/var/log/hdk.log

2004 年 12 月下旬


20 (月)

%1 たいいく

インラインスケート。 おなじグループの人に銀の京ポン持ちハケーン。 っていうかなんか三学の噴水のとこまでいってみよーとかいってるんですよ。 無理だって... といいつつついていく。

私は下り坂がどうもダメダメで、 下り坂をまともに下ると、こけた。 スピードがのってくると、 「曲がりたいときは外側に体重をのせるようにして」云々というのがよくわかる。 っていうかおもってもいない方向にくるっと曲がって、ぎゃあああっと。 きょうは 2 回しりもち。 いてぇ。

図書館の広場のところに、 高校生っぽい人たちが見学っぽい感じでずらーっといて、5 人そろって インラインスケートでふらふら行ったら注目の的 (笑)

まあ帰りは下りこわくてゆっくり帰ったわけだが。 うまい人も何回もこけてた。 ただ、うまい人はこけ方もうまい。 さすがだ。

%2

みんなで Ran Ran にいく。

ラストクリスマス。 なんか複雑〜? って思ったがまあ結果はよかったのかな。

ハッ、もうビッグコミックオリジナル発売日か... 前のやつ読み終わってねぇし。


21 (火)

%1 筋肉痛

きのうの夜、手が変な感じで、下におろすとしびれるような感じがあって、 こけたとき何かやっちまったかなと微妙に心配してたんだけど、 朝になったら、しびれはなくなっていた。 で、腕がすごい筋肉痛。 しびれの原因はこれか? ていうか、まさかきのうのインラインスケートが原因ではあるまいし、 おととい筑波山神社前まで行った疲れが今頃!? orz

%2 研究室説明会

夕方、なんか 3 年生がぞろぞろと研究室に。 よくみると 2 年生混じってたが、まいっか。 で、終わったら 9 割くらいはささーっと帰っていった。 まあ、そんなもんか。

%3 MONSTER

録画はじまったので一応番組表を確認してみたら、25:50 からだと。24:40 から 25:50 までで録画予約入れてあるのにそれでも録れないとは。 日本テレビ逝ってよし。


22 (水)

%1 すいようび

UTF-8 で、ファイルの先頭に byte order mark をつけるソフトと つけないソフトがあるらしく、perl とかで扱うときにハマることがあるらしい。

canna とか FreeWnn だと効率悪いけど、ATOK とかは買わずに快適に 過ごしたいならやはり T-code とかの漢字直接入力なのだろうか?

%2

MOM'S KITCHEN でメシ。 頭文字 D の 1 巻と 2 巻を適当に読む。 ドリフト講座〜みたいなのがあった。 ゲームで覚えた感覚で説明を読んでも違和感を感じない。 ゲームではハンドブレーキ使わないけどねー。 ブレーキとパワーオーバー? で無理やり。


23 (木)

%1 WRC 総集編

テレビでやってたので見る。 また昔のサインツの映像がでた。 やっぱあれって FR だよね!

ローブって雪道も gravel も勝ってたのかー。 強いなあ。

%2 夕方

さむいし研究室に行く気力も起きないので一眠りする。

親からでんわ。Pixus がどーたらこーたら。 話しながら調べてみたら、 今時のプリンタは 4000x1200dpi とかあるのね! しらんかった。 ディジタルカメラもなんか共通規格があるらしくってプリンタと直結できるっぽい。 親のつかいかたなら適しているのかも。

まあでも自分ならどうするかといわれると、 ディジタルカメラで撮った写真をプリントしたいとかってあんまし思わないから、 どうしてもプリントしたいときは写真屋さんにたのんじゃうかも。 そのほうがきれいに仕上がりそうだし、 しばらくプリンタつかってなかったから調子悪いみたいなトラブル避けられるからね。

%3

gaim で IRC にもつなげられることを確認してみた。 へー。/who とかいうわけにはいかなそう。 だけど部屋に入るとか一対一会話はできそうだ。 離席にするといつも H (Here) のところが G (Gone) にかわるみたいだ。 っていうか gaim ってもしかして超便利じゃない? (←何を今更...)


