/var/log/hdk.log

2007 年 5 月上旬


01 (火)

%1 映画の日なので

映画館へ。東大通りでの信号運が悪くプチ渋滞もあって大角豆で 3 回引っかかり、 開始時間を 3 分くらい過ぎたけど買えたよ!

というわけでスパイダーマン 3。 過去の 2 作品を見てしまった以上これもみないわけにはいかないなと。 っていうか 2 の終わり方があれだもんね。 今回のは宣伝を見るとなんか見たくなくなりそうな気がするのもわかるけど、 中身は一応裏切られることはなかった。 ちょっと... と思うところもあるけどまあこんなもんか。 ヒーローものだしね。

%2 値上げするって噂なので

まだ 2 目盛りしか減ってなかったけどガソリン入れました。115 円/l。 燃費 17.2km/l。10/15 モード走行のカタログ値燃費を わずかに超えたけど誤差の範囲かも。

%3 明日は暇なので

もてぎのロードコースファミリードライブをやってみようと思うんですが、 ゴールデンウィークなので込んでたらやだな。 でも込んでないわけがない。

もてぎのエクスペリエンスってなくなったんですかね? いや、2007 もてぎゴールデンウィークカーニバル|モータースポーツアミューズメントのほうにはあるな。サイト構成が変わってわかりにくくなっただけか?

2007/05/01 のコメントを読む・書く


02 (水)

%1 もてぎ

行った。 つくばから 66km 程度か。 全然こんでなかった ( ´∀`) 朝天気が悪かったせいだろうか。 修学旅行っぽい人たちとバスの集団がいた。

めし。 お目当てのオムライスの店 (もてぎガーデン) は休業日... 豆腐のヘルシーハンバーグの店 (カフェどんぐり) はあいてた。 ウマー。

レーシングカート。ベストタイム 51.689 秒。 前回やったときからまるで進歩無し。

ホンダコレクションホールでなんか抽選会とかいうのがあって コースターもらった。

今日の ASIMO は階段のぼってた。

デザート。パドックカフェ "JAY" にて、バニラアイスのメルヘンカップ。 ウマー。

ロードコースファミリードライブ。 開始時間のころになって夕立がきて、 コースインするころには雨がひどくなってきて、 そんな中でも中止になることもなく、 先導車に続いてヴィッツ 1 台だけでついていきました。 雨の中 1 周目はのんびりだったけど、2 周目のメインストレートで 120km/h に 達し、その後もストレートでは 120km/h くらいまで加速。コースはところどころ 川のように水が流れていて、ちょwwwおまwww な状態。雨はずっと ひどかったけど 2 周したあたりから日が照ってきて、終わった後は小雨。

いやーこうしてみると 120km/h ってけっこう速いんだね。 ギアはコースイン後は 3〜5 速だけ使用。 スピードが速いのでエンジン回転数は若干高めの 3,000〜4,500rpm 程度かな? このくらい回すとヒール & トウもやりやすい。 けっこう楽しかった。...あー、なんか写真撮ればよかった。 ツインリンクもてぎのホームページにある web カメラの 写真をとっとこうと思ってたのに忘れてたし。

燃費は当然悪くなりそうですが、 行き帰りの道は 10/15 モード走行よりはるかによい定速走行という感じなので 取り戻せたかな。

2007/05/02 のコメントを読む・書く


03 (木)

%1 右折

1 速ベタ踏みでタイヤが鳴いた。 うへ。

%2 本屋

C++ 関連の本をひとつも持ってないので、 本屋に行っていくつか手に取って立ち読みしてみたが、 いつもの悪い癖で結局何も買わず。 そんなんだから図書券が 7k 円分も発掘されるんだよ。

%3 自動車税

払った。34.5k もするんだよな... まあ 1.5l もあるから仕方ない。

2007/05/03 のコメントを読む・書く


04 (金)

%1 暇なので

今日は筑波山に行ってみた。 「臨時」バスも見かけたし表から行くと渋滞に引っかかると見てパープルラインへ。 それでも普段より明らかに車バイクが多い。 普段はまず目にしない自転車さえも何台も見かけた。 さすがゴールデンウィーク!

つつじヶ丘駐車場のほうに向かう交差点のところは交通整理が入ってて、 駐車場に向かう車を規制しているようだった。 そこは無視して右折。 フラワーパークがこれまたすごい混雑ぶり。 そこも過ぎてフルーツライン通って帰ってきたのだが、 パトカーを 2 台ほど (1 台は二輪車を追いかけてるところを) 見かけた。 県外ナンバー (八王子とか練馬とか福島とかいろいろ) もたくさんいたし、 茨城県警も取り締まりを強化しているのだろう。

%2 タイムトラベル - Wikipedia

例のごとくリンクをたどってしばらく時間をつぶしてしまった。 否定してないところが夢があっていいですね。

%3 今日の特急田中 3 号

またでた筑波大! 建物内の廊下の映像は、 筑波大ではないと予想しているが、 どうだろうか。

茨城弁 (もどき? あんな聞き取りやすくないよね?) はいっぱいでてくるけど、 鹿児島弁がでてくるのはいつですか。でてこないか (´・ω・`)

%4 Simple DirectMedia Layer: Table Of Contents

ぱっと見なんかよさそう。Using SDL: Video のところとか、 エミュレータを作るのに参考にしやすそうなサンプルコード。

2007/05/04 のコメントを読む・書く


05 (土)

