/var/log/hdk.log

2008 年 11 月中旬


10 (月)

%1 卒論

卒論... だと? どこやったっけ。

っていうわけで帰ってから BD-R を探す。 論文はすぐに出てきたのにスライドが出てこない。 なぜかすずき氏の卒論とか出てきたけど肝心のスライドが見当たらない。 そうか、スライド作成と発表はノートでやったはずだ。 研究室で使ってたマシンのディスクの中身まるごと (/ 以下!) コピーなのだが、 ノートに入ってたデータをコピーしてある note というディレクトリがあったので、 その中を探す。が見当たらない。 どこだどこだ、と、結局 *.ppt とかで検索することに。 そしたら note 直下から出てきたwww

というわけで、とりあえず不足がないように入れてはあったものの、 ディスクの中も部屋の中のようにカオス。 さすが自分。

%2 カレー

辛いカレーが食べたいと思ってスリランカ行ったら定休日だった。 ジャスコには LEE は 10 倍しかなかったので、 ジャワカレースパイシー大辛にしてみた。 こないだ食べた奴のレトルト版。

なんかとろみが少ないサラサラカレー。 辛さは中辛か? 全然辛くないので、 ココイチのとび辛スパイスをがんがんかけて食べた。 辛さはともかく味は悪くないんだけど、 具の肉とかがやけに小さくて萎える。

2008/11/10 のコメントを読む・書く


11 (火)

%1 陳麻飯

きのう辛いカレーを食べ損ねたので、 って別に関係ないんだけど、 今日のランチは陳麻飯。 少し満足w

%2 タオル

スポクラに行くのにスイムタオルみたいなやつを持ってきわすれて、 フェイスタオル (?) だけ。 でも意外となんとかなるもんだ。 昔は風呂上がりはバスタオルじゃないとタオルがびしょびしょに なっていたような気もしないでもないんだけど... 年のせい?w

%3 YouTube

最近出るようになった YouTube の言語設定って何なの? クッキー拒否ってることくらいわからないの? OK 押してもキャンセル押しても 出つづけるんだけど。

おすすめの言語のメッセージ

2008/11/11 のコメントを読む・書く


12 (水)

%1 スリランカ

やっぱここのカレーはすごい!

%2 JX

兄者がいろいろ見つけてきました。

ちなみに JX の ROM の中をダンプすると、Masahiko Hatori 氏の名前あり。 たぶんだけど、発売時期からして、IBM PC 系の BIOS で 日本語対応したのは JX が最初なのね。 そういう人が関わったからこそ、DOS/V という優れたものが生まれたんだろうねー。

2008/11/12 のコメントを読む・書く


13 (木)

%1 からしのはなし

そういえばすずき氏はわさびとからしは大丈夫だけど 唐辛子の辛さはだめだと言っていた。 私の場合は正反対で、唐辛子はいけるけどわさびとからしが嫌い。 なので、カレーは辛いのもいけるけど、 ホットドッグにマスタードはつけないし、 わさび入りのお寿司は食べない。

ピーマンが好きになるとかいうのと同じで、 何回か食べるうちにおいしいと思うようになるパターンなんだろうが、 いまだかつてわさびやからしをおいしいと思ったことはないな。

%2 Vista のコマンドプロンプトのはなし

Windows Vista のコマンドプロンプトは全画面表示 (フルスクリーン表示) に 対応していないと思われているようだが、実はそれは違う。 ビデオドライバの問題で、XP 版のドライバを入れるか、 セーフモードで起動すれば全画面表示は可能。

Windows Vista で一部の 16 ビット DOS ベースのプログラムおよびコマンド プロンプトが全画面表示モードで実行されない

まあ今の時代、たいていの人はそんなの使えなくても困らないのであるが、 懐かしの DOS ゲームで遊ぼうとしたときに困る場合がある。CGA のグラフィック モード (320x200!) を使用するソフトはウインドウ内では動作しないし、親父王のようなゲームも全画面表示じゃないとまともに表示されなかった気がする。

ってあれ? 親父王 for DirectX8 なんてのがあるの? じゃあコマンドプロンプトの出番は... ああっ、続編の親父スピリッツがまだないみたいだな。

%3 交通規制のはなし

帰ろうと思って秋葉原某所で信号待ちしてたらなんか信号が変わらないんですよ。 っていうか警官とか立ってるし、 ちかくのたばこ屋のひととか子供とかが歩道に出て何かを待っている様子。 何かおかしい。 んで、そばにいた人が子供に向かって「ほらきたよー」とか言ってるから、 何が来るんだよと、警官に聞いたら天皇陛下だって! そりゃーしかたないな、 というわけで、そのあとダッシュで駅に向かいましたw

