/var/log/hdk.log

2004 年 8 月中旬


10 (火)

%1 午後

研究室行ったら、 マスターの人とか実家から戻ってきた人とか明日実家に戻る人とか来て、 おお。 みんな休みかと思ってた。

GT4 Prologue は、敵車にぶつけてコースアウトさせて楽しむものらしい (?) 長いストレートのあとのコーナーの突っ込みで強く追突すると、 なかなか楽しい映像が見られる。

%2

軽く横になってふと気づくと 25 時半。 また MONSTER 見逃した orz


11 (水)

%1

宇宙センターのつくば研究支援センターとかいうところにドコモの鉄塔っぽいのが。 しかし知識がないので詳細は不明。 詳しい人ならわかるんだろう。 ここにあって産総研内で圏外ってことは、 これは W-CDMA や PDC の基地局じゃないってことになりそうだけど。つくば研究支援センターの鉄塔の写真 (92,542 バイト)。丸いのがたくさんあるけどこれって無線エントランスの親局みたいなもの?

で、その近くで、DDIP の指向性アンテナが産総研を狙っていた。 フォォォ。

SAVE ON ていうマイナーなコンビニエンスストアを見かけた。 東北・関東・信越・北陸の一部だけらしい。 鹿児島で見かけた everyone みたいなもんか。

ダイエー跡 (JPEG 36,481 バイト) は、倉庫になっているらしい。

アップルマンゴーうめぇ。 一個でも一人で食べると意外とたっぷりあるので、 もう一個は研究室にもっていくことにしよう。

%2 バス

例のアレは「電子制御機械式 AT」とかいうらしい。 やはり、乾式クラッチを機械で制御しているようだ。


12 (木)

%1

不思議なモチベーションにより、某プログラムの改良がずんずん進む。

奄美完熟マンゴーを研究室に持っていってみんなで消費。

一週間ぶりにメールを受信... お、某セキュリティホールの件で coresecurity からメールがきてた。 返事書かないと... テキトーな英語で大丈夫かなー

%2

火消し屋小町最終回。 見逃した。 漫画のほうは読んでたけど、 テレビドラマのほうは一度も見てなかったから、 最終回くらい見てみるか〜とか思ってたのに。


13 (金)

%1

きのうの続き。 今日も勢い良く改良が進む。

噂によるとそろそろオリンピックが始まるらしい。 へぇ。

Winamp Library のテレビとかラジオの一覧って、 他のソフトで見ることできないかねぇ。iTunes の 一覧とも違うみたいだし、www.shoutcast.com で見れる一覧とも ちょっと違うような。 ていうかテレビは出てこないし。shoutcast.com にアクセスしてるのは 間違いないんだけど。 Linux (i386) は wine で Winamp 動かしてみたら ブラウザが入ってないせいか Winamp Library のウィンドウが 出せなかった。Mac OS X は...

%2

金曜ロードショーのコロンボを、みる。


14 (土)

%1

一の矢食堂、休み。 二食、休み。 仕方なく、いつもの弁当屋へ。

研究室行ってみたら四年生二人来て勉強してました。 首突っ込んでみたがわけわからん。 解析とか代数とかあんまり覚えてない。

%2

Ran Ran は今日から 22 日まで休みらしい。 松屋で某社長を見かけたような気がする。


15 (日)

%1 Fedora Core 2

Virtual PC for Mac に Fedora Core 2 を入れてみたら、 インストールは済んだが起動しなかった。

おうちマシンに Fedora Core 2 を入れてみる。text 指定して起動して インストール。English のみ。X とかは入れずに、 開発環境とエディタとかだけ入れる。CD 3 枚必要。 速さ重視で ext2。Red Hat Linux 8 みたいに、post install で落ちるかと ひやひやしていたら、スムーズに完了。

さて、再起動したらさっそく fsck。 最後にマウントされてから 5 万日近く経過しているからチェックするよ、と。 インストーラが時計を合わせてなかったのだろうか。 それでも 100 年以上ってなんだかおかしいが。 まいっか。ログイン。すでに 1GB 以上消費されている。 起動過程、標準プロンプト、標準エイリアス、標準エディタ、 などなど、Red Hat 系のニオイが漂っている。(あんまり好きじゃない。)

いろいろやっていたら、kernel BUG というメッセージがバシバシ流れる。 おっと、これは Fedora Project のせいではなく、Linux のせい。 カーネルを更新するため up2date。 途中で進まなくなって意味わからんので止めて、yum を使ってアップデート。 遅い。Debian や Vine の apt に慣れていると耐えられない。 まあいい。更新終わって再起動。 ん、reboot 直前に mount が、/ が busy だとか言ってたが大丈夫か?

再起動すると、fsck がチェックを始めた。unmount されて なかったらしい。ext2 なのでガツガツ修復された。 その後は再起動で fsck なんてことはなかった。 っていうかさっきからビープ音が鳴らない。 なんで? そういう仕様?

