/var/log/hdk.log

2006 年 7 月上旬


01 (土)

%1 映画の日

M:i:III (字幕版) (先行上映) みてきた。 迫力があってよかった。

ただ、途中で一回トイレに行って、 最後のほうではまたトイレに行きたくなってた。 寒さ対策はきちんとして、 あと、飲み物を取りすぎないように。

%2 いしまる

歩数計もらった。100 円ショップに売ってそうな代物だけど。

%3 CS 専攻公開・入試説明会

映画みたあとで行ったら残り 1 時間程度、 研究室には誰もいない。 あれ、実験室公開は?

あとで聞いたらもっと前に何人か先生が引っ張ってきたって。 みんなでダーツやったとかやらないとか。w

%4 Linux

K さきくんがカーネルハックしていたので首をつっこむ。 やべ、わかんねーwww struct page 構造体とか知らないおwwww

%5 くず

「逃げる場所はありませんよ」ってやっぱり、 裏番組の別の弁護士ものドラマの、 主役の決めぜりふだったのね。

みのもんたの「ずばっ」てのは「朝ズバッ!」って 番組があったのか... はじめて知った。

パート II やるとかやらないとか言ってたけどどうなるのかな?


02 (日)

%1 ドライブ

ふらーっと銚子市の東の端っこのとこまで行ってみた。 遠い。 お昼過ぎまでは、思ったよりいい天気だった。 海岸沿いは風が強い。

前回の給油から 400km くらいで、 燃料は半分を少し下回る程度の表示。15km/l は いかないだろうか?

ペダルの高さはお世辞にも良いとはいえないが、ある程度は慣れた。 マフラーはうるさい。 踏めば踏むほどうるさいので、 なるべく軽く踏むようにしている。 でも、昔の車ってうるさかったらしいけど、これくらいの音がしてたんだろうか?

%2 暑い

うちの部屋の中が夏らしい感じで、 のどが渇いたので SHOP 99 に行ったら gaeru さんに遭遇。 そっか、追越からだったら歩いてすぐだもんなぁ。 と、思ったんだけど、 駐車場に FreeBSD とかのシールが貼られたくるまがとまっていた。

しかし、外はすずしい。 あ、窓あけろって話か。


03 (月)

%1 USB キーボード

うちの古いマシンの BIOS が USB キーボードを検出してくれなかった件。 ちょっと GA-7DXC でぐぐっても情報は見つからなかったが、 ちょっと AMD-761 でぐぐったら情報が見つかりましたよがはは。★GIGABYTE友の会★その十一より:

From: [547] Socket774 <sage>
Date: 02/11/14 23:17 ID:SNUPdrW6

>>545
自分のM/Bの設定だから違うかもしれないけど
USBキーボードを使っているなら、Integrated Peripheralsの
USB Legacy SupportをEbnableに設定すればいいと思う。

これだ! というわけで、ビープ音鳴りまくりの状態で なんとかがんばって設定変更したところ、 一応、USB キーボードで grub の操作もできるようにはなった。 しかし、 たまに接触不良 (?) がひどいときは、 びりびりびりっとビープ音が鳴り続ける状態になる。 そうなると、USB キーボードでも反応無し。PS/2 キーボードは はずしておけばいいと思ったんだが、 このひどい状況だとはずしても意味ないみたい。 予想では、int 9 (irq 1) が発生しすぎて、 他の処理がうまく回らなくなっているんじゃないかと思うが、どうか。 もしそうなら、grub をハックして irq 1 を殺してしまえば良いのだが。

あと、接触不良でなにがおきているのかということについて。Linux で、 以前、`7' が連続して入力され続ける状態になった。`7' っていうと、 むかし、IBM PS/55 というパソコンがあって、 そのパソコンでキーボードケーブルを抜き差しすると `7' が打たれた気がする。 なつかしいな。 そうすると、ケーブル抜き差しというイベントが連続して発生したということ?

しかし、今日はなぜか `1' がときどき打たれる状態。 とにかく、PS/2 ポートのエラー発生率が異常に高くなっているということで FA。

%2 夕方

某 S 研究室で遊びすぎましたwww


04 (火)

%1 ソナタ

T 氏がキャンペーンでただで借りているヒュンダイ ソナタにのせてもらった。 おおきなセダン。 とにかく広い。 助手席で足下が非常にゆったりとしていて、 それでいて後部座席もゆったりとしているように見える。 グランビアより長いだけのことはある。 エンジン音はほとんど聞こえない。 タイヤの音も聞こえない。 とにかく静か。

アクセルを奥まで踏むと、ワンテンポ遅れてギアがかわり急加速がはじまる。 加速ははやい。 でも音がほとんどしないので、 あっという間にすごいスピードになっていてちょっとこわいかも。 ギアを 2 にいれてアクセルを踏むと、あまり加速しなかった。1 まで 落としてアクセルを踏むと、すこし遅れて急加速。 パワーがあるためか、加速は MT みたいな、ぐっとくる感じがあったけど、 アクセル離すとふにゃっとしてエンジンブレーキきかねーなこれ、となる。 スポーツっぽい感じのくるまではないので、仕方がないのか。

%2 VT

cat /proc/cpuinfo して vmx が出たら、VT 対応。 とのことだが、この表示はどのカーネルから対応したんだろうか?


05 (水)

%1 ほげ

ゼミ。VT。メール。

めし。2 食の天丼、ころもがパンみたいになってる!?

