/var/log/hdk.log

2006 年 6 月下旬


20 (火)

%1 mixi

高校の同級生がさらに見つかったりして。 なつかしいですね。

%2 某打合会

に行く。 なんかわかりにくいことばかりいろいろしゃべってしまった...

%3 高速バス

東京からの帰り、 今日はめずらしく関鉄だったんだが、 首都高を 80〜90km/h で飛ばすし、 途中の ETC は 80km/h で通過するし (高速バスですよ?)、 なかなかの茨城クオリティを発揮してた。

でも何より気になったのは、 排気ブレーキ (だと思う) を ON のままで長いこと走ってたこと。 普通は減速の時に使うもんだと思うけど、 今日の人は減速するよりだいぶ前から ON にして、なかなか消さないんだな。 アクセル踏んでる間はきかないようになってるのかな。

で、一般道に降りてからも、 その調子なので、止まったらランプ消えて、30km/h 超えたらランプついて、 という仕様なことも知った。 しかしこれ、補助ブレーキだからブレーキランプがつきそうな気がするのだが、 うしろから見たらどうなってたんだろ。 アクセル離してる間だけとしても、 シフトアップのたびにブレーキランプついてたら奇妙だよな...


21 (水)

%1 Mouse Gestures

なんとなくインストールしてみた。ThinkPad の あれだとなかなか難しいが、 普通のマウスだと便利な感じかも。SeaMonkey にも対応しているところが良いのだが、 現バージョンは一般ユーザのプロファイルに 入れようとしたら Permission denied エラーになる。 対策は、一時的に管理者権限で components ディレクトリの パーミッションをあけること (w

%2 水泳

今学期のプール開放は今週いっぱい。 ということで、適当に泳ぐ。 やっぱり、速い人にはとてもついていけないけど、 遅い人が多すぎるコースは避けたいと思うわけで、 あの速い人たちは、 どの程度の遅さまでが許容範囲なんだろうか?


22 (木)

%1 下痢

強烈な腹痛で目覚め、トイレにかけこむこと 3 回。 時計を見ると 4 時... 「食後に服用」しなければならない正露丸のためにパンを買おうと思ったけど、 買いに行こうとして 3 回目のトイレだったので、 こりゃあだめだと、 空腹に正露丸をぶちこんだ。

ま、効き目は抜群でその後は寝れたわけだが、 一日ずっとおなかの調子がよろしくなかった。

原因は何だろうか? きのう食ったものといえばー。 あ、生魚、と思って、 きのうのめしやさんにいって聞いてみたら、 毎日その日に仕入れた新鮮なのを使ってるとのこと。 んー、それなら違うかなあと、 いう話をしていたのだけど、 サービス券をいただきまして、すいません。 というわけで、原因不明。

%2 東京

Xen の話を聞く。IA-64 も結構厄介なのねぇ、ということで。 ついでに、あのセグメント機構が意外なところで役に立っているということで。

方向音痴のためか道を間違えたのに気づかず、 なんか変だと思っていたら、 途中で見かけたバス停の行き先を見てさらにやばい気がして、 コンビニで雑誌を買いつつ道を尋ね、 案の定反対方向に向かっていたことを知り、PHS で 地図をチェックしながら目的地に 20 分遅れで到着w こんなの発見したり。

帰りのバスはうしろのほうに座ったので、エンジン音がよく聞こえる。 排気ブレーキ使っているとき独特の音がしているような気がした。 また関鉄だったけど今日の人は非常に丁寧な運転で、 ぐっすり休むことができた。


23 (金)

%1 きんようび

TA。

Open College。

めし。

白いサイダーうま。

ダーツ。


24 (土)

%1

飲み会。 茨城新聞...? w

カラオケ。VIP STAR 知らない人がいるなんてww


25 (日)

%1 Super GT セパン

GyaO で生中継があるということで、みてみた。 最初のほう、ずっと字幕スーパーが出ていなかったのが、途中の CM 後になおった。

今回はちゃんと GT300, GT500 クラス両方の表彰台のところまで放送された。

%2 F1 カナダ

フジテレビで生中継があるということで、みてみた。 解説の人もびっくりのピット戦略w

で、おわったら 28 時か。 来週もか。

%3 あんどーなつ

某スレでやばいことになってますが、どうなりますか。 どうもなりませんか。 なりませんよね。 アホ呼ばわりくらいではね。


26 (月)

%1 CPU

「Core Microarchitecture」の速さの秘密は“CISCの美”

超簡単にいうと、Pentium 4 ではクロック周波数をあげて性能を向上させていたのを、 今度は 1 サイクルで実行できる命令数を増やす方向に向かっているということで、 やっとまともな方向に向かってくれているような感じがしてそれはいいのだけど、

AMDは、K7/K8アーキテクチャで、すでにある程度似たような方向へ向かっていた。

というわけで、 うちにある Athlon 900MHz も Thunderbird なので K7? なんだが、 実際、 オーバークロックさせると Pentium III 1GHz を超えるベンチマーク結果が 得られていたのは、 やはり、 こういう内部の設計の違いが原因だったんだなあ、と。 いや、Pentium III はどうなんだっけ? Wikipedia みたけどよくわからないお...

