/var/log/hdk.log

2009 年 1 月中旬


10 (土)

%1 自由人

某めしやさんでクライング フリーマンという漫画があったので少し読んだ。 中国語な名前が多くてわかりにくいのと、 なんか変な話だなーとは思ったんだけど、 漫画としてはよくできてる。クライング フリーマン - Wikipedia#作品のネタ化についてを見て吹いたw

%2 土浦

A1000 IS がいくらくらいか土浦つくばらへんの店に行ってみたけど おいてないの。EOS Kiss や IXY はあるのに。 なんで? 次モデルが出るのは 3 月だろうしなー。

土浦でまた例のバスを見かけた!! 土浦じゃ意外と頻繁に走ってるのかもなー。 つくば方面では見かけないけど。 たとえば大学循環は土浦営業所 (とつくば北営業所) の担当だから、 来ても良さそうな気がしないでもないけど。

2009/01/10 のコメントを読む・書く


11 (日)

%1 GNOME 2.24

なんか ports に新しい GNOME が来ていたのでアップデートする。 いろいろ引っかかったけどなんとか成功。...ウインドウマネージャを変えても 強引に metacity に戻ってしまってうまく保存できないぞ! 今まで、 ウインドウマネージャを強引に kill して変えた後、 設定の「セッション」のところで保存を使って変えられたんだが、 それがうまくいかなくなった。 よくわからんから、自動的に起動するプログラムとして、fvwm -r を登録してやった。 これでいったんは metacity が起動するものの、 そのあと fvwm に置き換わるようになった。 これでいいやw

%2 CRTC

CRT コントローラなんて名前的にも古くささを感じるが、HD46505 の レジスタの値の意味を調べていて、水平走査周波数と垂直走査周波数の 計算が合った。

 テキストモード (漢字 20x11)
 R0=56
 R4=13
 R5=10
 R9=17
 (/ 14318.18 (* (+ 56 1) 16)) => 15.7 kHz
 (/ 14318180.0 (* (* (+ 56 1) 16) (+ (* (+ 13 1) (+ 17 1)) 10))) => 59.92 Hz
 グラフィックモード (低域)
 R0=56
 R4=127
 R5=6
 R9=1
 (/ 14318.18 (* (+ 56 1) 16)) => 15.7 kHz
 (/ 14318180.0 (* (* (+ 56 1) 16) (+ (* (+ 127 1) (+ 1 1)) 6))) => 59.92 Hz

これは基本モードの場合だが、拡張表示モードで行数や桁数を増やすとか、 当時これらのレジスタの意味もわからず手探りでやっていたけど、 元々の設定値はこういう計算が合うように設定されていたわけだ。 まあ、実際多少の誤差があってもブラウン管ディスプレイには映るわけだが、 ブラウン管ディスプレイの寿命に影響はあるかも知れない。PC-98 で 流行った 30 行計画とかも、きっと作者の方はこんなような計算をして デフォルト値とかを決めていたに違いない。

2009/01/11 のコメントを読む・書く


12 (月)

%1 レオンサーキット

行ってきた。 一番調子がいいと評判のマシンを操って、 ベストタイム 38.7 秒!! 1.3 秒くらい縮めた! スピードの乗る最終コーナーと高速コーナーが結構ポイントな気がする。 そのへんでスライドさせてしまうとタイム的には結構痛い。 このマシン、前に底打っちゃったマシンかな。 あのときも良かったけど、とてもバランスが良い。

今日は、いつもの速い人が、 少しからだが痛いとかで同じ GX のマシンに乗っていたのでよーく観察! オンボードカメラがあるわけじゃないので、操作はまるでわからないが、 アクセルワークだけならエンジン音からある程度判断可能だ。 ほっとんどアクセル踏みっぱなしなんだからすごいよな。

%2 PowerShot

無駄に値上がりしている気がする A1000 IS より、 一様に値を下げている E1 のほうがいいような気がしてきた今日この頃。

%3 Windows 7 beta

噂のベータ版 OS 入れましたよ!

エラーダイアログ

「Windows はシステムの構成を完了できませんでした。 構成を再開するには、コンピューターを再起動してください。」だと? 何度やってもだめ。 なんでだろうと思ったら、空き領域が 500MB しかない。 パーティション 8GB では足りなかったらしい。15GB に 増やしたらいけた。足りないなら足りないって言え!w

文字化け!