24 (金)

%1

研究室の秘書の人がクッキーつくって研究室にもってきてくれたので、 みんなで食べる。 ごつごつしていたが普通にうまい。

某氏がケーキつくって研究室にもってきてくれたので、みんなでたべる。こんなの。ちょっと高さがあって大きくて美味しかった。

%2

久々のお好み焼き。 道とん堀。 ぽんぽこぽーん。 ポチーズってのを食べた。 チーズがごつごつして混ぜにくい。 ひっくり返すのに失敗。 味は普通においしかった。

%3 ラピュタ

何度見てもイイ。

%4 MUSIC STATION SUPERLIVE 2004

ラピュタを見ていたのでこっちはほとんど録画。 あゆのとこだけみようと思って、 巻き戻してみたら最後じゃん! 最後だけ見て終了〜


25 (土)

%1

ひさしぶりに高麗にいってみた。 石焼ビビンバ (゜Д゜ )ウマー

アイアイモールの近くの南東側の交差点で。「100」のイルミネーションがちかちかしてた。 なんだろう? と思ったら、毎年、 どこかの小学生たちが 100 個のクリスマスツリーをつくって (?)、 アイアイモールの広場のところに置いているらしい。 初めて知った。

というわけで行ってみた。 写真 1234。なかなかきれいでいい感じだった。 手ぶれ補正とかないのに手持ち撮影だし下手くそだからどうしてもブレる。ISO200。

さらに南のほうに行くと、電飾で Merry Xmas と書かれているのがあった。 ここってどこかとおもったら、物質・材料研究機構らしい。へぇ〜。


26 (日)

%1 にちようび

なんとなく片付けしてみた。 まだ終わってない。 今年のごみ収集はあしたまでだっけ?

パーティパーティ阿見店でカラオケ。 ミスチル、キンキ、サザン、マッキー、あゆ、V6 とか。 布袋も歌おうとしたがうまく歌えなかった。

夜。 風呂あがったらなんかのどが痛い... どうやら風邪が発症したようだ。 この前から朝起きたときに何か変だとおもっていたのだが、ついに。 あしたホケカンやってるかなー。

からくり TV。 テニスたっぷり。

とりあえず、めったにつけないエアコンつけてあたたかくして過ごし、 早めに寝ることに。


27 (月)

%1 風邪

朝 3 時の転送メールの着信音に気づいてた。4 時過ぎくらいに 目覚めて、のどが強烈に痛いのでふとんにもぐったまま web みたり。 某巨大電子掲示板を見て、流行りの風邪っぽいことも判明。 熱なし、喉の痛みと鼻水鼻づまり、たまにくしゃみ。

「風邪、鼻からくる人は...」っていう風邪薬の CM あるじゃない。 でも私の場合、鼻とのどが同時にきてますから。残 (以下略

ホケカンへ。 きょうまでだったらしい。 診察を受けて薬を処方してもらう。

%2 gaim

Yahoo で離席にせずに状態のメッセージをつけれるようにする即席パッチ。 離席メッセージの最後の文字をスペースにすると、離席にならないようにしてみた。

--- src/protocols/yahoo/yahoo.c.orig	Tue Oct 26 04:51:47 2004
+++ src/protocols/yahoo/yahoo.c	Mon Dec 27 05:47:33 2004
@@ -2977,7 +2977,7 @@
 		if (gc->is_idle)
 			yahoo_packet_hash(pkt, 47, "2");
 		else
-			yahoo_packet_hash(pkt, 47, "1");
+			yahoo_packet_hash(pkt, 47, ((yd->current_status == YAHOO_STATUS_CUSTOM) && msg && msg[0] && msg[strlen (msg) - 1] == ' ') ? "0" : "1");
 	}
 
 	yahoo_send_packet(yd, pkt);

音鳴らすコマンドのとこに何指定したらいいかと困っていたのだが、esdplay ていう お手軽コマンドがあったことに初めて気づく。

woody でフォント化け化けだった 問題解消。.gtkrc-2.0 に、gtk-font-name="Helvetica,Fixed 12" とか書けることは わかっていたのだが、Fixed の太字が全部豆腐に化ける症状がなおらずに 困っていた。で、strace gaim やって調べたら、.pangox_aliases ていうファイルに いろいろ書けるらしいことがわかり、通常の日本語フォントは今まで通り (fixed)、 日本語の太字を別フォント (mikachan) に、 日本語のイタリックはレギュラーと同じものを 指定してみたところ、成功。

%3 twm

ctwm てのと vtwm てのを Xnest の中で起動だけしてみた。

ctwm は twm の設定ファイルを読み込んでくれて、twm と同じ画面、 同じ操作性になってしまった。-f で system の設定を読み込んでみたら、おお。 派手だ。

vtwm は、twm の設定ファイルを無視して、 派手派手設定で起動した。 へぇ。

結局、twm のまま... やっぱ慣れたのがいいよね。Xinerama だとウィンドウ配置とかに 若干不満があるけどねぇ。


28 (火)

%1 風邪

のどの痛みは昨日に比べればだいぶおさまったか。

%2 gaim

Yahoo で部屋一覧取得できなかったのが適当に co.jp にしたらできた。 前はこれだけじゃできなかった気がするのに。

%3

どたばたと準備しておでかけ。 風邪大丈夫かね…

%4 bogofilter

kakasi 通すようにしてみた。


29 (水)

%1 つくば→ハンターマウンテン塩原

快適〜に到着。 風邪だから移動中寝るとかいってたくせに寝なかった。 スキー場にきたのはこれが初めて!

