/var/log/hdk.log

2003 年 4 月中旬


10 (木)

%1

新しい学生証をもらう。今までのみたいにボロボロにはならないかも。

%2 健康診断

身長縮んでる。体重増えてる。凹む。

%3

いつもの弁当屋で、某電子掲示板をチェック。あ、いかん、 こんなことに慣れてしまうと、七月以降のパケット代が心配だ。

http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1029152980/l50 で 初めて 1000 とってみた。たまたま誰もいなかったんで、サクッと。

@nifty の地図は、map_szx と map_szy で地図の大きさを指定できる みたいなのだが、PDA 用のほうは指定できないみたい。PDA 用の ほうで大きさ指定できると最高なのだが。リンクがどーのこーの、っつー話は あるが、どうせこいつは Referer 飛ばさないみたいだから大丈夫だろう。

明日早速コンピュータリテラシ (今年から C 先生は担当じゃないらしい) が あるらしいので、学類計算機の Mew を適当に version 3.2 にする。 開発版の RPM とってきて spec ファイルいじったりとかして適当に。 特に苦情は届いてないみたいだから、大丈夫だろう。


11 (金)

%1

3C113 で某氏のつくったテトリスをプレイ。すると、コンピュータリテラシの 受講者がぞろぞろと。

実験のオリエンテーションまで何時間もあったので、Visual Basic で テトリスもどきを作ってみることに。二時間くらいで、 結構まともに遊べそうなものができあがる。昔は、 こういうの作るのに結構時間かかってた気がするのになー。 画面表示とかキー入力まわりでハードウェア叩いたりしなくていいので 全然苦労しないためなのかな。

%2 授業

落とすと留年確定、な主専攻実験。何選ぶかな。

%3 電話機

とりあえず、月曜の朝まで充電してて、 今日で電池マーク目盛り二つ。夜は手動で (自動電源オフ機能 ついてないんで) 電源切ってるけど、これくらいは充電せずにいけるようだ。 電子メールの量なんかでも違ってはくるんだろうけど。 明日までいけるかな。

バックライト消してたら、「どうせ PHS なんだから持つんじゃないの?」 とか言われてしまった。 まーそーなんだけどさー。 そういえばこれって ZDNet の情報によると TFT じゃなくて改良型 STN らしいんだが、 そのおかげ (?) でバックライト消してるときは特に覗き見されることはないわけだが、 そのためにメイン・ディスプレイの消費電力が低かったりとかするんだろうか?

%4

MultiZilla 新しくしたら、やっと右端のタブ閉じたときの変な挙動が なくなった。「どうしても新しいタブは現在のタブの右側じゃなきゃいや」な人には オススメだが、素人にはおすすめできない。

自作サイドバーに、goo の辞典機能を付けてみる。 文字コード問題は Google のほうの form タグに accept-charset を付けて解決。 リンクの仕方のところに出てくる HTML を、サイドバーに収まるように 変更してるんだけど、別に変更するなとは書かれてないよね? サイドバーの フォームに accesskey つけとくと、Mozilla の どこにフォーカスがあっても accesskey に反応することに気づく。 そんな仕様だったっけ。でもこれはこれで便利そうだ。

きのうの予告どおりいつもより 10 分遅れで始まった NHK-FM の ミュージックスクエアをききながら、少しだけ横になる。 四時間しか寝てないと言う某氏に「寝なきゃだめじゃん」とかいう会話を している夢を見る。で、目が覚めて、 静か〜な音楽が聞こえてることに気づく。w コマンドの 報告によると、ご、五時間も寝てたのかよ。(´・ω・`) 寝直すにも 微妙な時間だなぁ。

[hdk@adonis1 ~]$ w
  2:21am  up 15 days,  9:15,  1 user,  load average: 0.08, 0.02, 0.01
USER     TTY      FROM              LOGIN@   IDLE   JCPU   PCPU  WHAT
hdk      pts/1    eatcf-396p36.ppp  6:32pm  4:51m  0.09s  0.02s  screen -x

12 (土)

