/var/log/hdk.log

2007 年 10 月下旬


20 (土)

%1 風邪

今日の昼くらいがピークだったのかな、 少しはよくなったような。 というか、起きてるほうが楽な件。

ふとんを干して、 ふとんカバーがヤバそうなので買ってきて、 ついでに枕と枕カバーも買ってきた。

%2 寝れない...

いつもの風邪パターンからしておそらく鼻の奥が炎症を起こしており、 鼻詰まりがおきやすくなっている。 右向いて寝ると右側の鼻が詰まり、 左向いて寝ると左側の鼻がつまる。 鼻だけならともかく、耳まで影響は出る。 うむむむむ。 起きると楽なのはたぶんそのため。

%3 ドライブ

寝れないので (?)、ラジカセを某所に置いてくるためちょっと東京まで行ってみた。

夜 6 号線が快適だってのの意味が少し分かった。 渋滞無いし、50km/h 制限のところの流れが 70km/h 以上になっているようだ。 みんな飛ばしすぎ。 しかし 80km/h 以上で飛ばせばスムーズに行けそうな信号が一部で連続するのは、 飛ばせといっているのだろうか。

東京は道路が複雑な上、実は案内が悪すぎる。 行くのは簡単だが帰れない。4 号に入る交差点は全然わからんかったし、 交差点を直進した瞬間、右折が 6 号ということがわかって U ターンとか。 国道くらい案内に書いてくれたっていいと思うんだが。

あと、道路工事の多さに驚く。 どんだけ金が余ってんだ東京は。 あと深夜までタクシー多すぎ。 それと... もういいや。 昼より夜のほうがいいことだけは確かだ。

2007/10/20 のコメントを読む・書く


21 (日)

%1 醜い mixi について調査

こういうのは DOM Inspector が便利。

書き込みの日付だけ出て時刻が出ない件。 あの欄の高さが px 指定されており、 下にはみ出した位置に時刻が出ている。 高さ指定を取っ払うとちゃんと出る。

コミュニティのトピックタイトルが大きく右にずれる件。 コミュニティタイトルの h2 タグの中身の高さが、h2 タグを含む div タグ全体の 高さをこえているため、トピックタイトルの段に食い込んでしまい、 コミュニティタイトルをよける形でトピックタイトルがずれる。 コミュニティタイトルの div タグのスタイルの高さ指定が px なのが いけないのかな? CSS 詳しくないのでよくわからない。 高さ指定を変えるとちゃんと出る。

全体的に、高さを px で指定している部分が多いのが問題。 私のように最小フォントサイズをやや大きめ (20px) に設定している 環境で崩れるのはもちろんだが、Mac で崩れるっていうのはおそらく、 デフォルト設定でも表示される字の大きさが違っていて、 高さの px 指定が破綻しているのではないかと。 スラドのリニューアルとは根本的に違う話。

コミュニティトップが縦長になる件と、 ユーザの写真が大きく右にずれる件。 未調査だけど、他をなおしたらこれもなおった件。

というわけで、適当だけど今使用中の userContent.css をさらしておきますね。

%2 2007 F1 最終戦 ブラジル GP (ネタバレ注意!)

前代未聞のスパイ事件、 脅威の新人のクレーン事件、 脅威の新人にはペナルティが科されない、など、 出来レースかと思われた今年の F1GP であったが、 最終戦が正真正銘のレースであったことを証明してくれたようだ。 最後の 5 周くらいまで Hamilton 有利かと思っていたけど、 結局は。

Kimi チャンピオンキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)゜∀゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゜∋゜)´Д`)゜ー゜)━━━!!!! 実は密かに応援していた、あの Raikkonen がですよ!!!! テレビ見ながら口から変な声が漏れましたよ!!! ヒャ━━!!

フジの実況勘違い多すぎ! 今日みたいな接戦だと、1 位 2 位がチェッカー受けた 時点でチャンピオン決定なんて口を滑らせちゃあいけないでしょ!! でもそんなことは もうどうでもいい!!! 世界トップレベルのモータースポーツで、 こんなシーンが見られるとは!!!! 中継見てるだけなのに緊張しっぱなし!!!!!