ソナタで高速。静か。

ノート X41 に Xen。 動くことは動くが、suspend は使えないし、X 動かしたら 画面がうつらなくなるし、実用的とは言い難い。 しかし、Xen 3.0.2 用 Linux 2.6.16 の make が 35 分程度で 済んでしまう Pentium M 1.6GHz スゴス。

ふと思いついて、Ultra20 で Linux に acpi_sleep=s3_bios みたいな オプションをつけて、S3 サスペンド試してみた。 これつけなかったときは、 復帰しようとしたら再起動かかっていた状態だったはず。 つけると、FreeBSD と同じような感じで固まった。 やっぱだめか...


06 (木)

%1 ひる

食堂のパン屋さんで 3 つで 200 円といわれ、 買ったらさらに一個サービス、と。 安い!

%2 X41

Linux 2.6.16.20 -> 2.6.17.3。ipw2200 のファームウェアのファイルも 新しくする必要があった。

wpa_supplicant の設定。wpa-conf とかなんとかを interfaces ファイルに 書くだけ。 簡単ではあるが、 肝心の説明が man にも /usr/share/doc にもどこにも見あたらない...

バージョンアップの効果か WPA が使えるようになったけど、 通信が頻繁に切れたりつながったりを繰り返していて、原因は不明。


07 (金)

%1 Kobo Deluxe

Stage 245 は突破しましたが、247 はめちゃくちゃ難しいですよ!

%2 きんようび

非常に眠たい一日。

WX310SA についてた「スーパーパズルボブル」で、あそんでみる。 単純でおもしろそうなゲームなんだが、 色盲の私にとっては非常に難しい。 赤シートを使って確認しながら、 なんとかステージ 24 あたりまでいった。 赤シートなしでは、無理だな。 黒赤の区別は大きな問題はなく、 青系 3 種類の区別はぎりぎり可能なんだが (たまに外す程度w)、 緑と黄 (かオレンジか何か、たぶん) の区別は無理。

%3 あり

この前部屋の中でありを見かけてぶちぶちつぶして、 きのうまた、ありを見かけてぶちぶちころして、 今日は、 また、 ナメクジとりのまわりにありが群がっていて、 もしかして、 こいつらが部屋にあがってきたりするのだろうか?

というわけで、ダイソーで買ってきた、あり退治の薬をまいてみた。 数時間後、ありはいなくなっていた。 すげー効果。

%4 P2P

うちで使っているのは、P2P アプリケーションの通信速度を 制限していることで有名な @nifty の B フレッツ回線なのですが、複数のピアから同時に転送するとすごい通信速度が出せるっぽい件について。


08 (土)

%1 ドライブ

鹿島方面に行ってみた。 海は良い。 サッカースタジアムがあったり、 噂の工業地帯があったり。 この世の終わりのような (ry

で、354 走ってる途中から FM ラジオがずっと ざーざーいってて、seek 押しても全く見つからず、 やけにラジオの入りの悪いところだなと、思っていたのだが、 土浦まで戻ってきても入らなかった。AM は入ったが、某所で エンジン切ってトイレ行って戻ったら入らなくなった。故障かよwww

途中で 5l だけいれるために寄った ENEOS が春日シェルより 1 円/l 安かった 件について。 こんちくしょ。 それで、燃費はとりあえず 15km/l をわずかにこえたっぽい。 でも、とてもいい加減な満タン法だから、誤差は激しい予感。

%2 WX-7700MDX

取扱説明書も取り付けマニュアルも HTTP で入手できる。 いい時代だなぁ。

それで、やっぱり、アンテナ線が外れたってことかね? それとも...

%3 ストラップ

某ホットスパーで volvic 買ったら 118 円と安かった上に ケータイストラップがついてきた。 ウマー。


09 (日)

%1 みそ汁

朝みそ汁を食べると体温あがって調子がよくなるのは気のせいですか?

みそ汁用に買ってから数か月 (いつ買ったか忘れた)、 賞味期限を 2 か月ちょっと過ぎた「カットわかめ」だが、 そろそろ使い切れそうだ。

%2 カーオーディオ

みてもらったら、 線が外れたとかではなく、 本体の故障だそうでwww さすがソニ (ry

で、代替品がまたソニーだったり。 まあただで修理してくれるっていうんだからなんでも いいです。(買ったときの 6 か月保証とかいうのがきくらしい。)

%3 あめじのネトラジ

久々に livedoor ねとらじのとこみたら、ちょうどやってた。おお。 きのうの 1 時頃のテレビ朝日に出たとか? なんだってー!!

%4 GT

この前のマレーシアの Super GT、ARTA NSX は 最初無線がトラブルで使えなかった、 というのはライブで見てたときに知ってたけど、 クーリングの故障をどうやって確認したんだろうと、 不思議に思ってたんだが、 今日、激走! GT 見てたら、 「COOL OK?」と書いた板をドライバーに見せて、 次の周にドライバーが手で「ばつ」をして見せる場面があったのね。 無線が故障するとそうするしかないわけか...

ドライバー変更のお知らせ(2006.07.07)

チーム WILLCOM R&D SPORTは、SUPER GT第5戦菅生より 八木宏之 に代わり 黒澤治樹 を起用する事に決定致しました。

ん? 黒澤治樹って今年 SUPER GT 出てなかったんだっけ? そうか...


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2006 年 7 月上旬)

Hideki EIRAKU