%1

結局 4 時過ぎに寝直して、9 時頃起床。よく寝た〜。

(・∀・) 某実験のテーマ決め用 CGI をハ (以下検閲削除)

%2 アルバイト

天気予報を信じて傘を持っていく。が、ときどき日が照ってたりして。 午後になってやっと降り出してくれて、一応傘が役に立つ。

Canna の設定をかな入力にしたりとか、Emacs の設定をいじったりとか。

適当に実装。かなりいい加減にコードを書いてるのだが、 それなりにまともに動いてくれるので、普通に満足してもらえる。

別の件も解決してしまうつもりだったのだが、複雑な JavaScript に萎えて、 後回しに。POST にしたいのか GET にしたいのかよくわからない出来にも萎え萎え。

データベース用のサーバの時計が 30 分ほど早いことに気づいてしまう。

%3

「ビバリーヒルズ・コップ」を、みる。


13 (日)

%1 PHS から

日記更新してみるテスト。よし、うまくいったぞ。

%2 片付け

この前の片付けの続き。ごそごそ。 一年間放置していた (?) 押し入れの中も、配置変えたりとかしてみる。 今までの、あまり使わないものが外に出てたりっていうのが、 少しは解消したかな。

ダイソーで、整理に使えそうなものを、買う。 この前は大量にあった (段ボール箱が満杯になっていた) 黒い小さな本立て みたいなやつが、なんとほんの少ししか残ってない。びっくり。

%3 夕方

今日メロディを鳴らしまくったためだろうけど、電池マークが一目盛りに。 前回充電したのは、先週の日曜日の夜〜月曜日の朝。 充電は一週間に一回くらいののんびりペースで問題なさそうだ。

買い物の帰り。大学近くのうなぎ屋さんの近くの交差点の信号待ちの時に、 位置情報取得してみる。するとなんと、820m ほど離れた、マツモトキヨシの 近くの眼鏡屋付近の道路が出てきた。 確かに見通しは悪くないけど、500m よりずっと遠いところの基地局の 電波を拾っていることになる。さすが DDI。 とはいっても、もうちょっと正確に出て欲しいところ。 天久保三丁目の基地局の電波とか届いてそうな気がするんだが。

%4 明日の予定

まずは、主専攻実験のテーマ決め、か。朝 9 時までに起きないと。

そして、システムプログラム、か。これはそんなに難しくはなさそう。

で、体育。何選ぼうかな。五時限目は何もないんだし、水泳も、悪くないかもなあ。 バスケットボールとか、バレーボールとかも、しばらくやってないなー。


14 (月)

%1 しまった

出遅れた... http://www のほうにリンクが貼られるとばかり 思っていて、変更を監視していたのだが、 変化がないので、orchid-e の https://www3 のほうを みてみたら、index.html の時刻が 8:59:56 になってる。 それからあわててテーマ選択。9:08:05...

ほかの人のをみた感じでは、本当に早い者勝ちなら、 第一希望で決定だろうなぁ。

%2 coins-admin

さっそく一年生の新人が。 なぜか、電子メールアドレスが、coins のものでない。 なんとなく、そのドメインの web ページ (http://www.yagi3.jp) をみてみると、 えっ、マジで!? すげぇ香具師じゃん。 見た感じ、バリバリの Windows 使いみたいだ。

さっそく whois したり uptime.netcraft.com したり。Windows Server 2003 って、 もう売られてるんだったっけ? まいっか。whois のどこをみても本名が書かれてない んだけど、いいんだっけ? まいっか。

%3 体育

テニスを選べるのは三年次だけっぽいことに気づき、 テニス初級者のところへ。人大杉。じゃんけんで、負けた、ので、 水泳のところへ。人少な杉。hiro さんハケーン。二度目ですか。 水泳キャップ (500 円くらい?) と、 水泳着 (競泳用、3,000 円くらいかな?) と、goggles (値段なんて 覚えてない...) 買わないと。

大学会館講堂は、窓もないし圏外かと思いきや、バリ 5。

%4

図書館の、改装工事の終わったトイレ (2 階エレベータ横) へ。 なんかガタガタ工事してたハズなのに、何も変わってないような気が。 ここは、窓もないし、圏外ゾーン、かと思いきや、換気扇の下くらいで少し 圏内で通信可能。洗面台のところが圏外なのに。 で、トイレ、少しは流れたけど、ほとんど詰まってるようにしか 見えないんですが (汗;


15 (火)

%1 きのうの特ダネ!

