/var/log/hdk.log

2007 年 7 月下旬


20 (金)

%1 コンチクショ

書いたプログラムが微妙にうまく動かなくて妙にイライラしながら帰りました。 カーネルレベルのプログラムはデバッグがてそいんだよ! まあてげてげに作ったのが いけないんですが。

目をやすめようと思って筑波山に行ったけど、 霧がでていて景色なんか見えないの。 んでそこでなぜか PHS が見当たらないことに気づき、さっさと帰った。 だいぶしたのほうに降りてくるとそれなりに夜景が見えたけど。 見当たらなかった PHS は座席のしたに落ちてた。

ワングーに寄って中古のアルバム CD を買ってみた。

ZARD は、アキバの中古市場には 1 枚もなかったんだけど、 ワングーでは売ってたのでちょっと買ってみた。 あゆの分は、誰かに借りて複製してよく聞いてたやつを全部買ってみた。 むしゃくしゃしてやった。今も反省していない。

「空箱です。カウンターまでお持ちください。」

なんでこれが袋に入ってるんだろと思ったら、 箱は CD が抜いてあるだけで、CD ケース等はこの「空箱」の 中に入っていたというわけだ。CD は別途スリムケースに入っていた。 すごい空箱だなw

%2 ラジオ

もちろん平日のよるっていったら NHK-FM だよね。 久しぶりに聞いたが金曜のミュージックスクエアは 相変わらず独自のトップ 20 カウントダウン。 いきなりしょこたんランクインしてて驚いた。

で、明日から夏休み? 何を言ってるんだ、学生の夏休みはもう 2 週間 以上も前から... って筑波大はそうだがこれは少数派か! 普通の 2 学期制の 大学だと 8〜9 月が夏休みだっけ?

2007/07/20 のコメントを読む・書く


21 (土)

%1 PSX で初めての追いかけ再生

ときかけがあるっていうんでためしてみた。 追いかけ再生はテープ媒体が主流の時代には考えられなかったこと。 すばらしい。

んだけど使い勝手のほうは... 慣れてないので、 ディジタルな早送り巻き戻しの画面を見ると かなり違和感がある。CM スキップについては三菱の S-VHS デッキの操作性のほうが よかった。一応 PSX もサーチボタン (?) で 15 秒程度送ることができるみたい だけど、押す回数が多い上に何回押したか出るわけでもなく、 ちょっとわかりにくいかな。早送り巻き戻しは左右ボタンで、 一時停止はスタートボタンで。PS2 のコントローラでもリモコンでも、 とにかく L1 を押すと一瞬にして最初に戻ってしまうので注意。 テープ媒体とはぜんぜん感覚が違うね。

%2 そしてまたくだらない事を...

音声の場合はアナログ=連続的、 ディジタル=離散的ということで極めてわかりやすいのだけど、 映像、動画の場合は少し事情が違っていて、 たとえば映画の場合は写真をたくさん並べたようなもので、1 枚 1 枚の 写真は実際の光がレンズを通ってフィルムを感光させたものでありアナログと いえると思うのだが、 時間軸で見ると 1 秒あたり 24 枚に区切られていて離散的であり、 光の波長も、普通は光の三原色の部分だけを使うので離散的である。

テレビの場合はさらに、1 秒あたり 30 枚の映像が実際には左上から 右下まで走査されてできている。左から右の走査の間は連続的に記録されると 思うけど、そこからひとつ下に進むときには当然連続にはならず、 アナログの普通のテレビだと画面上に走査線が 500 本くらいであり、 そこも離散的なのである。 というふうに考えていくとアナログのテレビっていうのは実は、...考えすぎw

そうそう、音声についても、たとえばラジオはアナログといわれるけど、 時間軸上では離散的。 電波の周波数にあわせて情報をのせないといけないから、 原理的に、その周波数の波長より短い情報については捨てられるわけ。

%3 ヒトカラ

ひとから@ぱーぱー。 そういえばむかしは JOY SOUND だった気がするのに、UGA になったんだな。 テレビが変わった時くらいからかな。 液晶テレビは、残像が気になってしまう。

U+ ugaplus 液晶テレビ

リモコンで曲を探せるのが感動的。 これなら歌いながらでも探せるよ。 まあ見通しがいいのは本のほうかも知れない。

欠点は、部屋がかなりたばこ臭いな。cybexstep のほうがまだマシだった。

%4 20 日のオリジナル

今号のビッグコミックオリジナルは、 電脳炎が最終回になってしまったし、 風の大地の前ページにある単行本 PR まんがに 「ギザ燃ユルス!」なんて書いてあるしwwww

2007/7/20 に発売されたビッグコミックオリジナルの、「風の大地」の前ページより

某スレでも話題になっていたが、 風の大地の単行本 PR まんがが無駄におもしろいw 絵は たしかだいぶ前から同じなんだけどね。この文章はだれが 書いてるんだろうww

2007/07/21 のコメントを読む・書く


22 (日)

%1 究極のダイエット

最近は食生活の乱れやら運動不足やらで、 これはいかんなーと思っていたところ... 突然の腹痛! 下痢!! またか!