で、AMD は Athlon XP とか以降で、 わざわざクロック周波数とは別に「3000+」とか書いて、 性能の目安にしていたわけだけど、 今度は Intel もクロック周波数があてにならない時代 なので (まあ Pentium M とか Core Duo, Core Solo もすでにそうだけど)、 しばらくは混乱するのだろうか? もうしてる? それとも、皆問題なく理解できてる?

%2 あんどーなつの話

ブログ閉鎖されましたね。


27 (火)

%1

こんどはガスたまりまくり。 まあ下痢よりはまし。 謎。

%2 ダイソー

洗車用品勢揃い... あ、シャンプーはないのか。

スポンジタオルという名称で、 スイムタオルみたいなやつがあった。105 円は安いと思う。 が、あんまり人間用な感じがしない。 人間に使うなとは書かれてなかったけど。

%3 Shop 99

天久保にできた (といってもだいぶ前だが) Shop 99 に行ってみた。 てっきり 100 円ショップ系の店かと思っていたら、 安いコンビニエンスストア。 肉とか野菜とかも 199 円とかの価格で売ってるし、24 時間営業だし これは近くの人は便利かもしれんね。

%4 計算機室で

エアコンにつながっている電源のところの電流計が赤いところを指している件について。 特に問題はないのかな。


28 (水)

%1 納豆

おはよう納豆 納得というのをジェーソンで買ってきたのだが、 パックのデザインは粒納豆そのもの。 中身も同じかも知れないがよくわからん。 たれは同じ。

というわけで、 パオ弁で売ってたやつ (ヤマダフーズ トレー納豆 粒) と、 トップバリュのやつと、 ヤマダフーズのおはよう納豆各種の、 パックのデザインはすべて同じなのかもしれない。

でも、うまいからよし。

%2 キーボード

うちでだめな感じだった PS/2 キーボードを研究室に持って行って ちょっと試してみた。 んー、何の問題もない。 ということは、うちのマシンの PS/2 ポートがだめなわけか。

%3 扇風機

適当に掃除して稼働開始。 あ、もうこたつ布団片づけないとだな。

%4 いしまる

なんかよくわかんないけど VIP とか書かれたのが届いていて。

それで、興味もないのに同梱チラシを眺めていたら、高性能 Pentium M などと大きな字が。 いまどき Pentium M か、と思ったら、そのすぐ右上には Core Duo 搭載マシンが。これ、何も知らない人が見たら... まあいいか。

それでそれで、歩数計がもらえるとかもらえないとか、 あさって行ってみよう。

%5 mail server

いまだに Outbound port 25 blocking の始まっていない うちの B フレッツ infoweb 回線から大学のメールサーバへの送信を 試したら、RCPT TO で、Sender address rejected: unverified address: Address verification in progress と なってしまったので、 あらためて、from を <> で試したら、 送信成功。


29 (木)

%1 午後

タイヤ交換。最安でお願いして、DNA GP。 学割の存在に気づかなかった。 まあいいや。

筑波山、フラワーパーク前、不動峠の橋の下、なんかを走ってみた。 確実にハンドルをとられにくくなっている... ひょっとして 交換前は空気圧が低かったんじゃないか。 それにしても、峠道は狭くて、加波山を思い出した。

適当洗車。

加波山といえば、たばこ神社なんてもんがあるらしい。 そして、究極の環境汚染祭り「きせる祭り」なんてもんがあるらしい。 いや、人殺し祭りか。 おわっとる。

%2 くず最終回

おもしろかった。 女弁護士とかいってたのは裏番組を意識してかな? あっちは見てないから知らないけど。 みのもんたは一回きり?

ま、ただ、JT がスポンサーというだけであそこまでああなのはいただけないな。 原作には全く出てこないのにね。

でもとにかく、(原作を知ってるにもかかわらず) おもしろかったのでよし。


30 (金)

%1 Intel Mac mini

update して、 手作業で最新ファームウェアをダウソしてインスコ、 電源ボタンおしっぱでぴかぴかしてファームウェア更新、Boot Camp パブリック ベータのインストロール。

再起動して KNOPPIX 3.3 日本語版、キーボード関係 (PS/2 ポート関係?) の エラーが出っぱなしになって起動せず。 リセットして KNOPPIX 3.8.2 日本語版は、普通に起動したが ethernet や ハードドライブを検出できていない。Kernel 2.6.11 は少し古いか。

そこで、最新の KNOPPIX 5.0.1 日本語版。 無線 LAN のドライバが読み込まれてないっぽかったが、 有線 LAN やハードドライブ (SATA) は検出された。 すばらしい。

しかしハードドライブに Linux をいれるにはいろいろこつがいる? ブートローダとかどうなってんだろ。Windows が 入るっていうんだから grub が動くのか? Debian etch は対応しているという噂。 Core Solo 1.5GHz の威力はどんなもんだろうか。

%2 Tetris

ゲームボーイ版テトリス (本物) を持って行くと みんな「おー、なつかしい」とwww それで、裏モードっつーかハートマークの出るモードで、Level 9 High 5 とか、 やっぱ無理かw

%3 PowerBook

H 研究室、いや、S 研究室の某 O 氏のつかっている PowerBook の ハードドライブがいかれた、ということで、 交換してて、OS インストールしようとするとインストーラが起動しない。 何度か試して、だめで、 外付け DVD-RAM ドライブを使ったらうまくいった。 ということで、内蔵 DVD-ROM ドライブもいかれていたらしい。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2006 年 6 月下旬)

Hideki EIRAKU