/var/log/hdk.log

2009 年 2 月中旬


10 (火)

%1 腕時計

腕時計買った。1,480 円の安いやつをソフマップのポイントで。 この値段で 5 気圧防水があるとは思わなかった。

2009/02/10 のコメントを読む・書く


11 (水)

%1 カート

レオンに向かっていたらフロントガラスに雨粒がついてきて涙目になりそうだったが、 天気の方はなんとかひどくならずにすんだ。 ひどかったのは、ワイパー動かしたらフロントガラスがすげぇ汚くなったことだ。 ウォッシャー液で視界が問題ないレベルまできれいになったからまあいいけど。

タイムは 38.977。前より悪くなったw ヘアピンではグリップさせて 曲がろうとしたらステアリングの重さに腕がついていけず (たぶん荷重の乗せ方が 悪いせいもある)、最終コーナーも思い切ってワイドに立ち上がる勇気はなくて。

日没前にもう 1 回、別のマシンに乗ったら、 全然タイヤが食いついてくれなかった (^^; タイヤが暖まってきても、 高速コーナーなんかズルズルだったし、タイムはなんとか 40 秒は切れたという程度。

荒らされたらしい自販機

自販機が稼働してねぇと思ったらこんなんなってた。 なるほど鍵を壊すより違うところを切り開いたほうが早いってか。

%2 Debian

カートが遅いのは自分がへたくそだからというのが明らかなんだけど、Debian の 起動が遅いのはなんとかならないのか。 というわけで調べてみたところ、/etc/defaults/rcS っていうファイルに

 CONCURRENCY=startpar

と書いておくと、起動時の /etc/rc?.d/S* のスクリプトの実行が、 同じレベルのものについて並列化されて速くなる。らしい。

2009/02/11 のコメントを読む・書く


12 (木)

%1 CONCURRENCY=startpar

きのうのやつ、コメントで指摘された通り、ファイル名が間違ってました。

それはともかくとしてだ。 実は、設定すると起動中に止まってしまって Ctrl-C を押すまで先に進まない。 手元にある ThinkPad X31 と工人舎 SC3WP06GA では少なくともそうなる。 どこで止まっているかはわからないが、Ctrl-C を 押すと Setting parameters of disc: (none) などと出る。 だからおそらく S07hdparm 以前のどれかなのだがよくわからん。

%2 PowerShot E1

なんかね、前に撮った写真のデータが一部壊れて、 「認識できない画像です」なんて出るようになっちゃった。 原因は不明だが、価格.com の電子掲示板なんかで検索すれば 似たような話はたくさん見つかる。SD カードのせいにしている 書き込みが多いようだが、 今使っているトランセンドの SD カードはそんなに悪い評判ではなかったはずだ。

まあ、原因はわかんないんだけれども、こんな壊れ方をしてましたという一例。 その 1。先頭 1.4MB ほどが全部 0 になっている。mshowfat で見たところ、 ファイルは 2 個に断片化していた。

$ LANG=C hd badIMG_4337.JPG |head -5
00000000  00 00 00 00 00 00 00 00  00 00 00 00 00 00 00 00  |................|
*
00158000  02 69 2d a0 bb dc ee 9b  99 97 63 b7 3b f0 72 41  |.i-.......c.;.rA|
00158010  c0 ec 38 eb 5d a7 fc 13  1f c0 77 bf f0 55 2f db  |..8.].....w..U/.|
00158020  27 c7 de 20 f1 e6 a5 71  e1 ab bd 27 4c 86 18 b4  |'.. ...q...'L...|

その 2。画像ファイルの一部に、ディレクトリエントリらしきものが混じっている。mshowfat で見たとき、 ファイルは 3 個に断片化しており、1 個目のフラグメントの次のクラスタが、 このファイルのあるディレクトリのクラスタになっていた。

$ LANG=C hd badIMG_4375.JPG |grep '000100[0-7]'
00010000  2e 20 20 20 20 20 20 20  20 20 20 10 00 00 c8 bc  |.          .....|
00010010  30 3a 30 3a 00 00 c8 bc  30 3a 96 05 00 00 00 00  |0:0:....0:......|
00010020  2e 2e 20 20 20 20 20 20  20 20 20 10 00 00 c8 bc  |..         .....|
00010030  30 3a 30 3a 00 00 c8 bc  30 3a 03 00 00 00 00 00  |0:0:....0:......|
00010040  49 4d 47 5f 34 33 33 37  4a 50 47 20 00 00 c8 bc  |IMG_4337JPG ....|
00010050  30 3a 30 3a 00 00 c8 bc  30 3a 97 05 70 8c 77 00  |0:0:....0:..p.w.|
00010060  49 4d 47 5f 34 33 34 33  4a 50 47 20 00 00 82 6c  |IMG_4343JPG ...l|
00010070  33 3a 33 3a 00 00 82 6c  33 3a 04 00 8d 81 28 00  |3:3:...l3:....(.|