まあこの前に比べたら、熱もなく、気分も悪くなく、 多少お腹がぐるぐる言ってるだけでトイレに駆け込む必要もなく、 全然たいしたことなかったけど、 昼飯は気づいたら食べてなかった。 夜は無難におかゆで。 冷凍食品のからあげも足したがこのくらいは問題なし。

しかし、体調不良は究極のダイエット。 気が抜けてきた頃に体調不良とは我ながらすごいな。

%2 ドライブ

千葉方面。 流山インターはちと遠い。 なんとか有料道路ってのがよくわからない。 なんか松戸あたりまで来てしまった。 さすがに千葉のナンバーが多くなる。

つくば方面にいく場合に、柏インターからだとそこそこ、1 時間くらいか? 守谷の ところ (谷和原 IC) で降りると 30 分くらい? 桜土浦なら 10 分くらい? たぶん。

なんてことを考えていたら 100km 以上走ってたよあはは。 レギュラーガソリンは千葉は 136 円/l 前後の表示が多いのに、 茨城に突入した瞬間に 131 円/l に。

2007/07/22 のコメントを読む・書く


23 (月)

%1 TX

「特にお立ちのお客さまは、てすりやつり革におつかまりください」 みたいなアナウンスがあるけど、 「特に」ってことは座ってる客もつかんどけってこと?

普通列車の守谷行きに乗ったら、守谷で変な止まり方をした。 いつも以上のカックンブレーキ。 すぐにアナウンスが入って、停止位置を移動しますとかなんとか。 若干手前に止まっていたのだったww 停車位置ずれを体験するのは初めて。 つくばエクスプレス線は全駅ホーム柵があるので、ちょっとのずれでも問題なようだ。 自動運転のはずだから、何かトラブルがあったのだろうか?

ですぐに動かすのかと思ったら 2 分ほど待たされた。 マイクのスイッチがオンになったままで、ATC をオフにするのどうのこうの としゃべってるのが全部スピーカーから聞こえてた。

もしさらにあと 2 分くらいかかっていたら、 その後の快速電車にも影響が出ていただろう。

%2 給油

131 円/l。燃費 17.1km/l。

セルフ JOMO か何かが 131 円/l だったので、 これはゼネラルまでいけばもう少し安いかなと期待してみたが同じだった...

燃費が悪かったのは高速のせいか? 渋滞のせいか? エアコンのせいか? 高速 + 高速渋滞は目盛りの減り方を見る限りではそれほど 悪くないように思ったので、一般道での渋滞やらエアコンの分だろう。

2007/07/23 のコメントを読む・書く


24 (火)

%1 WX320K

自分のやつを調べてみるとファームウェアのバージョンが 1.0.8.14 であった。 噂によるとこないだ出た緑とピンクのやつは 1.1.x になっているらしい。 うーむ。

いずれファームウェアアップデート出るんだろうか。 下手に新しくなって、 着信メロディのバックアップが取れなくなるのも困るけどなぁ。

%2 サイレントクレーマー

直接クレームをつけずに口コミで広めてしまう人のことを サイレントクレーマーというらしい。

%3 給食

痛いニュース(ノ∀`):仙台の小学校の給食 (゜Д゜;

ちなみに、なぜか岩切小のブログの URL が変更になっている。 「給食室より」ってあるからがっこで作ってんだよなぁ。 それこそクレームがつきそうなものなのに。ありえん...

%4 マニフェスト

そういえば、言ったことはやらないといけないとか、 やらないことは言ってはならないとか、 そういう事が書いてある折り込み広告があったが、 こいつらは言ってないことをやるからな。 信用ならん。

個人的には与党過半数を避けられればそれでいいと思っているから、 あまり細かいことまで読んでない。 まーこんな評判でもどうせいつものが勝つんだろうが。 今後議論無し強行採決が何百回行われるかね。

2007/07/24 のコメントを読む・書く


25 (水)

%1 uim

debootstrap でインストールした Debian に日本語環境を入れようと 思って aptitude で日本語のところをインストールしたら、uim + anthy が インストールされた。 ログインしなおすともう起動していて、いちおう日本語入力ができる。 すばらしいと言おうとしたがなんと、 かな入力の設定が 106 キーボード専用になっている。101 キーボード用のかな入力の 設定は少なくとも設定ダイアログには見当たらず、 設定ファイルを書けばいいのかも知れないがそんな面倒なことするかボケッ!

