/var/log/hdk.log

2007 年 1 月上旬


01 (月)

%1 謹んで新年のおよろこびを申し上げます

今年もよろしくね☆

元日なので、年賀状を出した。 プリンタ壊れてるしたくさん書くわけでもないので、 筆ペン一本で仕上げた。 昔より字が汚くなってる...

元日なので、洗車した。 この前加波山で相当汚れたのを全部きれいに。

初日の出は、 朝一度起きたのが 7 時 20 分頃で、 こりゃあ間に合わないなと思って、 みませんでした。

元日なので、 毎日新聞の一面二面三面が 釣り記事になっててワロス。 正月早々これかよ。 読んだ感じでは記者が 2 ちゃんねらー とみられる件。 まあいいよ。 おもしろいから。

%2 チャット

元日なのでチャットしていたら、au→WILLCOM の メールだけエラーになっていたのがなおった。 原因は何。

スルガの話してたら P-one の話が出てきて吹いた。 ここはクレジット板か。 ま、クレカをまじめに比較検討するのは就職後にしよう。 いや待てよ、比較だけならいつやってもかまわんな。 とりあえず学生の間は、 クレカを持つつもりはないので、 知識だけ蓄えておくことにしよう。

%3 カードといえば

郵便局の ATM だが、 最近大学内のやつも新しくなって、 暗証番号をテンキーみたいな並びのやつで 打たないといけなくなった。 おまえらこれで便利にしたつもりかも知れないが、 暗証番号とかパスワードってのは位置で覚えてるんだよ、ボケが!

ちなみに最新式はボタンも画面もテンキー風の並び。 ひとつ前 (かどうかは知らんが少し前) のは 画面だけテンキー風、ボタンは横一列並び。 さらに前のやつが画面もボタンも横一列並び。 常陽銀行は、どうだっけ? 古いやつは横一列並びな気がする。 そして、J-Debit の端末機はテンキー風の並び。 おかげで店員に渡されてからしばらく悩む...

常陽はインターネットで振り込みとかできるように するやつがあるみたいだが毎月手数料が取られるらしい。 うへぇ。 いろいろ工夫すると手数料無しに する手もなくはないようだが。

%4 映画の日

というわけで、 「王の男」みてきた。 主役のイ・ジュンギがね、 かなりきれいなんですね。 うらやましいくらい。 横顔がいいよね。 前からみるとそうでもないから、 公式サイトの最初に出てくるあの顔ばっかりを 期待してるとちょっと外れだけど。1982 年 4 月 17 日 生まれってためじゃん!

感動? さぁ... 顔ばっか見てましたから。 映画館は人少なめでいい感じでした。 いくら 1,000 円でもさすがに元日は皆引きこもりらしい。

%5 明日は

ツインリンクもてぎに行こうかなと。 またミジェットカーでずるずるして 頭の中真っ白にして遊ぼう。

2007/01/01 のコメントを読む・書く


02 (火)

%1 もてぎ

ツインリンクもてぎに行ってきますた。 最初にプレイングミジェットカー。 二度目なので前回以上に滑らせる気満々で行ったのだが、 前回やったときよりずいぶんとアンダーステア気味。 なんでだろ? カウンターステアらしいことができたのは 一度くらい。まあでもコース広いからアンダー 出しまくっても大丈夫。

新型 ASIMO を見る。 階段があったのでこけるんじゃないかとワクテカしていたのだが、 階段のぼらなかったよ... なんか走り回ってた。

レーシングカート。初挑戦。45 秒切れれば A ライセンスがもらえるらしい。 たぶんここは 50 秒切れればいいほうだろう。 一通りライン取りの説明を受け、 スタート。 言われたとおりにメインストレートを全開で走り、 ちょっとこわくなって早めにブレーキかけたら、 ロックさせちゃって、 どんどん右向いていくのね。 コース図の「コースイン」の丸のあたりで。 やっべー全開一周目でスピンかよ、 と思ったが、 なんとか体勢を立て直せたらしい。 その後もミスって壁にぶつかりそうになったりもしたが なんとか無事故で帰還した。 ベストタイムは 51.661 秒。予想通り 50 秒切れなかったね。