あらかじめ調べていてわかっていたこととはいえ。H" は 直前の温泉とかある付近を最後に、圏外。FOMA はバリ 3、vodafone PDC は アンテナピクト 1 本程度で通話可 (遠距離通信?) だったようだ。

%2 仮眠

仮眠室みたいなとこあって、 まあまあ眠れたほうか。 あったかかった。

%3

なんか雪降ってる〜。 窓の外見るとゴンドラとか動いてる〜。 すげ〜。

ウェアと用具のセットを借りる。 身分証で学生証見せたら、「この学生証住所書かれてねーよヴォケ」(意訳) とか 言われて、運転手の人を保証者みたいな欄に書き込んで...

手袋とかは借りれないんだそうで、 売店で買うことに。 適当にサイズ MEN'S FREE とかいうのを買おうとしたら、 カタコトの日本語で 「サイズあってますか?」 とかいわれて、はめてみると指の長さが全然たりないのねー... あ、 やべ、自分の手がデカいこと忘れてた、 というわけで探してみると、サイズ O でもちょっと小さいんだが、 それより大きいのがないから仕方ないってことでそれ購入...

%4 スノーボード

初めてですよアヒャ。 とりあえずリフトに乗ったら、想像してたよりだいぶ上までのぼってく。 おお。 ホントにおりれるのか?

さっそくボードを装着し go。 とりあえず滑り出し、こけてとまる。 こけかたはそんなにひどくなかったらしい。 とまりかたみたいなのを軽く教わる。 こういう風に、しゃーっと滑るんだよって言われてもさっぱり。 とりあえずやってみると逆エッジの恐ろしさはわかる。

でまあ、無理しないように何度も休憩を挟みつつ、夕方まで何度かやった。 結果、まともにしゃーっと滑るのはどうもうまくできないんだが、 かかと側に曲がるのはまあまあおもったとおりにできるようになった。 つま先側がどうもうまくいかない。 これができればしゃーっと滑れただろうなと思うのだが。 つま先側がうまくいかないから、 かかと側だけで左右にふらふらしながらおりたりとか。 やってみてわかったがやはり自分は感覚派ではないようだ。 人の滑りを見たり、いろいろ試したりして、 何をどうしたらいいのかを考えて、 それをやってみようとして、うまくいったり、うまくいかなかったり。

みんなとはぐれたらどうするか... 公衆電話へ go! :-) 磁気のテレフォンカードが使える公衆電話だった。

夜には雪もやんで、結局、今日は絶好のスキー日より (?) だったといえよう。 景色は見えなかったけどね。

プロテクタ (後頭部、手首、ヒップ、膝) はやはりあって よかった。変な風に手を何度もついたし、 おしりなんて何回打ったかわからん。 頭を打ちそうになったこともあったが、 そういうときは衝撃でニット帽もプロテクタもすっ飛んでいく。

%5 塩原→つくば

路面状態が、雪、氷、水... スタッドレスとはいえ軽いブレーキで ABS ききまくりな状況だったらしい。 運転手はおもしろがって喜んでいたので良し (←?) ていうかあの人は勘がいいし運転技術もそこそこレベルあるので良し

途中温泉に入ってゆったり。

つくばまでほとんど歩道に雪が積もってる状態。 結構降ったんだねぇ。

%6

頭の中でスノーボードのイメージがぐるぐると... こうなったらこけるとか、イメージトレーニングができそうだ。

風邪は、悪くはなってないと思うのだが、明日になってみないとわからん。


30 (木)

%1 体調

風邪は、相変わらず。

筋肉痛は、足、腕はもちろん、 普段は筋肉痛になったりしない、胸、首、肩とかも痛い。

実は腕をけがしていたらしい。 かすり傷みたいなのができている。 夕方になって初めて気づいた。 どこでやっちゃったかな。 やはり転倒したときか?

