/var/log/hdk.log

2004 年 11 月下旬


20 (土)

%1

洗濯機回して布団にもぐる。 ふと気づくと 2 時間半経過していた。

みんな引っくり返ってると踏んで再び某所に行ってみる。 しかし一人を除いてみんな起きていた。結局徹夜らしい。

%2

香ばしいプログラミング (?) をする。 論理的な構造自体はしっかりしているが、無駄だらけ。

%3

花なんとかって店でメシ。 メシうまかった。 最初は反省会と言っていたはずだが、 なぜか、香ばしい話のつづき、ゲーム、アニメ、 ドラマ映画で感動して泣く泣かないな話になる。

それで、映画「いま、会いにゆきます」を見に行こうとか言って、 シネプレックスつくば行ったら「完売しました」、 土浦の映画館はもう放映が始まっていたらしい。

結局某所でレンタルビデオを見る。 ライフ・イズ・ビューティフル、いい映画だけどあんまり泣けなかったよ。Deep Love 劇場版 アユの物語、を見てる途中でなんだかんだで解散することになり、 テープだけ借りる。 又借り。

24 時過ぎ。 帰るってことで外に出たら雨降ってやがる。 洗濯物干したままだよウワァァン。 でもなんか降り始めっぽかったので、 高校時代以来と思われるレベルの全開走行で帰る。 信号無視 1 回 (赤になった直後を全開で突っ込んだ)、一旦停止違反 2 回。 いけねーなあ。

というわけで北大通り付近からすげぇはやさで帰り着く。 速攻で洗濯物取り込み。 タオルが致命的でなかったのが幸いか。 タオルの室内干しは湿度上がりまくりで厳しいからなあ。

さて。 雨の中の全開走行のせいで、 呼吸のたびに喉のほうからイヤな音がするんだが。 まあこのくらいなら大丈夫だろう。 風邪引かないようにしないと。


21 (日)

%1

Deep Love 劇場版 アユの物語、のつづきを見る。 「涙が止まりませんでした」とか書かれていたのに、一滴も出なかったよ (´・ω・`)

こたつ布団を干す。 なんか臭いがついてるんだけど...

%2

なぜか自転車を見に Homac へ。JUSCO より品揃え悪いとは...

ロッテリアで半熟タマゴの牛すき焼きバーガーのディップチキンセットを食べる。 ウマー。

軽い気持ちでジョイ本へ向かう。 宇宙センターの北側の珍来の近くで DDIP の 8 本槍アンテナを見かける。 そういえば、4 年前の今頃、宇宙センター前、 産総研前の歩道を南向きに歩いてホテルまで戻ったなあ。 今日は同じところをチャリで。

大角豆の交差点をこえてから、歩道の段差がひどくて加速減速の繰り返し。 ていうかこんなに遠かったっけか。 ジョイ本の近くの交差点の看板のところに DDIP の高感度型アンテナと並んで ツーカーの小型基地局のアンテナ (大学にあるのと同じ) がついていた。 で、なんとか到着。 品揃えは多少マシだが軽快車とシティサイクルが大半を占めていた。 カタログがあったのでもらう。 ていうか素直に自転車屋に行けよ > 自分

なんとなく荒川沖駅に行ってみる。 今まで大通り沿いにあると思っていたが違った。 方角が思っていたのと大きく違っていてヤバイかなと思ったが適当にうろうろしてたら着いた。ここにきたの初めてかも。小さいなー。 無線エントランス使用の某 PHS 基地局の元局がこの辺にあるんじゃないかと 踏んでいたのだが、それらしいパネル型アンテナは見当たらなかった。

帰り。 途中で見かけた 建物の屋上にあったボーダフォン基地局が 無線エントランスぽかった。 このあたりで携帯電話基地局の無線エントランスっていったら大半はドコモだから、 めずらしいと思った。 大角豆の交差点を歩道橋ではなく車道で直進 (・∀・) 速い。 その後裏道を通って行こうと思ったら、 期待していたような細道がなくてペデに出てしまった。 久しぶりに、自転車漕ぐのがしんどい。 きつい。 これは、ひたち野うしく駅に行ったときよりきついんじゃなかろうか。 サイクリングの補講を思い出す。 ハンドルにひじついて姿勢を低くすると多少楽。 シティサイクルで行ける距離の限界が見えたか?

