/var/log/hdk.log

2006 年 9 月上旬


01 (金)

%1 くがつ

久しぶりの授業。 先生もびっくりの大人数。

2 か月ぶりの学内プール。 ここ、レーンがかなり広くないか? 泳ぎやすさの秘密はこれか! マターリ平泳ぎだと 50m 70 秒くらいか。 クロールだと遅くても 60 秒程度だろうから、 遅い人コースでクロールは速いほうか。 でもクロールがんばって速く泳いでも 50m 40 秒前後なのは 遅すぎだと思う。めざせ 30 秒。

台風 12 号。 アメリカ方面から太平洋をこえてこっちに向かってきているらしい。 な、なんだってー!!

%2 映画の日

「ハチミツとクローバー」みてきた。 青春!

最後のスタッフロールに協力とかいって筑波大学とか、 芸術専門学群とか、出てた。

WWW 検索してたら、なんとペデとか体芸棟のシーンがあったらしい。 えー!! 知ってたらもっと楽しめたのになぁ。 体芸棟はほとんど知らないので、 出てたといわれてもどこの景色だったのかよくわからん。

%3 bcm43xx patch

自作適当パッチ。

--- linux-2.6.17.8-orig/drivers/net/wireless/bcm43xx/bcm43xx_main.c	2006-08-07 13:18:54.000000000 +0900
+++ linux-2.6.17.8/drivers/net/wireless/bcm43xx/bcm43xx_main.c	2006-08-26 14:22:07.000000000 +0900
@@ -2352,7 +2352,8 @@
 
 	value = 0x0002;
 	if (iw_mode != IW_MODE_ADHOC && iw_mode != IW_MODE_MASTER) {
-		if (bcm->chip_id == 0x4306 && bcm->chip_rev == 3)
+		/*if (bcm->chip_id == 0x4306 && bcm->chip_rev == 3)*/
+		if (bcm->chip_id == 0x4306)
 			value = 0x0064;
 		else
 			value = 0x0032;

これだけで、かなり快適な wireless 生活を送れてる気がする。 気がするだけで、戻して確かめるのは面倒だから やってないが、PowerBook の電源がよく落ちてたのが嘘のようだ。

2006/09/01 のコメントを読む・書く


02 (土)

%1 おんせん

とっぷさんて大洋とかいうところに行ってきた。25m で 水深 1m のプール、ってこんなに小さかったっけ。 浅すぎてクイックターンできなさそう。

温泉は、にごってるというか、透き通ってない。 こんなのあるんだなー。 ちょい高いけど、全体的に設備が新しくてきれいなのはとても良かった。

そうそう、海は今日はまだ普通だった。 あさってくらいになれば、目に見えて波が高くなってくるのかも。

%2 くるま

ゆっくりと前進してて止まりきる前にバッグギアに入れると がりっといやな音がすることがある。 まあそんなもんかなと、思っていたのだが、 ゆっくりと後退してるときにバックギアに入れても、 がりがりっと鳴りやがった。 狭い道で前から車きたのでクラッチ切ったら、 緩やかな坂だったらしく自然と下がりはじめ、 そのままギアを入れようとしたときのこと。

ちょっと WWW 検索してみたら、あー、 シンクロメッシュってバックギアにはついてないんだっけ。 それなら納得がいく。 クラッチ切ってしばらくすれば、 クラッチ〜ミッション間の回転が止まり、 停止時はミッション〜ディファレンシャル〜ドライブシャフト間の 回転も止まってるから問題ないが、 移動時は止まってる軸と回ってる軸をギアでつなごうとすることになり音が鳴る。 とすると、 後退中はなんとかしてそれぞれの軸の回転をあわせてから入れれば良いはず。 前進中は無理ということだな。 なんとも機械的でわかりやすい。 ん、でもクラッチ〜ミッション間の回転がそう簡単に止まると すごい効率悪そうだな... まあ細かいことなんか気にしない!

