/var/log/hdk.log

2018 年 6 月


01 (金)

%1 きんようび

きのうまでで Debian 7 の Long Term Support (LTS) が終了した。 職場でたまに作業用に使っていた GNU/Linux 環境、アップグレードしなきゃなと思いながら使い続けていたが、ちゃんと時折アップデートが降ってきていたのは LTS のおかげなのだ。 それが終わってしまったのでさっそく Debian GNU/Linux 8 へのアップグレードを行った。 なお、Debian 8 の LTS は今度の 17 日からだそうだ。

自宅の Debian 環境は全部 9 にしたのでいいが、職場では他にもまだ 8 を使っているのがあって、それは fglrx を使いたいからなのだった... fglrx を使っている理由は、ファンレスの Radeon の発熱量が明らかに小さかったからだ。 最新のオープンソースドライバーは試したことがないけど、旧世代のデバイスゆえ期待薄である。 まぁ LTS 頼みで古いのを使い続ける手もあるのだけど...

一か月半ぶりにスーパーマリオオデッセイ。 「長い旅の終着点」をいきなりやったものだから全く手が付いていかない。 しかしそこはスーパーマリオシリーズ、2 回くらい死んだところで感覚が戻ってきた。 戻ってきたのはいいが、このステージ、クッソむずい。 最初にハートを増やした後、ジャンプジャンプジャンプ、それで火のところ、そして伸びるやつ、壁の中に氷水、ヨッシー使って上まで登る、ところまでは何とか行ける感じになってきたが、その後のスイッチ押して道をたどるのが難しいよー。 いくらハートあっても落っこちちゃ意味ないしな。

2018/06/01 のコメントを読む・書く


02 (土)

%1 西武・電車フェスタ 2018 in 武蔵丘車両検修場

行ってみようと思って、きのうの夜、乗り換え案内の検索をして絶望していた。 西武線沿線に住んでいるのに、むっちゃ遠いんだよ! 自宅最寄り駅から、高麗 (こま) 駅というところまで、5 回乗り換え、乗り換えタイミングが合えばおよそ 1 時間半...

そこで、西武池袋線の駅までバイクで出ることにした。 時間貸しのバイク駐車場でそこそこ台数がありそうで、行きやすそうな範囲を調べると、秋津駅というのが見つかった。 そこを目指して行ったのだが、途中少し道を間違えて、スマートフォンで調べる羽目に。 駅にはたどり着いたが、探したのとは別のバイク駐車場を使った。 ま、いいか。 日本二輪車普及安全協会のサイトに載っていないバイク駐車場も、あるんだな。 よく見るととめる場所で料金設定が違ったっぽいのだが、枠が小さかったので邪魔にならないように一番端っこにとめたら、短時間では一番高い料金のところだったw それでも 1 日 200 円だけど。

秋津駅から飯能行きの列車に乗る。 西武 2000 系という黄色い列車だ。 最後尾車両に乗ったのだが、ごく低速の時に床下からパコッと音がするの、たぶん西武 101 系のワンマンのデッドマン装置と同じだな。 デッドマン装置が働くのは動いている間だけらしくて、5km/h を超えるあたりで音がして、新 101 系のワンマン車なら乗務員室の中のランプが消えるんだったか何か、反応がある。 今はデッドマン装置は義務化されているので、車掌が乗務していても機能しているわけだ。 前に多摩川線でたまたま車掌が乗務してワンマン解除されていた時はデッドマン装置のこの音がしていなかった気がするけどな... 義務化後だったはずだけどな...

ま、それはいいとして、のんびり高麗駅まで向かうつもりで、小手指で臨時列車への乗り換えの放送があったけど無視して飯能駅まで乗っていたら、飯能駅で向かいに臨時列車が待っていた。 武蔵丘車両検修場に直接行ってくれるらしい。 なんと...! 10 年前に行った TX まつりでもそういうのあったんだよな。 というわけで、運賃精算はどうなるのかとちょっと気になったがとりあえず乗って、武蔵丘車両検修場へ。

武蔵丘ゆき

「武蔵丘ゆき」の表示がいいね。 途中、東飯能駅と信号場? があるなど、つくばエクスプレスの守谷から車両基地間よりもだいぶ遠く、何度も一時停止があった。 あと、屋根のある車庫に入るのが印象的だった。 非常コックでドアを開けられておろされるのは同じような印象。 降りるときに YouTube か何か用の動画を撮影しているっぽい人に遭遇。 こういうの、標準語 (東京弁) でしゃべられるとなんかこう、ま、いいや。 精算は、なんと IC カードの簡易改札機が設置されていた!! 西武線で見慣れたいつものやつだ。 毎年このためだけに置いているの? すごくない? 後でカードを調べたところ、東飯能駅の簡易改札機で精算したことになっていたw 東飯能駅には簡易改札機はないはずだけどねw

圧縮機 電動機

部品の展示。 こんなもの間近で見られる機会はあまりない。AK-3 型は旧 101 系で使用されていた、床下からドドドドドと音がする懐かしのコンプレッサーだ。2011 年 3 月まで使用されていたということは、...ん? 多摩川線の旧 101 系運用は 2010 年までだったか。 多摩川線が最後ではないのかな。

ステージ 物販

ステージはステージなのだが指差呼称のスローガンの下でやっているのがいいですな。 物販は予想の 3 倍くらいにぎやかで驚きだった。 西武グループ以外の鉄道会社、それもまるで接点のない江ノ電やつくばエクスプレスまで来ているのだ。10 年前のつくばエクスプレスまつりはここまでにぎやかではなかったような気がする。 ここは屋根の下で快適なもんだし、遠いけどこれはお客さん来るよね。

近江鉄道カラーの新 101 系が展示されていた。 西武ロゴ入りで、ラッピングだろう。 台車はない。 何だろ、展示用に作ったの? その辺にいる中の人に聞いたら、近々多摩川線にやってくるらしい。 なるほど... 最近いろんなデザイン (近江鉄道風の青? もあった気がするし、赤の昔風のやつとか、黄色のツートンカラーとか) の編成が入れ替わり立ち替わり入ってきていて、にぎやかでおもしろいけどね。 写真におさめたい皆さんは大変かも知れない。

帰りはさっさとバスに乗って飯能駅、そこから秋津駅まで鉄道、バイクで帰宅。Google Maps を頼ったが、案外難しくはないルートだった。 しかし新小金井街道込むんだな...

%2

弁当屋がなんか時間かかりそうだったので、どうしようと思いながら帰っている時にいろいろと買い物しなきゃいけないことを思い出す。 原付を出してまずダイソー、閉店時間までに余裕で間に合った! が、目的のぶつのひとつ (液体肥料) がなかった! 適当に買い物して、サイゼリヤでご飯食べてから、じゃあドンキホーテに行ってみようと。

ドンキホーテは盛況だった。 駐車場にどんどん車が入ってくるのだ。 何台も立て続けに入っていくのだ。 珍しくない? 景気がいいのか、そうではなくて単に自分が平日ばかり行っているのかわからないけど。 ドンキホーテは肥料みたいなのはないんだな。 サランラップが安かったので買っておいた。

ジェーソンで肥料は買えた。 なんかでかいけどまぁいいや。 薄めるのがとてもめんどくさいので本当は最初から薄めたやつが売られていたらいいんだけどな。

2018/06/02 のコメントを読む・書く


03 (日)

