/var/log/hdk.log

2003 年 4 月下旬


20 (日)

%1 bash

きのうの夜の電話中に man bash を斜め読みしてて 気づいたのだが、zsh 独自の機能とばかり思っていた、ある機能が、bash にも バッチリ搭載されていることを知り、びっくり。たとえば

hdk@adonis1:/usr/local3/lib/standard$ diff <(sort login~) <(sort login)

という文を実行できる。普段使ってるけど全然知らなかったなー。 がんばって一時ファイル作ったりしてたのにー。

%2 午前

風呂。朝は、ぬるいほうがいいんだよね、と思いながら、ずいぶんと 熱くしてしまう。

ハローモーニング。 なんつーオープニングだ。食いしん坊 (?) の二人は、食べるだけじゃなくて 作るほうも少しはできるのかー。メンバの普段着が結構いろいろと意外だったりして。

%3 午後

松屋へ。無料券がある、と聞いていたので、ちゃんと入る前に無料券をとって、 野菜と玉子がタダに。お新香はタダでもいらないや、てことで。味は、まあまあ。 味噌汁は、三学名店街の定食屋さんのほうがずっとおいしい。

電波状況? すんげぇ良好。アンテナの見える位置で位置情報に 800m ほどの 誤差が出たりしたが、きっと接続前にアンテナサーチやらなかったせいだろう。

ちょっと昼寝。w コマンドの報告によると、二時間半も寝ていたらしい。寝過ぎ。

%4 電話機

電池マークの謎。一目盛りになっていたのが、気づくと二目盛りに戻っていた。 数時間後にまた一目盛りになったが。 バックライトつけてても余裕で一週間くらいいけるかも?

man bash | mail *@??.pdx.ne.jp してみるテスト。man bash は 300KB くらい。 どうせ本文は先頭 20,000 バイトしか読めないのに、 まじめに受信してんじゃねーよ... もちろんメール転送先には完全に届いていたが。


21 (月)

%1

幻想狂想曲で起きてみるテスト。がしかし、PHS と電波時計の両方とも 目覚まし止めてしまって、30 分後に起床。

%2 履修申請

さっそく履修申請する。おうちから ssh + squid 経由でサクサクっ。 印刷なんかしてみる。カーネルのオプションが足りず二度ほど make-kpkg し、 さらに gs-ja を使うべきところを gs を使ってしまい日本語が豆腐になったり したが、一応バッチリ。

と思って今日の準備をしていたら、そういえば体育の履修申請し忘れてるなー、 ということに気づく。

%3 水泳

三学からプールまで、遠いよー。自転車なら問題ないだろうけど。 歩くだけでは到底間に合わず、途中軽く走ったり。 貴重品の扱いを考えると、自転車でいったん帰り、財布とか PHS とか時計とかは 全部置いて、貴重品は鍵だけ、という状態にして行くのが良いかモナー。 ペデは激しく混雑するようなので、なるべく避けたいし。

準備運動。腹筋 30 回もできないよ。10 回が限界。高校の時、体力測定で、 一分間に腹筋 4 回を記録したくらいだし。まあこの時は激しく筋肉痛だったわけだが。

およそ 25 か月ぶりの水泳。goggles の調整の仕方がわからず、 先生に助けてもらう。ああそうかそうか、ふむー。

で、クロールで 10 分間泳。なんとなく長いよなーと思ってたら 50m プール らしい。100m ほどで早くも腕が痛み始め、腕はいい加減にしてキックをがんばって みる。が、10 分経つ頃にはへとへと。え゛っ、何 m 泳いだかなんて覚えてないよ。 適当に 400m くらいでいいか。

帰り。よく考えてみると、プールからうちまでってかなり近いな。 帰ってから、適当に電子掲示板巡回して、適当に休む。二時間くらい。

%4

AH-J3002V の上にティシュを置いたら、表面の反射がなくなり全然別物にみえた。

w3m で履修申請。うまく JavaScript を避けると、w3m でもできる。


22 (火)