あと、停止してエンジン切ったあとでも、 クラッチ切らずにギアを入れようとすると入らないことがある。 おそらくギアのかみ合う位置が悪く、エンジン側かタイヤ側が ちょっと回ってくれないとかみ合わないということがあるのだろう。 一度クラッチ切ってギア入れてしまえば、 その後はクラッチつないだままでも入る。 これもなかなか機械的な感じがしてよい。

%3 TFM

土曜日午後の番組構成、基本的には変わってないが、 カウントダウンジャパンやポップスベスト 10 は、 スポンサーがかわったり人がかわったりして、 最近はあまりきいてないのでよくわからない。15 時〜、16 時〜、18 時〜の番組は 昔とはかわってる気がするが、聞き覚えのある声が聞こえてきて安心する。

で、もちろん 17 時〜の AVANTI はあいかわらずで最高。 今日は売り切れの話で、ウィルコムの人もでてきた。

%4 Yahoo! JAPAN - HIPHOP / R&B特集

ヴォーカリスト / ラッパー部門でユニットメンバーとして選出されたのは松尾藍さん、八山早紀子さんの2名でした。おめでとうございます!(詳細は後日掲載いたします)

だそうです。あめじ選出されず、か。残念!

2006/09/02 のコメントを読む・書く


03 (日)

%1 アスベスト

宿舎のアスベスト除去作業、 今日見たら、 まだ立ち入り禁止だし、 いくつか扉が開いたままの部屋があって、 ビニールが見えたりいろいろ。 人は住んでないらしい。

不思議なのは、9 号棟は立ち入り禁止で 8 号棟は違う (普通に人住んでるっぽい) とか、そんなもんかねぇ。

%2 bcm43xx

Sep  3 16:39:13 localhost kernel: bcm43xx: MAC suspend failed
Sep  3 16:39:17 localhost last message repeated 4 times
Sep  3 16:39:21 localhost kernel: printk: 3 messages suppressed.
Sep  3 16:39:21 localhost kernel: bcm43xx: MAC suspend failed
Sep  3 16:39:27 localhost kernel: printk: 4 messages suppressed.
Sep  3 16:39:27 localhost kernel: bcm43xx: MAC suspend failed
Sep  3 16:39:28 localhost kernel: SoftMAC: Scanning finished
Sep  3 16:39:34 localhost kernel: SoftMAC: Start scanning with channel: 1
Sep  3 16:39:34 localhost kernel: SoftMAC: Scanning 14 channels
Sep  3 16:39:34 localhost kernel: printk: 1 messages suppressed.
Sep  3 16:39:34 localhost kernel: bcm43xx: MAC suspend failed

前はこんな風に連続して MAC suspend failed がくると、100% 電源落ちてたのだが、 今日はここからそのまま回復しやがった。 適当パッチすごい。 誰か開発者の方に伝えてください (←自分でやれよw)

%3 電気屋

なんとかセールのはがきが来てたので特に何も買うつもりはなかったが石丸へ。 うろうろして、あー、そういえば静かな掃除機ほしいなあ、とか思ってみた。 買い換えたいけど、下取りは石丸でできるからいいけど、 どれにするといいかってのは結構問題だね。

ブラウン管テレビがおそろしく少ないのは寂しいな。 液晶もものによっては結構ブラウン管に近づいてきてはいるが。 ゲームとかするときレスポンス大丈夫なのかな。 ブラウン管ディスプレイなんて皆無だしな。 まーディスプレイの場合ブラウン管は寿命短いしな。

ヤマダ電機に行ってみたら、駐車場があり得ない混雑ぶり。 おまえら逆走してんじゃねーよ。 矢印書いてあるだろーが。 で、別に混雑した店に寄りたいわけでもなかったので、そのまま出た。