%1 にちようび

レンタルカート。 藤野。3 回乗って、ベストタイムは 39.36 秒くらい。

暑そうだったので車で行った。 天気は良かったのでバイクの人達もたくさん見かけた。 何人もつるんで走るツーリングの皆さん、バイクに限らないんだけど、初心者の人を最後尾にするのはやめようね... 大垂水峠からの下りで MT バイクを両足ぷらりんで走っているのを見るとさすがに怖かったよ。 ブレーキ踏めないじゃん。 何もない直線道路や高速道路ならまだしも、くねくねした一般道で。 そして極めつけは高尾山 IC の信号、黄色から完全に赤になったのに無視して前のバイクを追いかけてとろとろ突っ込んでいった。 ないわー。 初心者かどうかは知らないけど、そういうところ全般的に見て初心者だろうと思った。 最後尾じゃあ前走っている人がミラーだけ見て指摘してあげるのも難しいし、転倒してたって気づかず行っちゃいかねないだろう。

自分が車を買ったときを思い出した。 あのときは確か 3 台でかすみがうらのほうまで行ったんだけど、慣れない自分が一番前だった。 まぁ車の場合は転倒ってことはまずないけど、エンストしたり、変なタイミングで信号を通過したりすることはあるわけだ。 後ろに慣れている人がいればそういう時でも何とかカバーしてくれることもあるわけだ。 なお、自分の場合は何台かで一緒に移動したのはそのときくらいで、ほとんどしたことがない。 バイクにいたってはそういうのは一度もしたことがない。

%2 スーパーマリオオデッセイ

「長い旅の終着点」、最初にハートを増やさなくてもいい。 氷水のところまで 3 つ残してこれたなら、そこで待たずにひとつ減らしても大丈夫。 ヨッシー使って登った後の道は、ヨッシーを使ったままでたどるのがよい。 簡単に高いジャンプができるし、舌を伸ばせば壁のもうちょっとまでジャンプできるし。 で、クイズのやつ、あっちに行ってクイズはキノコの国だったかな、正解すればハートは 6 つになる。 その後の壁のやつに苦労していたが、何度も失敗した後、壁ジャンプを使えばいいことに気づいて、先に進めた。 次の空飛ぶところも案外難しい。 その次のフォークジャンプは丁寧にやれば大丈夫。 帽子を投げる操作を間違えないように気をつける。

土管入って小さな敵がわんさか出てくるウザイステージ。 がんばって抜けると針を刺して上に行く。 ハートがあるが無理に取ろうとして失敗したので (笑) 無視するが吉。 その後平面のドンキーコング倒し。 これをハートギリギリで抜ければ、壁の中のクッパだ。 ここでハートは 6 つになる。

このクッパもなかなかの難しさだががんばって抜けると電線。 なんか変な形だなと思えば THANK YOU って文字になっているぞ...! いよいよ最後か! ハート 1 個だけど! 土管入って外に出ると、でかいビル。 どこかにあったビルに似ているが、高さがすごく高い。 カエルで登っていくと、帽子のキャラがここまで長かったねみたいな話をしてくる。 最後はマリオで柱を登っていくと (長い)、ムーン 3 つのやつだ。 「長い旅の終着点」。 長かった...

ま、長かったんだけど、まだムーンを集め切れていない国もあって、これ全部集めようとすると本当にとてつもなく長い気がしてくるな。

2018/06/03 のコメントを読む・書く


04 (月)

%1 Firefox

自宅サーバー PC で動かしっぱなしの Firefox。 ふと気づくと Google Play Music のサイトのスクリプトが暴走していたらしく Stop script のダイアログが出ている上に、Firefox が swap を 9 割 (0.9GiB) 以上食いつぶしてやがった... 何やってるんだ Google... こうなると Firefox を操作しようとしても swap アクセスが激しすぎて厳しいので、top コマンドから kill した。

こんなことでいつの間にか自宅サーバー PC がトラブったら最悪だ。 今後のための対策は ulimit -m でいこうかと思ったが、今時の Linux では効かないらしい... どうすっぺ... virtual memory だと普通に使っていても軽く 1.5GB を突破するからいくつにすればいいかわからん... とりあえず 1.75GiB あたりにしておくか...

%2 スーパーマリオオデッセイ

「長い旅の終着点」、まさかの空飛ぶところからクッパまで一気に飛べるらしい! コントローラーを振るのがポイント。 そんな操作すっかり忘れていたよ。 っていうかこのカックーに関しては知らなかった。 チャレンジしてみた... そして何度も失敗... 意外とギリギリだぞ... しかし何度もやっていたら成功した。 もうちょっとがんばれればその先まで行けないのかなこれ。

届かなかった時の土管の下も、輪っかのスイッチに当てないように帽子で敵だけ倒すほうが楽だという話、確かにそうだった。

壁のところ、エレベーターになっているのが実は使えるようなのだが、帽子を飛ばして自分の下に向ける? これもコントローラーを振るのかな!? わからん!

%3 頸椎

そういえばきのうの未明は右手中指が妙なけいれんを起こしていた。 たぶん頸椎の神経刺激によるものだと思っている。 中指の指先がぴくぴくしているだけならいいのだが、意図的に力を入れようと思っても入れられないような部位に力が入っていたらしく、ぴくっとするたびに爪が圧迫されて痛むという... 姿勢をなおしてじっとしてたら頻度が下がってきた感じで、ま、いいか。

低周波治療器は、非常に良い。 地味に症状を軽減してくれる。 こんなに効くものだとは思っていなかった。

2018/06/04 のコメントを読む・書く


05 (火)

%1 洗濯機

全自動洗濯機 AW-70DF には風呂水をくむためのポンプがついているが、ホースを引き上げるタイミングが難しい。 電源を入れた時のデフォルトのモードでは、濃縮バブル洗浄などという機能で、水が少なめの状態で洗い始め、徐々に増やすようになっている。 これだと最初の洗いの間に何度かポンプが作動するので、洗い終わるまで引き上げられない。 もちろん、風呂水使用を解除することはできるが...

で、この濃縮バブル洗浄とやらをオフにすることを思いついた。 オフにすれば水をくみ終わってから洗い始めるので、すすぎに風呂水を使わない場合は洗い始めたところで引き上げれば良い。 なるほど、これは簡単だ。 注意が必要なのは、説明書を良く読むと、濃縮バブル洗浄を使う場合は洗剤は洗剤投入口に入れろ (そうしないと洗浄力が落ちる)、使わない場合は洗剤は洗濯槽に入れろとなっていることか。

あと、つけおきコースの場合は濃縮バブル洗浄は強制的にオンになっているみたいだ。 へぇー←買ってから 9 年経って初めて知った、みたいな...

%2 シチュー

クリームシチューのルウを買ってきて、カレーと同じような感じだろうなとスロークッカーの鍋に野菜と肉を放り込んだところで、念のためレシピを探してみると... カレーの場合は、水にルウまで放り込んでスイッチを入れるだけという簡単さ。 なのにシチューの場合は、水だけで火を通した後にルウを入れるとある。 あれ?

Google 検索もしてみたがどうもそのようなので、水だけでスイッチを入れて、帰宅後にご飯を炊いている間に、ルウを溶かし牛乳を入れて、少し煮込んで (といってもスロークッカーの強でたった 10 分で煮込めていたのかどうかはわからない)、完成。 ちょっとルウを溶かしきれていなかった疑惑はあるが、まぁ美味い。 冷凍してあった安かった軟骨肉が歯ごたえがないところまで軟らかくなっているのがさすがだ。 いいだろう。

2018/06/05 のコメントを読む・書く


06 (水)

%1 光回線

引っ越してから初めてのグローバル IP アドレス変化。 未明の 2 時前後に変わっていたらしい。 ルーターにはログが残らないようで、正確な時刻ははっきりしない。

ダイナミック DNS にしてあるが TTL を 24 時間にしてあったため反映が遅かった。 めったに変わらないとはいえ、いざ変わった時に 24 時間ではだいぶ長い。 もうちょっと短めにしてもいいかもなぁ。3 時間くらいにしておこう。

%2

リビングに置いてある時計の温度計が 25 度ちょっと、湿度計が 60% あたりを指していて、夕食のシチューを食べたらすっかり蒸し暑くなってしまったので、冷房を入れるような温度でもないし、エアコンで除湿。 しばらくスーパーマリオオデッセイをちょろちょろやっていたら、寒くなってきた。 除湿でこんなに寒くなるもんかねぇ、と時計を見ると、湿度は 58% であまり変わらず、温度は 22 度くらいになっていた... すごい除湿機能だな...

