も空いてるわけではないが、旧甲州街道という逃げ道はあるようだ。

2009/04/18 のコメントを読む・書く


19 (日)

%1 原付を煽る

自転車で久しぶりに原付を煽っていたら、 いつの間にか原付を追い抜いていた。 あるある...!?

落ち着いて考える。 あの道路ははみ出し禁止の 40km/h 制限。 二輪車同士ははみ出さずに追い抜き可能だし、 原付は 30km/h 制限なので、 両者が仮に制限速度きっかりで走っていたとするなら、40km/h の 自転車が 30km/h の原付を追い抜くのは極めて自然だし、 何も問題はない。

で、原付追い抜いてプールに行ったんだけど、 足がガクガクして大変だったw

2009/04/19 のコメントを読む・書く


20 (月)

%1 ツタヤ

近所にツタヤはあるかと調べてみたら、 あんまし近くはないのだが、 市内にそこそこ大きめのツタヤを発見した。 駐車場付きなので車で行けば良さそうだ。

駐車場内はエンジンを停止するようお願いします

難しいお願いだな...

%2

小田急バスに始発で積み残し食らった。 次のバスに乗ってみたいなジェスチャーされたが、次って 15 分後だぞ。 はぁー。 次のバスの運転手は最初から最後までしゃべりっぱなしだった。 ま、そんなのは完全にシカトして、ずっと雑誌読みっぱなしで終点まで。

ついかっとなって高尾山方面に行こうとしてみたものの、 案内だけを頼りに西八王子あたりまでは来たのだが、 そこで高尾街道とかいうのに入ったらいつの間にか青梅方向に向かっていた。 まあいいや。 なんか、その辺をぐるりと回って帰ってきた。

2009/04/20 のコメントを読む・書く


21 (火)

%1 ツーステ

今朝はなんか知らないけどツーステップのバスが来た。 いすゞのフィンガーシフト搭載車。 小田急バスではツーステップは絶滅危惧種ではないか? と思うほど、 ノンステばっか走ってるのに。 シートも緑色で、なんか古そうだ。 といっても平成 5〜10 年あたりかな?

2009/04/21 のコメントを読む・書く


22 (水)

%1 チャリ通

チャリで行ってみるテスト。 ケチって無料駐輪場に止めたら徒歩 10 分近くかかったw けど、とばせばバスとあまり変わらない時間でつけるみたい。 狭い道と信号タイミングがやっかいだ。

2009/04/22 のコメントを読む・書く


23 (木)

%1 またツーステ

ツーステ 2 度目。あれ? 案外たくさんいるのかな?

こないだのと今回のツーステは、方向指示器とブレーキランプ相当のものが、 車内に「左」「右」「急停車にご注意」という形で表示されるタイプで、 昔の鹿児島市営バスを思い出す感じだ。 いすが緑色なのもそうだ。

%2 自動車保険

三井住友の自動車保険が次回の更新でだいぶ変わるようだ。 今までの MOST 家庭用がなくなったようで。 またよく読まんといかんなぁ。

っていうか住所変更したはずなんだけど旧住所からの転送で届いてるぞ? ふしぎ!

2009/04/23 のコメントを読む・書く


24 (金)

%1 散髪

美容院を調べると 9 時からやってるところがいくつも見つかったので、 朝から行ってカットしてもらった。 平日朝なので空いてる。

%2 西武多摩川線

一番前に乗ってみた。 あれ、左手で加速制御、右手でブレーキ操作をやってるみたいだぞ。TX みたいな ワンハンドルではないみたいだ。(ま、TX は基本的に自動運転だったので、 めいっぱいのブレーキをかけてるか何もしないかの 2 箇所しか使わないんだけど。)

扉の開け閉めをするのに、車両の左右の端っこの小さな箱に鍵みたいなのを つっこんでレバーを動かすみたいな操作をしているようだ。 扉が開くまでワンテンポ遅れるのはこのせいだ。 小さなボタンが付いていて、 車内にドアが閉まりますの放送を流すボタンか。TX の場合、 運転士の手元にボタンが配置されていたので、 空いてる時間帯は運転士は座ったままだったし、 メロディと閉まるドアにご注意くださいの放送は駅構内に自動で流れてたな。

2009/04/24 のコメントを読む・書く


25 (土)

%1 ソニックピンボールパーティー

ソニックバトルと一緒に入ってるピンボール。 なかなかできが良くて、意外と楽しい。 久々に 1 時間以上もプレイ。 なんか、台を上方向にも揺らせるらしい。B ボタンだ。 一番下のレーン (?) に行ったボールは落っこちるしかないのかと思ってたが、B ボタン で粘ると帰ってくる。

1 時間以上もやると、スコアは前回の 2 倍以上。 これなら上位にいけるんじゃね...?