%2 DIGIX

そういえば、もう GT4 が発売されてるんだ、 と思って DIGIX に行ってみた。 予想通り、実機で遊べるようになっていた。

で、GT4 やってみた。 オプションのところで、 アクセル・ブレーキをコントローラの右スティックに割り当てようとしたが、 選択肢に左スティックしか出てこない。 無理なのかぁと思ったのだが説明を良く見たら、 何も設定しなくても、右スティックもアクセル・ブレーキに設定されているらしい。 これはイイ。 やはりアナログのほうがしっかりコントロールできる。 ちょっと gravel で滑りすぎな気がする。

ぐりぐりやっていたら、 ロード中のまま進まなくなった。 ディスク不良か、バグか? いくら待っても進まないので、 店員に言ってみたら、 赤外線リモコン持ってきて再起動してくれた。 へー。 リモコンがあるのかー。

ガキ子供が GT4 で遊ぶ様子を眺めてみた。 私が試した MT で TCS 等オフで富士サーキットのままだったが、 ちゃんとシフトアップして走らせれるんだねすごいじゃん、 と思ったらノーブレーキでコーナーに突っ込んでザザザザッドーン、 の繰り返し... TCS 切ってあるから発進時にホイールスピンとかいろいろ。

最後に、ハチロクで gravel とかいうわけのわからん組み合わせをやってリプレイ見て 楽しんだり。敵車はさらに gravel に似合わない車種で面白い。 その後 PS2 本体と GT4 のセットで 24,000 円くらいのを見つけて 一瞬買おうかと考えてしまった。 実際に触ってみると、車種多いし画面綺麗だし動きも音もいい感じだしで 欲しくなってしまうんだよねぇ。

NDS もデモ用の実機が 4 台ほどあった。ヌヌネネきみしね (デモ版?) もあったんだけど操作がわかんなかった。しょぼん。 さわるメイドインワリオまたやってみたがやっぱ面白い。 こっちは説明なしで遊べるのになぁ。

PSP は実機展示なし。

%3 大学

研究棟の入り口は、 明かりはついていたが閉まっていた。 やはり年末年始は休日扱いか。

%4

きのう降った雪はだいぶ解けてしまったようだが、 日陰なところは残ってたり凍ってたりして、 自転車で走るとずるずるして面白い。 つくばセンターのとこの歩道が凍ってて、信号待ち後の発進時に半回転分空回り。 空回り体験も久しぶりだ。

あしたも午後に雪が降りそうな予報なので期待してみよう。 とはいっても傘さしながらはイヤだから、走ってみれるのはあさってか。 あさって晴れの予報だし、初日の出も見れるかも!

%5 xbl (xBlockOut)

takalith っぽい三次元テトリス。 なんとなく coins で xb[TAB][TAB] で補間候補見て発見。


31 (金)

%1 おおみそか

ごぜん。 あまりの寒さに耐えられずエアコンをつける。 そのままパソコンをつけてしばらくしたら、 パスっと全部電源落ちた。 最初停電かと思ったのだが、 隣人のテレビの音が聞こえるってことで違った。 初めて 15A のリミッタが落ちてた。 パソコンは本体が最大 400W に液晶ディスプレイやスピーカだから おそらく 200W くらいしか食ってないと思うので、 最初のうちはエアコンが 1300W くらい食うってことだろうか。 相当食うんだなあ。 今まで 1200W のドライヤーとか使ってもリミッタ落ちたことなかったのに。

ごご。 研究室に行くかどうか迷っていたんだけど、 天気悪いので行かないことにした。 音楽聞きながら部屋の片付け。 そういえば大晦日だから、ラジオでなんかやってるはず。 というわけで BAY FM とか TOKYO FM とか聞く。 ラジオ聞きながら年を越すのも良さそうだ。

雨降ってきて、雪になって、 おおー積もるか? と期待していたのに、 一時間くらい? したら雨に戻ってた。 雪が雨で少し解けたのが冷えて固まったりすれば、 路面状態としては最悪といえよう。

近くにある「そば処 船清」に初めて行ってみる。(上) 天ぷらそばを食べる。 鼻がつまってて味がよくわからないが、おいしかったと思う。 禁煙席がないのはいただけない。 今日はたまたま誰も喫煙しなかったけどさ。

%2 2004 年の初体験

ラジオ聞いてたら今年の初体験ネタをやっていたので、 自分の日記で振り返ってみるテスト。

やけにメシネタが多いな。 この中で一番人に驚かれたのはやはりカラオケか。 あとスキー場に行ったことなかったってのも驚かれたような。

%3 第55回NHK紅白歌合戦曲順表(コメント付き)

おおー。 これはイイ。 見たいとこだけ見れる!


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 12 月下旬)

Hideki EIRAKU