寝室の温度は 24 度前後、湿度は 40% 前後で、あれ? という感じ。 天気がいいときは温度が高くなっているんだけどな。 夜の暑さに関しては、天気がいい日は窓を開ければある程度は涼しい風が入ってきて改善することもあるが、今日みたいにずっと雨が降っている日は、文明の利器に頼るのが一番か。

2018/06/06 のコメントを読む・書く


07 (木)

%1 洗濯物

自分の悪い癖で割と片づけができないので、旧居では洗濯物はクローゼット内の除湿機で乾燥後そのままクローゼットにあった。 その前はどうしてたんだっけな、突っ張り棒にかけていたんだったかな。 除湿機買う前はほぼ外に干していたしな、どうしてたんだっけ。 押し入れに衣装ケースを入れていたんだったかなぁ。 学生宿舎の時は乾燥機を使っていたので、共用の洗濯室から運んできた後、たたんで衣装ケースに入れていた気がする。(乾燥機から取り出したのをわざわざハンガーにかけなおすことはないからだが、一番まともな頃。)

で、引っ越してからというもの、除湿機で乾かしたり外に干したりした洗濯物を、とりあえず除湿機の部屋の床に置いていたのだが、あんまりかなと思って、引っ越しに伴い使わなくなっていたカラーボックスを持ってきて、そこにたたんで入れることにした。 とりあえずこのくらい気楽なやり方なら続けられそうだw

%2 SHIDAX

どうもこの一週間で露骨に割引サービスを減らし始めたようだな。 ポイントサービスのポイント付与が今日までで終わり、「ご来店感謝特別クーポン」の割引率も先週利用分は低くなっていて、利用ごとにもらえていた割引券は先週まで? レディースデー・メンズデーはいつまで持つだろうか?w

2018/06/07 のコメントを読む・書く


08 (金)

%1 きんようび

朝、金融機関の窓口の営業開始時間を間違えて、5 分くらい入口で待ったw 税金の口座振替の手続きをした。

テレビでやってた映画『22 年目の告白 -私が殺人犯です-』。2017 年の邦画。 藤原竜也・伊藤英明主演。 最初のほうで、時効になった殺人犯を名乗る主人公が、自身についての本を出版するとして大々的に各種メディアに露出し、物議を醸す。 様々な騒ぎになり警察も動くが、当然、時効の事件の容疑で捕まえることはできない...

っていうような始まり方なのだが少々違和感はあった。 ひとつは時効になるかどうかのタイミングが絶妙すぎること。 時効撤廃がいつになるかなんて、犯行時には知るよしもないのに、正確に撤廃前に犯行をすませるとはあまりにもできすぎている。 もうひとつは、犯人を名乗る人物と、警察官のほうの主役との関係だ。 例えばカメラの前で警察官が犯人を殴るような動き、本当にたちの悪い犯人であれば、容赦なく暴行罪で訴えるだろう。 映像の形ではっきりとした証拠があるわけだから。 しかしそういう流れにはならないんだ。 そのあたりにちょっとした違和感を覚えつつ、話が進んでいくと今度は別のところから真犯人を名乗る人物が登場、しかも証拠の映像まで持っているという。 ふんふん、おもしろくなってきたぞ...

謎が解けるのは別荘のシーンになってからだ。 まぁどうやって入ったのか、居場所をどうやって特定したのかの謎はあるにしても、別荘のシーンであーだこーだと話をしているところで、先が見えた。 その後の首の締め方は甘すぎるだろとか、突っ込みどころはあるにしても、だいたい予想の範囲内といった展開だ。 そういえばその前のガス爆発シーンでも首締まってなかったね。 首締まってたら最期の一言なんて言えないもんね。 で、最後に序盤の伏線が回収されていこうという感じ。 まあまあおもしろかった。

映画とは直接関係ないけど、最初の殺人犯を名乗る人物役の藤原竜也は 1982 年生まれ。10 年前の今日あった「秋葉原通り魔事件」の犯人も同じ年の生まれである。 さらにもっと前、1997 年「神戸連続児童殺傷事件」の犯人とも同じ年の生まれである。 この映画はその 1997 年の事件を思い出させる。 自分も同世代なので、当時報道を見て衝撃を受けたような記憶はある。 もちろん、あの事件の犯人はこの映画とは異なり、捕まって少年院に入っているが、退院後、2015 年に手記を出したことで話題となった。

そういえば、この映画の中で「(時効のため) 罪を償えなかった」などという表現があったが、時効になると罪は償えないものなのだろうか。 時効とか、刑罰とかいうものは、単に法令に基づくものなのであって、その内容には国・地域によって違いがあり、刑罰を受けたから罪を償ったというのは何か違うような気もする。 そう言っていいなら、あの 1997 年の事件の犯人は、法令に基づいて刑罰を受けたので、罪を償ったということになるだろう。

2018/06/08 のコメントを読む・書く


09 (土)

%1 どようび

ガスの点検。 最初だけはこう早い時期に点検をするらしい。 この後は 4 年ごと? って言っていたかな? 旧居では室内の点検なかった気がしているが、4 年ごとだから気づかなかったのか、何度か来て不在だと室内はやらないと言っていたのでそれに当たっていたのかも知れない。

暑い日。 洗濯物干して除湿機を動かしていた部屋 (外は布団カバーを洗って干していたので) は、午後に温度計を見たら 35 度を超えていたw 今日も湿度が高めで、高めの温度設定の冷房だと湿度が下がらないので、除湿運転にしていた。 案の定夜になると寒くなってきたw

スーパーマリオオデッセイのムーン集めをしていた。 まだまだいっぱいある。 月の国 裏も比較的難易度の高いものがいっぱいだ。 秘密の絵のやつは、サクッと見つけられたのもあるけど、全然見当も付かないものもある。 あと、都市の国のローカルコインとムーンを全部集めた。 ローカルコインは YouTube の動画を参考にした。 全部集めてから初めてローカルコインのショップを使ったが (ムーン集めに必要)、画面左上のコイン数は減るけど、-, Y ボタンで出てくるトータルコイン数は減らないみたいなので、コンプリートしたことは確認できる。 都市の国の最後のムーンは別の国のタクシーのやつで、別の国のタクシーのところの客に話しかけておかないと、ヒントも見つからないになってしまう。 そのへん攻略サイトを参考にした。 砂の国もある程度進めたけど疲れたので途中まで。 カックーでコントローラー振る作戦で行けるじゃんと思ってから、あれ、これ壊さないといけないからライドンバスか? いやいやそれじゃ登れないから、何だろ... あっ、キラーだな! って届かないじゃん... みたいな感じで結局攻略サイトを見たのもある。 簡単なのもまだまだ残っているけど、徐々に難易度高いものだらけになりつつある。

%2 シリーズハイブリッド

2 月に 試乗してみた時に、「エンジンを回してあげるという点はあんまり気にしなくてもよさそう」と書いたんだけど、考えは変わってきた。 シリーズハイブリッドって単純な話だけど単純じゃないんだ。

電源←→モーター

電気自動車とシリーズハイブリッドで全く同じ構成になっているのはこの部分だ。 電源からの電気を使ってモーターを回して走り、あるいは、モーターで発電して電源に返してあげる。 この電源の中身が、電気自動車ではバッテリーだが、e-Power ではバッテリーとガソリンエンジンを持っているという話。

{ガソリンエンジン←→発電機←→バッテリー}←→モーター ...?

