/var/log/hdk.log

2003 年 9 月上旬


01 (月)

%1 体育

水泳。スノーケリング。 水中メガネで、鼻を塞がれた形になる。 鼻で呼吸できないことがこんなにつらいとは。 で、バタフライやってみたら、 口におもいっきり水が入ってきて、出すことができず、 立ち上がってもメガネをずらすまで鼻呼吸もできないわけで、 せき込んでしまった。

%2 マウス

X の設定を変更し PS/2 マウスは使わないようにしてみた。 これで、大丈夫なのかなあ。

%3 dion

そういえば prin と dion って密接な関係があるような 気がしたので、dion の http proxy を 調べて、AirH"PHONE の CLUB AirH" (のコピー) に 設定してみることに。 使えるみたいだね。

%4 Motif を手に入れろ!!

「1988 年、私は小学校 2 年生でした」ということは、 今 22 歳くらい? そのくらいで Motif 大好きな人も いるのかぁ。私はどっちかというとのっぺりとした GUI のほうが 好きだったり。 で、ボタン類は、昔よくあったような、マウスポインタを合わせると色が変化して、 マウスボタンを押した瞬間に反応するのが、サクサク動いてくれるので 好きなんだけど、最近はそういうのって見かけなくなったなあ。


02 (火)

%1 かようび

一、二時限目は、課題さえやれば出席しなくても イイらしい。もちろん、出席はするつもりだけど。

%2 EZweb

EZweb のメル鯖に、つながったりつながらなかったり。

hdk@adonis1:~/vmware$ telnet lsean.ezweb.ne.jp. 25
Trying 61.117.1.225...
telnet: connect to address 61.117.1.225: Connection timed out

そういえば、携帯電話用のメールサーバってどうして ひとつしか用意されてないんだろう。(ド○モは 一応複数あるようだが。) yahoo.co.jp みたいに たくさん用意すれば、メール遅延トラブルは避けられそうな気がするけど。

%3 SPAM

いつものように E メールを受信したわけだが。

inc: eol encountered in field ">"
??Format error (message 2948) in component 6
2948  09/03*

と、ここまで出て、inc が segmentation fault を 起こしてしまった。 さすがに、そういうのはやめてくれないかなあ。

と思いつつ、この感じだと From が怪しそうなので 見てみたら、メールアドレスのうしろの > の直前に改行が 入っていて、inc が誤動作したようだ。nmh の inc のバグ?


03 (水)

%1 すいようび

午前。あちい。夏休みの奄美大島を思い出すような暑さ。

主専攻実験。 人数も少ないし、みんなで User-mode Linux でふにふにやりましょってことに なった。Linux カーネルはあんまりいじったことないし 結構勉強になるかも。

%2

ヤマト運輸のつくば天久保宅急便センター (つくば営業所) に 行くつもりだったんだけど、 真っ暗な道を通って東平塚のあたりには行ったんだけど、 場所がわかんなかった。 きのう、カワチでも宅急便扱ってることを知ったので、 結局カワチで。

今更だが、奄美大島で撮ってきた写真 3 枚、のうち 2 枚。デカい蜘蛛の写真 (JPEG 19,709 バイト)すごく小さなヤモリの写真 (JPEG 28,857 バイト)。ヤモリは小さすぎるので、赤の円で囲んでおいた。 あのヤモリ、このデカ蜘蛛に食べられたりしてないだろーなー。 ちなみに、この大きさの蜘蛛が、普通の大きさのヤモリを食べてたのを見た っていう話を聞いたような。


04 (木)

%1 もくようび

鉄板焼きウマー。

%2 夕方

三学和食屋の前に自転車をとめた瞬間、目の前でオーダーストップなんて。 仕方なく三学カレー屋でナン & カレー。 なぜかごはんもついてくるんだけど、 それでもカレーが余ってしまいそうなくらいたっぷり。 ナンは、よくあるタイプ。

%3

そうそう、東京電力テレフォンサービスのでんき予報は あしたまでなんだって。 あの BGM は何ていう曲なんだろうなあ。

Dr.コトー診療所を見て、泣く。 ハッ、来週最終回なのか。 録画し損ねないようにしないと。


05 (金)

%1 きんようび

三時限目。 今日のポイント。プラム=プログラム。

F 棟の屋上に怪しげなアンテナが増えてるんだけど、 ド○モ PHS のかなぁ。 低トラフィック型で PIAFS の定額制データ通信は厳しそうだもんね。


06 (土)

%1 TightVNC

GNU/Linux では、Xnest -geometry 1280x1024 上でなら VMware の resume が できたのでそれで使ってたんだけど、Cygwin/XFree86 だと Xnest 使っても resume に 失敗する。 そこで、TightVNC をコンパイルして使ってみた。 結構快適。 しかもこれなら、GNU screen の detach みたいなこともできるので 安心だし、VMware 起動しっぱなしも可能。 ただ、スクロール系はちょっと遅いかな。

%2

明日から一週間の旅の準備。


07 (日)

%1 成田へ

バスで。 途中、すごい田舎を通って、 初めて成田空港へ。

順調に進んで、 出発時刻を待ってたら、 メンテナンスで遅れるって放送が。(´・ω・`) 三時間近い 遅れで、 クーポンもらったり。

%2 アメリカ合衆国サンフランシスコへ

飛行機乗る前は鼻の調子良かったのに、 乗ってる途中で悪くなってきて、 飛行機が降り始めると耳にきていたたたた... まぁ、 前にこれよりきついの経験してるから、多少はよかったけど。 気圧変化で鼻水が口のほうにきて鼻が通ったりとか。

到着。夕方出たのに、その日の昼ですよ。 とりあえず観光ってことで、University of California, Berkeley とか、ケーブル カーに乗ったりとか、China Town とか、BART に乗ったりとか。

電気で走るバスを見かける。 路面電車みたいに電線から電気とってるんだけど、バス。

BART は、VVVF 音みたいな感じなんだけど、 最初だけ違う。発進するとき、ある高さの音が突然して加速しはじめて、4 秒後 くらいから、例のギアチェンジのような音になる。


08 (月)

%1 Tutorial

なんとか BSD のセキュリティ話。 ふむふむ。


09 (火)

%1 Tutorial

FreeBSD のカーネルデバッグの話。 難しかった。

7-Eleven に行ってみる。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2003 年 9 月上旬)

Hideki EIRAKU