/var/log/hdk.log

2007 年 6 月下旬


20 (水)

%1 温泉

温泉なんて全国各地にたくさんあるのに 爆発事故なんて聞いたことないなあと思ったら、 ガスがたくさんあるのは関東特有の話らしい。 なるほど...

巻き込まれて亡くなった従業員は本当にかわいそう。 しかし、差別店舗は一刻も早く無くなってほしいね。 差別経営者がいくら泣いたって同情はできないよ。

%2 ここがスゴイゾ CVT

ダイハツ... 中の技術者はいい人が揃ってそうなのに広告はこれかい...

まあなんでもいいけど、親会社みたいに MT 無くさないでね!

%3 バス

今日の人もクラッチ踏まない人だった。 今日は N にするときの警告音聞こえなかったけど、 発進時にギア入れるときでさえたまにシフトノブ操作してからクラッチ踏むという 適当っぷりで、そのときピピピッと聞こえた気がする。 っていうかそんな適当なことばっかやってるから、 左折しながら N にしたときに一回ピピピピピピ... とデカい音で 警告音が鳴り響いたことがあったよww

%4 TX

弱冷房車が寒い条件が全然わからん... とにかく寒い時は寒い。 ぜんぜん「弱」じゃないじゃん。 田舎路線ゆえに乗ってる時間が長いから、 弱冷房車でも暑いと思ったことは無いねぇ。

%5 SVK

Subversion でオフラインでのコミットなんかをできるようにするものらしい。 便利そうだなぁ (・∀・)

%6 自民党

くさった政治をやめさせるためには何がなんでも 与党 <= 野党くらいの比率に戻さないといけない。 野党もアレゲなのはわかるけど、 このまま自民党に投票しつづけたらこのくさった 政治があと何年もつづくことになるから! なんてことを 本気で思ってしまう今日この頃。 小泉さんの時から言われてきたことではあるけれど、本当にヤバいよね。

なにがいいたいかというと、 みんな選挙には参加しましょう。 それだけです。

2007/06/20 のコメントを読む・書く


21 (木)

%1 バス

またノンステか... と思ったらワンステだった! 外からの見た目はそっくりだが non step じゃなくて one step になってるし。 なんか知らんが 6 速 MT っぽい? メーター見てないので わかんない、1 速発進の可能性もあるがいすゞ車だし...

ワンステは後ろと前の高さの差が少ないのがいいね。 中に 2 段ステップがあるとなんとなく、 人が後ろ側にいかない気がするのだが、1 段ならそうでもない。

%2 Billy's Boot Camp

世の中にはそんな話題があったのか... ラジオで知りました。

%3 あきば

ceek.jp の中の人を見かけた気がする!

2007/06/21 のコメントを読む・書く


22 (金)

%1 特急田中 3 号

さいしゅうかい。 鉄オタがどういうものであるかよーくわかりましたww

公式サイトに俳優たちのインタビューが載ってて、 それを見ると皆鉄オタではなかったみたいで。

それにしても時刻表が全部あたまに入ってるとか頭おかしいだろw でも鉄道の時刻表があっても、 たとえば東京から筑波大に行くのに高速バスで快適移動という 選択肢は出てこないだろうなw

%2 鉄道といえば

今朝の宇都宮線か何かで、架線切断で停電して長時間閉じ込められた 人はほんとうにかわいそう。某電子掲示板を見るとかなり最悪な状況だった 車両もあったみたいだし... 窓もあんまり開かないから、 暑くて臭くてひどかったとか。

で。 そういえば、つくばエクスプレスの車両って固定窓なんだよね。 もし閉じ込められたりしたら... ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

鉄道ってのは結局のところ大量輸送の手段なんだよねぇ。 線路を作ったり列車を動かすのに莫大なお金がかかっているから、 人だろうが物だろうがある程度以上の数が無いと儲けは出せないわけ。 東京の通勤列車なんて、貨物じゃなくて人なのにかなりの大量輸送で、 ひどいのになると「あっはっは、見ろ、人がゴミのようだ」状態。 とにかく一度にたくさんの人や物を動かすから、融通がきかないというか、 きめ細かい配慮ができないというところがある。

%3 Firefox メモ

普段 Flash 専用にしか使ってないのでメモ。browser.link.open_newwindow を 1 にして、browser.link.open_newwindow.restriction を 0 にすると良いらしい。

何なのかというと、SeaMonkey でいうと、 設定の Navigator → Tabbed Browsing → Link open behavior の ところを The current tab/window にするのと同じような設定。Firefox はなぜか これが設定ウインドウにないんだよねー。