こんな風にモーターはバッテリーだけで動くと考えちゃうんだけど、間違いだ。

ガソリンエンジン←→発電機 ←→| ̄ ̄ ̄ ̄|
           ↑    |モーター|
           ↓    |    |
         バッテリー←→|____|

どうもこういうことらしいんだな。 電気自動車とは違ってバッテリーだけではモーターの最高出力にはほど遠い電流しか流せないっぽい。 普通の発進加速程度なら間に合うが、首都高の合流みたいな急加速時は、発電機の出力とバッテリーの出力を合わせて使うことで最高出力を絞り出すらしい。 サーキットでのタイムアタック走行のように全開走行を続ければ、バッテリーを使い切り、発電機の出力だけでモーターを回すことになる。 バッテリーが減っても効率が悪いだけで走れないわけではない。

で、矢印を両方の向きに書いたのは、エンジン始動と回生制動のため。 エンジン始動はバッテリーを使って発電機を回して行われている... はず。 その分の最低限の電力はバッテリーに残すよう制御されているはずだ。 回生制動の時はエンジンは止めて、モーターで発電してバッテリーに充電するのが基本だが、バッテリーがいっぱいになれば発電機を回してエンジンは燃料カットで空回りさせる。

効率という意味では、他のハイブリッド方式と比べ、ガソリンエンジンの出力をダイレクトに使えない (必ず発電機を経由しなければならない) のが欠点ではあるが、その代わり構造も制御も単純になり、重量が軽くなるので燃費への影響については使い方による。 そんなことより、バッテリーの充電効率がポイントだ。 身近な携帯電話などの充電時にバッテリーが温まることからもわかるように、バッテリーの充電時はどうしても一部熱となって捨てられてしまい、効率は下がる。 なので、発進したら適度にエンジンをかけてあげるのが重要なんだな。 もちろん、先の下り坂で回生できる、などの条件が整うならバッテリーを使い切るのも手だが、単純にストップアンドゴーを繰り返す状況であれば、エンジンの出力をすべてバッテリーの充電に使うのはあまりにももったいない。 そのあたり、燃費を意識するなら実はプリウスと同じような走らせ方になるのかも知れない。

で、何で e-Power がうまくいったか、JC08 モード燃費で優秀な数値を出せたか... うまくいったというか、売れているのは燃費とコストのバランスだろうな。 電気自動車リーフのモーターをそのまま持ってきて、ブレーキペダル連動の回生制動は省き、トランスミッションなしの普通のガソリンエンジンとエアコンに、専用の発電機と小さなバッテリーを積んで、というのは何から何までコストを意識したものかと思う。 それで燃費がちゃんと出たのがすごいんだよなぁ、やっぱり。 シリーズハイブリッドなんてある意味枯れた技術、初代プリウスが出た 20 年前と違うのは、バッテリーの性能くらい? まぁ、それを言ったらガソリンエンジンなんて枯れた技術なのに、ハイブリッドもなしで良い燃費をたたき出した軽自動車もすごいんだけど。

2018/06/09 のコメントを読む・書く


10 (日)

%1 にちようび

雨。

近所のスーパーから酔わないウメッシュが消えていた。 おいしかったのになぁ。

F1 カナダ GP。 時差の関係で日本では 27 時 10 分スタート。 眠いw

2018/06/10 のコメントを読む・書く


11 (月)

%1 F1 カナダ GP

きのうは、昼寝 1 時間を 2 回、夜早めに寝て 3 時間ほど睡眠の後、F1 カナダ GP を 2 度目のチェッカーフラッグまで見て、それから 2 時間ほど寝たので、睡眠時間の合計的にはそんなに寝不足ではないはずであった。 眠かったけど。

オープニングラップのアクシデント以外は割と淡々としたレースで、途中目をつぶって実況だけ聞いていたところもあった。 メルセデスがタイヤに苦労するかなと思っていたけどそんな様子もなく、レッドブルはきっちり仕事をこなしてメルセデスの一台を食い、もう一台のメルセデスとフェラーリの一台は淡々と 2 番手・1 番手をキープし、みたいな、ポイントランキングはおもしろくなってきたけど上位のレースとしてはシンプルな感じ。 下位はトロロッソホンダが (最初のアクシデントに巻き込まれなかった 1 台が) 楽しそうにレースをしていたが、さすがに最下位スタートではポイント圏内までは行けなかったなぁ。

まぁそんな感じで最後にチェッカーフラッグが間違って 1 周早く出るという小さなトラブル、それで 2 周減算になったようだが、その間のポイント圏内の順位変動もなく... 普通のレースではチェッカーフラッグを 2 回受けるのはペナルティ (失格?) の対象だと思うが、今回は運営側のミスなのでそこは何もなかったようだ。 ドライバーにとってはフラッグの指示は絶対なので、誤ったチェッカーフラッグによりアクセルをゆるめたドライバーがいても誰もとがめることはできない。SUPER GT では、ドライブスルーペナルティを無視した結果出されたブラックフラッグまで無視した元 F1 ドライバーがいたけどね... そういうのも、ありがちなイエローフラッグ無視も、無線が壊れていたと言ってもいいわけにはならない。

そうそう、今回ウィリアムズの 1 台ががんばっていたけど、今年のマシンは根本的にやばいみたいで、久しぶりにテストドライバーとして復帰しているクビサもそんなようなコメントをこの前していたんだっけ。 きのうの予選のアタックを見ていたけど、サスペンションの動きが変なんだよな。 ショックアブソーバーがまともにショックを吸収できていないような、コーナリング中に跳ねるような動きが見えて、20 年前の市販のスポーツカーを見ているかのようだった。 サスペンションまわりの技術は本当に進んでいて、上位 3 チームあたりはどこを走っていてもピシッとしているのにねぇ。

%2

雨で、コミュニティバスが遅れてきた。 予想通り整形外科は空いていて間に合った。 でも帰る頃は診察待ちの人がだいぶいっぱいいたな。

2018/06/11 のコメントを読む・書く


12 (火)

%1 スーパーマリオオデッセイ

エンディングは見た後なのに、ムーン集めとローカルコイン集めで何時間も消費できるのすごいな。 海の国はチクタク・アスレチックも 2 人プレイモードでチートしたw キノコ王国でいくつかある円形の花を咲かせるやつは、くるくる回りながら帽子投げれば良かったんだな。 お宝写真になかなか厳しいのがいくつも出てきていて、これはやはり攻略サイトをあてにするしかないような気がしている。

スーパーマリオオデッセイは夢中になってやっていると結構疲れる。 これはどうもカメラワークが関係しているらしい。 人によっては 3D 酔い症状が現れて何時間ものプレイは厳しいという人もいるのかな? 自分は森の国の地下? の暗いシーンに恐竜登場のところはさすがに厳しいと思ったが、ひどい 3D 酔いはしていない。 まぁ何かを探していてカメラをぐるぐる回しているときついこともあるけどw

カメラを回すと言えば、Nintendo Switch の液晶パネルは明らかに応答速度が悪いので、ぐるぐる回すと残像だらけだ。3D でカメラをぐるぐる回すような状況が一番気になるかも。 画面全体ぼやけてしまう。2D の横スクロールアクション... カービィみたいなのはそんなに気にならないというか、昔のゲームボーイなんかもっとひどかったもんね。

2018/06/12 のコメントを読む・書く


13 (水)

