/var/log/hdk.log

2004 年 8 月上旬


01 (日)

%1 映画の日

と、いうわけで、映画館 (シネプレックスつくば) に行くことにする。 つくばセンターからのりのりバスで行くというのがよさそうだと思ったが、 一時間半も早く着いてしまうことになるので、 チャリで行くことに。

で、うちを出るのが少し遅くなって、急いで行ってみたら、 なんか人がいっぱいで、1305〜の分は「完売しました」とか。 そうか。 日曜日だし。 バスのほうがよかったかもしれないけど、 バスで来て買えなかったらそれはそれで困ってたかも知れない。 というわけで、夕方 1835〜のを買って、いったん帰る。

暑いうえに距離が距離なので (直線距離で 7km くらい?)、 往復したら結構疲れる。 で、また夕方に行かないといけないわけだ。 映画の間に寝てしまうのもいやなので、とりあえず昼寝。

夕方。Spider-Man 2 字幕版を、みる。1,000 円。

%2

ロッテリアでメシ食って帰るか、 と思って行ってみたら、 なんか祭りがおわったっていう雰囲気。 後片付け中であった。 祭りがあったなんて、知らなかった。 そういえば、日曜日にしては、 橋の近くの公衆電話付近に人がいないなーと思ったんだよなあ。

で、ロッテリアは閑散としていた。

%3 ケータイ

そういえば産総研の北側の宇宙なんとかのあたり? にドコモっぽい 携帯電話基地局の鉄塔が見えたんだけど、 噂によると産総研内は電波かなり弱いらしい。 どうなってんのかなー。

DDIP は、映画館の中で強電界だった。 ヤマダの店内で無線エントランスとレピータっぽい CS-ID が出てくるけどどこかなー。 天久保と桜は収容局が違うっぽいのだが、 映画館の付近では天久保、桜と同じ収容局の ID っぽいのが両方出てくる不思議。 桜の収容局は大穂かどっかかとおもってたんだけど違うのかねぇ。...谷田部らしい。へぇ。 桜のはよく見ると 7 桁目のビット 3 が 0 だから違う。


02 (月)

%1

研究室に新しい冷蔵庫キター。

MSG_OOB と shutdown(2) について軽く調べる。 あー。TCP の MSG_OOB は BSD 互換の実装とそうでないのがあるのね。BSD 互換が 事実上の標準っぽいね。 ふうん。shutdown (s, SHUT_WR) で FIN が送られて、 その相手側は、read が 0 を返すけど書き込みは可能、 って理解であってるのかな。 明日試してみよっと。

%2

某電子掲示板より、http://www.phsmou.org/events/WGMeeting.html にある 「PHS Cell Planning (Abstract)」 をみてみた。 へぇ〜。 無指向性の従来型 (10dBi)、高感度型 (12dBi) と、指向性型 (16dBi, 90 度) は実物をいろんなとこで見ているし、 指向性型 (16dBi, 180 度)、パネル型 (Planar 16dBi) は 某サイトとかで写真を見たけど、20dBi, 60 度のやつは 見たことねーぞ...


03 (火)

%1

研究室の冷蔵庫。 置き場所が決まり、電源投入。 めちゃめちゃ静か!

情報学類生の web サイトを見て回ってみる。 みんなちゃっかり更新してるじゃん。

%2

某所に晒されててビクーリ。

片付け。 なかなか進まない。 明日、害虫駆除をしようかと。 今年は妙に蚊が多い気がするんだけどよくなるかな?

%3 拡張員

っていうのがいるらしい。 へぇ。3 か月無料といえば、 うちにもきたことあったなあ。3 か月じゃ短いとか文句言ったら 6 か月になり、 それでも短いとか言ったら 1 年 (!) になったが、結局契約せず。


04 (水)

%1 あさ

んー、微妙に体調不良な感じ。

アースレッドノンスモーク霧タイプを買ってきて仕掛けて出る。

%2 ひる

shutdown(2) の挙動は、予想通りであった。

TCP の MSG_OOB は、よくわからん。send はまとめてできるが、recv は 1 バイトずつ しかできないらしい。select_tut にそんなことが書いてあったし、実際そんな感じ。 これは、Linux だけなのか?

%3 よる

換気しながら掃除。 少し虫けらが引っくり返ってたくらいで、特に何もなし。

片付け。なかなか進みません。ヽ( ´・ω・)ノ


05 (木)

%1 あさ

セキュリティホール話があったのでごそごそとコンパイル。 いい感じだと思ったのでアップロード。 で、それから、ダイアログに英語の部分が残っていることを知った。 まあいいか...

Mozilla 1.7.2 出てた。libpng もやっと 1.2.6 が出るらしいね。

%2 ひる

ケーキを焼いてきてくれた人がいたので、みんなで頂く。 ふうむ。

雑談。 免許とろうよとすすめられる。 ううむ。 とらなければ、のめりこまずにすむ。(←?) とるならとことんうまくなりたいよね〜。


06 (金)

%1 ケータイ

ボーダフォン純減!

%2

え゛っ、予定決めてないの? うーむ。 明日早起きコースか。


07 (土)

%1

羽田へ。

展望デッキに行って、PHS 基地局と携帯電話基地局の写真を撮る。 あ、飛行機の写真撮るの忘れた。

%2

バスで川崎へ。330 円。

%3

ひつまぶし (゜Д゜) ウマー


08 (日)

%1 午前

つくばへ。2 階建てのバスで、AT だった。 トルクコンバータじゃない感じ。1 速が 使われてしまって、10km/h くらいでシフトアップして 回転が落ちるまで加速しないので、発進がもたついて運転手は不満そう。 シフトアップもシフトダウンも抜群にうまくて、 つながるときに全然ガクッとしないのはいいんだが、 とまるときは 700 回転くらいまで落ちてからシフトダウンされてて、 エンジンブレーキはあんまりきいてない。 やっぱ、ギアの選択自体は手動でできるほうがいいんじゃないかな。

%2 午後

ガタガタと片付け & 掃除。 ひぃー。

平砂売店に衣装ケースを調達しに行ったとき、 寸法を聞くために PHS から固定電話にかけてみた。 すげぇ。 音キレイ。 きのう空港で、音が途切れ気味で聞き取りづらかったのが嘘のよう。 もしかして、きのうは au 電話相手だったせいか?

%3

えっ、エアコンつけたまま寝るの? このくらいの暑さで寝れないなんて。


09 (月)

%1

某 USB フラッシュメモリは、'\0' で梅尽くされていた。 これは、確かに復旧は無理。 試しにフォーマットしてみたら普通に使える謎。

%2

平日だからか、 つくばセンターから羽田空港に行く高速バスが 2 時間 20 分かかったらしい。

もしかして羽田空港内って、au 電話は電波が弱いか、混みすぎ? おとといから今日までに、空港内の au 電話から 5 回も着呼してるけど、 毎回音悪かったし、5 回目なんか音悪すぎで途切れまくりな上に こっちからの声がほとんど通らないという有り様。 「公衆電話からかけなおして」と言ったのにそれすら通じなかった。 展望デッキに au っぽい基地局のアンテナあったのになあ。

鹿児島空港からの電話は比較的調子良かった。 圧縮率が高い感じはするが、そこそこ話しやすい、 昔聞いた cdmaOne の噂の通りという感じ。 あっちは混雑してないんだろう。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 8 月上旬)

Hideki EIRAKU