/var/log/hdk.log

2007 年 9 月上旬


01 (土)

%1 初花

久しぶりに行った。ウマー。

2007/09/01 のコメントを読む・書く


02 (日)

%1 給油

某 Express のプリペイドカードって追加購入は残額が 1l 切ってからって あったのだが、ということはもし残額足りなかったら満タンにできないのかな?

燃費計算。18.1km/l。130 円/l。 オートストップで止めたので確実に誤差がある。 次回は悪めの数値になるに違いない。

%2 QEMU

NetBSD 2.0 とか 3.1 とかを QEMU で試すと、KQEMU だと うまく動かない。2.0 は起動すらせず、3.1 は起動とインストールはできたが、 頻繁にファイルが壊れるためカーネルビルドすらままならない。-no-kqemu なら ちゃんと動く。へぇー。

2007/09/02 のコメントを読む・書く


03 (月)

%1 かつ大

この 9 月からスタンプカード終了したらしいっすよ? ショボーン。 あと 2 コだったのに...

%2 TX

このまえ交直切り替えが変だった車両、 今日は大丈夫だったってことは修理したんだろうか。

端っこのほうがモーターの音がうるさい気がするのは気のせいだろうか。

%3 からいも

なんか一部変色してやわらかくなってきた。 これはもうだめということ? まあもともと、 実家でダンボール箱の中でしばらく放置プレイだったものなので、 だめでも仕方ないんだけど。

2007/09/03 のコメントを読む・書く


04 (火)

%1 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

朝方。 あしたは雨だっていうので、 いそいで洗濯をしかたでした。

で、干そうとしたら、ブーンという激しい音。 ベランダの端っこに、ハチかアブか知らんけどそういうのが何匹もいて、 ときどき目の前を飛び交っていました。 やっべー。

とりあえず水をぶっかけてみたら、 十匹ほどぶわーっと飛んでくのが見えました。 壁で見えませんが裏で巣でも作ってんのか?

そして、洗面器半分程度のお湯をぶっかけてみたら、 何十匹もぶわーっと飛んでいきました。 うわー。 すげーなー。

そのまま出かけたのであとのことは知りませんw とりあえずハチアブスプレーと殺虫剤は買ってきておいた。

2007/09/04 のコメントを読む・書く


05 (水)

%1 かんてつー

今日のボロバスは 5 速の入りがかなり悪いらしく、入れ損ねたり、 入ったと思ったら (思ったかどうかは知りませんがw) 3 速だったり、 入ったときもだいたいガリッ、ゴリッと嫌な音がしてた。

それでシフトチェンジあんまりしたくなかったのかも知れないけど、なんと 5 速で クラッチまったく踏まずに左折! グワッゴッゴゴゴゴーブルブルブルwww

うちの車の場合は 5 速で 20km/h を下回ると加速がきついので、 左折のときは 3 速くらいに落とすんだけど、 まあ、やればできないことはないのかなあ。 でもガソリンエンジンだし、バスに比べたらかなりきついんだろうな。

%2 VirtualBox

1.5 にしているけど、相変わらず不安定な件。1.4 のときと 同じく、起きてはいけないページフォールトもあったし、 ゲストの Linux 2.6.18 が panic するのもしょっちゅうだ。

それでね、ホストの PAE を無効にしてみたんだけど、 効果なかったらしく今日はゲストが固まった。 ふむー。 そこで、ホスト OS のマルチプロセッサを無効にしてみた。 どうなることやら。

2007/09/05 のコメントを読む・書く


06 (木)

%1 げほっ

水を飲もうとして口に含んだところで急に咳が。 止められずにごぼっとやってしまったw 幸い電気電子機器類にはかからずに済んだ。

%2 Typhoon is coming

つくばエクスプレス秋葉原駅ホームで、 めずらしく PHS のつながりが悪いのなんのって。 掴める基地局ひとつだけみたいだから、通話でスロット埋まってたのかねー。

つくばエクスプレスは、どうやら手動運転のようだった。 ブレーキがだいぶ丁寧で、雨による滑りを気にしてたのだろうか。 いつも全開で通過する通過駅の手前からブレーキがかかり始めたのには驚いた。

2007/09/06 のコメントを読む・書く


07 (金)

%1 嵐の後?

つくばエクスプレスがめずらしく混雑... 常磐線が止まっていたことで、 人が大量にこっちに来た模様。 快速とか普段の 2 倍くらい? 普通列車も普段ならガラガラなのに、 やっぱり 2 倍くらい?

「本日は、女性専用車両を中止させていただいております」だって。 嘘いえ! 夜はちゃっかり復活させやがって。 弱冷房車愛用者には関係の無いことですが。

%2 SeaMonkey/Firefox での「戻る」「進む」のキー設定

SeaMonkey とかは Mac OS X 版は Command+[ と Command+] で戻る進むに なっていて、Windows 版は Alt+← と Alt+→ が戻る進むに なっていて、Unix 版は Windows 版と同じ操作も使えるし Ctrl+[ と Ctrl+] も 使えるようになっている。

のだが、ついつい癖で Windows 版でも Ctrl+[ と Ctrl+] を使いたくなって しまうわけ。設定方法を調べてみたんだが、これは設定というよりはプチ改造だな。 けっこう面倒くさい。

comm.jar というアーカイブに 含まれる platformNavigationBindings.xul というファイルを いじって、Unix 版と同じ行を追加する。こういうの:

<!-- Some people apparently use this combination too on Unix...
     we live and learn.  -->
<key key="&goBackCmd.commandKey;" command="Browser:Back" modifiers="accel"/>
<key key="&goForwardCmd.commandKey;" command="Browser:Forward" modifiers="accel"/>

それから、en-win.jar とかなんとかいうアーカイブの 中にある platformNavigationBindings.dtd というファイルをいじって、 これまた Unix 版と同じ行を追加する。こういうの:

<!ENTITY goBackCmd.commandKey "[">
<!ENTITY goForwardCmd.commandKey "]">

これで、Windows 版でも快適操作ができるようになる。

%3 Sofmap

新装開店した Sofmap を覗いてみた。 狭いエスカレータに、ところ狭しと並べられた品物たち。 これだから東京は...

2007/09/07 のコメントを読む・書く


08 (土)

%1 ぐぅ

眠い眠い。 よく寝た。

%2 GT4 で

CVT 車は加速が良いんじゃないかと、 思って GT4 で少し遊んでみた。 鈴鹿を適当に走らせてみる。

フィット。CVT、100ps、990kg。130R のところで 163km/h 程度、 ラップタイム 2'51 程度。GT4 の CVT はレッドまで回らないんだね。 そして、エンジン音が一定で、カーブを攻めるのがとても難しい。 アクセルをどれだけ開けたらいいのかわからん。(この車、 なぜか、車画面では 86ps なのに、選んでみると 100ps になる。)

デミオ スポルト。5MT、113ps、1080kg。 同じく 163km/h 程度、ラップタイム 2'51 程度。

ヴィッツ RS。5MT、110ps、940kg。166km/h 程度、2'50 程度。

というわけで、CVT のフィットがパワーが小さい割にはなかなか良い加速。 ヴィッツ RS はギア比が若干クロス気味なのと、軽いのがきいていた感じ。

2007/09/08 のコメントを読む・書く


09 (日)

%1 暑いな

某氏をひたち野うしくまで送ったり。

学生でもセルシオか... すげぇなぁ。

%2 モス

サウザン野菜バーガーウマー。 単品 300 円w

2007/09/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2007 年 9 月上旬)

Hideki EIRAKU