きのうはつくば市で似たようなことがあったと思うけど、 道路は交通規制だし、鉄道も若干ダイヤを変えてたみたいなので、 知らずに通りがかった人は予定が狂ったでしょうな。

2008/11/13 のコメントを読む・書く


14 (金)

%1 Wine

なんか動かなくなっていた。invalid address と出て、 どの exe ファイルも実行できない。winefile とかの、exe じゃない やつは動く。なんかきのうあたりの portupgrade で 1.1.8 にあがってた みたいなので、1.1.7 に強引に戻してみたら直った。

%2 水泳

はまやんの水泳雑記。なんかおもしろそうなことが書いてある。 自然にやってることもありそうな気はしているが、今度意識してやってみよう。

2008/11/14 のコメントを読む・書く


15 (土)

%1 国籍法

国籍法改正案審議入り 不正認知横行の懸念も (1/2ページ) - MSN産経ニュース

ドイツの二の舞を演じるつもりらしいお。 ねじれ国会ではこういうことはないと思ってたんだがなあ。

%2 筑波山

筑波山に行ってきた。 ケーブルカー乗り場の付近まで。 季節柄込んでるかなと思って自転車で行ったんだが、 駐車場はそこそこ込んでいたようだが道路のほうはそうでもなかった。 この季節は、ある程度歩いて登る気があるなら、無料駐車場がいくつかあるようだ。

もちろん上りは例の険道。 天気が悪くなりそうだったので頂上までは行かず。下りは普通に車がよく通る道。 ダウンヒル楽しい。 サスないので道路のスピード抑制用のボコボコで跳ねるのがちと怖い。 下手な車よりスピード出てるかもしれない... だって 2 輪のほうが 幅に余裕があるからね! メーターつけてないからわからんけど、 カーブで 30km/h 以上、ストレートは 40〜50km/h もちろん、制限速度 40km/h を守りましたよ :-)

ドコモの簡易基地局 筑波第一小学校のところ 入山禁止 入山禁止な道 ケーブルカー乗り場の近くの木 色づいてるかな? 葉っぱ 軽油だけの給油所 バス 筑波山口 「筑波駅」表示 「筑波駅」ホーム跡

やっぱ、紅葉ってよくわからないんだよねw 黄色! ってのはわかるんだけど、 そこから赤くなるとどんどん地味な色になってしまう。

筑波山口ってこんなところにあったんだな。 サイクリングロードに軽自動車が紛れ込んでいたw どっから入ったんだww

2008/11/15 のコメントを読む・書く


16 (日)

%1 クロール

C字キャッチはたぶん無意識にやっている。 左呼吸が得意で右呼吸が苦手なのはこれが原因かも。 右呼吸でも C 字キャッチがちゃんとできればいいんだろう。 たぶん。

プルの強弱は理屈はなんとなくわかるんだけど、実践できてない気がする。

<2ビートクロール>オールシンクロ泳法はできるのかなー。 とりあえず 2 ビートってあんましやったことないからやってみないとな。 と思ってすこしやってみたけどなんか、 呼吸の時にもう一発キックを打ちそうになる。

%2 あべれーじ

安部家のクルマ大作戦ワロス。 前に投票で決めるとか言っていた時、 自分だったら絶対 GT-R とか変なのに入れるなと思ってたら、 案の定、現在の 1 位が GT-R だそうだ。

日産のお店で『安部礼司を聞いています』ステッカーがもらえるらしい。 ちょっと欲しいなw

%3 SUPER GT

激! G で最終戦の結果を知ったんだが、 最終戦は変な天気のせいでちょっとした波乱になったようだ。 が、そんな中で IMPUL が優勝。 松田ってやっぱフォーミュラニッポン 2 連覇しただけあって、 こういう状況のレースに強い感じだな。

んで、XANAVI がチャンピオン! 新型 GT-R でシリーズチャンピオンを獲るって 確か初戦あたりのときに言ってたはずだから、これで有言実行ってことだよね。 すごいな。 何しろ、XANAVI の本山は前のフェアレディ Z もデビューの年に シリーズチャンピオン獲ってるし。

%4 ニコニコ鑑賞ブックマークレット

適当に作った。

2008/11/16 のコメントを読む・書く


17 (月)

%1 さっそくきのうのブックマークレットを使う

茨城県道218号線 一本杉峠というサイトにあったニコニコ動画を鑑賞。

すげーw 未舗装路は、 つくばねの横につながる東筑波ハイキングコースのところしか通ったことない。

%2 バス

夜なのにスピードメーターが光ってないのか暗くて見えない... でも、 このくらいでは驚かなくなったw

2008/11/17 のコメントを読む・書く


18 (火)