%1 休講

マターリ。

%2 並列処理アーキテクチャ

50 年前の集中制御型逐次処理方式をずるずると引き摺ってるんですよっつー話で、 まあ要するに従来のプログラミングの考え方は並列処理には通用しないんだよ みたいな話で、なかなかおもしろかったなー。 本当は「逐次処理アーキテクチャ」という講義のほうが必要なんだとか言い出すし。 ええ、集中制御型逐次処理方式な頭になっていますとも。 そういう考え方のプログラミングを 14 年もやってるからねぇ。 ポカーンとしてる人もちらほらいたみたいだが、 なかなかいい問題提起だったと思うけどなー。

%3

三学名店街和食屋 (定食屋?) でめし。うまい、うますぎる。 ここの味噌汁は学内の食堂で一番うまいのではないだろうか。 いつもの弁当屋やすき家や松屋のよりもうまいし。

げーん、明日天気良くないのかー。明日は風呂に入るなとでも? でも 水泳でタオル一枚使ってるし天気良くないんなら仕方ないか。

実験課題提出しないと。明日でいいか。


23 (水)

%1 授業

電子化色電子回路。ちんぷんかんぷんワケワカラソ。 しかし途中で教科書眺めてみたらなんだ教科書の内容と同じことやってんじゃん なんてことに気づいたり。

実験。構文解析のところをいじったり、もうちっと多彩なリダイレクションが できるようにしたり。 これなら C に移植するのもいけるかも。 でも C にするとしたらおそらく Array まわりを線形リストか何かにする 必要がありそうだからアレだ。

という実験の前に、電子掲示板巡回。む...!! なんと!! おー!! へ? もう 消えてんのか早いな...

%2 RedHat Linux 9.0

実験のあと snic さんが宿舎から CD-R をとってきたので、 おもむろに国内ミラー (ftp.kddilabs.jp) からダウンロードを開始。 混んでてつながりにくいわけだが、やっとつながったとおもたら、 わずか 5 分 15 秒程度の間に 3 つの ISO 9660 イメージ (1,855,094,784 バイト) の ダウンロードが終わってしまってビクーリ。およそ 5.7MB/s。速すぎ。 もしかしたら FTTH のほうが速いかもしれないけど、 大学全体で共有しててこれだからなー。 この速さならインターネットから直接 CD-R に書けるじゃん。もちろんそんなこと しないけど。

%3 夕方

年金払えみたいなの来てるんだが、 もちろん市役所行って手続きしたいんだが、年金手帳が届くのが遅かった せいで春休み中に手続きできなかったから、 授業の早く終わる月曜日か水曜日に行けることになるハズなんだが、つくば市ホームページみても何時まで開いてるのかわからんという肝心な情報の抜けた役立たず ページだし、しかしこんなことで電話代 8.5 円も払いたくないし、来週の体育の あとくらいに行くかなぁ。 まあ手続きしようがしまいが学生の間は払う気ないが。

%4

某電子掲示板のヒトバシラーたちの報告を眺める。 むー、正式公開されてからでいいや。下手にフラッシュ ROM をへたれさせるのも アレだし。おうち計算機の BIOS とかならもし更新ミスっても、 どうせ二年も使ったんだし新しいの買ってくるかで済むが、電話機っつーのはねぇ。 とりあえず「書換モード」という謎のモードの存在だけは確認。 壁紙を味ぽんにしたり。(謎)


24 (木)

%1

起きたら 8 時 20 分。朝飯食ってあわてて準備して外出たら 40 分。 急いで行って 45 分、まだ始まってなくて間に合った。 が、筆箱を忘れているという重大な事実に気づく。10 時少し過ぎに 始まった休み時間に取りに帰って、10 分過ぎに食堂でお茶飲んでから戻る。 やっぱ普通に往復して 15 分かからないみたいだなー。

授業中、発音の気になる単語をチェックすべく英和辞典サイトを探すも、 発音記号が出ない。http://www.infoseek.co.jp にアクセスしたら 「for AirH"PHONE」とか出てることに驚いたりしつつ、goo の 辞典で発音記号見れるかと思ったら画像表示したらページの読み込みが終わらん。 むーん。

%2 午後

コンピュータウィルス騒ぎを知りさっそく電子メールに示されていた 該当マシンにログイン。ってもし何か仕掛けられてたらのんきにログインなんか してたらまずいんでないの? とか思って調べてみたら Win32 用のコンピュータ ウィルスらしいので一安心。 どうやら学類の無線 LAN か有線 LAN (たぶん WORD 編集室含む) 経由のようだ。