%4

まぐろ丼や。 定食なんて前からあったっけ。 刺身定食ウマー。

やっぱ夜は涼しいからチャリだね。 車両軽いし、低回転のトルクがあって、3 速全開加速は 意外と速い! 高回転は全然のびないけど。 あと、連続して加速するとだんだんパワーが落ちてくる。疲れるからね。 変速はかなり素早いが、タイミング良く回転あわせるのは難しい。 でも楽しいからよし。

そう、自分の思い通りに操れるということが、安全面で重要であり、 しかもこれが楽しいというのが、不思議なもので。 車もそうだし、コンピュータもそうかも知れないし、 料理も、水泳も、ゲームも、芸術、テニス、サッカー、 何もかもがそうなんじゃないか。 私が MT 車が好きな理由のひとつはここにあって、AT・CVT については いまだに感覚で理解できてない部分が多く、乗り物に乗せられてしまう、 という怖いことが、あれ? なんでこんな話になってるんだ。

つまり、ローブ 27 勝目おめでとう! GyaO が糞だからいつになったら放送されるのか知らんけど、SUBARU − モータースポーツのサイトによると、ほんの 5.6 秒差くらいで優勝したそうで。 ほんとにすごい人だね。

2006/09/03 のコメントを読む・書く


04 (月)

%1 とうきょう

秋葉原から東京まであるいて 20 分。 おおっ、早い? しかしそこは日本橋口、 八重洲南まで少し走って 5 分。 そこがうまいこと間に合ったので、 大学循環バス最終便まで間に合った。

高速バスのいちばんうしろの座席は、 うるさい、暑い、ぶるぶるする。 エンジンが真下にあるのだから、仕方がない。 そのかわり、運転手さんのアクセルワークはよくわかる。 高速で踏んだり離したりをずっと繰り返していたことも。 そんなことより、この座席の一番の利点は、 リクライニングシートをめいっぱい倒せることであった。 こればっかりは TX はまねできねーな。

%2 ロッテリア

電車に乗る前に、ロッテリア行って、 「今すぐできるメニューはありますか?」 って聞いたら、すぐにいくつか返事が返ってきた。 実際頼むとすごく早かった。 こういうことできるんだなぁ。 時間のない時に使えるかも。

%3

飲み会だからいろいろと適当なことをいいまくってましたが、 つくばで車なし生活があり得ないとは私は言わないが、 車も自転車もなしってのはないだろな。 さらに、自転車で 20 分 〜 30 分くらいこぎ続ける気力がないなら、 自動車、自動二輪あるいは原動機付き自転車に手を出すのは必然ではないか。 理由は住んでみればわかるよねw

回数券を消費したいからとかお金ないからとか適当なこといって 一人東京駅まで歩いたわけだが、財布みたら思ったよりお金なくて笑える。 生活に困るってことは全然ないですけど。 いろいろとたまたまタイミングが悪かっただけで。

2006/09/04 のコメントを読む・書く


05 (火)

%1

3 学の建物のアスベスト除去作業がすこしずつ進んでいるらしい。 ちなみに某研究室は天井裏に使われてるが、 作業後回しということになったという噂。 いいのかそれで。

初めて外でめしる。 天気イイのに芝生のところは誰もいない。

%2

トリックスターに使われている n なんとかが rootkit みたいな代物だと聞く。 へー。

2006/09/05 のコメントを読む・書く


06 (水)

%1 coins NFS

Linux マシンでカーネルビルドして たら、make してただけなのに、 途中から突然 getcwd が失敗しはじめた。/proc で みると、cwd に "deleted" の表示、 削除も何もやってないのに。

Linux マシンで rm -r したら、 一部ディレクトリで getdents か何かが I/O error などと エラーを出して失敗したり。

Linux マシンで make 後 ls したら . が Stale NFS file handle になったり。

Linux マシンで root_fs を NFS 上に置いて User-mode Linux 起動したら途中でプロセスが固まり、kill -9 してもゾンビにもならずに ずっと残り続ける。 これは 100% 再現。 ロックまわりの問題かも知れない。 確かめてない。