というわけでめでたく、3 分後には uim は消されて scim がインストールされて いたのでした。標準で 101 キーボード用のかな入力設定がある scim + anthy は 良い。配列は Windows と同じかな? Wnn 配列派の人は少しカスタマイズの 必要ありだが、カスタマイズも設定ダイアログからできる。

%2 ソニックピンボールパーティー

こないだストーリーのところを全部クリアした。 けっこう難しい。

%3 ドンキホーテ

秋葉原ドンキホーテはなんか汚いイメージがあって、 すごく狭いのと、 入り口付近からエスカレーターにかけてタバコ臭いのが最大の原因であろう。

土浦ドンキホーテに初めて行ってみた。 土浦なんだから広々としてんのかと思ったら、 相変わらずのぎゅうぎゅう詰め。 ただし平屋。だから秋葉原のように狭っ苦しいエスカレーターは無い。

中は雑貨屋みたいなところと時計屋と、 スーパーみたいな食品類や化粧品類など。 中には安いものもあるが、食べ物飲み物に関してはかなり高い。

%4 TX

ユニバーサルデザイン - TSUKUBA EXPRESS|つくばエクスプレスの「樹脂製手すり」のところを見てハッとした。 いままで本当に何も考えずに使っていたが、 手すりが 2 段になっているのは背の小さい人でも使えるようになっているのか!

樹脂製のおかげかどうかは知らないが、 この手すりに荷重を加減しながら手のひらをこすりつけて ブレーキ代わりにできて、走って階段を降りるときに便利。

%5 サッカー

サッカーなんかやってたんですね。いまスイスの某氏と Skype でつないでみた。

2007/07/25 のコメントを読む・書く


26 (木)

%1 PSX

録画予約の確認なんぞをしてからゲーム開始しようとしたら、 ゲーム開始していますしばらくお待ちくださいな画面で固まったw ディスク取り出しとかのボタンには反応してたが、操作不能。 電源ボタンを長く押し続けたら電源切れた。 これは PC の劣化版か何かかw

%2 お盆

どうせ暇だからなー。 どうしようか。

教えて!goo 鹿児島まで車で行ったことありますか? 物好きが多いなw フェリーか... まあどうせ暇だからなー。

2007/07/26 のコメントを読む・書く


27 (金)

%1 せんきょ

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 参院選、各党幹部が中傷合戦「政策論争そっちのけ」 名語録一挙掲載

どいつもこいつも政策そっちのけで言いたい放題ですが、少し気になったのはこれ。

森喜朗元首相「民主党は金太郎あめ。どっからなめても小沢一郎代表、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長しか出てこない。もし与党が過半数を割り、小沢代表が政界再編のキャスチングボートを握れば共産党とだって手を組むかもしれない。やりかねない人だ」(26日、京都市と豊中市)

なんだ? 前半は、顔ぶれが変わらんとか何かそういうことを言いたいのだろうが、 後半の「共産党とだって手を組むかもしれない」って 共産党の何が問題だと言うのか? 党の名前か? ちゃんと政策で話しろよwww こんなんだから問題発言がでまくるわけですね。 あはwww

なんか郵政民営化の時の解散くらいから自民党ってのはごくわずかなエロい人が 党の方針を決めて党議拘束をかけ、反対の香具師を造反議員とかいって締め出す ことで、自民党の大半は国民のことなんか考えず単に金が欲しいだけの人間しか いない感じになった。ちょっとまずいと思ったってだまって賛成しときゃあ金が もらえるということ。まじめに考えて反対したら即造反議員でクビ。もし与党が 半数を切れば、ある程度野党を説得するなりして野党の賛成をもらわないといけ なくなるから、そのごくわずかのエロい人の方針もきちんと議論されるようにな るはず。だと思います。

なんだかんだいっても次の日曜が投票日なんですね。 忘れないように。

%2 えいご

列車の中で見かけて、こっそり覗き見。 英語漬けのようなもの。 初級レベルか何かだろうか、 その人は間違えまくっていたが 比較的簡単なレベル。 ふむふむ。 これならできそうだな。

しばらくして見たらその人は別のメニューを開いていた。 なになに、聞こえた色で塗っていきましょう!? よく見ると 下にパレットのようなものが表示されていて色がずらりと並んでいて、 その上に絵が出ているので、塗り絵のようだ。 その人のヘッドフォンには英語で色名が聞こえているのだろう。 これは... これは無理だww 一部の色の区別ができそうにないwww

%3 つくばエクスプレスの改札

幅の広い改札が少しだけありますが、 見るからに車椅子の人が通れるように用意されているのだと思うのですが、 時折その改札が一方通行に設定されていることがあるのですがそれってどうなのよ。TX の 中の人は車椅子の人を締め出したいのでしょうか、 私みたいなバカには理解不能です。

2007/07/27 のコメントを読む・書く


28 (土)

%1 暑いぜ

夏らしい感じになってきた。 室温は摂氏 32 度。 さすがに暑い。 こういう時は...

