/var/log/hdk.log

2004 年 9 月中旬


10 (金)

%1

足が筋肉痛...

DMA が有効にできなかったのはバグだったらしくて、fix されてた。2.4.27 が 問題なく使えるようになった。

%2 孫氏のメール

うちにも届いていたようだ。全文。ybb ユーザ宛てのメールの、 本文を一部いじくって送っただけって感じが見え見えだねっ

個人的には、新規参入なんかすんなボケッて感じだし、 この件の記事を見たのは期限当日の夜、ISP のメールなんて 一か月に一度受信するかしないか、 なのでパブリックコメント送れるわけもなく。 ていうか間に合ったとしても「2 社独占のままがいいよ」って 意見を送っていたかも知れない :-)


11 (土)

%1 土曜日

マターリ。

WinXPSP2 の IE で、 アドレスバーを隠したポップアップウィンドウを出すと、 タイトルバーの頭に、 プロトコルとホスト名が表示されるらしい。 これはシンプルでいいなあ。Mozilla にも実装されないかな。@IT:運用 :ネットワーク管理者のためのWindows XP SP2レビュー(後編) 5.Internet Explorerの機能強化にスクリーンショットがある。

KNOPPIX on User-mode Linux on KNOPPIX on Linux on QEMU on KNOPPIX on Linux on Hardware をやってみたらいちおう動く。 さすがに重い。emacs とか起動したりしてたら にっちもさっちも行かなくなった。QEMU に 128MB しか与えなかったのが原因だろう。

%2 F1 予選

今まで Live Timing を Mozilla (Mac OS X 版) で見ていたのだが、 なぜか文字の上数ドットが切れていて非常に読みにくかった。 どうやったらなおるのかわかんないので試しに Safari で見てみたら問題なかった。 なぜか Mozilla での Java アプレットでは、字が小さいのにアンチエイリアスが きいていたが、Safari での Java アプレットではきいていなくていい感じ。 逆に、普通の Web ページを表示した場合は、Mozilla は小さい文字には アンチエイリアスがきいてなくていい感じだが、Safari では小さい字まで きいていてウザイ。 というわけで Live Timing だけは Safari で見ることにしよう。


12 (日)

%1 午前

この前から気になっていた、 新治村のほうの、 位置情報の得られない基地局を探しに行く。 県道の 201 号 (だったかな?) を通って行こうと思ってたのに、 途中の郵便局のところで曲がらずにまっすぐ行ってしまい、 高速道路が見えてから、変だなあと思って方向転換。

田んぼ・畑の中を通る道を突っ走ってたらもとの県道にたどり着き、 サイクリングロードを走る。 この前の橋が見えて、この前のドコモ基地局が見えて... 発見! 一応つくば市内のようだ。 やはり無線エントランスの局で、指向性アンテナがついていた。 元局は... どこかねぇ。 わからん。 他の電波も結構掴めるところだけど、パネル型アンテナとか使ってるのかなあ。 どのくらい他の電波が届いているかというと、位置情報が 5km 以上離れているくらい。 土浦市下高津って、全然現在地じゃねぇし (笑)

ついでなので、近くの CV 筑波新治も見てきた。 これ、IMT 対応してんのかな? まあどうでもいいか。

帰ってから調べていたら、学内の、西側を向いている指向性アンテナの電波を、 新治村で掴んでいた。 建物に反射したとかそういうことなんだろうか...

%2 午後

WRC の放送を見る。 日本の分をたっぷりとやってくれた。 日本以外の分も、今日と同じくらいのペースで放送してくれればいいのに。

激走 GT を見る。 トヨタのマシンのオンボード映像に回転数のメーターがうつっていたんだけど、 某 esso のエースドライバーのシフトダウン、いい加減すぎませんか? クラッチ切ったままアクセルあおってるだけかなあ? あれでクラッチつないでるんだったらエンジン壊れそうじゃない? それに耐えるように設計してるのかも知れないけど...

F1 を見る。 シューマッハがどんどん追い越してくのが見れて楽しかった。 スピンしても、最後は 1・2。さすがフェラーリ。強すぎ。


13 (月)

%1 体育

インラインスケート。 きょうはうしろにさがる練習。

おわったら結構疲れてて全身だるい感じがする。 まるで水泳のあとみたいな...

%2

メシ食って眠くなってぱたっ → 29 時起きコース。


14 (火)

%1 ひる

Linux のソースをながめる。

%2 よる

インターネットラジオがぷつぷつ途切れ始める。 バッファが満たせなくなってきたら、 今のコネクションを保ったまま新たに別のサーバにつないで、 スムーズに切り替える、という方法を思いついた。 思いついただけ。


15 (水)

%1

今日もソースながめる。 うーむ。

%2

ごはん食べて、録画しておいたテニスの王子様を 1 時間遅れで見る。 トム & テリーの、テリーがかわいすぎ (*´д`*)

で、軽く寝たら 27 時。 最近よくこのパターンだなあ。


16 (木)

%1

木曜日なのでいつものように鉄板焼にしようと思っていたのだが、 目玉焼きとハンバーグがのっているのを見て、別のにした。 だって、きのうの夜はパオ弁の目玉焼きハンバーグ半ライスだったから... (´・ω・`)

ちょいとカーネルをいじる。

vim 使いな人にバイナリエディタのオススメをきかれたので bvi をすすめてみる。

%2

どうして日本語化パッチに関するメールが英語でくるんだろ... 英語のドキュメントはつくってないのにねぇ。


17 (金)

%1

カーネルを... むむ。

xmove を試す。 なんかうまく動かないなあ。

lbxproxy を試す。 学内 LAN だとよくわからん。 一応、端が無線 LAN だと多少速くなっているような...

