/var/log/hdk.log

2009 年 2 月上旬


01 (日)

%1 マウスの修理

SOM-30SV を販売店に持ち込んで修理に出した。 修理受付はどうみてもコンピュータに詳しくなさそうな人の担当で、 症状は口頭で聞かれただけで実際の動作の確認等もなく、 「左クリックボタン不良」というよくわからない故障内容でメーカー行きw

というわけで、前に使っていたマウス (富士通 MS29U) をつないでいるのだが、 ボタンがギシギシ言うけどチャタリングはない。 それはいいとして、予想外なのがイメージセンサの感度というか、 動かしてないのに動かした判定されることがあるような感じがする。 そうか、そういえば SOM-30SV は地味に 1000dpi だったりしたんだった。 センサーの解像度なんてどうでもいいかと思っていたけど、案外影響あるんだな。

%2 対決!

【The 対決!】達人も思わず一喝!?ご意見番・松下 宏&国沢 光宏 vs イマドキの若者がガチで討論!『クルマが売れないのはお前らのせいだっ!』 :: CORISM

「電車のほうがいいですよ」ってのは間違いなく、 鉄道の発達した一部の都会の人の意見だろうが、運転を楽しく感じるかどうかは、 実は AT の普及率と反比例してるんじゃないかと思っている。

だけど「60 回払い」はあり得ないなw 個人的には「現金一括」が理想っていうか 自分で買ったときがそうだ。中古だけど。もちろん、それを払っても生活に困らない くらいの貯蓄があるのは大前提ね。

ほしい車がほとんどないのも事実だよねぇ。 今日の激走! GT では iQ、Z、FCX クラリティを紹介 していたけど、iQ は MT ねーし、Z は楽しそうなんだけど、2 人乗りだし 値段的に手が出せないし、FCX クラリティは燃料電池車なので まだ一般向けではないし MT もない。

%3 カメラの練習

万博記念公園のアヒル 万博記念公園の... カモ さくさくチーズシュー

近づけない被写体の場合は、IXY DIGITAL L の単焦点レンズに 比べたら、PowerShot E1 は光学ズームの分大きく撮れる。 室内でフラッシュなしは手ぶれが出やすいが、ISO HI としておくと 自動的に高めの感度を選択してくれるし、ISO400 でも 前の IXY DIGITAL L よりノイズがずっと少ないので扱いやすい。

2009/02/01 のコメントを読む・書く


02 (月)

%1 さて

4 月から転職 (?) することになりまして、 引っ越し先を検討中。Web でいろいろ調べられるから便利は便利だが、 駐車場代でソートできるとなお良い。ストリートビューも便利だよね。

基本的に今より通勤時間は縮むはず。 ただし電車内で公衆無線 LAN 接続などという芸当はできなくなる。 ということで大幅に縮めたいところだが駅から近いところは難しいかな。

引っ越し作業自体もあれだなぁ。引っ越し先のインターネット接続とか、 まあ今のところの電話契約を止めるまではフレッツスポットは使えるけど。 しばらく PHS でしのぐか。PHS なら料金コース変えるだけだから楽ではある。 って、with フレッツの契約の引っ越しってできるのか? いろいろめんどくさいねw

2009/02/02 のコメントを読む・書く


03 (火)

%1 少し調べた

もともと、なんとか光 with フレッツのたぐいって 固定電話なしでも同料金で引けるやつなんだな。 つまり固定電話の移転の作業とは独立してやれるはずなのだ。 それなら電話だけ移転しておいて、引っ越し先で新規にしてしまったほうが得かも。 しばらくは ADSL にしておくとかいうのも選択肢としてはありかも。

パスポート申請ってのは近所の市役所でできるようだ。 って平日限定かよ。なんとかコードとかよくわかんないから 住民票も申請しないといかんしな。面倒だねぇ。

ESTA のサイト見て吹いたwww .gov のサイトでこれはさすがにだめだろうwww まずクッキーを受け付けないと何も見れないので注意www

2009/02/03 のコメントを読む・書く


04 (水)

%1

スリ・ランカでほうれん草カレー。 季節限定でほたて入り。辛口ウマー。 やはりこの前の辛口は辛すぎだったと思う。 今日のは 9 割食べたところで一休みしただけ。 外に出たら頭皮に汗をかいているのを感じたけどね。

帰りにジャスコに寄ったけど何もかもが高い。 牛乳が安いやつで 164 円とかあり得ない。 案の定大量に売れ残っている。 東京だとこのくらいが普通だろうか。 いや、さがせば安いところもあるはずだ。 一応カワチもジェーソンもあるみたいだし。 てらしまはないけどね。

てなわけで久々に濃厚牛乳 (198 円!) なんぞに手を出したら、濃ゆい。 生クリームみたいな香り。たまにはこういうのもいいな。 でも昔ほどの感動を覚えないところをみると、 茨城の成分無調整牛乳はおいしいほうなのかもな。

2009/02/04 のコメントを読む・書く


05 (木)

%1 インサイト

新型インサイトが出るらしい。 調べてみると、MT グレードがなくなったらしい。 また魅力のない車がひとつ。

%2 MS-IME の未確定文字

MS-IME ってさ、未確定の文字がある状態で IME オフにすると、 未確定の文字が消えちゃうよね。不便だよね。 って話をしたら、えっ、消えないよ、という反応が。 あれ?

