/var/log/hdk.log

2007 年 2 月上旬


01 (木)

%1 今日は

映画の日だけど、 卒論生が大変そうなので みにいかないで協力してみることにしました。 かつ大の弁当もらっちゃったらレイトショーとの差額 200 円より高いしな。

2007/02/01 のコメントを読む・書く


02 (金)

%1 最適ミラーはどこだ

研究室から ring サーバをいくつか試したら、 定番の aist とか nict とかはもちろん、maffin が意外と強い。 へぇ。

研究室サーバから netlab のミラーを使うと、42.12 MB/s 出た。 ポカーン。

%2 屋内プール学内開放中止

平成 19 年 4 月から学内開放を中止するんだとさ。かわいそうに。 予算削減等とかいってるけど... それならお金とればいいんじゃね? 深さ最大 3.8m のプールで泳げるとこなんて まずないんだからさ。 ま、いいけど。

%3 千と千尋

地上波で放送されたやつの色味が変なのかまともなのか さえわからない私は勝ち組。

2007/02/02 のコメントを読む・書く


03 (土)

%1 映画の日、ではないのでレイトショー

それでもボクはやってない。 裁判のところとかちょっと長いんで疲れるけど、 細かく描かれているのがおもしろいです。 普通の映画やドラマだとこんなに長々とやらないもんね。 満員電車って大変なんだろうなぁ。 女専用があるんなら早く男専用もつくれよ。

しかし映画館が謎の混雑ぶり。 駐車場もすごく混んでたし、 レジの人があいてる席を指しながら困ったように 「ここと、ここと、あとは一番うしろだけなんですよ」 とかいうので、ほかはあいてないんですかと、きくと 「今日はなんか知らんけど今朝から込んでてww」 だそうで。 へぇー。 密かに人気なのか。 それでめずらしく一番うしろの席。 悪くはないが前のほうが迫力はある。

しかし「なんか知らんけど」と言われるとは思わなかったよ (^^;

%2 のーぱそ

電気屋をまわってみると、Vista パソコン勢揃いである。 そりゃそーだ。

個人的には、個人的に、 軽くて安いのがもしあったらたぶんほしいかもしれない。 性能は無視。 みてみると石丸 DIGIX (K's) は高いのばかりである。 ヤマダ行ったら名の知れないメーカーの安いのがあった。10 万 切ってて Vista 入り、Celeron M である。 重さが謎だが値段は悪くない。 しかし Vista いらない、いや、OS は自分で入れるからもっと安くしてほしい... OS を別マシンにお引っ越しできるならあってもいいけどな、 パソコンの OEM の場合はできないよね。

2007/02/03 のコメントを読む・書く


04 (日)

%1 にちようび

お金おろす →給油する →この 1 週間軽く節約にすればなんとかなるだろ →新聞の集金がくる →3k 円で 1 週間 ( ; ゜Д゜)

%2 燃費計算

16.8km/l。 もてぎに行ったのがきいたか。

%3 いろいろ

Debian GNU/Linux 4.0 リリースマダー?

FreeBSD ports の SeaMonkey が 1.1 になるのはいつー?

FreeBSD ports の Skype はいつまで放置プレイ?

2007/02/04 のコメントを読む・書く


05 (月)

%1 修論

論文はこの前出して、PDF のアップロードも今日完了しましたが、 次は発表用の資料をつくらなければなりません。

といってますが、1 ページも進んでないのは我ながらどうかと思います。

2007/02/05 のコメントを読む・書く


06 (火)

%1 修論発表練習

この前の研究会発表の資料をかなり使い回してるとはいえ、 まだ修正が必要であった。

%2 P2P

T 氏の発表練習を聞いていろいろと新しい知識が。 特定少数向けの P2P ファイル共有ソフト。 たいていインスタントメッセージもついてるもよう。

FolderShare。 現在は MS が無償配布中。Windows と Mac OS X でしか 使えないタコソフト。

AllPeers。Mozilla Firefox のエクステンション。Windows と Mac OS X と Linux で しか使えないタコソフト。 試しに研究室で使ってみたが、 ちゃんと動く (当たり前)。BitTorrent を どういう風に使っているのかさっぱりわからん。 同じ LAN というのを検出してて直接通信してやがった。 そのへんは賢いらしい。IM に HTML を貼れるのは どうかと思う。(HTML を手打ちするのではなく、 ブラウザ等からコピペすればしゃべれる。画像とか Flash も通ったし、 たぶんスクリプトも通ると思われ。)

WASTE。Gnutella と似たような経緯で発表後すぐに 公開停止されたらしい。 対応環境は豊富。 日本語情報はすくない。 今どきの Gnutella が、 初期ノード登録しなくても勝手につながっちゃうように、 こいつも公開鍵だけいれればつながるとかだったら、 便利だと思うんだけど、そんな進化はしてないか。 特に、NAT 気にせず使えるなら、 いろいろと応用できそうなんだけど...

2007/02/06 のコメントを読む・書く


07 (水)

%1 およ

板野研の卒研生の発表練習を聞く。これは! ...大変だなぁ。

ぃょぃょ明日修論発表ということで、 スーツとか革靴とかネクタイとか確認。 ついにネクタイのしめかたを覚えてしまったらしい。 スライドもチェック。

あとは、水泳して心の準備。 クロールはいいね。

2007/02/07 のコメントを読む・書く


08 (木)

%1 修論発表

完了。

%2 手抜きゆでたまご

ご飯炊くときに圧力鍋に卵を放り込んでおくと、 固ゆで卵のできあがり。

%3 某てっ

学生ベンチャーの某社の事務所 (?) を みせてもらった。 ふうん。

2007/02/08 のコメントを読む・書く


09 (金)

%1 FreeBSD ports

SeaMoney 1.1 は来た。 画像縮小表示が今まで、機能自体をオフにするか、 オンにして縮小表示をデフォルトにするかだったのだが、 機能自体は常に有効でデフォルトをどっちにするか になっていることに最近気づいた。

OpenOffice.org は 2.1 なのだが、Impress の プレゼンがフルスクリーンになりきれない問題は 2.1 で 解消しているようにみえる。Debian etch は 2.0.4 だっけ...

%2 カレー

適当ポークカレー作った。 やっぱ圧力鍋もうひとつあるといいよな。 今使ってるのは 2,000 円くらいで買った安物だが もうちょっと大きめのもあるといいのかも。

2007/02/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2007 年 2 月上旬)

Hideki EIRAKU