%1 コメント

きのう気づいたんだけど消失コメントがあったらごめんなさい。

%2 atwiki

atwiki って利用条件とかすごい緩いみたいだけどいいのかねぇ。

%3 ガソリン

ついにつくばも値上がりしたみたい。 レギュラー 117 円/l。

2007/05/05 のコメントを読む・書く


06 (日)

%1 ひきこもーり

連休最終日は雨だしめんどくさいしで一歩も外に出なかった。

%2 GT4

ゲームだから洗車って何も起きないもんかと思ってたけど、 いちおうピカピカになるみたいだね。

ゲームだけどリアウィングもなんとなく効果があるみたいだ。 若干曲がりにくくなって、立ち上がりでリアが若干安定するようになった気がした。 フロントスポイラーはつけらんないのかなあ。

ヴィッツ RS で、もてぎのロードコースを走ってみた。 ゲームだけど、ギヤ比、加速感がそれなりに本物に似ている感じがする。2 速 レブリミットで 87km/h 前後は、ちょっと本物より速いかなぁ。 ブレーキだけは... 普通のコントローラじゃ違和感ありまくりだよな。 自転車、自家用車、カートのブレーキには、 どれも似たような摩擦の感じがあるが、ゲームにはない。

旧車専門店で AE86 スプリンタートレノを手に入れた。 さっそく雪道コースを走らせてみたが、 何だこの不安定さはw LSD が入ってないせいか? それとも、 サスペンションがノーマルなせいか?

2007/05/06 のコメントを読む・書く


07 (月)

%1 SDL

ちょっと使ってみた。 とりあえず画面表示だけやってみたけどものすごく簡単。8bit color での 表示にあっさりと成功し、パレット設定も一発。 これはすごい。

表示スピードも今時のマシンなら問題ないように思える。 かなり手抜きなテストプログラムでは、640x480 の書き直しで、600MHz 駆動の X31 で 見た目 85fps 程度出た。

%2 C++

6 年くらい前に書いたプログラムを MinGW で再コンパイル。 いろいろいじる必要はあったが (or がキーワードになってしまった らしく、#define or hoge も通らないので置換したり、unsigned char * を char * に キャストするのを明示的にしたり)、前は Cygwin じゃなきゃ変になってたのに、 ちゃんと (Wine でだけど) 動いた。

動いてはくれたが、気になる警告が出た。strstream は古いから 使わないでねみたいな。仕様変わるの早すぎ。 こういうの見ると C++ の標準ライブラリ使う気がなくなる。

ちなみに std::strstream のかわりに 今は std::stringstream (ヘッダファイルは sstream) を使うらしい?

%3 TX

21 時台でも容赦なく満席になるから、 うまい時間に駅に着くように狙って出るしかない。 快速でも止まりすぎでだるいのに、 超遅い区間快速で座れないとか最悪だよ... 自動運転の電車なのにカックンブレーキだしな!

2007/05/07 のコメントを読む・書く


08 (火)

%1 SMBIOS

VMware Server の設定項目で、SMBIOS.reflectHost=TRUE というのを知って、 これだ! と思ってさっそくためしたのだがだめだった。 ものすごく最初のほう (boot.ini に書いてあるメニューさえ出てこない段階) で 固まってしまうんだがなんでだろう。

Linux なら dmidecode というのを実行するとベンダの情報が出る。 自分で組み立てたマシンなど、何も情報が得られないものもある。

%2 ふたり揃って

出演者二人ともブログに写真あげまくりな人だとこうなるらしい。

%3 地震

震源が近いと、前触れが全くなくて突然縦にゴスンとくるよね。 そして、思ったより震度が小さく出る。 今日のもびっくりしたが震度は 2 だった。

2007/05/08 のコメントを読む・書く


09 (水)

%1 MULTI PLEX

今年もあるらしいよ! おすすめだよ! 私は行けそうにないですが... いや、 ガス会社め早く連絡よこせ! あしたもいっぺんかけるか。

%2 lilyvm

なんかいろんなバグがひそんでるのよねーそれと、 昨年度カーネルモジュールばっかりいじってたせいで ユーザレベル版にいろいろ問題山積みっていうかうごかねー。 途中で落ちる。 とりあえず大きなバグ取っぱらったらうぷしよう。

Linux 用の最近の glibc は TLS とかいろいろそういう関係で、 ひねくれた用途に使いづらくなった。 適当に探したら dietlibc なんていうのを発見。 これなら大丈夫かなー。dietlibc リンクしてできたバイナリ 逆アセンブルしてみるとほんとに小さいよ!

なんかしらんけど uint は古いんだって。 適当に書いてただけなのでとりあえず全部置換した。

%3 gcc 4

エラーメッセージが gcc 4 になって強烈にわかりづらくなっている件。

hdk@kojima:/tmp$ echo 'hoge a;' > a.c
hdk@kojima:/tmp$ gcc -v 2>&1 | grep version
gcc version 3.4.6 [FreeBSD] 20060305
hdk@kojima:/tmp$ gcc a.c
a.c:1: error: syntax error before "a"
a.c:1: warning: data definition has no type or storage class
hdk@kojima:/tmp$ gcc42 -v 2>&1 | grep version
gcc version 4.2.0 20070501 (prerelease)
hdk@kojima:/tmp$ gcc42 a.c
a.c:1: error: expected '=', ',', ';', 'asm' or '__attribute__' before 'a'

このわかりにくさは昔の Microsoft の C コンパイラを思い出しますね。 あんときは gcc や LSI C-86 試食版のシンプルさに感動したもんだがなぁ。 逆戻りか。

2007/05/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2007 年 5 月上旬)

Hideki EIRAKU