2007/10/21 のコメントを読む・書く


22 (月)

%1

深夜の F1 中継見るために休みをとってあったのは言うまでもない。

しかし風邪の回復がまだなので病院に行ってみたりした。 喉がかなりヤバいらしいのだが、 鼻がつまって寝れないと切実に訴えたら点鼻薬を出してくれた。 でも抗生物質の作用で、数日で鼻の症状も回復するだろうとのこと。

%2

燃費計算 17.7km/l。132 円/l。

ガソリン少しずつ値上がりしてるんだなぁ。

%3 FreeBSD

Wine の調子がよろしくない。 よろしくないっていうか nvidia ドライバな X.org 上で直接起動すると X.org が 落ちてしまう... なんだこれ。nvidia ドライバの問題かなぁ。

しかし、いくら X.org が落ちたところで、OS 自体は落ちてない。screen の上の 各種プログラムも無事。しかし OpenSSL やらの件も溜まっているので、 そろそろ make world と再起動の季節か。

hdk@kojima:~$ uptime
10:31PM  up 35 days, 15:39, 1 user, load averages: 0.33, 0.19, 0.11
hdk@kojima:~$ last reboot|head -1

hdk@kojima:~$ last -f /var/log/wtmp.0 reboot|head -1
reboot           ~                         Tue Aug 28 22:46
hdk@kojima:~$ ps auxw|grep screen
root   3390  0.0  0.4  9928  8120  ??  Ss   17Sep07   2:00.07 screen
hdk    7155  0.0  0.1  2192  1792  p6  S+   10:18PM   0:00.01 screen -r

uptime が短いのは suspend-to-RAM を多用しているせい。NIC の ドライバの panic 対策や、PCI のサスペンド復帰失敗対策など、 独自のハックをしたのは確かだが、システムの安定性はかなり高いと感じる。

%4 mixi 崩れ対策

きのうより若干進化。 コミュニティリンクのリンク先コミュニティタイトルが はみ出して見えない問題に対処。本日版: 20071022-userContent.css

2007/10/22 のコメントを読む・書く


23 (火)

%1 風邪

3 日間ひどかったからもうよくなってる頃か、 と思いきや、起きた瞬間、ここ数日で最高の熱っぽさ。 うーむ。

鼻詰まりもひどくて、 耳も詰まりまくりできつかった。

%2 バス

電車で駆け込み乗車した人がいると「駆け込み乗車は大変危険です。云々」 の放送が流れたりとかするわけだが、 バスの放送設備も似たような機能を持っているということを 初めて知った。 実際に、 走行中の移動、両替はすんなというのと、 携帯電話はつかうなというのが、 運転手の声ではなくて (マイクで自分で話す人もいるが)、 録音済みのアナウンスが流れた。 へぇー。 どうやって操作してるのかねぇ。

2007/10/23 のコメントを読む・書く


24 (水)

%1 Vista

車じゃないよ。 実験マシンに Vista をインストールしたわけだが、 拡張パーティションにアクティブフラグをたてたままにしてたら、 変なエラーが出てインストールできなかった。

解像度低くしてたら ClearType のせいで文字が変な色に... なめらかにするをオフにしてもぼやけた表示。 あきれて解像度高くしたら字が小さすぎる。 そこで字を大きくする設定で 200% (192dpi?) にしておいた。

ロゴやタスクバーやアイコンなんかも拡大されるのがちょっとうれしかったが、 未だにビットマップらしいマウスポインタも拡大されてギザギザに。 サイドバー (?) の RSS リーダー部分は拡大されず豆粒が並ぶ。 タスクマネージャのプロセスタブは項目の幅のデフォルトがピクセル指定らしく めちゃくちゃ狭いし、その右隣のタブからなんとかツールを起動したら 各項目の名前が 2 文字くらいしか見えなくて意味がわからない。 やっぱり Windows らしいな。

2007/10/24 のコメントを読む・書く


25 (木)

%1 ワングー

つくばにピカピカのワングーができていた。 ガソリンスタンドの前あたりかと思っていたら、 北大通りの西大通りより西側の道沿いだったらしい。

ワングー TSUTAYA も

1 階建てで面積が広く、巨大駐車場を備えるあたりが、カワチを思い出すなんとも田舎らしい風景だが、こういうのは嫌いじゃない。

%2 mixi 表示崩れ対策

さらに改良。イベントのページがずれるのをなおしたのと、 あとは個人的な好みで、 文字間の空白を減らして、 絵文字を拡大した。20071025-userContent.css

2007/10/25 のコメントを読む・書く


26 (金)

%1 風邪

喉の痛みが引いてきた。 鼻詰まりは相変わらずひどいが、 耳詰まりがないだけマシということにしよう。

%2 RBR

このゲーム、 ゲームのくせにやたらとセッティングが細かい。 差動装置の調整なんか、そんじょそこらの LSD なんかとは比べ物にならない。 アクセル、ブレーキ、スピードそれぞれ 11 段階に対して、 ロック圧を何 % にするなんていう調整が 1% 単位でできるようになっている。 もちろんセンター、フロント、リアが個別に設定できる代物。