%3 とん Q

21 時 40 分過ぎに某打ち合わせが終わり、またーりととん Q へ。22 時 3 分着。 え゛っ、もしかして閉まってる? しょんぼり しながら JUSCO によって、http://www.ton-q.com みてみたら オーダーストップが 22 時ちょうど。 もうちょっと急いで行っとけば、ていうか途中宿舎の生活センターの トイレに寄ったりしてなければ間に合ってたのか (ノД`) ウワァァァン!

というのは、誕生日のアレでもらった優待券が期限一か月で、3 月 27 日にもらった から 4 月 26 日までかなー? ということはあさってまでかよじゃあ急いで行かないと ってわけなのだが、こりゃ明日夕方行くしかないな。明日行けなかったらあさって バイトの帰りに寄ってもらうことにしよう。

メンバーズカードを見せるとソフトドリンクがもらえる。忘れないようにしないと。

%4

早くも電池マーク一目盛り。やはりバックライトのせいか? この調子だと 日曜日まで持たないかな? USB ケーブル持って行って充電することもできるが 実験の時間くらいじゃほとんど充電できないよなあ。ていうか そんなことするくらいなら夜の間に充電しとけばいいわけで。


25 (金)

%1 主専攻実験

電子掲示板巡回したり、シェルをいじったり。 ある話についての電子メールが届き、急に実験のことなんか考えたくなくなる。 どーすればいいんだ。よくわからんけどとりあえず先生に 連絡するべきだよなあ。とりあえず、昼寝。 昼寝したら回復。

Tiki の使い方よくわからん。こんな感じでいいのかなあ。

%2 とん Q

今日こそとん Q へ。18 時頃で 人少なかったので一人で禁煙席 (座敷) 確保。 ちなみに土日祝日は全席禁煙っぽいことが書かれてた気がする。 それはいいな。

で、今日は、 一度食べてみたかったチーズのやつと、もう一種類は梅のやつを食べる。 ウマー。この豚カツすんげぇおいしい。やっぱ三学名店街とはレベルが違うね!

「今、竹の子ごはんが炊き上がったんですけど、竹の子ごはんと普通のごはんの どちらにしますか」とか聞かれたので、竹の子ごはんに してもらう。まいうー。キャベツがたっぷり残ったので、ごはんおかわりして 食べる。

あとは、まったり茶を飲んでから、帰る。 お食事券のおかげで、 こんなに頼んでも 500 円でおつりがくるなんて... てレジのところに書かれていたのを よくみると、200 円券は 1,000 円ごとに一枚、500 円券は 2,000 円ごとに一枚しか ダメになったんだって。じゃあ今払ったのは、と思ったら、 お誕生日ご優待券は今まで通りだとか。なーるほど。

しかし、とん Q カードは年会費はないものの、

ということから、実は一食分が年会費とも考えられるような。

%3

石丸に寄ってみる。ふうん、保護シートって 200 円くらいのから 800 円くらいの まであるんだね。

で外でたら霧雨降ってるし。春日キャンパスの図書館のトイレへ。 窓もないのに圏内だったので、 アンテナ伸ばしてアンテナサーチして位置情報取得。N36.04.58.771E140.06.34.724。 誤差 50m 以内。

とん Q で飲んだレモンスカッシュとお茶のせいで、トイレの近いこと近いこと。

適当に電子メールを処理する。

日本無線、開発途中の AirH"PHONE 向けファームウェアを誤って公開。新ファームウェア期待あげ。


26 (土)

%1 ファイル転送ユーティリティ

何度か操作を繰り返すことで Linux 上の Wine で使えることは確かだが、 よくみていたら、うまくつながったときは、 「wine client error:d: pipe: Too many open files」 などと表示されている。大丈夫なのか?