さっそくブートローダー画面で文字化けw なんだろうね。 この化けてるの選んでもエラーになって起動はできない。win2k は 上の「以前のバージョンの Windows」選ぶと古い ntldr が立ち上がって起動できる。

パフォーマンスの評価

起動した Windows 7 はなんだか至って普通。Aero は余裕。 パフォーマンスで HDD が足を引っ張るのは予想通りだ。BIOS Setup で AHCI にすれば 解決するはずだが、それだと win2k が動かなくなってしまう。

軽いかどうかは評価しづらい。Windows Vista だって、Athlon X2 4850e、 メモリ 4GB、ビデオカード NVIDIA GeForce 7600 GS なマシンに入れたら、 インストール直後は相当軽そうなことは想像がつく。 実際、たまに使っている win2k より起動時間は遙かに短いが、 起動直後のメモリ使用量は win2k より遙かに多い。

32 ビット版だと物理メモリ 4GB すべてを使えないのは 今までの Windows Vista と同じ。(Windows でも サーバ用のものであれば 4GB 以上を扱えるバージョンもある。)

インストール直後の状態で DVD 再生できる! と思ったらその DVD がこぴ PSX で録画した DVD-R だったからだった。 普通の市販 DVD 入れたら、デジタル コピー保護エラーというのが出てだめだった。

デジタル コピー保護エラーが発生

Vista でだめなところ、といえば、選択項目の色だが、これは改善されていない。 色盲色弱な人の多くは、どこが選択されているか識別するのに苦労するだろう。 標準的な回避策は、クラシックテーマを使う以外にない。 選択項目の色の変更が、できないんだから。

2009/01/12 のコメントを読む・書く


13 (火)

%1 Windows 7 で遊ぶ

少しは評価っぽいこともしてみないとね!

というわけで、手始めにソリティア。Ctrl-Shift-Alt で 1 枚めくりになる技が使えなくなってる。 クリックだけでカードの移動ができるようになってる。 右ボタンのクリックでダブルクリックの代わり的な挙動をする。 最後のカードが飛んでいくアニメーションが現代的になってる。 勝ち負けが記録される...

マインスイーパ。 裏技は試していない。 無駄に表示がカコイイ。 勝ち負けが記録される...

フリーセル。 ドラッグでのカード移動もできるようになっている。 時々ヒントなのかカードが光るのがウザイ。 勝ち負け記録するのはフリーセルだけでいいんだよ!

微妙なところ。ソリティアとかフリーセルの、 カードの赤色が前より暗くなってないかな? おかげで黒との区別がつきにくくなった。 だから、いちいちスートを意識して、 そのスートが何色だったか考えながらやらないと、 すぐ見間違えてしまう。

2009/01/13 のコメントを読む・書く


14 (水)

%1 カメラ

PowerShot E1 買いました。

IXY DIGITAL L PowerShot E1

大型電気店を回ったら、申し合わせたかのように高めの値段で統一。 価格.com の最安価格が 15.8k 円の中、さすがに 19.5k 円は高く感じる。 そんな中うろうろしていたら、16.8k 円の店を見つけたので計画的衝動買い購入。さすが秋葉原。 特に何も頼んだわけではないけど、アルカリ乾電池 2 本をサービスしてくれた。 あとは、どっかでメモリカードを買ってこないとな。 付属の 32MB はもちろん、今まで使っていた 256MB もちょっと少なそう。

とりあえずきびきび動くのが気持ちいい。 今までのもそんなに遅くはなかったんだけどな。 今まではマクロモードにしなくても 10cm までいけてたのが、50cm までしか いけなくなっていたり、光学ズームがついていたり、 手ぶれ補正がついていたりするので、慣れるまでは少しかかりそう。 写真転送がめちゃくちゃ速くなったんだが、 調べてみたら今までのは USB 1.1 だったらしい。

Jan 12 23:36:35 kojima kernel: ugen0: <Canon Inc. Canon Digital Camera, class 0/
0, rev 1.10/0.01, addr 4> on uhub0
Jan 14 23:29:08 kojima kernel: ugen0: <Canon Inc. Canon Digital Camera, class 0/
0, rev 2.00/0.02, addr 2> on uhub1

古いのはどうしようかねぇ。 キタムラあたりに持ち込んで引き取ってもらうか? たぶん値はつかないと思うけど。 ちなみに、OLYMPUS の 30 万画素カメラも押し入れで眠っているが、 さすがに古すぎて引き取ってもらえるかさえ不明。

%2 SC3WP06GA

待望の BIOS アップデートが来たので適用。 今まで使っていたバージョンは、 初期バージョンと思われる 1.0A-0016-0518。 アップデートして 1.0D-0016-0520 になった。 まともになったかな?