2007/06/22 のコメントを読む・書く


23 (土)

%1 つくばの石丸

リニューアルオープンした石丸にちょっと行ってみたわけですよ。 なんとあの茨城流の広い駐車場が満杯 ( ゜Д゜) ポカーン

景品の醤油 (使わない予感) をありがたくいただき、 適当になかを見て回り... けっこう模様替えしたねー。 「ケータイ館」なんていうものができてしまっているのは時代の流れか。WX320K の 価格は相変わらず機種変 16K だったが、 外に出たとき「オープン記念で新規も機種変も 10K 引き」などと 言っていたのは聞こえなかったことにしよう。

パソコン館の隅っこにいちおう自作パーツものがあって、キーボードもずらりと。 所詮こんな田舎の... あれ? 英語キーボードが 3 つくらいある! なんだここはw

必死にディジタル放送受像機を宣伝しているのも今だからか... 2011 年にはアナログ 放送が終了しますとか騒いで、電気屋の中の人としては売りたいんだろうねぇ。 私の感覚からすれば、壊れてもいないテレビを買い替えなんてもったいないなぁ。 地球資源を大切にするためにも、早いとこ安いチューナーが出てくればいいのにねぇ。 あと、悪名高い B-CAS が改善されればいいねぇ。

%2 プラッツ

バンパー黒くて営業車っぽかったがプラッツの MT を見かけた。 見たことはあったかもしれないが見て気づいたのは初めてだ。 めずらしい...

2007/06/23 のコメントを読む・書く


24 (日)

%1 にちようび

寝て買い物行って寝て激 G 見て寝てといつも通り。

雨のせいか車が多くて大通りの流れが悪かったというか信号運が悪かったというか、 帰りに大通りだけで 3 回くらいエンジン止めたよ。 あの信号たちに間に合ってればエンジン止めなくてよかったし 燃費ももっとずっと良かったはずなのにー。あぁー。

それでも、あったかくなってきてエンジンが冷えてる時間も短くなってきてるから、 燃費の最低記録を更新することはないだろうけどねぇ。

%2 すこしメモ

5 速 20km/h は耐えれる。 ゆっくりと加速もできる。 車が多くて流れが悪い時に使える。

4 速で 10km/h 未満くらいだと耐えれなかった。 アクセル踏んでないのにグワッグワッとなるのは さすがにだめだろう。もちろんクラッチ滑らせれば 大丈夫だが素直に 2 速に入れるが吉。

たぶん、アイドリング回転を下回るところで 4, 5 速っていうのは きついということだろうなー。

2007/06/24 のコメントを読む・書く


25 (月)

%1 なんだこれはw

Anthy で「ふかす」→「S5*125す」

%2 アルカノイド

WX320K 付属のテラナツカシスなゲム全クリした。 ステージがすすむにつれボールのスピードがあがっていたらしい。 マウスでやるんじゃないから難しいお。

ステージ 33 で開始するという手抜き技によりハイスコアを 17 万点程度に更新。

この手のゲムをやってると、「ぶろっくでポン」を思い出す。 あれは名作だよなぁ。

%3 中古ゲム

中古屋で GB か GBA 用のソフトでクソ安くて面白そうなのを探したのだが 見つけられず。たぶん、問題は GB や GBA のソフトについて詳しく無い事だ。

500 円で手に入るものばかりと思っていたら、そうでもない。 前に GB の「テトリス」を 500 円で手に入れたのはハードオフだったか。

2007/06/25 のコメントを読む・書く


26 (火)

%1 ゲム

GBA のソフトでも名のしれない怪しげなやつならすごく安かった。

けど 1K 以上もする、ソニックピンボールパーティーと ソニックバトルのダブルパックなるものを買ってみた。 変なゲム買っちゃったなぁとは思ったけどまあそこそこ遊べるかもしれない。 ソニックバトルのいわゆる対戦はできないけどいちおうストーリーモード みたいなのあるみたいだしピンボールもそこそこ面白い。

%2 Adobe Reader 8

Windows XP に Adobe Reader 8 を入れてみたんだが、 噂にはいろいろ聞いていたものの、これはひどい。環境設定ダイアログで、 文字入力のできないコンボボックス (リストから選ぶだけのタイプのやつ) に フォーカスを持たせると落ちる。使いものにならないじゃねーかwww 何十回もエラー報告送信しちゃったよwww

でまあ、VAIO 謹製常駐ソフトか何かが悪さをしているに違いないのだが、 面倒なので別のユーザでログオンして Run As で Adobe Reader 8 を 起動したら、環境設定変更できた。

%3 シネまこんプレックス

シネプレックスの場合、 東日本だと水戸だけなぜかメンズデーがある。 ちょ... ひどくね?