で、カーネル更新後も調子悪いので、自分で最新カーネルを取ってくる。 国内ミラーを覗いてみたら 2.6.8.1 が最新らしい。oldconfig して から、menuconfig で CPU を Athlon にして、make。 メシの間に終わるかと思ってたら、一時間以上もかかった。 デカいな...

さらに、二年前の夏に 2.4.9 で問題があって 2.4.14 以降でなおった っていう話を、2.6 系カーネルがぶり返してくれた。 カーネル開発者自身気づいてないんだろう。2.4.14 で どうしてあの (うれしい) 変更をしたのかは気になるね。 まあいい。 とりあえずハック。 一発で成功。

diff とか取ってたらとんでもない事実に気づく。diff の頭だけ見て、 日付間違ってると思ったら、あってた。 なんと、きのう出たばっかりのバージョンだったらしい。

-rw-rw-r--   1 archive  archive     35628066 Aug 14 11:13 linux-2.6.8.1.tar.bz2

%2 気温

今日は、昼間も涼しかった。 自転車で走ったら、寒かったくらい。 予想最高気温、摂氏 26 度とかだったもんなー... 昼間は摂氏 20 度に達してなかったらしい (PNG 286,503 バイト)。どおりで寒かったわけだ。


16 (月)

%1 sarge

研究室の X31 を woody から sarge にする。 最近は dselect の使い方も少しわかってきた。 で、potato から woody のときよりずっと簡単。 あっという間に完了。

X 起動してみたら GNOME 2。カコイイ... 数分後、gnome-session パッケージは 削除され、x-window-manager は twm に戻されていた。(・∀・)

本当の目的は、新しいバージョンの X サーバ。 ぐりぐりと設定しなおすと、ちゃんと radeon 用のドライバで動くようになった。 解像度の変更もうまくいくようになったし、 外部ディスプレイつないで dual head とかもばっちり、 かとおもいきや、dual にしたら man kterm とかやっただけで KTerm が 固まったり、xterm も mplayer も固まったりする。

もうひとつ、カーネル 2.6 系にして、speedstep-centrino を設定する、 というのもあるのだが、 きのうと同じ話で 2.6.8.1 以降 + パッチでないとマズイ予感。 さすがに 2.6.8.1 はパッケージに入ってなかった。

sarge なら backports とは違って、Releases.gpg でちゃんと署名の検証ができる。

%2

いつものように、晩ごはんたべてしばらくしたら寝てしまって、 気づくと 26 時半とかで欝。

大学のネットワークの入り口がまた調子悪いようで www.coins.tsukuba.ac.jp に つながらない。そこで、coins の VPN 使って、route で www だけ VPN 経由な 設定にしてみる。この VPN (PPTP) って実は person in the middle 攻撃に 弱そうな気がするのだが、まあいいか。

そろそろあれをつくらないといけないんだが...


17 (火)

%1 FreeBSD

ほかにやることがあるはずなのに、 なぜか FreeBSD をいじくりまわして... うごいたよ (゜∀゜)

作業のために qemu で動かしてるんだけど、 さすがに Pentium 4 2.8GHz くらいあると、 サクサク動く。 それでも、コンパイルとかは実機の何倍もかかるねー。 とはいえ何十倍ってほどではないからそこそこつかえる。

%2 XFree86 4.3 on sarge on X31

xinerama on にするとなんだか おかしいみたい。kterm で man kterm すると固まったりとか。

xinerama 有効にせずに screen ふたつつくったとき、:0.1 とかで もう一つの画面にうつせるみたいだけど、 これどうやって操作するのかなあ。...RightOf か何かは指定しないとダメか?

%3 シャンプー・リンス

いつもいろいろ違うのを買うのだが、 最近つかってるのはアジエンス。 カワチで安かったから。

で、ここ何日か、妙に手が荒れる。 なーんか、風呂上がりにひどく荒れるんだよね。 というわけでシャンプーが原因の可能性が出てきた。 とりあえず Google Search: アジエンス 肌荒れ で検索してみた。 おやおや。 何かしら異常が出てる人けっこういるみたいね。 にきびは以前と変わりないけどなー。

%4 北島選手ドルフィンキック話

去年の体育 (水泳) の授業で、 先生がいなかったかなにかでビデオを見た時間があって、 そのとき、北島選手の平泳ぎも入ってて、TA が「このドルフィンキックはホントは いけないんですよね」みたいなこと言ってた。 ので、そのときからそういうスタイルだったわけで、何をいまさらって感じが...

%5 アステル崩壊話

某先生はどうするのかなあ。 前の、アステル九州停波のときは、 「九州に行くとき困るなあ」 とかいう話だったけど、 もうそれどころじゃないねぇ。


18 (水)

%1

この前買ったダイソーのカーペットクリーナー、 全然くっつかなくて役に立たないので不良品かも知れないのだけど、 とりあえず、 新しいスペアテープを買ってきてみた。 す、すげぇ。 なんでもとれる。

%2

やっと本来の予定を消化し始めてみる...


19 (木)

%1

少しずつ。 やっぱデカいモニタはいいなあ。

群馬の人のおみやげを食べる。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 8 月中旬)

Hideki EIRAKU