/var/log/hdk.log

2008 年 1 月上旬


01 (火)

%1 あけました

あけおめ。

%2 そういえば

この前の日曜日は雨とともに雷が鳴っていて、 目の前で雷が落ちて停電するというのを初めて目撃した。 ピカッとともにパッと信号が消えた。

%3 ひきこもり

正月早々ひきこもり。(ノ∀`)

2008/01/01 のコメントを読む・書く


02 (水)

%1 KB941568

古い Windows 2000 マシンの Windows Update を していたら、KB941568 が入らねぇ。 アップデートが進まない。Direct X 関連のアップデートらしいのだが、 なんで引っかかるのか心当たりがない。 ログを吐かせると FileInUse で quartz.dll というのが出ている。 なんだコレ。

というわけでググってみた。 前の Direct X アップデートでも同様の問題が発生した人がいるみたい。 それを参考に、アップデートが止まったところで、 タスクマネージャを出すと cygrunsrv とかいうのと sshd が CPU を フルに使っていた。(Cygwin の sshd サービス。) Direct X とどう関係しているのか 謎だが強制終了したら先に進めた。 なんだコレ。 まあいいか。

KB904706 / cygwin Conflict - Windows Update

%2 画質

PSX で試しに最低画質で録画したのを見てみた。 音声はぜんぜん気にならないが、映像のほうは 全体的に解像度低い感じ + フレームレートさえも若干落ちてるような気がする。 うわぁ。 そこそこまともに見られるのは、 白黒のスーツの人 1 人にシンプルな背景の時くらいか。 着飾った人が出るだけでもノイズが増えるのに、 紙吹雪が出ると字幕周辺にブロックノイズが出まくり、 字幕以外もほとんど破綻していてワロタw

圧縮しすぎであまりにつらいときはかわりにフレームレートを落とすとか そういうことはできないのかねぇ。 使ってるのは所詮 MPEG だから無理か? DVD 書き込みのことも考えると それも仕方ないのかもなー。

2008/01/02 のコメントを読む・書く


03 (木)

%1 レギュラー

給油 138 円/l。燃費計算 17.0km/l。

いつもセルフでオートストップなんだが珍しく .50L で止まったし、 距離計もたまたま .5km で、燃費計算したらぴったり割り切れた。 珍しいこともあるもんだ。

%2 ゲム

某ワングーで中古ゲームを漁る。 少ねぇ。 欲しいのが新品しかなかったりしてうーむ。 結局、 「もじぴったんアドバンス」(バリューセレクション) (中古、1,780 円) 買った。

2008/01/03 のコメントを読む・書く


04 (金)

%1 とん Q

ポイントカードオワタんだってー。 初めて知った。 なんかお食事券モラタ。 研究室の人とかと行ったときに密かにポイントためておいたのが地味に効いた。

ポイントカードサービス終了のお知らせ | とんかつ とんQ

なんか携帯電話で会員登録するタイプのだけになったっぽいが、 携帯電話は持ってないからいいや。 毎年誕生日月とその次の月以外はほとんど行ってなかったしなー。

%2 ボウリング

久しぶりにボウリング。3 ゲームやって 2 ゲーム目は 奇跡的に 130 点ちかくまでいった。 腕いてぇ。 指の穴が大きくて軽いボールがあれば。

というか物理的に考えて、 これはフォームがなってないに違いない。 明らかに腕に頼ってる。 もっと全身を使って投げれれば、楽なんだろうけど。 むずかしいなー。

%3 RanRan

大学近くの大型飯屋「RanRan」へ久しぶりにいった。

車を駐車場から出そうとしたら、 隣にプリウスが入ってきて、 中にはなんと登氏が乗っていらっしゃった。偉大偉大。

2008/01/04 のコメントを読む・書く


05 (土)

%1 金田一

ああ、某キッチンの金田一は途中が 7 巻くらい飛んでるじゃないか... というわけで 22, 23 巻あたり。 内容は相変わらずだなぁ。

%2 cdrtools-cjk

こないだ FreeBSD に sysutils/cdrtools-cjk (cjk-cdrtools) を入れようと したら cdrtools とがっちゃんこ。 手抜きで pkg_delete -f で消してたら今日 pkgdb -F で大変なことに。 手抜きで依存関係を半分くらい削除したころに、 やっぱ気になって cdrtools-cjk をいったん消し cdrtools をインスコ。 んで portupgrade -o sysutils/cdrtools-cjk sysutils/cdrtools としたら なんかうまくいったらしい。 ふう。

%3 高木浩光@自宅の日記 - 古い手書きメモが出てきた

うわw そういやこないだ実家帰ったときも、 小学生の時に書いたと思しき怪しげなメモがいっぱい机に残ってたな。

%4 ひとカラ

無性に何か歌いたくなったので某ステップへ。 お、今日は動く画像が出てるしリモコンも新しめだ。

今日のカラオケ設備

2008/01/05 のコメントを読む・書く


06 (日)

%1 せんしゃ

車が砂汚れみたいなのできったなくなってたので洗車。 洗車場で「泡洗車」っていうのを試してみた。 洗車ガンから泡状の洗剤がぶくぶく出てきておもしろい。 手洗いの時間が 5 分、 その後の水洗いが 2 分だったかな。 水洗いがちょっと短め。 手早くチャチャッと流さないといけない。 っていうかヴィッツで短く感じるということはデカい車の人は...