削除したファイルの情報も残っている。(e5 は FAT で ファイルを削除したときにディレクトリエントリにつける印ね。)

$ LANG=C hd badIMG_4375.JPG |grep _4380
00010300  49 4d 47 5f 34 33 38 30  4a 50 47 20 00 00 c2 74  |IMG_4380JPG ...t|
00014300  e5 4d 47 5f 34 33 38 30  4a 50 47 20 00 00 c2 74  |.MG_4380JPG ...t|

ということは、 撮影したり消したりしている間にさらに画像を破壊していたということだ。 こういう場合、長年 DOS でフロッピーのファイルシステム破損と格闘してきた 経験のある人なら、ピンとくるはずだ。例えば、 ディレクトリのクラスタ番号が間違ってファイルの一部を指していたら、 こういうことが起こる。 当然、真っ先に CHKDSK を試したが、CHKDSK しても fsck しても エラーは見つからない。 画像を消したりしているうちにエラーが消えてしまったか?

想像している原因は次のどれかだ。どれかはわからん。

2009/02/12 のコメントを読む・書く


13 (金)

%1 DAM

新型 DAM は PV 中の早送りや一時停止でも PV 再生を続けるようになっているようだ。 しかし本体についている液晶ディスプレイがなぜか全然映っていなくて、 予約確認とかができなかったw

精密採点 II

精密採点 II って何だよ、I のモードもあるのか? と 思ったがこいつが搭載しているのが II という意味のようだ。 音程をどう認識しているかが出てきておもしろい。 鼻息か何かを誤認することもある様子。 自分のへたくそっぷりをしっかり観察できる。

%2 てらしま

某所のてらしまは、100 円商品のみを置いていたダイソーの内蔵をやめ、 処方箋受付を開始するようだ。 ダイソー部分までドラッグストアになったその広さにびっくりしたw

%3 山新

順調にいけば 4 月からはフローリングな部屋で生活することになる。 これまで畳だったから、寝床やら机やらを買わないといけないであろうというわけで、 家具のお店に行って眺めてみた。眺めるだけ。 入居後に向こうの家具屋かどこかで買うことになるであろう。

宿舎の時は備え付けのベッドがあった。 五角形部屋では狭くてベッドがじゃまなので、 ブロックで底上げして下を収納スペースにするのは常套手段だった。 さすがにあんな頑丈な金属製のベッドのフレームはなかなか見かけないが、 あの時よりは部屋は広いわけだから普通のベッドにするのも選択肢の一つではある。

兄者はハイベッドを買っていたはずだ。 ロフトベッドとかいう高さのあるやつなら、 下に机を置いたり、服を掛けておいたりできる。 高さの低いやつもあって、低いといってもブロック底上げの宿舎ベッドよりは高いが、 そっちは棚とかをおくことが想定されているようだ。 低いやつは階段を使わなくてもぎりぎり乗れるくらい。 高いやつは布団を干したりするのがおっくうになりそう。

折りたたみ式のベッドというのもある。 あるんだが、さわってみると各部がギシギシ言っている。 うーむ。今は畳の上に敷き布団なので、安定性は抜群なんだよなw

うろついているとフラットベッドとかいうのがあった。 ベッドだが普段はソファ代わりに使えるという売り文句だ。 見たやつはとてもシンプルで、 背もたれがないのがソファ代わりとしてはあれだったが、 ワンルームにはこのくらいのほうが良かろうとは思う。

机も見てみたがよくわかんね。 少なくとも 60cm 角のこたつひとつではちょっとあれなので、 何か導入しようとは思ってるんだけど。液晶ディスプレイ 2 つ、 ブラウン管テレビとブラウン管ディスプレイが 1 つずつある時点で、 一般的なパソコンデスクだといまいち役に立たなそう。 っていうかこれはw

ノートパソコン

こんなところに FMR がwww 思わず写真撮っちゃったよwww

%4 給油

103 円/l。17.7km/l。

JOMO で入れてみた。 看板価格より安いことを期待したが看板価格通りだったw 燃費は 高速 80km/h 走行とアイドリングストップなどの努力のたまもの。 トーキョーも走ってこれだからね。

いや、待てよ。 今日の JOMO はやけに給油スピードが速かった。 まるでセルフじゃないところの機械みたいに。 給油が速いと、ぶわーってなって自動停止センサーが早めに働くような 気がしないでもない。 とすると燃費はこれより悪いかな...