それでだ。 いろいろ調整してみたんだが、 タイヤ滑らせてアクセルを細かく加減しながらコーナリングするからか、 標準設定があってない感じがする。 手抜きだがとりあえずセンター、フロント、リアのロック圧を、 ちょっとアクセル開けただけで 100% になるようにマップを調整したら、 意外と走りやすくなった。

やっぱ 4WD は難しいな。 差動装置だけでも、2WD は 1 つだが 4WD は 3 つあって、 そのぶんパラメータも多い。 人間の操作はアクセル、ブレーキ、クラッチ、ギヤなど 何も変わらないわけで、 アクセルひとつでタイヤ 4 本に加える力をコントロールするっていうんだからね。

2007/10/26 のコメントを読む・書く


27 (土)

%1 寝まくった

台風が来てるっていうので、RBR して寝ての繰り返し。

RBR のアーケードモードってやつをやってみたら全然挙動が違う。 やたらグリップが高くて滑りが少ないし (発進時とか意図的に滑らそうとしても あまり滑らない)、横転もしにくくなってるし、壊れにくいし。 コースのリズムを覚えるのにはいいかも知れないけど、 これずっとやってたら感覚が狂いそうw

%2 Rally といえば

WRC Japan ですよ!! お昼頃に日本のニュースサイト見たら、 ポイントランキングトップのグロンホルムがきのうリタイヤしたそうで。 えええー! それじゃあランキング 2 位のローブが首位になっちゃうの?

と思って本家 wrc.com を見に行ったらですよ。 「Loeb & Latvala stop」とか書いてあるんです。 ちょwww おまえらwww まあ車はダメでも人のほうは無事なようで何よりです。

%3 GNOME 2.20

使ってるテーマ Clearlooks が微妙に変わった。 壁紙が勝手に設定された。 また SCIM が原因で落ちるようになったので、 パッチを当てた。 バグってたパネルがなおった。

一部コンパイルに引っかかったのがあったのだが、 なぜか /usr/lib/libkrb5.so.8 とかそのへんが参照している キーワード (copy_octet_string とか何とか) が見つからないらしい... なんでかな。 こないだの make world の影響? /usr/local/lib にも 同じ名前のライブラリがインストールされていたので、/usr/lib のほうのを 一時的にリネームしたら進んだ。

2007/10/27 のコメントを読む・書く


28 (日)

%1 あづま

土浦市某所の交差点で「東小学校」の文字。 「ひがししょうがっこう」かと思ったらローマ字は「あずましょうがっこう」。 それじゃあ吾妻小学校と区別つかないじゃん、 と思ったんだけど市が違うんだから問題ないんだな。

%2 ゆりの郷

初めてやさと温泉ゆりの郷に行ってみた。 洗い場、大浴槽、泡、ジェット、うたせ湯、露天、などは標準的 (?) な感じ。 休憩室とか食堂とかマッサージなんとかとか。 こっちの温泉としてはありがちな内容。 これで 800 円か。 まあこっちの温泉は無駄に設備が多くて高いからなぁ、しょうがない。 ここの源泉はだいぶ冷たいらしい。

問題は経路なんだが、ゆりの郷の東〜北東側の 6 号線とかそっち方面の人でない限り、 山越えは避けられないようだ。たぶん。 つくば市側からだと、決してゆるやかではないが、 筑波山を越えるのが一番無難かな?

実は山越えを避けられるのではないかと思って最初は県道 7 号線の 近くのほうから行ってみたんだけどやっぱり山越えた。 最高速度表示がない (のぼりはじめのところに 40km/h 制限解除の 標識があった) ので速そうだが、到底飛ばせないような山道。 んで帰りに石岡方面に行ってみたらへんなところをとおって神立に出た。

2007/10/28 のコメントを読む・書く


29 (月)

%1 貫徹バス

3 速オンリーな運転スタイルの人がなんと進化していた。 右折の合図をあげて赤信号で止まった後、 青になる 3 秒くらい前に発進して、 対向車にちょっと合図して、対向車が来る前に右折してしまう。 二度もやりやがったから偶然ではない。 左折の信号待ちは中央線に寄せていたし、一旦停止は無視。 バス停でもほとんど左に寄せない。 カコイイ。これぞ茨城クオリティ。