なんかおかしいと思ったのよ。 こりゃサーバのせいか、と思っていたら、S 先生より 衝撃の事実が! NFSv2 なんだって。 そりゃあトラブるかも。 確か前に調べたとき、Linux の NFSv2 は使うな状態だったからな。 でも、NFSv3 にすると getdents が失敗するトラブルが 出るので v2 にしてるらしい。 それが、Mac OS X サーバクオリティ。

%2 雑記ばらん: 3. 会社が窮屈になってきた

Windows エクスプローラは、 一度だけ某所の某マシンで制限ユーザだったものの 某ウイルスを踏んづけてから、 やっぱ使うべきではないなと思い続けているが、 某氏に、 左側にフォルダ一覧を出させて、 フォルダは必ず左側で操作するポリシーで使うといい、 なんて回避策は聞いたものの、 仕事で使うマシンだったら気にしなくても 大して問題ないのかなとは思う。

%3 プールかいほう

きのう寝るのが遅かったせいで昼寝してたら出遅れた。 休憩後くらいから適当に泳いですっきり。

2006/09/06 のコメントを読む・書く


07 (木)

%1 もくようび

2 学期最初のセミナー。 途中で、「すいませんがこの授業の責任者の方は...?」みたいなことをいう へんな事務っぽいひとがきて、 先生が出ていって、 「この部屋は一学期だけだったはずですが...」 「え? 一年間のはずですよ」 みたいなよくわからない会話が聞こえてました。

2006/09/07 のコメントを読む・書く


08 (金)

%1 Yahoo! 動画

の専用アプリが P2P アプリな件、ぐぐってみると、少しでてきました。パソコソテレビ「ソフトバンク tv-bank」総合スレ

_________________________

From: [147] 名無しさん@お腹いっぱい。 <sage>
Date: 2005/12/30(金) 22:04:21

>>146
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1134626321/271+274

271 名前:番組の途中ですが名無しです:2005/12/17(土) 16:40:37 ID:d/klSkXm0
>>263
でも、TVBANKって一度放送見ると、
タスクマネージャー使わないと消せないbbpromo.exeが残るぞ。
ホークスライブ中継の試験放送の奴は普通に消せたのに。

あと、イリアのエンコが地雷画質。

274 名前:番組の途中ですが名無しです:2005/12/17(土) 16:45:36 ID:CsBAc6Sv0
bbpromoは受信した内容を他の視聴者に再送信しているらしい
例えるならピアキャストみたいなものかな

視聴するためにbbpromoが必要だとかいっといるくせに
実際の視聴にはWMP単体ですら問題ないのに
勝手にインストールさせておいて
説明書きと違う動作をするってのはおかしすぎ
まるでSONYのrootkitだな

とりあえず>>241でGyaOが
> PCにスパイウェアを埋め込み
とか発言している ID:bGd+xvAT0 に
この件について意見を求めてみようと思う
_________________________

他の視聴者に再送信ってとこが、Skype の中継とかと似たようなもので、 要するに P2P だと思う。 おそらくサーバの負荷を軽減するためにこんな仕様にしたのだろう。 しかし検索してもあんまり出てこないのはなぜだろうか。

%2 けんきう

デバッグ。 構造体の中に、同じ用途のはずのメンバを 2 つ、 違う名前で作っていた。 何を寝ぼけていたのだろう。

さらにデバッグ。 適当に実装して後回しにしようとしていたところが、 見事に的中してうまく動いていなかった。 最初からちゃんとやっとけよ > 自分

%3 夕方

なんか、新しい試みがあるということで、 説明会みたいなのがあって。

その後急いで帰ってプールへ。 直前にコインロッカー用の 100 円玉を切らしてることに気づき、 すぐ近くの自販機でジュースを買う。 で、20 分ほど泳ぐ。 へたくそ。 もっとうまくなりたい。 たまたま間近でうまいバタフライを見させてもらった、 というか、泳いでいたら、 ある人が目の前でいきなりバタフライし始めたもんだから、 勝手に見た。 すげー。 自分の泳ぎって外から見てみたい気はするね。