ハイスコア

16 位 orz 1 位のスコアは桁違ってるし。 なんだこれは。 これもともと入ってるハイスコアだから、これをねらえっていうのか。

%2 セントラル

3 月で退会したが一年間は 3,150 円で全国のセントラルが使えるので、 試しに近くのセントラルに行ってみた。 あれ? プログラムにあるスイトレやってないぞ...? まあいいか。

なんか設備が古びているし風呂もない。 別にサービスが悪いわけじゃないんだけど、これじゃ入会する気にはなれないなぁ。 おおたかの森のはすっげぇ良かったんだなと改めて思った。

2009/04/25 のコメントを読む・書く


26 (日)

%1 カワチ

スポーツ用品店を調べていたら、アルペンもゼビオも近くにはなく、 なんとカワチの向かいにあるらしいので、ついでにカワチに行ってみた。

カワチ

やっぱカワチはでかいなぁ。 桜のよりでかいんじゃないか。 と思ったが、カー用品なんかがなかった。 あれ? 幅が広いだけか?

セルフレジがあった。 機械本体も運用も同じような感じだ。

%2 定額給付金

来てた。

定額給付金

2009/04/26 のコメントを読む・書く


27 (月)

%1 冷えるなぁ

風が冷たい一日。 夜、近所のスーパーまで車で行った。

%2 Skype

借り物のルーターは UPnP に対応していて、Skype を立ち上げっぱなしにしていると、 なんとかノードになってしまうのか通信が妙に激しいことが多々ある。 しかし Skype のオプション設定とか見ても UPnP を使うなとかそういう設定は 見あたらない。プロキシ設定したって無視されてる感じだし。 幸いポート番号の設定は反映されているようなので、UDP と ポート番号指定で in/out 双方ともパケットフィルタしてやったら、 やっと TCP を使い始めた。 もちろん、通信量が減るかどうかは別問題であるが。

えっ、ルーターで UPnP オフにすればいいじゃないかって? 全くその通りである。

2009/04/27 のコメントを読む・書く


28 (火)

%1 終電

飲み会の二次会を抜け出して終電を目指す。 別のホームに来た各駅停車をスルーし、目的の各駅停車を待っていると、 「次の電車は 6 分ほど遅れて」などという放送が入った。6 分遅れると 乗り換えを 1 分ですませなきゃならない。っていうかそれは無理。

しかし鉄道社会な首都圏のいいところ。 乗り換え先の終電は待っていてくれた。 鉄道会社違うのにね。5 分遅れで出発した。

この終電は初めてだったが、詰めてもらえば座れる程度で、 つり革 2, 3 個つかんで立っても全然迷惑ではない程度、つまりガラガラだ。 車内の放送は普段と同じで、 つくばエクスプレスみたいにいちいち最終電車ですとか案内することはないようだ。

ちなみに、つくばエクスプレスは JR 線の遅れを待つことはなく、 たとえ終電でも時間が来たら容赦なく発車する、はず。 遭遇したことはないが、JR 秋葉原駅改札にはその旨の注意書きがある。

2009/04/28 のコメントを読む・書く


29 (水)

%1 ソニック

ソニックアドバンス、ソニックアドバンス 2、ソニックアドバンス 3 の 中古品を買った。通販で。

ゲームソフトはいつも中古でしか買っていないのだが、GB とか GBA の ソフトは必ずといっていいほどセーブデータが残っている。 売るときにデータを消さないのはわざとなのだろうか? 店側も あえてクリアはしてないようだ。 今回も、名前まできちんと残っていた。 「アイ」とかは誰だかわからんが、本名ちっくなのも。 今まで買ったカートリッジ式のゲームソフトで、 セーブデータが残ってなかったのはテトリス (1989) くらいだ。 ってこれはセーブ機能がないのかw

%2 コミック

TSUTAYA でコミックを借りてみた。 一週間 90 円って安いんだか高いんだかわからんが、 あまり読むペースが速くないから、漫画喫茶にこもるよりは安そうだ。

%3 PSX

CATV で入ってくる TOKYO MX と tvk の番組名、テレビ局名が出ていなかったのだが、 「ガイドチャンネル」というのをそれぞれ 0270、0298 に設定することで きちんと出るようになった。

「ガイドチャンネル」というのはたぶんソニー用語で、 ビクターは「放送局コード」と呼んでいるようだ。 まあ、アナログ放送の話なので、あと 2 年ちょっとでなくなる話だ。

%4 多磨霊園

何気なく交差点を曲がったら、 多磨霊園の中を突っ切る道だった。 多磨霊園ってほんと広いよなぁ。

多磨霊園の横っちょの道を走っていると、 「つくば観光交通株式会社 福祉部」などという文字が目に飛び込んできた。 あ? ここは府中だろ?

2009/04/29 のコメントを読む・書く


30 (木)

%1 ソニックアドバンス

バスの中でプレイしてたら気分が悪くなった。 破壊力最強。

とりあえずソニックではクリアしてみた。 テイルズで少しやってみたが空飛べるんだな。 便利。

%2 ゴミ袋

ごみ収集方法の見直しについて 府中市ホームページ

しばらくつくばに住んでいたから、 ゴミ袋有料化自体には違和感はないのだけど、40L ゴミ袋 1 枚 80 円は 高すぎだろ jk。 つくばだと 40L 10 枚でも 150 円以下程度だったのに。

2009/04/30 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2009 年 4 月)

Hideki EIRAKU