/var/log/hdk.log

2008 年 10 月中旬


10 (金)

%1 株価

暴落ワロタwww 東証の日経平均株価が 1 万円を切ったとニュースになったのが、 今週の火曜日あたりだったはずなのに、今日は 8,100 円あたりまで落ちていたw 円高も結構な勢いで進んだ模様。

%2 (;゜д゜) ・・・

妻恋坂交差点にある小さなスーパー・コンビニ宇野が、閉店したらしい。 中の商品棚が空っぽになっていた。 あらら。 すぐ近くにできたピーコックの影響はでかかったか。

で、よく見ると張り紙がある。 なになに、32 年か。 結構長く続いたんだなー。...ん!?

創業明治三十二年の当店は廻りの環境の変化により九月三十日をもちまして

(コンビニ・スーパー宇野が閉店 まいくのきまぐれ日記)

明治 32 年!? 1899 年からやってたのか!! それで廻りの環境の変化ってw ま、 そんな頃からやってた店が今までつぶれていなかったあたりは、さすが東京である。

2008/10/10 のコメントを読む・書く


11 (土)

%1

今朝雨が降ってて、案の定キュルキュルル〜。 ベルトは来週交換予定。ついでにマフラー近辺のチェックもしてもらう。 もし消音器の劣化だったりすると面倒そうだなぁ。まあいっか。

%2 学園祭

近所の学園祭を見に行った (←?)

2008/10/11 のコメントを読む・書く


12 (日)

%1 代車

なんかもう部品が届いたというので、さっそく車を持っていく。 今回の代車は、コルサ。インパネのデザインからして、4 代目っぽい。 こないだの代車のスターレットターボと同じような世代であろう。90 年代前半。 オートマで、オーバードライブのスイッチがないところを見ると 3AT のようだ。 セレクトレバーの雰囲気、操作感もスターレットターボに近い。 ハッチバックで 3 ドア。15 万キロを超えている。

で、こないだのスターレットターボ以上にカルチャーショックを受けた。

しかも、集中ドアロックがないのに、助手席側に鍵を差し込んでもなぜか 回せないwww 前の代車のスターレットターボも助手席のパワーウインドウが 動かないってやつがあったけど、何かしらこう、 微妙な不具合があるのが代車になってるのかなw

ハンドルは軽い。小回りがきく。 最小回転半径 5.3m と比べたら、4.5m は明らかに違いを感じる。 鼻が長い。後ろは似たようなもんか。幅が短い。 高さが低い。視点も低いか。 高さはスターレットと似たようなものかも。 車重が軽く、加速性能に不満はない。

%2 F1 日本 GP

面白かった。 やっぱ天気が良ければ、富士スピードウェイは面白い。

%3 学園祭

芸術のゲイバーとか、看護のマッサージとか、 お化け屋敷とか、写真展とか、体芸棟のところを色々見た。 お化け屋敷って初めてだったけど、結構不気味なんだけど、 たぶん、怖がってすぐ叫ぶ奴と一緒に行くとより恐怖感が増すと思うんだけど、 一人だとゾクッとしても笑うしかなくてねw

県人会にも密かに顔を出してみた。 今年は酒類販売禁止で焼酎とかは無しだったんだけど、それでもよく売れたようだ。 「全国ご当地名物集めました」とか言って、 各道県人会が集まっていたのが良かったのかもしれない。北海道民会は、 今日のクライマックスシリーズで日本ハムが勝ったので値引きをやってたね。

2008/10/12 のコメントを読む・書く


13 (月)

%1 修理完了

ベルト交換完了。 今日は晴れていたため効果は実感できず。

マフラー。 やはり予想通り、途中にグラついてる部分があったとのことで、 ガスケットをつけたとか何とか。 効果のほうは、アクセル踏み込んだ時のガラガラ音が消滅。 お見事。

%2 学園祭

少しばかりお手伝いをして、夜は密かに打ち上げに参加して、 さすがに二次会は時間的にまずいので帰ってきたw 明日休みだったら 参加してただろうけどw

%3 かっこ悪い車の CM

ヴァンガード。 男の人あまりにもわざとらしいし、 女の人「うわぁ」としか言わないw 車もどっかで見たような形と思ってたら ハリアーがなくなるのか。へー。

マーク X ジオ。 マーク X はかっこいいと思うけどねぇ。 マーク X ジオは安っぽい車にしか見えない。(実際安いか。)