%1 すいようび

定額小為替って、2009 年 3 月頃から種類が増えて、450 円が 1 枚で買えるようになっているのね。 一度買ったことがあったが、このときはこの種類が増える 3 週間くらい前だったため、手数料を 2 枚分払っている。 なお、このときはパスポートを申請するための戸籍抄本を取得するためだったわけだが、パスポートの有効期限が近づいてきた時の更新の場合は、戸籍に変更がなければ、戸籍抄本はいらないらしい。 もともと、高校生の時に申請したパスポートが規定により 5 年で、それが 2004 年くらいに切れていて、5 年近く経って 10 年のを申請して、それが今はもう残り 1 年未満になっているわけで、実は更新が可能な状態になっているらしい。 期限までに忘れずに更新しておいたほうが、後が楽だ。

ミニストップの株主総会でもらった鉢植えのゼラニウム。 水やりは表面が乾いてから、みたいな話だったので、適当に晴れの日は 1 日 1 回程度やって、液体肥料も一度入れたが、花がつかないなーと思っていた。 そしたら、きのう・おとといの雨で、花が開いていた。 おおお? もしかして水が足りなかった? あるいは気温の関係かなぁ。20 度前後がいいのだろうか。

2018/06/13 のコメントを読む・書く


14 (木)

%1 こないだの F1

ベッテルは完璧にポールトゥウィンをこなしたが、そのチームメイトであるライコネンはのんびりと (?) 6 番手を走っていた。 何だろうね、この差は... と思っていたんだけど、そうだ、ライコネンは今年は一度パワーユニットのトラブルがあって、交換しているから、交換回数の上限突破によるグリッドペナルティを避けるため、今回完璧な新品は入れなかったんだな。 ベッテルは ICE/TC/MGU-H/CE が新品だったのに対し、ライコネンは TC のみ新品になっている。 今回の改良品で ICE と MGU-H の性能向上の度合いが大きいのであれば、その差が現れていたのかも知れない。 ま、それを言ったらハミルトンは ICE/TC/MGU-H/MGU-K/ES/CE のすべてが一基目 (今年最初のレースで使用したもの)、ボッタスも ES/CE 以外は一基目ということで、彼らにはついて行ければ良かったのになというところではあるけど、現行パワーユニットの状況として本当にメルセデスは壊れないからなぁ。

フェラーリの改良度合いははっきりとしないが、トロロッソホンダに関しては、土曜日の予選で急遽、前レースで使用したパワーユニットを使ったガスリーと、そのまま新しいパワーユニットを使ったハートレーの比較で、大きな進歩があったことが明らかになった。 決勝ではガスリーもペナルティを受けて新しいパワーユニットを使い、メルセデスパワーユニットの車をオーバーテイクしてみせたものだから本物っぽい。 確かホンダの弱点は ICE だったっけ、燃焼方法がどうのこうのとか何かで、まぁフェラーリなんかの ICE にそこまでの改良の余地があったのかどうかはわからないけど、各社とも効率の限界まで絞り出そうとしていることだろう。

という感じだが次戦はメルセデスも改良版を投入してくる。 またあっさりと他メーカーを引き離す展開になりそうな予感。

%2

モンテルカスト OD 錠 10mg を飲み始めて 3 週間が過ぎたが、ここ 1, 2 週間、明らかに鼻の通りが良くなっている。 寝る前にナゾネックス点鼻液を使う時に、すでに鼻が通っていることが多い。 朝起きた後もズルズルしない。 完璧ではないけど、実感としてズルズルしないのは違いが大きい。 ひょっとして当たりか!? これなら、もしかしたら、次はナゾネックス減らしてみる方向になるのかも。

2018/06/14 のコメントを読む・書く


15 (金)

%1 きんようび

テレビでやってた映画『ズートピア』(原題: Zootopia)。2016 年のアメリカ映画。 警察官になるウサギの話。 どんだけ駐車違反あるんだw 駐車違反が皆パーキングメーターなのもアメリカ映画らしいところだ。 その後いろいろあって市民の狐と行方不明者を捜すことになる。 いろんな動物が出てきて楽しい。 列車横転のシーンもあった。

日本語吹き替えで見ていたらずっとジーピーディーってなんだろうという感じだったが、ZPD らしい! アメリカ映画だからだろうが、それならズィーって言ってくれよ! ホンダの CR-Z もそうだけど、ジーって言われたら G にしか聞こえないよ! ズィーか、日本語流のゼットか、他国の英語に近づけてゼッドだろう。

%2 配線抵抗の話

中学理科のレベルの知識で、配線抵抗の話を考える。 直流とする。

抵抗を並列接続したら各抵抗に同じ電圧が掛かり、直列接続したら同じ電流が流れる、みたいな話は、自分の頭の中では豆電球で思い浮かぶ。 電池に豆電球ふたつを並列に接続すれば同じくらいの明るさで光り、直列に接続すれば暗く光るというやつ。 で、配線の抵抗を考えるなら、負荷の抵抗との直列接続と考えればいいような気がする。 仮に 1 Ωの抵抗ふたつを直列につないで、10V をかければ、それぞれの抵抗にはシンプルに 5V ずつ、5A が流れる。V=IR だけはよく覚えている。

で、1 Ωと 9 Ωの抵抗を直列につないで 10V をかければ、それぞれ 1V と 9V がかかり、電流は 1A になる。1 Ωを配線と見れば、10V かけたら 9V になってる・電圧降下 1V みたいな話かな。100V だったら 90V だ。 まぁその場合 10A 流れるわけで、900W の電気ヒーターみたいなものかな。 配線が 100W も食っていたらアレだが...

配線を太くすることを考える。1 Ωの抵抗の代わりに、1 Ωの抵抗 10 個を並列につないだような感じ? えーっと、各抵抗に同じ電圧が掛かるわけなので... 仮に 1V をかけてみると、それぞれの抵抗に 1A ずつ、合計 10A が流れるわけだから、10 個並列にしたら 0.1 Ωになるんだな。 ふむ。0.1 Ωと 9 Ωの直接接続だったら、10V かけると 10/91V と 900/91V だ。100V だったら 9 Ωに 98.9V かかることになるので、配線を太くすることで配線に掛かる電圧は下げられるわけだな。 へー。 電流は 11A くらいかな。

ここまで出して、大きな電流が流れるところに太い配線が必要というのはそういう理由なのかとちょっと理解した。 同じ負荷に対して配線を細くしたら、配線の抵抗が大きくなり、配線のほうにより高い電圧が掛かり、負荷にかかる電圧は下がる。 負荷の電圧が下がるのも問題だろうが、配線に高い電圧が掛かることにより、配線に流れる電力が高くなってしまうのだな。 上の計算では 100V の時に配線のつもりの抵抗にかかる電力は、0.1 Ωなら 12W くらい、1 Ωなら 100W になるわけだから。

あと... 高圧電線の存在の理由もそれか? 例えば 100V を供給するために途中を 100 倍の電圧で送れば、そこの電流は 1/100 になるわけで... 負荷の抵抗は 10000 倍ってことになり... 配線の抵抗を下げられなくても、直列に接続された負荷の抵抗が上がれば、配線部分の電力としては下がるわけだ。 具体的にさっきの 1 Ωと 9 Ωだとして、100V かけて 10V と 90V, 10A だったのが、負荷の側が 90000 Ωで 10000V をかけたとすると、1 Ωにおよそ 0.1V でおよそ 0.1A だから 0.01W。90000 Ωにおよそ 9999.9V, およそ 1000W、といい感じになる。 なるほどー。 もちろん、変圧器の損失もあるが (特に直流の場合の変圧はめんどくさいと思うが)、細かいことは無視すればそういう話になる。

ま、現実には交流でちょっと話が違ってくるんだけど、身近なところでも直流電化の電車ってやつはこういう考え方でシンプルに計算していいんだと思う。 多摩川線なんか、単線で、ダイヤがシンプルで、変電所が一カ所しかなくて、電車に電流計も電圧計も付いているから、乗務員室の各計器類をよーく観察すれば、架線にどの程度の抵抗があるのか、推測できるかも知れない。 実際、電圧は変電所から離れるにつれ、力行時に結構変動するのを観察することができる。

2018/06/15 のコメントを読む・書く


16 (土)

%1 スーパーマリオオデッセイ

オデッセイ号が金色に!! (すべてのパワームーンが集まった!)