BIOS アップデートは、Windows 上で EEPROM 書き込みを 実行してしまうやつだった。ThinkPad とか DELL のノートなんかだと 再起動時にアップデートを実行するやつが多い気がするけど。

%3 きのうのゲームの件

Windows 7 の新機能というよりは Vista からあんななっていたみたいだな。

2009/01/14 のコメントを読む・書く


15 (木)

%1 研究室マシン

今更ながら、研究室で使っていた PC の HDD を消去した。 最初は KNOPPIX でも起動しようかと思ったが、 前から調子の悪かった DVD-ROM ドライブは相変わらずで、 気にくわない CD-R は読まない様子。 そこで、使っていた Linux 環境の上で消去を行うことにした。

まずは無難なところから。 パーティションをわけていたので、 ホームディレクトリとかデータスペースのパーティションを アンマウントし、shred にかける。 スワップも止めて shred。 このへんは簡単。

問題は残り。 カーネルを見ると、自分で再構築した initrd を使っていない 2.6.19.1 だった。 これはシンプルで都合がいい。init=/bin/sh で全くよけいなプロセスのいない 状態で起動し、mount -r /usr して、/var パーティション を shred したあと、/usr と / を同時に shred。 つまり shred が終わったらもうどのファイルにもアクセスできない状態だ。 自滅とでも言えばいいか。

なんか最後に少々 error が出ていたみたいだけど、 おおかた消去できているだろう。 しかしこれ、スリムな OptiPlex なんだけど 4 年間ほど電源入れっぱなしで HDD の 温度も高かったのによく壊れなかったなぁ。

%2 スイトレ

マスターズな人の話を聞くのもおもしろいなあ。 やっぱ経験のある人は他人のだめなところが気になるようで。 クロールってやつは、単純なようだけど人によって微妙に動きが違っているわけで、 いろいろ試すのもおもしろい。2 ビートもおもしろいね。 意外とキックが役に立つというか、 キック数が少ない分キック失敗すると失速が激しい。 うまくいけば結構なスピードになる。

体が柔らかいのはやはり重要ポイントなようだ。

2009/01/15 のコメントを読む・書く


16 (金)

%1 Windows 7

窓の杜 - 【特集】次期Windows“Windows 7”で標準搭載ソフトはどう変わる?

Windows 7に搭載されている「コマンドプロンプト」も、全画面モードが省かれている以外はほぼWindows Vistaに搭載されたものと変わらないようだ。

とあるけど、これは間違いのようだ。Windows Vista (32 ビット版) と 同じで、Windows 7 beta の 32 ビット版でも、 全画面モードの実装は省かれてはいない。 ディスプレイドライバが新しいせいだという話だが、 簡単なのはセーフモードであれば全画面表示にはできる。

ClearType Text Tuner で CRT が "native resolution" だと

ClearType の設定をやってみたが、CRT なのに Your S/M 753DF monitor is set to its native resolution. とか言われる。 ちなみに、解像度は最大の 1280x1024 ではなくて、1024x768 である。 で、いつものことだが ClearType みたいなスムージングの設定ダイアログに 出てくる選択肢を見ても、違いがよくわからない。 じゃあ、買ったばかりのデジタルカメラでマクロ撮影してみよう。

CRT の画面拡大

なんだこれ... 斜め配置? そもそも、どうみても 1 ドットと 1 ピクセルが 対応してないぞ。(CRT だし最大解像度でもないわけなので当たり前。)

%2 SDHC

4GB の SDHC メモリカードを買った。伍號店で 680 円。

%3 サイコメトラー

某めし屋さんに漫画「サイコメトラー EIJI」というのがあったので少し読んだ。 話の進み方とか「!?」がたくさん登場するあたりが金田一っぽいと思ったが、 内容はサイコメトリーで事件を解決するってわけだから金田一とはだいぶ違う。

2009/01/16 のコメントを読む・書く


17 (土)

%1 Terminator: The Sarah Connor Chronicles

vol.1 だけ借りた。TV ドラマにしては金がかかっている。 役者は完全に入れ替わっているが演技はすばらしい。

ターミネーター 3 まで見てしまった自分としては、T3 と 全く関係のないこの世界はちょっぴり残念に思う。T3 と関係が ないだけならまだしも、T2 の液体金属も全く出てこないのはどうなのか。 そのへん、T3 は一応、ロボットが正常進化していて、 続編っぽい感じがしたんだけどなー。

%2 L567

たまたま検索していて知ったのだが、FlexScan L567 の 左上の黒ずみは無償で修理してくれるらしい。 今からでも大丈夫かな?

2009/01/17 のコメントを読む・書く


18 (日)

%1 OS

車でラジオをつけていたら、 山下達郎の番組に大瀧詠一がゲストで来ていたらしいのだが、 なんか「OS が違う」だとかそんな話をしている。OS って何だよ、 音楽用語か? と思って聞いていたら、 「Windows でも Mac でも Linux でも」みたいな言葉が聞こえた。 普通に Operating System の話かー!