%2

野球ストライキキター!

いつものように、23 時寝 → 29 時...

%3 e-com 話

あれ、確か ADSL じゃなくて SDSL か何かだったような。上下対称らしいので。

で、平砂 3 号棟在住の某氏は、2Mbps 程度出て快適だったと言ってたが、 おそらく同じ棟に DSL の装置があるのだろう。

内線は、情報学類のには接続できたけど、20kbps 前後という 素晴らしい品質だったなぁ。PPP で学内のネットワークに直結するので、 ファイアウォールのトラブルがあっても学内マシンにログインできたし、latency も 一定で安定している点は良かったが。 たびたびつながらないトラブルを抱えていたので AirH" にした人もいたし。 私はあまりの遅さとリダイヤルと、 某業者の長距離通話料金の高さに耐えきれず一年で宿舎を出た。

%4 Firefox Preview Release ("Greenlane")

Mozilla のプロファイルをインポートしてくれるらしいので入れてみた。

Debian sarge にインストール。 さっくり入るが文字が太くてダサイ。 しかも monafont が選べなかった。 環境変数 USE_GDK_XFT=0 を設定したら解決。 ふうむ。見た目が gtk2 ぽいのがイヤで、テーマ設定。gtk2 の テーマ設定ツールがあったと思ったが GNOME 環境は使ってないのでわからん。 で、Firefox はメモリ消費量も重さも Mozilla とたいして変わらない (テーマのせいかもしれないが、メモリ消費量は Mozilla より多かった) が、 普段使っても良さそうではある。 一部設定 (find as you type とか) は引き継がれなかった が、cookie 拒否サイトリストがちゃんとインポートされていて good。

Debian woody にインストール... ライブラリの不足により失敗。 面倒なので入れるのはあきらめる。

Mac OS X にインストール。 さっくり入る。 見た目がかわいいのは気に入った。 が、重さは Mozilla と変わらないかな。Mac OS X 版特有の、 ブラウザウィンドウ内でマウスボタンを押している間 CPU 使用率が 100% になる バグ (仕様?) は、Firefox にも残っているし。PowerBook なので 内蔵マウス (Trackpad) がボタン一個で不便なので Mozilla では TBE を 使っているのだが、Firefox に TBE 入れたらまともに動かなかった (´・ω・`) あー、Firefox 独自のポップアップメニューに、Appearance の Graphite が 反映されてない。


18 (土)

%1 アステル東京

なんか、某スレッドを眺めていたら、旧エリアマップ新エリアマップへのリンクがあった。 へぇ〜、結構間引いてるんだねぇ... えぇ!? このあたりだと、筑波大学近辺と、 学園線より南側あたりしか入らなくなってる?

というわけで徘徊してきた。 その結果、大学近辺でもすぐに見つけられるくらい減っていた。 アステル契約の端末は持ってないので想像だが、 いろんなところが圏外になってそうな予感。 くそぅ、天久保三丁目の基地局は全然撤去される様子がないから油断してた orz

パターンその 1。アンテナは残っている (JPEG 56,027 バイト) が、基地局が撤去されている (JPEG 86,875 バイト)。写真は春日の某公園の近く。 妻木の畑の見通しのいいところにあった局もこのパターン。

パターンその 2。 アンテナも基地局も、影も形もない。 天久保二丁目の珍来・靴流通センター近くがこのパターンだと思う。 確か、前はあそこにひとつあったよね...?

パターンその 3。アンテナも基地局も残っている (JPEG 43,349 バイト) のだが、基地局の線が一本抜けていて電源は入っていない (JPEG 93,604 バイト)。これも、しばらくしたら撤去されてしまうのだろうか。

%2

季節外れ? の花火とかバーベキューとか。 消費し損ねた花火をなんとかしたかったらしい。


19 (日)

%1

久しぶりにすき家に行って、牛丼を食べる。 味は、普通。 すき家の、しょうがの入ってる豚丼に比べれば、ずっとおいしいが、 きっと、松屋のほうがおいしいんだろうなぁ。 三学名店街の和食屋と比べると... 名店街のほうがうまいかもしれない :-)

%2

TAXi 3 を、借りる。 石丸レンタル館行ったら、仁 D 4th stage とか発見したが、 すべて貸し出し中になっていた。

JUSCO で、自転車の空気入れを買おうと思った。 コンパクトなタイプではないが 500 円という値段を見て一瞬魅力的だとも思った。 しかし、持ち運びできないのなら、 そのへんの自転車屋とか宿舎で空気入れを借りればいい話。 ホームセンターに行ってみることにしよう。

Lotteria でホームメイドバーガーを食べる。 しまった、ピクルス入りだったか。 マクドナルドじゃなかったので油断した。

TAXi 3 を、鑑賞する。 どうせなら RWD か 4WD に改造して派手にドリフト決めて欲しかったがまあいいか。 一応雪山のキャタピラのところは 4WD になっているらしいが。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 9 月中旬)

Hideki EIRAKU