そしたらなんか、[Alt]+[半角/全角] で抜けると消えて、 単に [半角/全角] だけで抜けると消えない (確定される) らしい。 なんだってー。101 キーボードユーザな私は、[Alt]+[`] を使わざるを得ない。 これは 106 キーボードで言うと、[Alt]+[半角/全角] に相当するようなのだ。 なんという仕様。

さらに調べてみると、AX キーボードの設定にすることで、右 Alt キーを 漢字キーとして使えるらしい。

右Altキーに[漢字]キーを割り当てる方法(AXキーボード設定を利用する方法) − @IT

試してみたんだけど、これでもだめだった。AX 設定にすると、[Alt]+[`] は 使えなくなるし、右 Alt で抜けるとやっぱり未確定文字は消える。 おまけに、Synergy では右 Alt 押してもメニューキーの扱いになってしまって 日本語入力ができなくなる。いろいろとだめなので元に戻した。

まあ、想像がつくのは、101 の [Alt]+[`]、AX の 右 Alt、106 の [Alt]+[半角/全角] は、KBD101.DLL 等のシステム側のファイルで 決定されていそうだということだ。 単独の [半角/全角] は、MS-IME のキー設定に登録されているから、IME の 機能によってオンオフが行われて、未確定文字列の確定が行われるものと思われる。

と思って試しに Ctrl-Q でオンオフするようにしてみたけどやっぱり消えるなぁ。 ひょっとして MS-IME2000 だと必ず消えるとかそういうことか。Windows 7 beta だと 抜けても確定もされず半角での入力ができる。 これは「詳細なテキストサービス」が関係しているのかも知れない。

2009/02/05 のコメントを読む・書く


06 (金)

%1 戸籍抄本

パスポート申請には戸籍抄本か戸籍謄本が必要で、 そいつは本籍地の区市町村の役所に頼まないといけないらしい。 直接行くか、郵送で。めんどくせーw

2009/02/06 のコメントを読む・書く


07 (土)

%1 Composer

SeaMonkey の HTML エディタ。 ブラウザのタブをドラッグ & ドロップすると、 そのページの URL をさして title の文字列を持つアンカーがはれる。 これは便利かも。

%2 お部屋探し

東京に行ってお部屋探し。 ぐるーりぐるぐる。 疲れた。

なんせ西武線乗ったり中央線乗ったりうろうろしたから電車賃 1,540 円もかかった、 っていうか茨城に住んでいることを考えれば、1,540 円しかかかってないのは かなりマシなほうだ。定期がなかったらこの倍以上かかってたってことだ。

2009/02/07 のコメントを読む・書く


08 (日)

%1 うぐ

さっそく戸籍抄本取り寄せの書類を作成し、 送ろうと思ったらなんと肝心の定額小為替が平日しか買えないらしい。 現金書留も可能ではあるが 450 円送るのに +420 円はちょっとばかばかしい。

ついでに調べていたら、450 円分の定額小為替を買うには、400 円と 50 円 のを 1 枚ずつで、それぞれ 100 円がかかるらしい。 すると 450 円 + 200 円で 650 円かかる計算になる。500 円 1 枚のほうが 安いが、戸籍抄本の場合は 450 円と決まっていて、それより多い場合は 受け付けてくれないそうな。もちろん現金書留よりは安いが、なんだかばかばかしい。

ついでについでに、戸籍抄本なんかを郵便受けにぽこっと入れられる というのも不安なので配達記録にしてもらうとすると、 切手代が 80 円 + 210 円で 290 円。 全部合わせて 1,020 円というわけさ!

ぐぐってみると、新潟県村上市においては、戸籍謄抄本の郵便による請求 - 村上市に以下のように書いてある。 これなら切手を 50 円少なく貼って 500 円分の定額小為替を送ればいいわけだ。 すばらしい。

定額小為替の手数料を節約するため、450円の手数料であれば50円多い500円の為替をお送りください。差額は返信料に充当させていただくか、切手でお返しします。

2009/02/08 のコメントを読む・書く


09 (月)

%1 順調にいけば

4 月から府中市民にっ!

%2 郵便局

ランチタイムに神田郵便局に行って定額小為替の購入... 20 分も待たされた。 貯金の窓口は待ち人数 10 人くらいになっているのに、 隣の郵便の窓口は常にがらがらだったけどな!

2009/02/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2009 年 2 月上旬)

Hideki EIRAKU