  1. 出かける。でも昼間は外も暑いし、車の中も暑い。窓全開でしばらく走るとそこそこ涼しい気はする。どこかで遊んで来るのもいい。
  2. 遊ぶ。TV ゲームに熱中してみる。汗タラタラ、ここはサウナか。わずかな待ち時間にうちわをパタパタ。でもなぜか熱中できる。
  3. 寝る。横になって、ときどきうちわをパタパタしながらしばらくじっとしてれば、体温が下がってきて、汗が止まってくる。そしたら、寝れる。

どれでもいいけど、水分補給を忘れずに。

%2 PSX

またしてもゲーム起動でフリーズ。 しばらく電源ランプがピコピコと点滅した後、 点灯してゲームが起動しなきゃいけないのに、 電源ランプが消えてしまう。 画面はそのまま。 あれー? リモコンの電源ボタンを押すと、 消灯していた電源ランプが点灯した。 もう一度押すと電源ランプがピコっと消えてついた。 画面はそのまま。 こないだと同じ。あれー!?

強制的に電源を落として再投入。 今度はゲームディスクが検出されないぞ? なんだこれは。 もう一度、今度は普通に電源切って再投入。 なおった。

やったことといえば、 ゲーム開始前に上下ボタンでチャネルをピコピコと変えてみたり、 三角ボタンとか L3 ボタンとか SELECT ボタンとか押したりしただけ。 まったく、リモコンでも強制再起動できるようにしてくれ。 異常を検知して自分で再起動かける仕様でも可。何もないよりマシ。

Web 検索しても同様の症状が見当たりません。 壊れてんのか? (w

%3 日テレ

きのうルパンやってたわけだが、あいかわらずなぜか映りの悪い日テレは、 きのうも絶不調だった。PSX のゴーストリダクションチューナ (GRT) を 使えばノイズが多くてたまに色が不安定になるくらいでなんとかなったし、 三菱の GRT を使えば、縞模様が激しいくらいでなんとかなったのだけど、 時折ブルースクリーン (笑) が頻発し始める。 おそらく、電波の乱れがひどくて同期がとれなくなっているのだろう。 すげぇ。

%4 Google Maps の謎

Google Maps で左側のじゃまくさい領域を隠すのができたりできなかったりする謎。 調べてみたら User agent のせいらしい! SeaMonkey だと ダメ (隠せない) だが、Firefox を騙っておけば隠せる。 同じ Gecko エンジンなのに。Google しっかり汁。

2007/07/28 のコメントを読む・書く


29 (日)

%1 Emacs

FreeBSD ports で emacs22 がキタというので アップグレードを試みたがヤバいメッセージを見て中止。navi2ch の ports が 対応されておらず emacs21 をコンパイルし始めた... しかも 古いから 8 月のいつだかに ports tree から消しますとかいう悲しいメッセージ。

コピれば使えるという噂もあるが、 設定を移行するのもてそいので、EMACS_PORT_NAME=emacs21 にして emacs21 を 入れ直した。 特に monafont まわりもヤバそうだしな。(今は Emacs のバッファ全体を ビットマップの monafont にして使っていて、 基本的に navi2ch 以外は emacs -nw で。)

%2 Firefox

PDF をクリックして、 開くアプリケーションがデフォルトで 出ていなかったので /usr/local/bin/acroread を指定。 でも次 PDF 開いたらまた同じダイアログ。 いちいち参照で選ぶのもばかばかしいので、 「今後この種類のファイルは同様に処理する」 をチェックしたら、今度はダイアログすら出ずに いきなり acroread を起動するようになった...

普段使っている SeaMonkey だと、 デフォルトのアプリで開く、指定したプログラムで開く、保存するの選択肢が 出てきて、前に選んだ選択肢が保存されているのでその時の気分で保存したり 開いたりができて大変便利。もちろん聞かずに自動的に処理させることも可能。 っていうかこれが普通だよな?