幌に表示されるパワームーンの個数に関しては、ショップで買うムーンが実は何個でも買えるので、たくさん買えばその分だけ多くなってしまう。

雪の国はヒントを聞いてもその多くが同じ場所になってしまうから困るw ヒント鳥に聞いてその題目 (?) をあてにして探した。 後、お宝写真は後回しにしてローカルコインを集めた。 お宝写真もいくつかはああなるほどという感じだったが、月の国 裏の分はいろいろ難しくて、攻略サイトを参考に。 あと、月の国 裏のオデッセイ号のすぐ近くにあるステージの幅跳びチャレンジがクッソ難しくて、コイン 1,000 枚くらい減ったw (1 回ミスると 10 枚減る)

月の国 裏の裏のあんなに難しかったロングステージ、あらためてやってみたらあっさり一発クリア... まぁステージを覚えているかどうかも大きいか。 そういえば、縄跳びはバイクに乗ってやると楽というのを見かけてそのアイディアを採用した。 ビーチバレーは二人プレイのモードを利用する作戦。

キノコ王国の 64 ステージは地味に感動だな。 スーパーマリオ 64 のお城の中庭がまるまる再現されているような雰囲気。 どの方角から見ても形の変わらない木や、床や壁など解像度の低いテクスチャー、水面など光の反射を一切考えないのっぺりとしたレンダリング。 思わずおお〜って声が出てしまった。 もちろん今時のシェーダーが当たり前なハードウェアではこういう当時の画面の再現は楽勝だが、いいねぇ、わざわざここだけこういう描画にしてくれるなんてね。

最後に集めたのが、各ショップでローカルコインを消費してお城でもらえるスター。 普通のコインのほうで衣装集めもしたが、9,999 枚コインが必要なむちゃくちゃなやつはまだ買えていない。 まぁ、ショップのは全部は買わなくてもパワームーンは全部集められる。

%2 どようび

寒い! きのうの夜、寝室の温度計が 20 度で、電気あんかを抱えて寝たんだが、朝になったら 19 度で、寒かった。 今夜も寒そうなので、またふとんを出してきた。

2018/06/16 のコメントを読む・書く


17 (日)

%1 にちようび

よく寝た日。

天気は悪くなかった。 ちょっと鎌を買ってきてガサガサ。

%2 電流の話

おとといの話の続き。 そういえばヒューズというのは... 当然直列に接続するので、ヒューズには保護したい回路と同じ電流が流れるのだな。 で、電圧は関係ない、と。 例えば、自動車用品店に行けば、5A のヒューズなどが売られているけど (車に備え付けの交換用と、配線の分岐等に使うものがあったはず)、12V でも 24V でも (6V でも) 同じものでいいはずだ。 電源が何ボルトだったとしても、ヒューズにはオームの法則によって電流と抵抗値に応じた電圧しか掛からないからだ。

身近なところでは USB 充電のスマートフォンなどには、5V 500mA, 5V 1A, 5V 2A 等いろいろあって、配線の抵抗と合わせて計算をすれば、ケーブルが長いとどうなるかなど計算できるはず。 単純には長ければ太くしないとまずいのは予想が付く。 太いと言えば、自動車のブースターケーブル。 アレはスターターモーターを回した瞬間に 12V で 50A とか 80A とかそういう電流が平気で流れる、らしい。 バッテリーを充電するだけならそこまで気にしなくてもいいだろうが、救援車の発電機の能力を使ってスターターモーターを回してやろうというのであれば、それだけ大きな電流が流れるということになる。 まぁ仮に 12V で 100A 流れても 1200W なので、電力としてはその辺のヘアドライヤー程度なんだろうけど、12V で 100A ってことは 0.12 Ωだからな。 これが 120V で 10A なら 12 Ωだから、配線はだいぶ細くできる。

2018/06/17 のコメントを読む・書く


18 (月)

%1 げつようび

朝は整形外科へ。 列車を待つ間に Twitter を見たら、地震がどうのこうのという情報が飛び交っていて、驚いた。 大阪で震度 6 弱... 整形外科では NHK ラジオから地震の情報が流れていた。 きのう地震があって、たいした揺れではなかったんだけど、千葉のプレートが何とかって話だからこれは千葉かなと思いながら昼寝していて、後で調べたら群馬で 5 弱だったしな。 訳がわからないよ。

「AbemaTV トーナメント Inspired by 羽生善治」 という将棋の超早指し戦が今年から始まり、AbemaTV で配信され始めたらしい。 最初の藤井七段の対局ふたつを見てみたけど、本当に早い。 残り時間が短くなってきた時なんか、解説の人があわててしまうくらい早い。 あれそっちに行きましたねぇみたいな、指された手を解説する前に次の手が指されるみたいな。 っていうか、全体的に解説も短いw 対局 2 回分に感想戦も入れても 1 時間以内に収まってしまうんだから、1 手 1 手丁寧に解説している暇はないみたい。

2018/06/18 のコメントを読む・書く


19 (火)

%1 ワールドカップ

日本対コロンビア。 民放ラジオがね、TOKYO FM, J-WAVE, FM ヨコハマ、NACK5, BAYFM, TBS ラジオ、文化放送、ニッポン放送がどうやら皆そろって同じ番組を流しているのである。 ラジオチューナーの動作確認をする人は、サッカー中継の時間帯は避けたほうがいいだろうw NHK ラジオは第 1 でやっているようで、これはさすが NHK, 無駄に金をかけているらしくて、別らしい。

%2 ホンダ

サッカーの圭佑じゃなくてね、本田技研工業のほう。Formula One のパワーユニット供給先が、来年 2 チームに増えるそうで! 新しい供給先はレッドブルレーシング。2010 年から 2013 年まで 4 年連続チャンピオンを獲ったチームで、その後も何度も勝利しているチームなので、最近のマクラーレンとは格が違う。 ルノーからの乗り換えを決めた最大の理由は何なんだろうな。 本当の理由など明らかになるわけもないか...

まぁ、ただ、レッドブルのことだ、姉妹チームのスクーデリアトロロッソと何らかの情報共有はあるに違いなく、現状のルノーとホンダを詳細に比較していたのは間違いないよね。

2018/06/19 のコメントを読む・書く


20 (水)

%1 休暇

雨... ('A`)

ヨネックスの株主総会 @ 東天紅 上野本店。 何も知らなかったが、ヨネックスは創業者の米山一族が大きく関わっている。 東証 2 部上場。 会場ではお茶のペットボトルとタオルがもらえた。 株主総会と言えば質疑応答に 1 時間以上かかるのが良くあるパターンだが、なんと 10 時開始で 10 時 40 分頃にはすべて終わっていた。 会場が前回まで本社だったそうで、もうちょっといいところ使ったらいかがですかみたいな株主の意見が去年あったらしく、今年は東天紅で。 議長は丁寧なしゃべりで、せっかく会場も借りていますのでみたいな言い方をしていたが、初めて行ったからでも何でもなく、あまり突っ込むところがない... まじめなものづくりと、その普及のためのプロスポーツ選手との契約推進みたいな話だから、大風呂敷を広げるわけでもなく、まぁそうだよねっていう... そしてテニスやバドミントンで世界で活躍している選手達がいるわけで、文句のつけようがない。 あえて言うなら、この雰囲気からすれば、ヨネックスの大ファン、みたいな人は少ないのかもね。 例えば本田技研工業なんか、ホンダ大好きみたいな人の質問があるもんね。

そうそう、ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン 2018 というのが、武蔵野の森総合スポーツプラザで開かれると言うので笑ってしまったよ。 近所! 歩いてでも行けるぞ!