たまに後輪が横滑りしているような気がした。 だいぶグリップ力も落ちてきたのかもねー。 ん、もしかしてこれが疲れにも影響してるのか? タイヤ交換するか、自転車買い換えるかすべきなんだけど...

%3 夕方

一時間半爆睡。


22 (月)

%1

体育があると思い込んで、やる気満々で 5 分前に行った。 が、やけに人が少ない。 チャイムなっても人が少ない。2, 3 人。 これはおかしい。 と思ってカレンダー見て初めて気づく。 もう試験期間じゃん... orz ほかに普通の授業とってないからマジで気づかなかった。

又借りしてたやつをレンタルビデオ屋に返しに行く。 本人じゃなくても何も言われないもんなのか。 まあ、そりゃそうか。 聞くところによると、家族が返す場合とかも、あるらしいからね。

エルトリートでメシる。 へぇ、昼間はこんなに客入ってるんだー。

%2

某案内が届いていた。 おお。 早めに送り返さないとね... あれ、これって「御」を消すとかなんとか言ってたような。 どうするんだったかな。

ラストクリスマス。 だいぶ話が複雑になってきたような希ガス。

なんとなく Skype の Mac OS X 版でもいれてみようかと思った。 ダウソしてインスコ。 うごかない。System Requirements を見直した。 「Mac OS X v10.3 (Panther) or newer」だって。 うち 10.2.8 だよ OTZ

もちろん、そんなことであきらめるわけがない。Virtual PC に Vine Linux を入れ、Linux 版 Skype の導入を試みる。


23 (火)

%1 Vine Linux 3.0 on Virtual PC

インストールして再起動したら起動しない。Unrecoverable Processor Error などと ダイアログが出てとまる。ぐぐってみたら皆そういう症状があるようだが、 解決方法がよくわからない。kernel config の 4GB 云々が原因? そこで、kernel パッケージの新しいのを入れてみた。 それでもダメなので、kernel-boot パッケージを入れてみた。 何が BOOT なのかよくわからないが、とりあえずこっちなら動いた。

Skype。woody で試したときはライブラリまわりで撃沈したが、Vine Linux 3.0 では 一応普通に動いているようだ。 日本語が確定するまで見えないところが怪しい。

Debian に慣れているせいで、いろんなところで戸惑う。vi の かわりに vim なんていう変なのが入ってるし、 カーネルパッケージは手作業でいろいろしてやらないといけないし、Apache が httpd という名前で動いてるし、こうして触ってみると、 やっぱり Red Hat 系なんだなあ、と。 インストーラは割とよくできているかな。 とりあえず nvi をぶち込んで update-alternatives --config vi で変更。 プロンプトも気に食わないが、メインで使う環境ではないから別にどうでもいい。

%2 PHP

PHP を CGI みたいに自分の権限で走らせる方法を調べてみた。.htaccess の Action で cgi スクリプトを指定すればできるじゃん、って話がどこかに載っていた。 試してみたら、できた。Pukiwiki も自分の権限で動いてくれる。イイ!

Debian の PHP 関連のパッケージを調べていた。php4 コマンドは、php4-cgi パッケージに含まれているらしい。php4-cgi パッケージのファイル一覧を表示した ところ、/usr/bin/php4 のほかに /usr/lib/cgi-bin/php4 というのがでてきた。 なんだろうか? 不思議におもって /usr/share/doc/php4-cgi/README.Debian を 読んでみた。

If you want to use php4-cgi in apache
1) activate mod_action
2) add
Action application/x-httpd-php /cgi-bin/php4
into apache config file

さっきがんばって調べたことは、ここに書かれていたようだ。 ただ、個人の設定ではなくて、サーバ全体に対する設定で、suexec 目的には 使えないかも?

