/var/log/hdk.log

2004 年 1 月中旬


10 (土)

%1 どようび

熱は下がったようだ。 扁桃腺のほうは、まだまだ治っていない感じ。

夕方軽く寝たら、夜眠くならなくて、 仕方なくきのう・今日録画しておいたコトー先生をみて、 みてなかったところまでみれて満足。

%2 SoftEther

とりあえず上書きインストールでアップデート。 再起動しるって出たけど使えているみたいだから問題なかろう...

仮想 HUB っていうのをインスコし、 設定をしようとしたら、 激しい文字化け。Cygwin の telnet なら大丈夫なのに、 開発者オススメの Windows 付属の telnet がダメ。PuTTY だと 最初のネゴシエーション? がうまくいかないらしく、Raw にして echo off に したらまあまあ。

で、調べてみたら、Windows の telnet は Japanese EUC に 設定してあった。わざわざ設定を保存してくれているらしい。 しかも、起動時にオプションで指定したりはできなさそう。

SoftEther の ssh 接続って、 ホスト鍵? の検証はどうなってるんだろう。


11 (日)

%1 にちようび

ハロモニ。去年の NG 集。

プログラムいじり。というかデバッグ。 結構大変だったが、最終的に修正したのはほんのわずか...

%2 IP 電話 (VoIP)

OpenH323 の OpenPhone で IP 電話を試してみる。 まず ssh + SoftEther で仮想 LAN を作る。 その後、OpenPhone での通話を試すが、つながらない。 パケットフィルタリングを有効にしたままだった (!) ので切ると、 つながった。しかし、音が聞こえない。

と、ここで、適当なメッセンジャーソフトがないことに気づく。 せっかく 2 台が同じネットワーク上にあるのに、携帯電話・PHS でメールの やり取り。次は、ssh の端末上で相手の tty に直接書き込んで連絡。IP Messenger をインストールし文字ベースの対話に成功。

で、codec を変えてみたところ、音声通信もサクッと成功。 なぁんだ... しかし、音が途切れる。codec をいろいろ変えてみて、 結局 GSM なんとか、っていうので落ち着いたが、 音がたまに途切れたりループしたりするのはなんとかならないものか。

でも、通話無料なのはイイ。ヘッドセットホスィ。

TCP/IP 用の VoIP ソフトがあればいいのになぁ。RTP って UDP/IP を 使うけど、ssh 通す場合ダイレクトに TCP/IP 使ってくれたほうが 好都合。TCP なら素直にポートフォワーディングでいけそうだし。


12 (月)

%1 成人の日

鼻水・鼻づまりが治ったっぽい。 結構いい感じだ。 扁桃腺のほうはなんとなくあやしい感じがする。

Mozilla を 1.5 にしようとした。 まじめにインストーラからやろうとしたのだが、 前に一度失敗してて 1.4.1 に戻したような気はしていたのだが、 案の定エラー -621: An Installer module browser.xpi (.xpi) failed to install (PNG 7,919 バイト) が出て失敗。意味不明。 で、前はここであきらめて 1.4.1 にしたんだけど、今回は、セキュリティホールの残っているバージョンに戻す理由はないわけで、tar.gz format のバイナリをダウンロードして 展開してみたらフツーに動きやがった。1.5 の installer の バグなんだろうか。

しかし、tar.gz には mailer なんかも入ってるのが痛い。/ の 空きが 40MB しかない。誰だ、/ をたったの 2GB にした奴は。_| ̄|〇

IP チェックサムの秘密。1 の補数和だったのかー。1 の補数の和だと勘違いしてて、 何度手計算しても合わないよなーとか思ってた。

%2 ホケカン

ちゃんと web ページあった。 前のよりずっとイイ。http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~hokekan/

数年放置状態なので歯石除去してもらいたいのだが、http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~hokekan/dental.htm にある通り 時間がイマイチなんだよな〜。


13 (火)

%1 かようび

あさ。気づくと 8 時 40 分。(ノ∀`) アチャー。 休みボケか...