オデッセイ。 オデッセイが「いい車」? ねーよwww

2008/10/13 のコメントを読む・書く


14 (火)

%1

雨の日ってことでさっそく動かしてみたが、 ベルトのキュルキュル音も解消したみたいだ。 いい感じ。

%2 ステップ

「おれは鉄兵」の読み飛ばしている巻を読みたくて行ってみたが、 なんと「おれは鉄兵」がなかった... 同作者の別の漫画はあったんだけど。 マイナーなのか?

「頭文字 D」を少しばかり読んだ。

%3 ロボコップ 2

うむー。テレビでやっていたのを見ててもおかしくなさそうだと思っていたが ぜんぜん見た記憶がない...

相変わらずストップモーション・アニメーションで派手にやっている。 時々妙に軽そうに見えることがあるのはミニチュアを使っているためだろう。 ジョークが多いのも前作同様か。

2008/10/14 のコメントを読む・書く


15 (水)

%1 Proxy Desktop

某パソコンで Proxy Desktop 症状発生。Windows Explorer で フォルダごとにプロセス生成する設定のときに起きやすいらしい。

タスクマネージャを開くのは問題ないのだが、 スタートメニューからコントロールパネルとかマイコンピュータとか選んでも 開かないという症状。 でもマイコンピュータのコンテキストメニューから [開く] を選ぶと開ける。 なんでかというと、コンテキストメニューの [開く] を使うと 別プロセスにならないようだ。なんといういい加減な出来栄え。

回避策は別プロセス使わないようにすること、と言われているらしい。 でも別プロセスにしてても大丈夫な場合も多々ある。 ユーザのプロファイルとレジストリをまっさらにすればなおるんじゃないか?w

Proxy Desktop というのは explorer.exe が持っている隠しウインドウの クラス名でありキャプションである。 他のフォルダを開いたりしたときにそのウインドウにメッセージが飛んでくる。 想像だが、何かの拍子に explorer.exe が応答しなくなった時、Proxy Desktop に 対してメッセージが送られてその返事待ちで止まっているのではないかと。 この手のバグが長年放置されるのが、MS の悪いところだと思う。

%2 DVD

FreeBSD の Totem で確か DVD 再生ができてなかった んだけど、portupgrade -w -o multimedia/totem-xine totem で 何とかなった。totem dvd://1 で見れる。gstreamer がだめなのかも。たぶん。

何が便利って、mplayer では表示できないメニュー画面が表示できるのと、 スクリーンショットが簡単に撮れるんだよね。 ロボコップ 2 に出てきた謎な配列のキーボードも、このとおり。

上には Sun のコンピュータ本体が見えるが、Sun のキーボードか?

ロボコップ 2 のチャプターメニューで次画面にいけないっていう微妙な 問題はあるみたい。xine だと操作パネルみたいなのを表示させれば なんとかなったけど totem にはその機能がないみたい。

%3 スポクラ

中級平泳ぎは楽勝だった。 初級の間違いかと思うほど、簡単なことしかやらないし。 平泳ぎとなると参加する側もピンキリで、 手足のタイミングがめちゃくちゃでも溺れはしないから、 自分は中級だと勘違いしている人もいるのかも。

中級バタフライは少し疲れた。下手くそだからねー。 腰にくるし。ドルフィンキックを上手にできるようにならないと。

背泳ぎはテキトーにやってるから中級クラスで少しは楽しめるだろうか。 クロールは平泳ぎ同様あまり面白くないかも知れないな。 まあでも呼吸とかちゃんとできてないと平泳ぎより苦しくなるだろうから、 参加する人のレベルは平泳ぎよりはマシだろうか?