っていうか普通のミュージシャンでもそういう話ができる時代なんだな。 すごいな。

%2 給油

89 円/l。17.0km/l。

燃費悪い。今回は 10・15 モード燃費と同じだけしか出ていない。 空気圧を規定の +30kPa くらいにした効果が次出るか。

%3 売却予定

ソフマップならいろいろ売れそうだな。 まずは IXY DIGITAL L の付属品集め。 箱を見つけて、USB ケーブルが現役使用中だったが 取り外して格納。Canon と書かれた付属 SD メモリーカードを がんばって見つけ出し、中身を初期化して格納。 あと足りないのは端子カバーだけ。 これはどこかでなくしたのでどうしようもない。 しかし、AV ケーブルの袋が未開封なのはともかくとして、ArcSoft の 画像処理ソフトが入った CD-ROM の袋が未開封だったのにはワラタ。インストールすらしてなかったとはなw

次。CAMEDIA C-410L だが壊れてなければ 100 ポイントで引き取ってくれるらしい。 キタコレと思って押し入れの奥底から引っ張り出したのだが、なんと電源が入らない。使えそうな乾電池を入れても、AC アダプタで電源供給しても、 うんともすんとも言わない。押し入れの中でひっそりと壊れていたのか。オワタ。

あとは旧 PC のパーツ類。 マザーボードとかサウンドカードとかビデオカードとかは、 少し値がつく可能性はあるらしいので持って行ってみようと思う。CPU は 値が付かないようだが、AMD 純正ヒートシンクをガチガチに固定してしまって いるので、下手に外そうとすると劣化したプラスチックを崩壊させてしまう危険がありもはや外せない。っていうか動作確認に困るでしょ? だからメモリも外さないでおこう。 動作確認されると PS/2 ポートが死んでるのは一瞬でばれるだろうが...

あとは HDD とか FDD とか 10BASE-T の NIC とか 10BASE-T の馬鹿ハブとかも あるんだけど値が付かないようだ。CD-R ドライブはなぜか型番が 登録されておらず詳細不明。

2009/01/18 のコメントを読む・書く


19 (月)

%1 休暇

まねきねこ行ったらなんと満室。 なんで月曜日に...! ああ、センター試験関連で休みな大学生か。

別のまねきねこに行ったら空いてた。 前はここは 30 分料金で高かった気がしたんだが、 フツーに 1 時間単位になってた。 まあ、1 時間 10 円だからどっちでもあんまり関係ないけど。

今まで 50km/h 制限だった、まるもロードが、 いつの間にか制限がなくなっていた。 茨城県もたまにはいい仕事するね! しかし前のトラックが 55km/h 前後で 走っていたので、のんびりついて行った。 こういうときは、いらいらしたら負け。っていうかこの区間は、 信号タイミング的にこのくらいのスピードがちょうどいいみたい。 信号タイミングも最高速度にうまくあわせてくれたら、もっといいんだけどね。

%2 L567 修理依頼

電話したら、Web 上にある情報通りの対応をされた。FAX があれば 住所を口で言わなくてもよかったみたいだが、 押し入れで眠ってるのをいちいちつなぐのもめんどいし。 っていうかあの FAX 付き電話機も処分せんといかんな。

サポートの対応としては、まあ普通に良いほうかな。 この手のサポートで一番驚いたのは東レの浄水器の故障の時だ。1 年間の保証期間を過ぎていたにもかかわらず、 症状を伝えたらいきなり「新品送ります」だったからな。

%3 電池

ソフマップのポイントが無駄に余ってる上に、 もし中古買い取りをポイントでしてもらったらさらにポイントがたまるわけだが、 とりあえず eneloop を買おうかなと思った。 デジタルカメラに Ni-MH 蓄電池を入れてるんだけど、 数日しかたってないのに残量不足表示になった。PowerShot E1 は 液晶をオフにしてファインダーで撮影すればさらにしばらくは使えるのがいいところ。

ってまあ、これは、電池の端子の汚れが原因っぽくて、 コンタクト Z して何回か入れ直したらなおったけど、 どう考えても、消費電力の大きいデジタルカメラでは、 電池を使い切ることは難しいから、Ni-MH 蓄電池のメモリー効果は痛い。eneloop でも メモリー効果はあるらしいけど、フツーのよりはだいぶマシらしい。 あと、予備電池を充電したままにしておくには eneloop とかみたいな 新世代のほうが良い。

よくあるご質問 (FAQ) eneloop 単1形〜単4形 について | eneloop(エネループ) | 三洋電機

ご便用の機器が気密構造でガスが拡散しない状態であれば、

末永くお便いいただくためには、

"お便いいただく" - Google 検索

2009/01/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2009 年 1 月中旬)

Hideki EIRAKU