%2 今日まで

長期休暇は今日までですなぁ。 全然お金を使わなかった長期休暇でした。 もてぎに行ったりガソリン入れたりしたのに普段の 2 倍程度。 年末年始引き篭もってたのが効いたな。

%3 明日まで

ドコモ PHS は明日まで。 まあ、それはいいんだけど、ドコモ九州のエリアマップがテラワロス。

PHSサービスエリア : PHS | サービスエリア | お客様サポート | NTTドコモ九州

なぜかは知らないがほぼすべてがエリア外。 いつからこんなことに? www

停波後は基地局やアンテナが順次撤去されたり置き換えられたりするのだろうか。 アステル東京は撤去どころか電源さえも入りっぱなしの放置プレイだが。 ちなみに筑波大近辺は、2005 年頃から少しずつ撤去されているが、 学内の建物屋上にあるやつはまだそのままかな。たぶん。

2008/01/06 のコメントを読む・書く


07 (月)

%1 エンスト

エンストした。路線バスが。青になる前の信号待ち中にズリズリと前進していた時。 おそらく単なる操作ミス。 トルクの細い乗用車ではよくあること。

しかしバスでこんなのは初めて見たけど、バスってエンストするとピーーーって警告音みたいなのが運転席付近から鳴り響くのね。 運転手はすぐにエンジン再スタートして特に何もなし。 ちなみにたぶん日産車。

カミチィ号乗務日記 まどか6番によると、

ギア入ったままエンストしたら、 「ピー」っとバカデカイ音がする

らしい。なるほど、ギアか。 っていうか調べてたら外車なんかでもエンスト時に音が鳴る仕様のものがあるようだ。 日本車のクルー、ヴィッツ、カローラなんかは鳴らない。

%2 GUILTY

買った。 中古。

あゆは片耳ほとんど聞こえなくなったんだってね。 かわいそう。 ガンバレ。 といいつつ中古を買う人。

%3 スーパーマリオアドバンス 2

買った。 中古。 中古でもちと高い。 実はマリオブラザーズ (パンチボールじゃないやつ) もスーパーマリオワールドも まともにやったことほとんどないんだよね。 これで遊べるぜ。

2008/01/07 のコメントを読む・書く


08 (火)

%1 GUILTY

いいね。いい。これはいい。

DVD もみてみたんだけど、 今時横縦比 4:3 のタイトルがあって感動した。 いや、記録上は全部 4:3 みたいなんだけど基本的に上下に黒い帯が 入っているのに、Together When... と (don't) Leave me alone だけ 入ってなかった。

%2 スーパーマリオワールド

しょうもないところでミスをしながら少しずつ進めてみる。 スーパーマリオシリーズとしてみると、 最初の頃のに比べてかなりレベルが高くなっていてゲーマーが喜びそうな感じである。 正直、難しい。 でもゲームオーバーになっても何回でも続けられるのはありがたい。

しかし、赤とか緑とか黄とかいわれてもようわからんぞ。 まあいいか。テキトーにやってりゃなんとかなるか。

%3 Blu-ray Disc

25GB と 50GB のものがあるらしい。50GB くらいあると バックアップ用途にはけっこう便利そうですな。dvd+rw-tools が 対応しているとの事。

しかし、しかしだ。 今後 100GB, 200GB のものが実用化される可能性があるらしい。 そうすると当然そっちのほうが便利そう。 うーむ。

それと。BD-RE の書き換え回数は CD-RW とかと同等の 1,000 回程度らしい。 だから DVD-RAM (10 万回) のように気楽に書き換えし放題 というわけにはいかないだろう。

%4 高速バスつくば号減便

だそうですが筑波大生にはいいニュースかも。 筑波大行きは今まで 1 時間に 1 本程度だったけど、 ほとんどの便が筑波大行きになるらしい。 んで夜とかは 20 分間隔となっているから、わかりやすい。

2008/01/08 のコメントを読む・書く


09 (水)

%1 マリオマリオ

すすんでるすすんでる。 ムズい。

ルイージがマリオ 2 (マリオ USA) みたいな挙動。 ジャンプの滞空時間が長い。 コースによっては便利。

マントでとんだときの操縦方法がわからずいろいろ試した。 どうやら左右を押して制御するらしい。 進行方向に向かって押せば落下、逆を押せば上昇。

%2 レミオロメン

レミオロメンの CD がついたキットカットを購入。99 円。なんでこんな安いのかなと思ったら、賞味期限が今月なので処分価格らしい。 っていうか裏に

見逃したら手に入らない、07 年春だけの限定盤!

とか書いてあるんですけど。 今頃売ってるなんて、さすがジェーソン。 というよりは、全然売れなかったんだろうな。

2008/01/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2008 年 1 月上旬)

Hideki EIRAKU