%4 Mercurial

特集:Mercurialではじめる分散構成管理|gihyo.jp … 技術評論社

これはわかりやすそうな説明。(わかっている自分が読んでも わかりやすいかどうかはわかりにくい。)

2008/10/15 のコメントを読む・書く


16 (木)

%1 calcru

hdk@kojima:~$ dmesg|grep calcru|tail -5
calcru: runtime went backwards from 14113051322854528 usec to 7056148463747116 u
sec for pid 1320 (screen)
calcru: runtime went backwards from 14113048953446070 usec to 7056146094338484 u
sec for pid 1320 (screen)
calcru: runtime went backwards from 14113027718705268 usec to 7056124859597858 u
sec for pid 1320 (screen)
calcru: runtime went backwards from 14113029998627707 usec to 7056127139520428 u
sec for pid 1320 (screen)
calcru: runtime went backwards from 14112999182049051 usec to 7056096322941433 u
sec for pid 1320 (screen)
hdk@kojima:~$ ps aux|grep 1320
root        1320  0.0  0.4  9696  8324  ??  Ss   21Sep08   0:47.52 screen

頻発というほどではなく、1 日 2 回程度のペースで出ているようである。 ほとんどが screen で、過去のログを探すと init とか bash もあるにはあった。 原因不明。cpufreq がいけないのか、あるいは suspend-to-RAM がいけないのか。 いやしかし、こんなにぶっ飛んだ数字が出ているのは検索しても見当たらない。 なんだろうw

%2 色々

iQ 発表されたねぇ。 何度でも書くけど、せっかくの 1L モデルなのに MT が用意されていない。 もうね、アホかと。バカかと。

新型オデッセイもきたようだが。 そろそろミニバンブームも冷めてくる頃じゃないの。

株価またしても暴落ワロス。

世界に広がるチャイナフリーの動き / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社

またソースコードを開示するとは、暗号化のシステムが中国に全部知られてしまうことにもなる。こうなると、単にIT製品だけの問題にとどまらない。国防、安全保障の問題にもつながりかねない。

またか。 いったい何を取材すれば、 「暗号化のシステムが中国に全部知られてしまう」 ことで 「国防、安全保障の問題にもつながりかねない」 ということになるのだろうか。 現代暗号の基本的な考え方くらい学んでから書いてくれ。

よみがえるが土浦に移転するらしいよ。 教科書とかは Amazon.co.jp のマーケットプレイスに出すとか。

2008/10/16 のコメントを読む・書く


17 (金)

%1 PASMO

現金とあわせて使うことで中途半端な残高を消費。 単に「PASMO で」と言うと全額 PASMO 扱いで、足りないとエラーになった。 へー。

%2 コメント機能

コメント機能をつけてから早 2 年、 未だにスパムが通過してこないのには我ながら感心しているところだが、 スパムのデータも蓄積はしているので CGI の動作はどんどん重くなっているはずだ。 書き込みは単一ファイルへの記録なのだが、 ファイルを見ると 5,000 行を超え、ファイルサイズは 1MB を超えている。 じゃあ CGI の実行時間はというと、0.2 秒ほどだ。 まだまだいけるか?

書き込みは行単位で、常に追記で記録。perl が 1 度の write() で 書いてくれてると信じて、ロック無し。 一応混ざったことはない。 表示する時は、ファイル全体を 2 回読み込む。1 回目で どの行のデータが有効かを記憶し 2 回目で取り出す。 あまりにも単純な構造だが、この程度のサイトならそこそこ動く。 重くなったらまずはスパムコメントを削除する。 実際の書き込みは 800 件程度だから、1/5 くらいになる。 それでも重かったら、それから考えよう。

%3 tinyproxy

ssh -D より -L でフツーの http proxy 使ったほうが速いよ、と 兄者にそそのかされて、Apache httpd を設定しようとしたものの なんか大げさかなと考え直して portinstall tinyproxy し、 ろくに設定もせずに使っているのだがこれは良い。

TX の無線 LAN はしょっちゅうストールするわけだが、ssh -D の 場合 TCP が生きていても、新たなコネクションを張る時に応答が 返ってこないと Firefox が数秒であきらめてタイムアウトにしてしまう。 それが http proxy だとあきらめないような感じ。keep-alive の せいかも知れない。それと、keep-alive のおかげで、 接続先サーバが違っていても同一の TCP コネクションに流せるため、 接続の手間が省けている効果もあると思う。まあとにかく快適。