%1 TX-2453

TX の車両内無線 LAN はやっぱ車両によって不安定さが決まってる感じする。 今日の 2453 はとてもだめな子だ。通信不可能な時間が長すぎる。 茨城区間なんてまともに通信できたのはトータルで 1 分くらいじゃないの。 守谷停車中はまったく通信できず、守谷をすぎて停電区間の前に少し戻ったのと、 万博記念公園をすぎたあたりで少し戻っただけ。 最後、研究学園をすぎてトンネルに入ったときにやっと回復した。 使いものにはならない。

他の車両でよくあるのは、 パソコンから最寄り基地局にうまくつなげられないパターンで、 その場合は離れた基地局につなげばつなげられることが多いが、 電波が弱い分不安定さが増す。 今日のは最寄り基地局への接続自体はまともにできた。 その先がだめってパターン。 東京区間でも分単位で切れたりつながってたりするから、 ウェブブラウジングに関しては、切れてる間に読めばなんとかならなくもない。 何度か似たような経験はある。

%2 バス

前に運賃表示装置が音声と別の装置になっているのは分かっていたが、 今回、車内にある次の停留所を表示する装置と、 音声案内をする装置が同じ情報源で動いていることが分かった。

というのは、某循環で、右回りの方向幕表示なのに、 なぜか左回りの放送が流れていた。 車内の表示板も左回り表示。 オタ席に座って、いつ気づくかとニヤニヤしながら待つ。 すると、左回りと右回りで分岐するところまで行って気づいた様子。 やはり運行系統は頭の中に叩き込まれているようだ。 運行のメモみたいなのを何度も見直していて、 右回りで間違いないのを確かめてたんだろうか。 この時、運賃表示は正しかった。

んでその後の停留所 3 つほどを案内なしでやり過ごし (案内なくても客はちゃんとボタンを押しているw)、 客が降りている時にリセットをかけた! 「確認放送、この放送は、某循環...」 が流れ、同時に車内の表示板にも音声と同じ表示が出始める。 始発時点に戻ってしまった形。 そして通常の「次へ」ボタンで次々に進めて正しいところに持ってくる。 ところが、音声案内の装置しかリセットかけなかったから、 運賃表示は「次へ」信号だけ受けてどんどん先に行ってしまったw

%3 警視庁

犯罪構成せず ネット映像がバラした「麻生邸事件」逮捕の3人−JanJanニュース

真面目な渋谷署警備課、不真面目な警視庁本庁 (ノ∀`) アチャー

%4 きのうのアルフ

日本語訳間違ってたな。 電話で自分にかけてっていうのに住所を言うやつがいるかw 英語のほうではちゃんと番号言ってたよ。

2008/11/18 のコメントを読む・書く


19 (水)

%1 寒いですね

寒波が来ているらしい。 天気情報を見ると今朝 6 時の気温は摂氏 3 度だったそうな。 寒かったもんなー。

天気予報を見ると明日朝 3 時の気温は摂氏 0 度、6 時は 1 度。(; ゜Д゜)

%2 驚いた

矢口真里って 2 個か 3 個か下のような気がしていたのだが、なんとタメらしい。

%3 給油

114 円/l。16.9km/l。4 月以来、 約半年ぶりに 120 円/l を下回り、17km/l を下回る。

プリペイドカードで 111 円/l。 中途半端な額が残ってしまった。 次回は満タンにはできないな。

%4 Firefox

Firefox 2 のサポートが 12 月中旬までだと。 うむー。Gecko 1.8 自体の更新も止まるのかどうかは 不明だが、SeaMonkey ユーザとしては気になるところ。 同時に、FreeBSD 7 + Wine + Firefox 2、 および、Debian GNU/Linux 4.0 + Firefox 2 なユーザとしては、Firefox 3 に 移行できないため、困っているところ。

%5 めし食うべ

味平に行こうと思ったんだけど移転したという話を聞いた覚えがあって、 場所がわからない。 とりあえず前の場所に行ってみたが、テナント募集中になっていて移転先はわからず。 確か台坪だと聞いていたので適当にそっち方面に行ってみたら、 田畑の中にたたずむ小奇麗な定食屋を発見した。 「めし食うべ」という店になったらしい。

めし食うべのメニュー

中は禁煙みたい。 建物が新しいからか前よりもだいぶ綺麗な印象。 めしは今まで通りだと思う。 いいねぇ。 ここなら柴崎・桜に比べて土地代も相当安いだろうし、 茨城らしく広くて止めやすい駐車場も完備しているし、 大学の二学・三学からは近くなっているから、 大学関係者が自転車や車で気楽に来れるようになったんじゃなかろうか。

2008/11/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 11 月中旬)

Hideki EIRAKU