訪問販売やら怪しい人たちが、表札に記号とかをマジックで書いて行く、 ていう話。マーキングとかいうらしい。 ガクガクブルブル、ってことで、さっそく消し消し。(←マジで書かれてた。)

%2 夕方

主専攻実験決定。予想通り第一希望で決定。さっそく明日からかー。

%3 初めてのスレ立て

某巨大電子掲示板の携帯・PHS 板に、某 thread の 「次スレ」 を立てようとする。 まずはテンプレート作り。 前のやつをコピーし、変わっている部分を修正。 げっ、DDI ポケットのページ、四月に renewal したから、 リンク貼り直しだ。

準備ができたので、navi2ch でトライ。もちろん自宅で。 重複しないように何度も確認してから、C-c C-c。 このホストからはしばらく立てれませんみたいなメッセージが。Mozilla から やっても同じ。うちの provider でもダメか。

そこで、某性善説サーバ使えないかと思ってみたりする。 でも、w3m で書き込むと改行されないって トラブルに以前遭遇しちまった気がする。残念ながら navi2ch は入ってないし。 でもまあ仕方ないかということで、w3m でやろうとしたら、日本語が化ける。 ううー。

思いきり匿名発信なので大学からやるわけにはいかない。tok2 から やろうかとか思ったが面倒だ。味ポンからは referer 飛ばないから うまくいかないだろう。PRIN を使う手はあるが、 こんなことに余計な金はかけたくない。うーむ。 と考えていたところ、provider の proxy があったことを思い出す。 ダメ元で Debian 上の Mozilla で proxy 設定してやってみたところ、なんと成功。 マジかよ、っつーことで、あわててうしろで動いていた navi2ch (proxy 設定なし) で 続きを書き込む。ふう。緊張するねぇ。

というわけで、1 と 2 以降の ID が違うのはそういうわけなのです。

%4

プロジェクト X を、みる。 おお、いろんなところに転がっていた flash のパクリだ。(違) というのは いいとして、TRON かー。自由、ねぇ。パーソナルコンピュータ上でも 動かそうとしている人もいるらしい、というのでちらっと出た映像に は、ps というコマンドを実行してプロセス一覧が出ていた。 結局 Unix かよ。やっぱ Unix は偉大だなー。

昼、三学食堂・名店街がこれまでみたことないくらい多くの人であふれてたので、 三時限目に昼食とったわけだが、そのときにおもいっきり舌を噛んでしまって、 まだ歯に触れると痛いので、よーくみてみたら、腫れているような。


16 (水)

%1 主専攻実験

シェルを作るってやつ。Ruby でも OK らしいので ruby で 書いてみることにする。構文解析部分を自分で書かなきゃいけないのが アレだが、文字列処理お得意なスクリプト言語なので大丈夫だろう。 あとは、fork やら pipe やらを使った、スクリプト言語らしくない プログラムを書けば okay っと。

ちなみに、ディレクトリ・ブラウザを作るっていう課題も選べるのだが、 もっとも面倒そうなところはすでにできているため、 これはあまりにも簡単すぎて今週中に完成してしまいそうなので、 選ばないことにした。Ruby を全く使ったことない人なら、それなりに 時間がかかるかも知れないけど。

%2 電話機

弱電界なところで通信し始めると、電界強度表示が下がる、 あるいは圏外表示になることがある。E メール着信の通知受け取り後、 自動受信に失敗、という時も、こういう現象が起きているのだろう。 アップリンクが非常に弱いから、実際に通信し始めてみたらノイズだらけだった、 とかなのかな。それから、いったん圏外表示になると、 ギリギリのところでは圏内に戻らないような気がする。 通信前にアンテナサーチやったほうがよかったりとかするのかなー。 ま、計算機室とか各教室ではポケットの中でも十分通信可能みたいなので満足だが。