ちなみに、もてぎのレーシングカートは 変速機無し遠心クラッチ付きのシンプルなやつで、 実物見ればわかるが、ブレーキは後輪のみ。 だから、ブレーキを強くかけてアンダーステアになることは たぶんない。 最初スピンしそうになったときは、 早めにブレーキをゆるめておくべきだったのだと思う。 ようするに慣れないうちに全開走行すんなってことですw これをうまく使えばもっと滑らせて遊べるとは思うけど、40 秒台とか 出してる人たちのように、メインストレート後の最初のヘアピンを 流しっぱなしで抜けて壁ぎりぎりで立ち上がるようなまねは、 そう簡単にはできないね。 そして、このコース、 最初がうまくできても他がうまくできないとタイムは出ないな。

花火の祭典〜新春〜。寒い! 花火はとても良かったんだが、 土浦花火のせいで目が肥えてるような気がしてならない。 フィナーレで皆がおおおっていうようなのを たくさん見せられてるからねぇ。 まあでも、良かった。 風もなくて、きれいだったよ。

帰り。 帰る車が多すぎて渋滞してやがる。 おまえら正月なのにこんなとこに来てんじゃねーよ! まあでもその後は超燃費良さそうな道なので 取り戻せたかな。

2007/01/02 のコメントを読む・書く


03 (水)

%1 ヴィッツの後ろから異音が

走行中にいきなり、 後ろのほうから異音がするようになった。 ガタッと振動するたびに異音がする。 サスペンションでも壊れたかと思ったら、 応急タイヤを固定しているねじがゆるんでただけでした。

%2 ジェーソン

買い物に出かけるのが遅くなってしまい、 三が日モードのカワチやら阿見タイヨーやらがあっという間に閉店時間。 土浦ジェーソンに行ってみたらやってた。

ジェーソンといえば缶ジュースがバカみたいに安いイメージがあるが、 化粧品のたぐい (化粧水とかそういうの) もバカみたいに安い。 カワチの半額以下? 洗顔フォームとかシャンプーリンスなんかも いい線行ってるのもある。なんだここは...

%3 Mac-on-Linux

Mac-on-Linux の公式サイトは全然更新されない。Gentoo にある 最新版はどこで入手すればいいんだろうと うろうろしていたら、SourceForge.net: Mac-On-Linux で発見した。

0.9.71.1 なら、 最新カーネルでも、簡単に make でき... あら、 やっぱり引っかかるんですか。 ひとつは asm/highmem.h がネーヨと怒られる。 前の 0.9.71_pre1 でもこのエラーは出てた。 もうひとつは /tmp-offsets.c を 作ろうとしてパーミッションがネーヨ。 なんだこれは。 とりあえず以下のような安直な方法により回避。

hdk@ishimaru:~/src/mol/mol-0.9.71.1$ cat /lib/modules/`uname -r`/build/\
> include/asm-powerpc/highmem.h
#include <asm/kmap_types.h>
hdk@ishimaru:~/src/mol/mol-0.9.71.1$ make T=`pwd`/obj-ppc/build/src/kmod/

bash なら `pwd` を ~+ にしても OK。T って 何だよって感じだが、中の Makefile になぜか ${T}/tmp-offsets.c って 書いてあるんだから仕方ないね。

2007/01/03 のコメントを読む・書く


04 (木)

%1 印刷

今更ですが研究室デスクトップの印刷用の ソフトウェアを lprng から cupsys に 乗り換えました。 ええ、woody 時代の 2004 年に設定した lprng + gs-ja を、2005 年 夏に sarge に移行した後もずっと使い続けていたんですが、時代の流れに押されて印刷品質が微妙に悪いことに気づいてしまったので 乗り換えることにしました。 ほんと今更だな!

Canon のドライバを入れたんですが gs-esp が opvp 未対応ということで、 ムトゥ神の apt-line を追加するも自動ではとってきてくれず、 ちょっと調べて aptitude install gs-esp=7.07.1-9mtu5 により インストール。Canon のやつは 自分で alien したやつで十分でした。 特に設定も不要。alien して入れたら、 プリンタ追加のときのモデル一覧に出ます。 あとは gs が opvp 対応してればお k。

%2 論文

完成! 提出! 完了!

あっ、これは OS 研究会の論文の話です。 提出のとき発表番号が必要で、 今朝になって発表順が公開されました。 提出期限明日なんですけどね。

%3 カート

カートといえば、 つくばにあるレオンサーキットというところで、 レンタルカートやっているようです。5 分 2,000 円って 高いのか安いのかよくわかんないのですが、 わざわざもてぎまで行くよりは安いです。 あとは、もてぎみたいにお気楽参加ができるのかが気になるところ。

2007/01/04 のコメントを読む・書く


05 (金)

%1 けんきう

あんま進んでない気がしないでもないのがあれですが... セマフォとかそのへん、 わかってるようなわかってないような、 そのつまり、 普通は手で書かないであろう、lock 命令を使って 云々のところを書かないといけない予感。 そうです。 書けばいいんですけど。 とりあえず脳内ではできた。 あとは書くだけ!