でも水戸は遠いな。 他社だと千葉にも少しあるみたいだけどやっぱり遠い。 土浦セントラルは設備がしょぼいし... 東京近辺のシネマコンプレックスだと なかなか無いみたいねぇ。世の中差別だらけです。

2007/06/26 のコメントを読む・書く


27 (水)

%1 W-ZERO3

【ZERO3】リザぽん化プロジェクト【Linux】というのがあるそうだ。 すげー。 これでもし、W-SIM の操作ができるようになったら、 一瞬にしてワン切りマシーンの完成ですね!

しかしこれは、Windows Mobile になっても Windows CE の頃と たいして変わってないという理解でいいのかな? Windows NT みたいな まともな OS だと、こういう風に OS 上から Linux を起動しようとおもったら、 基本的にはへんてこりんなデバイスドライバを突っ込むしかない... もしかして、デバイスドライバ突っ込んでるのかな?

%2 きのう買ったゲム

妙ちくりんな疑似 3D の格闘ゲームといったところか。 格ゲーなんてネオポケの頂上決戦以来だが、 しょぼい技連発しても勝てるからなんとかなりそう。 頂上決戦みたいにキック、ガードとガードクラッシュのタイミングでの 超必だけで勝てたりはしないようだがw

2007/06/27 のコメントを読む・書く


28 (木)

%1 キーコード

(AT)keyboard - OS-Wiki に載ってるのが PC/AT 互換機のスキャンコードなわけだが、IBM JX の 走査コードはこれとどう違うのか少し見てみた。

というわけで、こうして見ると JX のキーボードもやはり当時の IBM PC のキーボードがベースになっているものと思われる。Num Lock が 常にオフだと見れば、JX 流の割り当てかたもありといえばありか。 んで今の 101 キーボードのコードには IBM PC の名残が見えるというわけだが、 残念ながら 106 キーボードに JX の名残は全く見られない。

参考: JX のキーボードの図 (テクニカル・リファレンス N:SY18-2104-1 2-59 ページより)。

2007/06/28 のコメントを読む・書く


29 (金)

%1 ソニックバトル

最初のうちはかんたんかんたんなんて思ってたけど、 地味に難しくなってきた。ソニックは R ボタン使いまくりで、 テイルスとルージュはジャンプしてから B ボタン使いまくりで なんとかなってたのに、ナックルズはそうはいかず、 相手のコンピュータも学習なんかしやがって徐々に強くなってきたので、 こまったもんだ。

まあでもそのおかげでいろいろと技を試すことになってしまったので、 意味わからずに適当に選んでた最初の画面とかも少しわかってきた。

%2 Windows

X-Mouse を有効にしているのだが、 操作していないウインドウの上下が突然入れ替わることがあるのが若干不満。Alt キー を押しながらマウスを操作してウインドウの移動や Z オーダーの操作や最小化等の 操作ができないのもそこそこ不満。タイトルバーやウインドウの枠を 使って Z オーダーの操作ができないのもちょっと不満。 デュアルモニタでウインドウがどっちに登場するかわからないのはかなり不満。 外部モニタを外してるときにはみ出した位置に起動するアプリケーションとか最悪。

もちろん Mac OS X の場合も、X-Mouse 無し、 サイズ変更は右下のみ、移動や最小化はタイトルバーのみ、Z オーダーの操作無し、 など全部最低であった。

というわけで fvwm 最高w

2007/06/29 のコメントを読む・書く


30 (土)

%1 ソニックバトル

柱の上とか壁の上とか、高いところに立って、 敵が下からジャンプしてきたところを狙って ばしっと投げを決めるとけっこううまくいった。

L ボタンをぷちっと押すとガードらしい。 使いにくい... ガードとか L ボタン長押しで 上のゲージをいっぱいまでためておくと、R ボタンでの 攻撃が決まったとき相手が一発で倒れる。

%2 夜は

ひさしぶりに海にいきました。

ひさしぶりに花火で遊びました。

ひさしぶりにジョイフル (ファミレス)。 パフェウマー。

2007/06/30 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2007 年 6 月下旬)

Hideki EIRAKU