Windows での検出の問題は、原因不明。Linux で使えているのだから、 ソフトウェアレベルで解決できる問題であろう。 某電子掲示板においても、うちと同じ症状の人はたくさんいるみたい。

%2 バイト

へー、5 速発進もできないことはないんだねぇ。

適当に。某産総研駐車場でバリ 5。いったいどこに基地局があるのやら。

ルータの設定をいじっていて、間違ってみたりする。 「つながらないよ〜」と連絡を受け、あわてて戻す。

今日は某先輩の睡眠不足のため早めに撤退。 何度もギア選択ミスってたしー。(発進しようとしたら 3 速、とか。)

%3

カレー大盛り @ 一の矢食堂。 途中二学でドンドンやってたが、新入生歓迎か何かだろうか?

その後、微妙に小雨が降ったりやんだりする中、 何人も固まって移動してる人たちを何度も見かけつつ、買い物行って帰る途中、 うめの駐車場付近に車がいつもより多くいて、うまく避けて通っていこうと したら、じぶんかっての前に黒山の人だかりが。 道ふさいでんじゃねーよヴォケが、と思ったが、無理やり通るのも大変そうなので 即 U ターン。それにしても、何事か。

Wine を新しくしてみる。 しかし、どうしても exception で落ちる。 調べてみたら、GDI のライブラリに バグがあるらしく、glibc の strcasecmp に NULL pointer を渡している模様。 そこはなんとか回避するように書き換えてみたものの、 前の版より落ちやすすぎる。 こりゃダメだ。ってことで、前の版に戻す。


27 (日)

%1

ハロモニ終わってから、 軽く寝る。気づくと 14 時前。がびーん、すき家の禁煙タイム終わりか? という わけで、平砂食堂でメシ。相変わらずの味。

ところで、健康増進法が施行されたら、すき家の禁煙タイムも変わってくれるのかな?

%2 午後

Netscape バージョンアップ。使用中のクライアントもかまわず更新。 マイナーバージョンアップだから大丈夫だろう。(マイナーとは いっても、ベースとなってる Gecko のバージョン違うけど。)

ついでに Flash Player もバージョンアップ。 やっと coins の Linux クライアントも Flash Player 6 になった。

TWINS の掲示板が出なくなるバグ、なおってないなー。 いや、何も変な操作をしたわけぢゃなくて、掲示板の行事予定の 検索のグループのところに、「' or ''='」とか入れて検索開始するだけですよ。 ちなみに「' or a='」なら、「列名が無効です」エラーになる。

%3

特命リサーチ。四時間睡眠でも健康的に過ごせるのか。

おしゃれカンケイ。マリック登場。

選挙? 何それ? あぁ、机の上に何かハガキが埋もれてますな... 20 時までか。

%4 AWESOME 再び

しかも今度はチャリで (謎)

ゲームといえば、Google Search: cmr2pcDemo.zip の検索結果の中のリンクから、某ゲーム 2 の体験版が入手可能らしい。

%5 電話機

金曜日の時点で電池マーク一目盛りだったので、それからバックライトを消して 使ってたら、今日まで持ったみたい。一時間くらい USB 充電したためかもしれないが。


28 (月)

%1 体力測定

だいたい去年・一昨年と同じくらい。 握力や立ち幅跳びは若干悪くなっているが、 長座体前屈や反復横飛びは若干良くなっている。 全体的に体脂肪率が上がっているのはまずいな。 体脂肪率が自宅で測っているのと同じだなあと思ったら、 機械のメーカが同じだったり。 家庭用の安いやつでも、そんなに極端に差はでないということか。

%2 市役所

に行く前に、家賃振り込み。 大学会館の近くの ATM がコミコミだったので、天久保出張所跡の ATM へ。 こっちも混んでいるが、機械三台あるのと、 学生なんかよりこういうのに慣れた感じの人たちだったので、 スムーズな感じ。

で、市役所へ。 適当に手続き。

%3 AirH" センター設備障害

桜庁舎を出て、交差点のところで現在位置表示とかして遊んでみたり。 少なくともこの時点 (16 時 30 分頃) では問題なく使えていた。

帰ってから、電子メールの中に書かれていた URL にアクセスしようとしたら、 つながらん。何度試しても、つながらん。これは、もしかして、 某電子掲示板で祭りになってるかな? と期待してみたり。 なんか障害があったみたいで。