%3 WRC

オーストラリアのやつ放送してた。 ローブすごいなあ。 番組の最後で、一瞬足下のペダルのところの映像があった。 やはり、左足ブレーキだった。

%4 Gaim

1.0.3 を入れてみた。Yahoo! Japan も普通に使えるようだ。

IM として使ってみた。 ダイアログをいろいろいじってたら一回落ちたが、それ以外は特に問題はなさそうだ。 日本語入力の確定の Enter が反応しなかったが、Ctrl+Enter で送信する設定に 変更したら問題なし。

でもよく考えてみたら、端末から使えるほうが何かと便利な気がする。

%5 平砂珍来跡

平砂珍来跡の写真 (JPEG 141,771 バイト)。何か別の店ができそうな様子だが、なぜか珍来の大きな看板はまだ残っている。 真ん中にあるアンテナは、NTTP のやつね。

%6 自転車のタイヤ

前輪。ちょっと溝が浅い部分もあるかな〜、って程度だと思う。

後輪。ほとんど溝なし。

よく考えてみると、高校のときは、年に 1 回はタイヤ交換してたきがする。 おそらく一年間で 1,500km くらいだったのだろう。 で、今のチャリは、どう考えても 1,500km は突破してる。 交換の必要な時期なのだろう。

そういえば兄者のチャリのタイヤはどうなっているのだろう? 確か、一度もパンクしてないし交換もしてないって言ってたような気が...


24 (水)

%1

Java のセキュリティホールっていうからこりゃあ大変だと思って ページ見に行ったら Mac OS X 版は出てない罠。 ぐぐってみたら、これは Apple の Java のページから落とすものなのか? しかしアップデート (しかもどうみても今回のではなさそう) は 10.3.3 以降とか くだらんことが書かれてる。逝ってよし。 えっ、もしかしてこれは別に Software Update が出るの? っていうか 10.2.8 のサポート期限はどうなってるの? 意味わかんないよー Debian のほうが心地良いよ〜

%2

研究室の某氏は、 チャリのタイヤが「スリック」(笑) になるまで交換しなかったらしい。 よし、まだまだいけるな。 と思ったが、一応聞いてみたら、 タイヤ交換後はすごく楽に漕げるようになったらしい... やっぱそうか。 空気圧はそれなりにちゃんとしてたらしいから、 やはりタイヤの磨耗も力のロスにつながっている、と。

タイヤローテーション? 今からじゃ無理。 あんなに磨耗しまくったタイヤを前輪につけたら恐怖かと。 自転車ってハンドルでバランス保ってるようなところがあるので、 前輪が滑るとバランスを失いかねない。

%3 夕方

研究室マシンにも gaim をインスコしてしまう。 あれ? なんかダイアログの文字化け化けだぞ? まいっか... それより GDK_USE_XFT=0 がなぜか効かなくて欝。

ていうか FreeWnn アフォすぎ。 全然学習してない感じがする。 某パラメータも Emacs 以外で適用する方法わかんないし。 候補だすのに Ctrl+w 押したら IM のウィンドウ閉じちゃったし。Canna にしよっと。

っていうか Emacs で Anthy つかってんだから X も Anthy にしろよって話? いや、tamago のかな入力パッチが ML とニュースで流れてるから、 それつかって Emacs でも Canna 使えって話? まー適当でいいや。

%4

ネットワーク性能測定をしようとしてて、TCP は 双方向うまくいって、UDP が片方向うまくいかなくて、 うーむ。あきらかに自分が書いた部分が原因なんだけどー。


25 (木)