2006/09/08 のコメントを読む・書く


09 (土)

%1 掃除機

National MC-K6F-R を買った。7,800 円。 今までのやつは日立の縦置き式の安物で、 重い、強弱調節ができずうるさい、先っぽをかえられないなどの欠点があったが、 今回はもっとも標準的なタイプの掃除機なので、見事に解消された。 じゅうたんをがりがりかき回すあれは今回もついてないのだが、 無駄に 560W で前の倍以上だから、前よりはましだろう。 置き場だけは縦置き式にはかなわないが、 そんなに困るってこともなさそう。

今回選んだ基準は、値段と音の大きさ。 前のやつが 65db くらい、 今回のは最大でも 59db、一番小さいと 47db くらいで、なかなか良い。 店で見比べた他社製品では三洋電機、シャープ、三菱電機、東芝などがあったが、 音が大きかったり (といっても皆 60db 未満ではある)、いいやつは高かった。 高いやつはサイクロン式というのもなんとなく気にくわなくて。 しかし妙に安かった (検索すればわかるがこれでも普通は 10,000 円以上する) のは、 ローズレッドという色が売れなかったということだろうか。 個人的には別に変な色じゃないからいい。

古いやつは、全品 100 円買い取りとなってはいたが (ただし PSE マークなしは除くと なっていた)、一応リサイクル館に持ち込んでみた。2001 年購入 だったが 2000 年後期製ということで、 しかも、掃除機は用途が用途なので痛みが激しいものらしく、 値段がつくかどうか... という感じだったが一応見てくれた。 そこで初めて PSE マークがついてなかったことに気づくw しかし、たまーにしか使ってなかったこともあって、 吸引力とか特に問題なかったらしく、 電源コードとかもきれいですねーとかいって、 なんと 500 円で引き取ってくれた。 捨てるのにもお金がかかる時代なので、これは非常にありがたい。 というわけで初めて中古屋にものを売った。

%2 少し掃除

そりゃあ掃除機買ったらやりますよね。 細いノズルが使えるのが良い。 パソコンの前面グリルのほこりもすーいすい。 そう! これがやりたかったんだよ!! 前のやつじゃ絶対できなかった。 キーボードとか吸い込んだら楽しい。PowerBook のキーボードを ぐりぐりやったら隙間からたくさん髪の毛とかほこりとかが出てきた。

%3 そして洗車

洗車場について、あー小銭が足りねぇ。 当然のように置かれてる自販機にお金を投入し、 あれ? 買えないよ? 隣の自販機もだめ。 よく見ると、釣り銭切れ... おい!!

ミニストップ行って両替頼んだら拒否られました。 ローソンはやってくれたのにな。 露骨にいやな顔をしてあげてから、50 円のお菓子を買いました。 ホットスパーには 10 円のうまい棒があったのにな。

砂埃みたいなのがぶわ〜ってなってたから軽く洗車。 高圧水洗車とフクピカ。

っていうかホーマックで発見したんだが、 フクピカトリガーとか持っておくと便利なのかもしんない。

%4 F1 Italy GP

0.002!!! レベル高!

F. アロンソにペナルティキタコレ!

%5 虫はかせに聞いてみよう

某電子掲示板より。 フマキッズこども研究所 - 虫の研究室 - 虫はかせに聞いてみよう

・winnyで流出した自衛隊レンジャーのファイルに蝉は食べられると書いてありましたが本当ですか?
味についても知りたいです
長門 さん 兵庫県 3さい 女の子

セミはカラアゲにするとエビのような味がするそうです。

質問の時点でかなりワロスなのだが、 超まじめな回答がついてるwwwwwっうぇうぇww

2006/09/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2006 年 9 月上旬)

Hideki EIRAKU