弁当買いに行くときに途中でいろいろ試してみた感じでは、 体芸棟のてっぺんの基地局ではパケット通信できたんじゃないかな。 というのは、体芸棟てっぺんと、うめの近くの東大通り側の交差点と、 平塚セブンの三か所の基地局が見通せるポイントでは、通信できた。 そのまま移動していくと、接続が切れてしまったが、 三か所とも見通せるポイントで立ち止まっていれば、接続を維持できたので。 どうやら、接続できない基地局とは通信をあきらめるような機能がついてる みたいで、平塚セブンの基地局の真下で通信しても、 電界強度表示バーがどんどん減っていって、接続失敗してしまう。 三か所とも見通せるポイントだと、バーは減ったり増えたりしながら、接続できる。 移動したら、より強い電波のほうにハンドオーバしようとして、失敗して切れて しまったんではないかな。

となると、おうちの中では体芸棟てっぺんからの電波は弱すぎるか届いていない ことになるが、それはいいとして、20 時頃復旧。

%4 アンテナ

植物園の東側? くらいに au のアンテナっぽいのが あるんだけど、真下に行ってもどこのやつか確認できなかった。 むーん。アンテナらしき棒が二本立っているんだよなー。 蓄電池設備っぽいのもあるし、携帯電話基地局には間違いないハズなんだけどなー。 某アンテナマップにも載ってないし...

桜のほうで見つけた NTT ドコモの基地局も、もう一度見てみたんだけど、 どこを見ても PDC か W-CDMA かすらわからなかった。ふむー。


29 (火)

%1 レポート

マターリと、ヒューマソイソタフェースのレポートのテーマ決め。

%2 某日程

とりあえづ金曜日の午後か土日月ってことで連絡。 また JR で東京方面へ行くのカー。 まだ日程がどうなるかわかんないけど、某所に寄って帰れればいいなあ。

某テーマ詳細説明を、適当に書く。 こういうのは、H/PC でやるとなぜかはかどる。 壁に寄りかかったり、腹這いになったりしてても使えるのがイイ。

%3 Linux

コンソールでもしばらく放置したらディスプレイが OFF になるように 設定してるのだが、H/PC からログインしてて間違って音楽 CD を mount しようと してしまったら、ディスプレイが ON になった。どうやら、キーボード操作だけで なく、文字表示でも ON に戻るようだ。よくできてるね。

%4

しまったパン買い忘れてた。マターリしすぎたな。


30 (水)

%1

金曜日に決定。寄って帰るのは無理か。

電子回路。今日も、ちんぷんかんぷん。

%2 夕方

打ち合わせ、というか、文章校正、というか。 なぜか PHS データ通信カードのファームウェアの 話になったりして。S 先生の PHS は、アステルらしい。 アステルの端末の実物を見るのは大学入学後初めてかも? さりげなく アステル九州の新規契約終了話をしてみたら、知らなかったらしい。そりゃそうか。 さりげなくそこらへんに基地局ありまくりな話をしてみたら、 見たことないらしい。そりゃそうだよね。普通の人は気づかないよね。 そこらへんの電柱に ASTEL って書かれた箱がついてて、電柱のてっぺんにアンテナが ついてることなんてね。

%3

1600x1200 ドット映る 15 インチ TFT 液晶搭載の ThinkPad A30p を 借りて帰る。重てー。Google で調べてみたら 3.45kg かぁ。http://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2001/12/07/631451-000.html これかな。

bash-2.05b が出ていることを思い出し、mona コマンドと giko コマンドが 使えるようにパッチを当ててコンパイルしホームディレクトリにインストール。 補完が微妙に好ましくない方向に発展しているような。 コマンド名補完時に相対パスだとディレクトリ名を補完したときに最後に / が つかない。日記打つときのコマンドがそういう妙な場所に入ってるから 困ってしまうので、alias で回避。こういうのシェルスクリプトで回避することが 多かったけど、それは tcsh でも bash でも区別なく使えるようにするため だったんだけど、事実上 bash しか使ってないから alias でも困らないな。

そうか alias を共通にしちまえばいいのかとか思ったけどalias ls='ls -F' スタイルな bash と alias ls 'ls -F' スタイルな tcsh とでは 共通にできそうにないな。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2003 年 4 月下旬)

Hideki EIRAKU