今日は、車で行ったんだが一般道経由で行ったらすごく時間が掛かった。 甲州街道が事故渋滞とラジオで言っていて、味の素スタジアムのあたりがすでに大渋滞になっていたので、旧道へ。 上石原というのがどこだか覚えていなかったが、この混雑具合からすればあの先なんだろう、ってことで... よくわからんから旧道を端まで使用。 その後も新宿まで流れが悪く、四ツ谷からぐるっと御茶ノ水方面に出て、秋葉原のブックオフ横の駐車場に突っ込み、山手線を 1 駅だけ使い、現地へ。

早く終わったので、雨だったけど会場からのんびり歩いて秋葉原へ向かい、昼食、適当に秋葉原をふらふら歩いて、また一般道経由で帰った。 中国人観光客らしき人達、やっぱり多かったな。 帰りは、地図を一切確認せずに、岩本町のあの通りを南下していき、宝町パーキングなど東京駅の横のアレが地下のこんなところにあるのかと初めて認識しつつ、右車線にいたためにずいぶん行き過ぎてしまったので、「銀座」の文字を見てそっちだ、と向かった。 西に向かっているつもりで、「銀座駅」も見て満足していたが、北だったw 「日本橋駅」の文字を見て認識、左折して皇居に出て、ここまで来れば後はわかるぞ! みたいな。 要するに日本橋から新橋まで無駄に往復したってことさー。 おもしろかったw

天気悪いので、耳鼻科やら整形外科やらに寄って、そんだけ。

%2 きのうのサッカー

今朝のクロノスで中西哲生が 3 戦全敗と予想していましたすみませんみたいな話をしていたが、開始早々ペナルティで相手チームが 1 人減るなんて誰が予想できただろうか。 結局のところその 1 人差がめちゃくちゃ大きかったみたいだ。

きのう、ラジオで 10 分過ぎくらいから聞いた時に、すでに 1 点リードで、コロンビアは 10 人でみたいなことを言っているのを聞いて、へっ? っていう感じだったが、自分はそれでも良くて同点、普通に行けば負けると予想していた。 そして同点にされ、ここからずたずたになるかなと思っていたら、まさかの決勝点が入って...

%3 EC-04

EC-04 という簡易電力計を買った。 なんとあきばお〜で税抜き 999 円。Amazon のレビュー見ると微妙なことがいろいろ書かれていたが、999 円なら別にいいやーって感じで買ってきた。

売りはウィークリータイマーだ。 水槽の照明の自動オンオフなんかに使えるアレだ。 そのタイマーでいくら節電しましたよって表示できるというのが売りのようだ。 しかしレビューでは肝心のタイマーの元となる時計のズレが激しすぎるなど鋭い指摘がされていた。

自分がほしかったのは電力計だ。 パッケージを見てもさっぱりだが、きっと単なる電力計として使えるに違いない、と信じて買った。 ま、予想が外れても 999 円だw

で、電力計として使えるかといえば、使えないことはない。 この製品、ニッケル水素電池 (蓄電池) を内蔵していて、時計バックアップに使っているというのだが、バックアップというか、液晶が表示されっぱなしになる (電源が切れない) ので混乱の元だ。 内蔵電池があってもいいけど、コンセントから外したら表示が消えて操作できなくなってくれたらいいのに。

とにかく、UI と付属の取扱説明書の出来が最悪だ。 電力計として使いたいなら、モード切替を押して「入」にするといい。 のだが... 1 分放置するとロックされてしまい、コンセントから外しても内蔵電池でロック状態は維持されてしまうので、表示切替とモード切替の同時長押しでロックを解除するところから始めなければならない。 説明書には各モードの説明が詳しくあるように見えて、実は「入」「切」のところは個別の説明がないから、あれ? どうやって使うのかな? みたいな気分にさせてくれる。 ロック解除の説明は 2 箇所にあるし、やりたいことから引けるようにしたつもりなのだろうけど「入」の説明は 1 行だし、こんなのなら操作のフローチャートみたいなの用意しておいてくれたほうがわかりやすいのではという感じ。 ま、999 円ならすべて許せる。

試しに USB 充電器をつないで Android タブレットを充電させると 8W, ThinkPad X201 をつないで適当に web ブラウジングなどして負荷を掛けると 30W ちょっと、みたいな感じでそれっぽい数字は出ている気がする。

%4 給油

140 円/l。 燃費計算 16.5km/l。 燃費表示 17.2km/l。

2018/06/20 のコメントを読む・書く


21 (木)

%1 電圧計って...

中学理科で習った電圧計と電流計の使い方の話。 自分のとても怪しい記憶によれば、電流計は直列に、電圧計は並列につなぐみたいな話は当然として、どちらも電池単体でつながない、みたいな感じで覚えていた。 ま、電流計は過電流が流れるとぶっ壊れるので間違いないのだが、電圧計は過電流など流れようがない。 おかしいなぁ。

それだけなら、自分の記憶が怪しいだけで済むんだが、これを覚えているのが、「テスター (マルチメーター) は内部に抵抗が入っているから電圧を直接測れる」みたいな感じに認識していたように思う。 具体的に電圧を直接測っていたのは、自宅の電気点検によるもので、小さい頃はまだ漏電ブレーカーがついておらず、毎年のように点検の人が来ていたが、ある時なぜか、よりによって点検の人が 200V 対応の計測器を持ってきておらず、ウチにテスターがありますよーとか言って自宅にあったマルチメーターで 200V だけ確認したことがあったという、何ともしょうもないことをよく覚えている。 なお、その後リミッター手前のマジ漏電事件があってから、漏電ブレーカーがついた。

そんなわけで、理科の実験で使った電圧計で、電池の電圧なども電池単体で問題なく測れるに違いない。 実際、web 検索してみても、過電流で壊れるというのは電流計の話ばかりだ。 原理的に、電流計は抵抗がなるべく小さく、電圧計は抵抗がなるべく大きくなるようにできているのだし、マルチメーターにだけ抵抗が入っているわけもなく、やっぱり電圧計は電池に直接つないでも問題がないということだ。

ま、今あらためて調べると、電圧は高いほうから試すなど、懐かしいことが書かれていて、アナログ時代は当然だったよなぁという気がする。 自宅にあったマルチメーターもアナログだったので、不明な場合は高いほうのレンジから試す必要があった。 今時のディジタルマルチメーターは、たいていレンジは自動切り替えなので超簡単だ。 自動切り替えじゃ困ることもあるみたいで、レンジ選択も確かできるようになっているけど。

2018/06/21 のコメントを読む・書く


22 (金)

%1 きんようび

テレビでやってた映画『ファインディング・ドリー』(原題: Finding Dory)。2016 年のアメリカ映画。 日本語版。

主人公はとても記憶力の弱い魚で、親とはぐれて迷子になったまま大人になり、まわりのサポートを得て親を捜す物語。 海洋生物研究所にいたミズダコは大変強力で、カメレオンのように体の色を変化させながら研究所の中を駆け回る。 しまいにゃトラックを運転し始めるんだからおもしろい。 海に向かって飛んだところは笑った。

日本語版は他のピクサー映画や先週のズートピアと同じく、設備名などすべて日本語化されている。 ファインディング・ドリーではさらに八代亜紀というリアルな名前まで登場する。