%1 バグ取り

きのうできなかった UDP の性能測定だけを目標に頑張ること 6 時間... Linux では、UDP は SO_REUSEADDR を使うと、 複数のプロセスが同じポートで受け付けることができるらしい。netcat 使ってたらそれに気づき、うまく動かなかった原因も見つかり、めでたく解決。

おわってみたら、これで半日つぶれてしまったようだ。 最終的に修正したのはほんの数行。 まあこういうのはよくあることだけど。 本当はこれはさっくり終わらせて別のことをやるつもりだったんだよなー。 仕方ないか。

しかし Linux とその他で結構挙動が違うようだがそんなもんなのかなあ。

hdk@adonis3:~$ nc -l -u -p 12345 &
[1] 18925
hdk@adonis3:~$ nc -l -u -p 12345 &
[2] 18926
hdk@adonis3:~$ nc -l -u -p 12345 &
[3] 18927
hdk@adonis3:~$ nc -l -u -p 12345 &
[4] 18928
hdk@adonis3:~$ nc -l -u -p 12345 &
[5] 18929
hdk@adonis3:~$ netstat -an|grep 12345
udp        0      0 0.0.0.0:12345           0.0.0.0:*
udp        0      0 0.0.0.0:12345           0.0.0.0:*
udp        0      0 0.0.0.0:12345           0.0.0.0:*
udp        0      0 0.0.0.0:12345           0.0.0.0:*
udp        0      0 0.0.0.0:12345           0.0.0.0:*

同じことが Mac OS X ではできなかった。

hdk@Macintosh:~$ nc -v -l -u -p 12345 &
[1] 26942
hdk@Macintosh:~$ nc -v -l -u -p 12345  
Listen mode failed: Address already in use

%2

録画されているはずの MONSTER を見ようとした。 そしたら、別な番組がはいってて、早送りしていったら、 放送終了でサハラ砂漠の砂嵐。何があったかは知らないが、 ビッグコミックオリジナル (12/5) の 34 ページに書いてある放送予定はもう違う ってわけだ。ちなみに「24:50〜絶賛放送中」とか書かれているんだが、MONSTER @ 日テレでは「深夜 0:40 放送中」となっている。 これまた変更なのかと思いきや、番組表を見ると 次回は 30 日の 24:56 かららしい。NTV って滅茶苦茶だなあ。最悪。

明日から秋休み? スケジュール的には秋休みも何もないけどね。 体育がないこと以外は。


26 (金)

%1

きのうやろうとおもってたことをカタカタとやって... これでうまくいくはずだ、とおもったら、 カーネルモジュールがずばずばとエラーを。 なんじゃこりゃ。

%2

研究室の X31 のバッテリを、 ドッキングステーションにささってた予備バッテリと、 入れ替えてみる。 フル充電時の持ち時間の表示が 10 分ほどのびたかな...?

昼飯に、車で来ていた ht164 氏がラーメンがイイと主張したので、支那そば一麺っていうお店に行く。 某氏オススメの王道 (?)「塩チャーシューワンタン麺」(だったっけ) と 味付けタマゴを注文。 うめぇ! ラーメンがこんなにうまいと感じたのは久しぶりだっつーか初めてか?

PukiWiki でいろいろやる。

%3

誰だ、昼飯に 1,100 円も払った香具師は... 明日新聞代払ったら残りが超ギリギリ。


27 (土)

%1 ボウリング

6 国沿いのボウリング場。初めて行った。2 回やって、2 回とも 70 点台。 レーンとの相性が悪く (?) 両手投げでも安定せず。 片手で投げてたらすぐに腕が痛くなってきた。

%2 その後

わけのわからん道を通っていつの間にか土浦駅に近づいているという感じであった。 知らない道がいっぱいあるもんだ。 そして、自分の方向感覚のなさに...