2009/02/13 のコメントを読む・書く


14 (土)

%1 バレンタインデー

近所のコンビニでチョコケーキみたいなの買ってきて食べた。 ウマー。

話題の 8:31:30。 起きていたので、スレ立てに挑戦し見事成功。 あとは荒らされずに 1000 までいくのを祈るのみだ。

今日知ったんだけど、WRC 撤退のスバルチームのドライバーだった ペターソルベルグは、自分でチームを作ってシトロエンクサラで出ているらしい。 すげー。 ちなみに去年は結局テレ東がまともに WRC の放送やってくれなかったので よくわかんないけど、最高なのはこれw ペター・ソルベルグがサービスしすぎて車から転落しちゃうハプニング:小太郎ぶろぐ 見た感じクッションにぶつかってエンストして止まってるw (ライトがいったん 消える時にエンジン再始動してると思われるw)

2009/02/14 のコメントを読む・書く


15 (日)

%1 戸籍のやつ

今日届きやがったw 思ったより早かったが、13 日の休暇には間に合わなかったわけで、 またどっかで休みをもらわないことには、パスポートの申請に行けない。

%2 家具屋

東京インテリヤ。 中型店という割には結構大きい。 見てみたけどやっぱお店は広すぎて感覚がつかめない。

あと見てないのは、無印良品とかかな。

2009/02/15 のコメントを読む・書く


16 (月)

%1 NET WALKIN'

NET WALKIN' は先月号 (12 月分の請求書) で終わった。 じゃあ先月分の請求書はどうなっているかというと、 のぞき見防止用のシンプルな WILLCOM 模様になってしまった。

12 月分と 1 月分の請求書裏面 模様部分拡大

%2 モス

スパイシーモスチーズバーガーウマー。 やっぱモスは具だくさんなのがいいのだ。 とびきりハンバーグサンドはその点がいまいちなのだ。

2009/02/16 のコメントを読む・書く


17 (火)

%1 クラレット

久々に行ったらおばちゃんいなかった。 常連ってわけではないし事情は知らない。 量は相変わらずだな!

ハンバーグ定食

%2 Debian

5.0 が出たということで、とりあえず一番簡単そうなところから アップグレードを実施。 工人舎 SC は IEGD やら何やらで問題が出るのは目に見えているので、 しばらくはやらない。

サブマシンの Debian をアップグレードしたら、 勝手に bigmem じゃないカーネルと nvidia-kernel モジュールを 入れられたこと以外は特に問題なし。X.org が nv の設定だと 起動しなかったが nvidia になおしたら普通に起動した。

2009/02/17 のコメントを読む・書く


18 (水)

%1 ブラックカレー

ラホールのブラックカレー、すなわち 5 辛 (激辛) に挑戦。 見た目真っ黒なのでさすがに辛そうに見えるが、 実際食べてみると全然たいしたことはない。 ここの辛さはあとからくるんで、8 割くらい食べたところで ちょっと辛いかなって感じにはなるが、 汗は出るけど涙目になるほどではなかった。 秋葉原で辛めのカレーで一汗かきたいならおすすめ。

ココイチの 5 辛は挑戦したことないのだが、 香辛飯屋の 5 辛は普通に食べられた気がする。 ラホールの 5 辛も問題はなかった。 スリランカはこれらとは質が違って、辛口の時点でいっぱいいっぱい、 大辛でも厳しいから激辛に挑戦する勇気はない。 何が入ってればあんな辛さが出るんだろうか... ちなみにココイチ・香辛飯屋・ラホールは辛さが増すごとに値段が上がるが、 スリランカはどの辛さでも同じ値段。

%2 中川大臣

YouTube で見たけどすごいね、もうろうとしながらも寝るわけではないんだな。 人間あんな状態になれるもんなんだねぇ。 体調不良とか理由にして会見欠席すればよかったのに。 それをやりそうなのは小沢代表か。

2009/02/18 のコメントを読む・書く


19 (木)

%1 銀行?

引越し先の最寄り銀行を調べる。 どうやら一番近いのは、JA バンクだ...

JA バンクってどうなの。JA 系列の ATM での出入金手数料は終日無料、 セブン銀行 ATM での出入金手数料は平日昼間無料とかなんとかで、 財布代わりなら思ったより悪くない使い勝手だと思われる。 えっ、それなら新生銀行やゆうちょ銀行でいいじゃないかって? ごもっとも。

まあしかし最寄りが JA バンクって理由で口座作ってしまうのも 意外と悪くはないかもね。

%2 TX

また無線 LAN 通信不可能な車両が。 ま、これ使うのもあとちょっとだな。

2009/02/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2009 年 2 月中旬)

Hideki EIRAKU