ていうかアルゴリズムは脳内でできているんですが、 セマフォって呼ばないよなこれ。 まあいいや。 動けば。

%2 新年会

某ゼミがあることなどすっかり忘れていたが、 しっかり思い出させてもらい、 そのまま某新年会に。

%3 マウス

研究室で使ってるロジテックのマウス、 一年以上に渡って 5 ボタンマウス (3 ボタン + スクロール ホイール) として使っていたのだが、 ちょっと設定したら 7 ボタン (↑+ 戻る進む) は使えるようになった。 プロトコル auto とボタン数 7 の設定を XF86Config-4 に書いただけ。

でもこのマウス、 ほかにも押せたり倒せたりするところがたくさんあって、 わけわからん。X.org なら 対応してるのか? まあいいや。

2007/01/05 のコメントを読む・書く


06 (土)

%1 あめあめ

ひどい雨。 高速バス、 関鉄バス乗ったら 80km/h 規制の とこを 90km/h で走り JR バス関東を追い越して行く。 渋滞もなくウマー。 東京まで行って雨にもあんまり濡れずウマー。

%2

うなぎウマー。

フジテレビ音飛び祭り。

ナイトライダーなつかしす。 古くて映像処理が適当でなんか、笑える。

2007/01/06 のコメントを読む・書く


07 (日)

%1 Wii

おもしろいけど画面に向けてないといけないので腕が疲れるなぁ。

%2 Wooo

は、ビデオレコーダ。

%3 東方見聞録

鶏の串焼きウマー。

%4 新宿

郵便局 ATM が日曜なのに 0:05〜20:00。 もちろん入金・出金の手数料無し。 神。

どうやら 24 時間稼働の ATM がそうらしい。 全国でわずか 17 箇所。

駅広すぎだが小田急線も中央線も南側ということでいいのかな。 それ以外は知らん。

%5 高速バス

関鉄バス。 乗って熟睡、 気づくと桜土浦、 見るとめずらしく運転荒いのなんのって。 ふかし気味で発進するし、 最初の 2 速でめいっぱい回すし、 東大通り 70km/h はともかく学内も 70km/h だし。 東京から筑波大学バス停まで 1 時間 5 分は 速すぎじゃね。

2007/01/07 のコメントを読む・書く


08 (月)

%1 研究研究

実装した!

しかしそれでもやることは山積みですが。 あはははは。

%2 Skype

Linux 版で通話しようとしたらできない。 エラーも出ない。 その後終了しようとすると終了しないから、 何かおかしくなってる。 前はできたのに... 糞 Skype めっ!

Windows 版を久しぶりに触ってみたら、 自分の絵をかえるところでどっかのサイトで作るのができたり、 へんなプラグイン機能みたいなのができてたり、 いろいろと進化してやがる。 相変わらず Linux 版は放置か... 糞 Skype めっ!

2007/01/08 のコメントを読む・書く


09 (火)

%1 TCP Window Scaling の罠

この前、登さんから聞いた話で、 大量データを TCP/IP で送受信するとストールすることがあるのは、 大学のファイアウォールが腐ってるせいで、Window Scaling を 使わなければいいらしいという。 まあ研究室で使ってるヤマハのルータ RTX1000 が 原因ではないかという説もあるのだが、 早速 Linux で sysctl -w net.ipv4.tcp_window_scaling=0 してみた ところ、すっかり調子良くなった。 うへぇ。

ここで、前にうちのマシンでいろいろ設定をいじって いたのを思い出し見てみると、net.inet.tcp.rfc1323=0 という 設定になっている。当時は、タイムスタンプが影響していると思っていたようだが、 実際は同じ rfc1323 でも Window Scaling のほうが 影響していたというわけ。

何はともあれストールしなくなったおかげで大変便利。 研究室の人にも好評。 それはすなわち、 今日話した人はみんな Linux ユーザということか。 まあ他の OS にも設定はあるはず。 ストールに困ってる人は探して設定してみてね。

2007/01/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2007 年 1 月上旬)

Hideki EIRAKU