土曜の夜だから混んでるっつーのに飲み会やりたい人たちがいろいろ電話して、 みっけたーとかいって某所へ。 あんまり食べる気しなかったし、 まっさきにお茶漬け頼んで適当につついてのんびり。


28 (日)

%1 自転車屋さん

土浦駅のちかくに、いい自転車屋さんがあるという話をきいたので、 行ってみることにした。 普通に出発したら、なんか東大通りでマラソンが。 そうか、つくばマラソンだっけ。10 分ほど待っても 道路渡れなかったので、わざわざ歩道橋のところまで行って渡る。 で、もとの交差点にもどってきたら、歩行者と自転車だけ横断させてた... タイミングわるっ

で、自転車屋さん発見。 正面から見て右側に普通のシティサイクルの類、 左側にスポーツ車の類が並んでいる。 空間的には狭いのに、びっしりたくさん並べられていた。 買うつもりはないがスポーツ車のところをちらっと見てみると... 10 万とか、20 万とか、30 万 (!) とか。 すげぇ。

探していたような、シティサイクルのスポーツタイプっぽいやつも、あった。 クロスバイクというらしい。 なかなかいい感じだ。 ルイガノってなに? ちょっと話を聞く。 買い換えの場合古い自転車はタダで引き取ってもらえるらしい。 つくばから買いに行ったら、二台は持ち帰れないから、そのほうがいいのかねぇ。 「これなら、筑波山でも楽に行けますよ」 ってホントかよ... 予算は 4 万あればいけそうだ。 カタログをもらって帰る。

ついでなので、春日や天久保の自転車屋さんも覗いてみた。 春日のは、9 割がシティサイクルだった。 天久保のは、一応スポーツ車も扱ってはいたが、 原付きも扱ってるためか品揃えはよろしくない。 やっぱ土浦のあの店で買うことにするか。

帰ってから web で調べてみる。 ルイガノっていうのはカナダの有名メーカーのようだ。 評判も悪くないみたいだ。 あの店にあったのは 2004 年のモデルで、 世の中にはもう 2005 年のモデルが出回っているようだが、 値段的には 2004 年のモデルのほうが安いようだ。

もらってきたカタログの裏面の販売店の欄に、 はっきり PROFESSIONAL SHOP って書かれてた。 やけに品揃えいいなと思ったんだよなー。川崎乗物デパートね。

%2 ed を使おう! - いま、見直される ed

酔記/2004-11-28 より。 置換結果を確認したいのなら s の最後に p つける (か、 新しい ed なら s の最後の / を省略するとそういう挙動する) でしょ、 というのはさておき。 やっぱ ed だよね☆ というわけで unix v7 の quiz をやってみる。

# /usr/games/quiz function ed-command
(省略)

Rights 47, wrongs 6, extra guesses 6, score 88%

う〜ん。まだまだだなぁ。

で、ちょっと www 検索していたら、quiz(6) function ed-command の日本語訳なんてページを発見してしまった。


29 (月)

%1 チャリ

きのうのプロショップにでんわして予約。 金曜に取りに行くことにした。

ふるいチャリ欲しいっつー人がいるからゆずってあげていいんだけど、 ホントにタイヤ交換しないとだめだぞ、と強調しておかないと。

%2

推薦入試の時期らしい。 大食堂は営業してなかった。 本部棟に行ってみたが、思ったより人多かった。 結局、三学和食屋で。


30 (火)

%1 ベンチマーク

tcpdump してたら d.hatena.ne.jp が odn だということに気が付いた。

朝から晩まで (?) ネットワークの性能測定。UDP でぐりぐり。 やっぱ 1000BASE-T は速いなー。 無限ループで待ちなしで send したら、960Mbps 程度で送信できるようだ。 それを受信側がちゃんと受け取れるかどうかは別として。 で、仮想計算機を入れると性能が違ってくるわけね。

%2

明日の最低気温摂氏 0 度らしい。 寒いな〜。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 11 月下旬)

Hideki EIRAKU