FAYT が日本語で開始できない件もあるし、target の処理の設定の件もあるし、 ページ編集ができないとか、こういう細かい使い勝手の違いが 結構ストレスになるから結局乗り換えられないんだね。 今は Firefox を Flash 専用にしてるからいいけど。

%3 雨漏り事件

ぽたぽた音がするので蛇口がしまってないのかと思って確認にいくと、 天井からでした。雨漏り!? いや、ここは最上階じゃないから雨漏りなんかしないよw

そのうち換気扇のすき間からタラタラと水が出て来たので、 すぐに上の階の人のところに飛んでいって状況説明 & 原因判明 & 大家さんも 来て状況確認、ほんの少しで済んだからいいものの修復のとき保険が使えるかも ということで写真を撮ってました。めずらしいこともあるもんだ。

%4 お盆の渋滞予測

下りのピークは 11、12 日。 ふむふむ。 やはり問題は下りか。 お盆休みの開始時期がほぼ同じだもんなぁ。

時間帯別のが興味深い。 午前中に混雑のピークがあり、 午後は空いているということ。 なんでだろう?

%5 マツダ

マツダのディーラーの前を通りがかると、 新型デミオが表に展示されていた。 いいねぇ。 前のデミオより小柄になったし、 マーチより新しいし楽しそうだし、 スイフトより燃費良さそうだし、 これは明確に MT ヴィッツ好きがターゲットな気がする... いやいやそんなわけないw

%6 選挙番組

なんか少しだけチェックしたら安倍さんの顔がデカデカと映ってて、 しかも少し涙目w フジもひどい出し方するなぁ、安倍さんちょっとぐらしいwww

あれ、しばらくしたら日テレも同じことしてるよw

しかし、この結果はちょっと予想が外れたな。

2007/07/29 のコメントを読む・書く


30 (月)

%1 つくばエクスプレスの無線 LAN

無料で使用できるのがあるらしいので試してみた。

%2 TX

いつもよりブレーキ開始がかなり早い感じがしたので気づいたのだが、 ひょっとして手動運転だった? 最後のカックンも心なしか少し穏やかだったような。 気のせいか。

毎日乗ってるとわかるが、列車がすれ違うタイミングもほとんど狂わないよね。

守谷駅のところの吊架線に黄色っぽいカバーがついていた。 いつの間に。 っていうか何の為に。

TX の交流区間の架線を眺めていると、頻繁に線が入れ替わるように見える。 じーっと見てると、 新しい線が降りてきて、並んで、古い線が離れていって、絶縁される。 並んだところがエアセクションのように見える。 吊架方式も直流区間のツインシンプルカテナリ式とは違うように思える。 全然わからんが BT饋電方式 - Wikipedia ってやつなのだろうか? 説明を読むとそれっぽいけど、 最近は使われないっていうから違うんだろうなぁ...

%3 帰省予定ワクテカ

今更ながらフェリーを予約! 渋滞を避ける意味で最強の東京発はさすがに 完璧に埋まっていて取れなかったけど、大阪発でも全部運転するよりは良かろう。 ま、時期が時期なので余裕を持ってのんびり行こう。 どうせ暇だし。

ガソリン代を考えると行く前に満タンにすべきだろう。 満タンにしたら少々渋滞しても 600km くらいはいくからなぁ。...もしかして 無給油で大阪まで? ま、無茶はしませんよ。

%4 うなぎ

きのうスーパーで買ったうなぎを半分食べて今日はその残り。 愛知県産。 鹿児島産も売っていて嬉しかったが、 鹿児島ってうなぎ有名だったけ? と思いつつ安いほうにした。 安いといっても 780 円もした。

そういえば中国産は見なかったなぁ。台湾産がたくさんあったような。

2007/07/30 のコメントを読む・書く


31 (火)

%1 高校野球!

神奈川で、振り逃げ 3 ランという、 非常に珍しいプレーがあったらしい! 振り逃げって聞いたことはあるけど、 それで 3 点も追加するなんて話はなかなかないよね。

%2 通勤列車に犬!

犬は犬でも盲導犬。 優先席に座ってたもんだから寝ぼけながらも慌てて譲った。 本当は、優先席だからというよりは、 混雑する列車の中に犬と人が立っているのは邪魔だからねぇ。

盲導犬ってすごいね、 人がいっぱいいても落ち着いていて、 椅子があいた後は椅子の下の消化器の上あたりで 小さくなっておとなしくしていた。

%3 TX の架線!

やはりきのうのは間違いっぽかった! 直流区間も同じようにエアセクションだらけに見えるから。 間隔は 2km くらいか?

2007/07/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2007 年 7 月下旬)

Hideki EIRAKU