2008/10/17 のコメントを読む・書く


18 (土)

%1 チーズ

3 度目の正直、ガトープーリアのチーズロールを買った! うめぇwww

牛乳が気づいたら品質保持期限を 1 週間も過ぎていて、 さすがにまずいかなと思ってカッテージチーズを作ってみた。簡単手作り♪カッテージチーズ by つくしぐみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品。結構簡単。 ちょっとレモンの香りが強くなっちゃったけど、ソフトなチーズな感じ。

%2 ロボコップ 3

あんまりストーリーは覚えてなかったけど、Otomo-san はかなり記憶にあるw 最後のシーンとか特にw 2, 3 回は見たことあるんじゃないかなあ。

内容はいい感じ。2 よりもヒーローものっぽい感じが出てる。 まあでも 1 ほどの凄さは感じないな。1 はすごかった。 それと、悪者やっつけるついでで人殺しすぎだよねw ターミネーター 2 みたいに、 派手にやってながら死者 0 とかだったら面白いのにw

PLEASE STAND BY 画面

アメリカのテレビでも「しばらくお待ちください」的な画面というと こうなるんだな。

ED-209 回路を触られても何もしない ED-209 ED 209 COMMAND SYSTEM

ED-209 がかなり笑える。迫力はあるんだが、"loyal as a puppy" だもんなwww

子供が触ってるコンピュータ シャットダウンの様子

非常に不思議な配列のキーボードを持つ持ち運び型のコンピュータ。 このデカさが時代を感じさせる。 キーボードがクルッと回って収納されるギミックあり。 最初は有線でつないでいたが、途中からは無線で通信しているような。

タバコを吹かす Otomo-san Otomo-san の起動メッセージ? Otomo-san のメニュー画面 メニューの選択肢 下部の表示

Otomo-san ロボットなのにタバコ吹かしてんのwww 日本製ロボットすごすぎだろwww

カタカナの起動メッセージっぽい画面。 「ロード バイオス」 とか書かれててロボコップのやつをカタカナにしただけかと思うのだが、 「バイオカム」かよw DOS 風なら「カム」じゃなくて「コム」だと 思うんだけどなあ。

2008/10/18 のコメントを読む・書く


19 (日)

%1 ホームアローン 3

金曜日に日テレでやってたやつ、途中から見たんだけど、 ちょうど仕掛けを準備するところから。 相変わらず凝った仕掛けが多くて面白いけど、さすがにうまく行き過ぎだろうwww

%2 つくば選挙

つくば市は選挙の季節らしい。選挙カーが走り回っている。 「ご迷惑をおかけします」って分かってるなら放送を止めろ。 あれじゃサラリーマンが貴重な休日に昼寝も映画観賞もできないだろ。

とまあ、そんなことを言ったって規制がない限り止めるわけがない。 あの人たちも生活がかかってるからね。 もともと騒々しい駅やバスターミナルで宣伝するくらいなら許せるかなあ。 屋外ははっきり言って下手な暴走族より迷惑だね。

%3 TSUTAYA

深夜に返却に行ったら、店員さんが返却予定日を目で見て確認。 あれ、レジ使わなくていいのかな、と思いつつ、中古 CD を買ったら、 これまたレジ使わずに手で領収書を書き始めた。 よく見るとレジの電源が落ちている。 もしかして、24 時間営業とは言ってもレジが止まる時間帯があるのか?

%4 DAM

DAM はさりげなく PV が入ってるのが多いが、PV 入りでも 途中で一時停止や早送りをするとすぐに PV じゃない映像に 戻る。JOY SOUND は PV のやつにはマークが付いていて、 途中での早送りは出来ない。(JOY SOUND では一時停止はそもそも出来ない。) UGA は、 どうだったっけな。

アルバムにしかないような曲を入れると曲数に差が出る。DAM のほうが 多いかな。UGA は、どうだったっけな。UGA は洋楽が多いけどクオリティが いまいちなんだったかな。

2008/10/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 10 月中旬)

Hideki EIRAKU