よる。三学カレー。辛口ウマー。snic 氏にはちときつかったようで。

買い物に行くのも面倒つーか寒いなーと思って 平砂売店で成分無調整牛乳買って帰る。 いつものドラッグストアより、50 円も高かったが 乳脂肪分が 0.2% も多いのでよしとしよう。


14 (水)

%1 すいようび

自然言語処理。 レポート提出は来週か、再来週くらいまででいいみたいだ。

実験。 実験マシンにたまっていた作業ログを H/PC 経由で学類計算機にコピー。H/PC から コピーするのにかなり苦労し、最終的には H/PC を ftp 鯖にして orchid-b から コピー。NAT になってるとこういうときにいろいろと厄介だ。23KB/s って遅すぎ。

課題を消化しきってない人が多いらしく、 金曜日も一応実験をやることになったらしい。 個人的には一応課題は済んでいるのだが、 まとめを書いてる間に不備が見つかったりして。


15 (木)

%1 VPN

SoftEther 最新版を入れてみた。 暗号化は OFF にできるようだ。 この前みたいに SSH 通しているときは、SoftEther での 暗号化は無駄なだけなので、ありがたい。 ホスト鍵の検証については、わからなかった。 インストールして再起動後、接続していないのに何か通信をし始めたが、 オプションの keepalive を無効にしたらなおった。

OpenVPN を入れてみた。いい感じだが、SSH を通すと ping の応答が 40ms とか 出てくる。NAT の設定して通すか。UDP が通れば、パケット落ちしたときに 悲惨な目に合わずに済むし、この前のような VoIP にもピッタリだろう。 あとは、ヘッドセットを買ってくるだけ (←?)

%2 航空機内の携帯使用を禁じる改正航空法が施行

この前飛行機に乗ったとき、パソコンの電源入れたら 無線 LAN が有効になってたので慌てて無効にしたなんてことは 口が裂けても言えない。PHS は (PDC も?) 正しい制御信号が受信できないと 何も送信しないはずなのだが、無線 LAN やら CDMA やらはどうなってるのか 詳しいことは知らないし。ただ、1 対 1 で通信する設定はしていなかったから、 たぶん何も発信していないと思うのだが。

ところで、航空機内における安全阻害行為等(機内迷惑行為)の防止のための改正航空法の施行についてには、「離着陸時のみ作動させてはならない電子機器」の ところに、「ラジオ」があるんだけど、 飛行機に乗ったときの案内では、ラジオは常に電源を切っとけって 言われるんだよね。飛行機 一般的なマナーにもあるけど。

ちなみに、アメリカ合衆国では、 離陸前の機内で携帯電話の使用が許されていたみたい。 たまたまメンテナンスで離陸が遅くなったせいかも知れないけど。


16 (金)

%1 きんようび

二時限目に、ソフトウェア工学の課題やってたら、 途中でネットワークが不調になって、 しばらく課題できなくて...

午後。実験。 一人を除いて? 一応全員計算機室にはいた。 課題の結果をまとめていたら、ひとつ、結果を記録していなかった のを発見。やばっ、と思ったが、なんとかなった。

%2

風の谷のナウシカ。 今まで、みたことあると思ってたんだけど、 内容は全く覚えてなかったので、 もしかしたら、今日初めてみたのかも。オウムってなに?

Google Cache のハイライトの色を変えて欲しい今日この頃。 たいていの白背景なページだと、二つ目のキーワードの色がほとんど目立たなくて みえないから、キーワードの順番を入れ替えてみたりとか。


17 (土)

%1

15 時くらいから雪、っぽい予報だったが、 実際には、夜になってから降り始めたみたい。 買い物に行って、てらしま出たところでちょっとだけ (たまに見えるが ほとんど気づかない程度) ちらついてて、 帰りに寄った弁当屋を出たころに普通に見えるほど降ってはいたが 積もるほどではなく。

自転車乗るとき未だに手袋なしだったりする。 意外と耐えられるもんだな。

%2

Japan-A-Radio きいていたら、曲の始まりの雰囲気があれだったので、 プレイヤの表示みたら、「Exile - Choo Choo Train」キター。 期待してきいていたのに、Exile じゃなくて ZOO だった。アーティスト名の入力間違いだろう。うわあああん