3 速オンリーっつっても一番最初のバスセンターだけは 2 速使ってたねぇ。 そこで 3 速に入れたらあとは信号だろうがバス停だろうがそのままって感じ。

%2 NC

ヨドバシで試聴してみたらソニーの安物が意外と強力にキャンセルしてやがるので びっくりしたが、でも NC ヘッドフォンでは地下鉄独特の キーキー音が消えないことを考えると密閉型のほうが ウマーなのではないかと思い、そうするとパイオニアのが良さそうではないか。 今使ってる Creative HN-505 は耳のせタイプのためちょっと耳が痛いのと、 あまり耳に密着しないので隙間から騒音が聞こえてきてしまうのが欠点。

と思ってレビューを見て回ったが実際パイオニアのほうが良さそうなので、 買ってこよう。

2007/10/29 のコメントを読む・書く


30 (火)

%1 SE-MJ7NS

パイオニアの安物ノイズキャンセリングヘッドフォンを買った。

これまで使っていた、安物の Creative HN-505 と比べると、 音質は比べ物にならないほど良くなった。 あと、ヘッドフォンそのものの遮音性が高いような感じ。 締め付ける力が大きいのもあって、耳のまわりをしっかり塞いでくれる感じ。 ノイズキャンセリングの性能は若干特性が違う感じでどっちもどっちだと思うが、 ノイズが小さくなっているように感じるのは遮音性が高いせいではないか。 たぶん。(HN-505 も耳に押さえつけるとだいぶ違うし。)

鉄道の地下トンネル区間なんかで耳障りな音が多少小さくなったかな。 まあとにかく、音質は全然違うねぇ。 前んのがしょぼすぎたって話もあるけど。

欠点は、ちとデカい。 まあこのデカさがあってこその音質なのかも知れない。 安物だからそのへんは妥協するしかないだろう。

%2 バス

ピピピピ鳴らす人は最近はあんまり鳴らさないみたいだ。 苦情でも出たか、デジタコでもつけたか。 理由は知らない。 それでも時々は聞こえてくるw

しかし今度は 6MT ワンステの人が何回もピピピピ鳴らしてた。 まあこれはあんまり回らないエンジンのようだから、 仕方ない面もあるのだろう。

%3 三丁目

なんかラジオ聞いてたら三丁目特集みたいなのやってて、 そういえば続編が来月 3 日公開か。 どんな評価されるかな。 みてみたいな。 でも当然 1,000 円でみたいから、12 月だな。 まあ 1 か月程度で終了するような映画じゃないだろうから大丈夫。

っていうか何かいつもの人 (茂木淳一) いなくね? と思ったら 風邪がなおらず喉にきてしまってドクターストップらしい。 大変なこった。

2007/10/30 のコメントを読む・書く


31 (水)

%1 銀行の話

こないだからイーバンクも VISA デビットカードを発行するようになって、 選択肢が増えてよかったねって話だったと思っていたのだが。

ATM利用手数料変更のお知らせ イーバンク銀行|インターネットバンキング

入金に手数料!? ちょwww 某電子掲示板では「自爆」と表現されているようだw

手数料といえば、 草津 PA でお金をおろそうとしたとき、 新生はセブソイレブソイイキブソでは使えるけど Enet には対応してなくて、 手数料とられるのも嫌だなと思って調べたら、 なんとスルガは平日昼間なら手数料かからないらしくて、ちょっと感動した。

ちなみに新生銀行も某電子掲示板ではいつ破綻するかみたいな感じで 書かれているようだw 他行への振込目的で使っているが手数料かかるように なるとちょっぴり困るなぁ... いや、その時はその時でなんとかなるか。

%2 メモ帳 (Notepad.exe) の話

F/C - 雑記より:

別に今日気づいた話じゃないんだけど、Windowsのメモ帳で、改行の手前にカーソルを置いてCtrl-→でCRとLFの間に入るような気がする。文字コードまでちゃんと調べたわけじゃないんだが、そこでBSとかDELで片方だけ消すとメモ帳でよくある改行化けになるので多分CRだけとかLFだけとかになってるんだと思う。どうでもいい豆知識だな。

これは! 試したら実際そんな感じになる。CR と LF の間でリターンキーを 押すと CR CR LF LF になるせいか激しく表示が崩れたりw はじめて知ったw

%3 Skype 1.4

FreeBSD ports が更新されてたので入れたんだが... 字が 小さい上になぜかみかちゃんフォント。何コレw 読みづらいったらありゃしない。 フォント選択機能はついてないし、Qt の設定いじっても何も変わらない。 おわっとる。

Skype 1.4.0.118-oss on FreeBSD 6.2-RELEASE-p8

と思っていた矢先にコレを発見しました: Skype API Plugin for Pidgin/libpurple/Adium 期待 age

2007/10/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2007 年 10 月下旬)

Hideki EIRAKU