通信、通信、って、そういえば通話機能は一回しか使ってないな... 非通知ガード にしたけど非通知発信にしてたりするし :-)

そういえば、噂の固まるバグはまだ発生してないなぁ。 ブックマークで固まったこともない。


17 (木)

%1 HomePage of Takeo Igarashi

この前の SPA で面白かった発表の、Java アプレットがある。Teddy という やつでぐりぐりとお絵描きしてみる。やっぱおもしろいねぇ。

%2

あ゛〜、マジキレるー、この糞ゲーが... 5 時間以上費やしてもクリアできねーし。 何やら途中で例外で落ちることがある、ていう致命的なバグのために、最悪。 もう一つ、途中でゲームコントローラの入力とゲームの動きが同期しなくなる ことがある、というこれまた酷いバグのために、最悪。コンピュータは 邪魔するだけでまともに動いてくれないし。


18 (金)

%1 めざましテレビ

朝。暑くて目が覚める。ほげっとめざましテレビつけてみたら、 奄美大島がどーのこーの、アマミノクロウサギがなんだかんだ、とか。 大塚さんたちが、KTS の小軽部坪内アナウンサと一緒に映ってるし、この海岸は、見覚えがあるようなないような。

というわけで実家に電話。やはり遠くないところだったか。 前日までに何度も紹介があったらしいのだが、まぁ KTS では当然宣伝多かったかも だが、少なくともめざましテレビでは紹介があったと思われるが、 最近めざましテレビの最後のちょこっとしか見れてなかったので全然知らなかった わけで。

%2

人大杉。教室からあふれてる。来週から教室変更、ってことだが、 今度から一応あふれることはないだろうけど、 一昨年の解析学 III の経験から考えると、あの教室でもいっぱいいっぱいだと思われ。

%3

体育で使う水泳着とか goggles とかを買いに、歩いて東峰企画 (体芸食堂の上のほうに あるスポーツ用品店、兼写真屋さん?) へ。 サイズとか適当に。「もしサイズ合わなかったらかえてもらえまつか?」って確認して。

丸善へ行って、教科書を。はにゃ? 今朝の授業の教科書売り切れかぁ。

自転車は大学に置いてきたので、そのまま歩いて帰って、 サイズ確認。ピターリ。二年前まで使ってたのはちと余裕があったから サイズ XO だったのかモナー。重たい荷物は置いて、学内バスで計算機室へ戻る。

%4 じっけん

サクサクっと。あっという間にシェルができてしまった。 最低限のリダイレクトとパイプの機能を持つ。 いかん、ruby だといろいろとおもしろそうな機能を見つけてしまって なんだかやっぱり C のほうがよかったかな〜なんて思ってみたりして。Ruby で 動くようにしたら C に移植するか。正規表現使った構文解析部分は問題だが。

%5

きのう五時間やってクリアできなかったアレ、二時間くらいでなんとかクリア...

E メールアドレスを伝えるために C メールを送ろうとしたんだけど、 「@」も「.」も使えないのか。うーん。 そういえばこいつは P メール受け取れないから、P メールセンター経由の ショートメッセージは受け取れないのか。ふむう。


19 (土)

%1 でたー

一番難しいレベルに設定した、車のゲームで、AWESOME でたー

%2 バイト

まぁ、適当に。暑い。

なんか、雨降ってるし。洗濯物干しっぱなし。まぁうちは少なかったので いいとして、となりに座っていた人は、シーツやらを干していたらしい。あらら。

%3

あれ、ネットワークの調子がおかしいよ? adonis1 へのつながりが悪いし、Google も 遅い。adonis2 とのつながりは良いので問題はない。うちから ODN までのどこかで 障害かメンテナンスか何かあるんだろう。ODN の proxy 設定してみたが、 遅い。ssh のトンネル通して proxy 使って見ると速い。ODN 内の問題か。

ちょっとだけ (四時間程度) 長電話。昨日入ってないお風呂に入るつもり だったんだけど...明日の朝入るか。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2003 年 4 月中旬)

Hideki EIRAKU