18 (日)

%1 にちようび

石丸へ。 某ディジタルカメラの値段チェック。 うーむ、三万円台後半か。 ヘッドセット探し。9,800 円の代物しか発見できず。 某テレビのみれる携帯電話。砂嵐か、青い画面しか映らなかった。 某最大手の携帯電話。全部、メニュー 0 で「モックアップです」と。 某骨伝導携帯電話は、モックすらなかった。PHS コーナーは、DDIP は 味ポンとカメラ付きと京セラの feelH" と、カード型等があったが、 ドコ P のほうは、音声端末見当たらず、カード型も機種変は受け付けない という有り様。

DIGIX へ。 某ディジタルカメラ、石丸より高かった。 ヘッドセットは、1,380 円くらいのがあったので購入。 某テレビのみれる携帯電話。砂嵐か青。 某最大手の携帯電話の、折り畳みなのにぐりぐり回ったりするやつで、 写真を撮って (これは簡単にできた)、待ち受け画面に設定しようとして、 やり方が分からずしばらくいじり回す。むずかしいなー。 その間、隣にいた親子連れは。厨房工房も某最大手の携帯電話ですか。へぇ。 某骨伝導携帯電話は、モックこそあったが、体験はできず。PHS コーナーは、DDIP は 味ポンとカメラ付きとカード型等。ドコ P は、音声端末もあったが 機種変は受け付けないらしい。

その後、グループモードにしてトランシーバを試す。 この前の登録が残っていた。 同じフロアなら、奥のほうまでいっても問題ないみたい。 フロアが違うと、奥に行くにつれアンテナピクトが減っていく。 ノイズがのったり、切れたりもするが、マスタ側だけ切れて もう一方が切れてなかったりもする。3 分ごとに自動的に再接続するらしいのだが、 端末を閉じていたためか、再接続されずに切断された。 店の電源入ってるやつ、ファームウェアも初期のものっぽいのだが、 端子のゴムはまだ大丈夫みたいだなぁ。自分のはプカプカなのに。

帰り際、自転車置き場のところで、同じ端末を使ってる人を見かける。 珍しい。 帰ってから、ヘッドセットを試す。 延長コードも買ってこないと。

%2

IE 5.01 のバージョン情報、うちのやつも、Win2K SP3 導入後 SP2 って出たままだったんだけど、SP4 導入後 は SP4 になった。SP3 導入のときはバックアップファイル作らず、SP4 導入のときは 作ったんだけど、そのせい? ちなみに、OK ボタンが押せるのはまだいいほう

Windows の Mozilla 1.5 がなんか変。 日本語入力しようとして Alt + ` を押す時、` を離す前に Alt を離してしまうと、 なぜか Alt が Mozilla に認識されてしまって変なことになる。 フォームに日本語入力して、Alt + ` を押す → Alt がなぜか認識されて Mozilla の メニューバーがアクティブになる → 気づかずに Enter を押す → File メニューが 開く → メニューを閉じるのにいつもの癖で Alt を一回だけ 押す → Enter を押す → コントロールメニューが 開く → 再び Alt を押す → Enter を押す、って感じになってしまって欝。

Mozilla 1.6 出てた。 というわけで更新してみた。 が、Alt の問題は解消せず。


19 (月)

%1 げつようび

朝。試験、って、そういえば 前回そんなこと言ってたっけ。 一か月もたってると忘れてる。

体育。水泳。 水球の練習。 やってるうちに、頭痛がしてきた。 帰って、しばらくしたら回復したっぽい。 がんばりすぎたか?

%2

HEY HEY HEY。 松山千春と、そのあとのレベルが違いすぎ。 やっぱり歌詞見ながら歌うんだね。

スラッシュドット ジャパン | Google Japanがクレームのあった検索対象を結果から除外。日本以外からだと普通に出るらしいので、Yahoo! Search Results for 悪徳商法とかやってみたら日本以外の場合の検索結果が出てきた。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2004 年 1 月中旬)

Hideki EIRAKU