%2 洗濯物

またしても臭いが発生していたが、臭いの程度が少なく、発生源がわからず、ちゃんと全部乾かしたのにおかしいなー、なんて思って換気してごまかしていた。 で、いざ洗濯をしようと洗濯物を洗濯機に入れていくと、洗濯機の中から臭うのであった。 んんー、洗濯機自体に臭いでも付いてんのかなー、なんて思いつつ、つけ置き洗いを開始した。

その数分後に気づいた。 発生源は、今洗濯機に入れた洗濯物だったんだ... たまたま洗濯物干し部屋に置いてあった洗濯かごには、今回、確かハンカチ 1 枚くらいしか入れていなかったので完全にスルーしていたが、それが臭いの発生源だったとしか考えられない。 つけ置きがきいたか、気持ち漂白剤も足しておいたのがきいたか、洗った後は何も臭いはしなくなっていた。 洗濯機のつけ置き機能は、濃ゆい洗剤使用が想定されている上 (標準モードの数倍の洗剤量が表示される)、すすぎ回数がかなり多くなるので、汚れも洗剤もきちんと落ちる感じでなかなかよい。 とどめに外干しで完璧だ。

2018/06/22 のコメントを読む・書く


23 (土)

%1 じゃがいも掘り

午前中は雨が降らなかったおかげで、快適にじゃがいも掘り。 きのう晴れていて今朝も降っていなかったから、土もちょうど掘りやすい感じだった。 スコップもいらないくらい。

帰って、洗って、乾かすのに旧居では風呂場が暗くてちょうど良かったんだけど、今は風呂場が明るいので困ってしまったw 段ボールを持ってきて風呂場を暗くして乾かすことにした。

%2 株主総会

ブックオフの株主総会 @ 品川インターシティホール。 そっか、会場だけじゃなくて社長も変わっていたんだ。 去年行かなかったから、一昨年は確か会場も違って、社長は松下展千で、その前の年に本以外にも手を出すという話があって、隣の芝生は青いってやつじゃないのと思っていたのだが、結局業績不振でやめてたのねー。 会場については砂防会館別館だったがもう使えなくなったのかな?

以前の隣の芝生は青い感じはさすがになくなっていて、もうちょっとまじめな方向の話になっている。 しかし苦労はしているようだ。 コミックが売れないのかな。 難しいみたい。 株主総会自体は比較的穏やかなもので、1 時間 40 分ほどで終了。

DeNA の株主総会 @ 渋谷ヒカリエ。 渋谷駅で JR 山手線ホームから下に降りてしまい、東口というのだけを見て改札口を出たら仮設通路になっていて、仮設っぽいバス乗り場まで出て、迷って案内図を見たら現在地も書かれていない代物で、見比べながら方角を見誤り... 何度も雨に降られながらの移動、ひどかった。 案内がひどすぎる。 まぁ上に通路があるのを知っていながら下に降りた自分の失敗もでかいが...

DeNA は取締役の顔ぶれは変わらないな。 穏やかな進行ではあったが、ゲーム事業に関する突っ込んだ質問が鋭かったかな? 任天堂との協業に関して最近は Cygames ともやるという話でどうなのって突っ込みがあったが、なんで Cygames は呼び捨てなのかと思ったら、DeNA は Cygames の 20% 株主なのでかまわないくらいの雰囲気の言い方だった。 まぁスーパーマリオやマリオカートなど代表的なブランドのスマートフォン版を DeNA が担当したってことみたいだから、いいんじゃないのかね。 他には例によってプロ野球ファンの皆さんの質問が多かった。 議長の社長は、野球の質問に関しては、○○という質問ですね、その件は南場から... みたいな言い方をしていたのに、もう最後のほうは、それでは南場から... みたいな、もはや質問の復唱すらしていなかったw

2018/06/23 のコメントを読む・書く


24 (日)

%1 レンタルカート

スポーツカート耐久レース。 御殿場。 ハイスピードコース。5 時間耐久レース。3 人チームから参加。

今回遅い GT-2 クラスのドライバー乗り換えの仕方が大きく変更になっていた。 導線を考えたやり方に変更されて、これに関しては案外良かった気がする。

練習走行はウェットコンディションでスタート。 レインスーツを着て走ったんだけど、ヘルメットのバイザーが、内側は曇って、外側は雨粒で、何も見えなくなるという... 風を入れてもだめ、やばいなと思っていたところ、指で挟んで拭き拭きすると復活することに気づき、ストレートで何度も拭き拭きしていたw そして時折日が差すこともあり、暑かった。

2 クラス合わせて 29 台中 28 番手スタート。 ピット回数的に走行時間が長くなるため燃費を意識せざるを得ず、無理をせず前の車についていこう、という感じで走っていたら、なんとブレーキを踏まなくてもついていけるという、この車ちゃんと走らせたら実は超速いんじゃね!? なんて思っていた。 微妙にストレートばかり速い車を抜こうとして、その車のブレーキが早すぎて突っ込みそうになりスピンをやらかした。 いやー、後ろ向きになったら後ろから何台も来ることに気づき、焦った... すぐ止まったらコーナーの途中になるからやばいなと思って、ゆっくりブレーキをかけた。 遠心クラッチ付きなので、クラッチは切れているから楽なものだ。

ガス欠もギリギリやらかさず、そこそこ悪くない車両を引いていって、それなりの位置を走っていたはずなんだけど、結果は 9 位w わからぬ... 速い当たり車両も一度乗ったんだけど、体 (脇) が痛くってきつかった。(驚いたことに速かったその車両は次に乗った人の時にエンジンブローを起こしたらしい...) プロテクターは着けているけど薄いやつだしなぁ、タオルでも挟んで対策しておくべきか。 とにかく今日はきつかった。 朝は雨、昼は意外と暑くなり、体が悲鳴を上げるんだもんな。 相当な運動だと思う。

なお、自分の走行中、一度後続車が乗り上げてしまったことがあったらしい。 自分は乗り上げられたことには気づかず、最終コーナーで軽く追突されたような感覚と、メインストレートでなぜかエンジンが吹け上がらなかった (ガス欠かキャブレタートラブルか何かのように、グーングーンという感じで加速が鈍った) だけで、何かの車両トラブルだろうかとその後少し様子を見ながら走って、結局その問題が再現しなかったのでそのまま走行を続けたのだが... どうも後輪に後ろの車の前輪が乗るような? 形で最終コーナーからメインストレートの途中まで走っていたらしい! 前後とも怪我や車両トラブルにならなくてよかったな。 自分がおかしいと思って減速していたらいろいろと危なかったかも知れない。 カートレースではまれに横転など危険な事故が発生することもあるからね。

%2 行き帰り

全部高速で。 行きはいつもの須走ルート。 帰りは中央道の渋滞が解消していなかったので、東名を利用。 圏央道に出るつもりだったが、気が変わって東名川崎まで行った。 厚木-東名川崎間も、そこそこ勾配があり皆めちゃくちゃな速度で走っていて、相当にクソだな。 有名な大和トンネルというのがこの区間にあるのか。 東名川崎からは意外と速かった。

2018/06/24 のコメントを読む・書く


25 (月)

%1 サッカー

きのうの夜は F1 フランス GP があったので、サッカーワールドカップの日本セネガル戦の前半は完全に見てない。 いや、後半も見てはいないのだが、ラジオで聞いていた。 引き分けとは、すごいね。 本田は持ってるね。 それまでがアレなのでマークされていなかったのかも知れないけどw

%2 筋肉痛

きのうから、手や腕は筋肉痛が出始めていたし、ふくらはぎもやたらつりやすい状態になっていたけど、今朝起きたら上半身の大部分に筋肉痛が来ていた。 脇が痛いのは筋肉痛なのか何なのかよくわからないけど、脇周辺の筋肉さえも筋肉痛になっている感じがする。 腕や首の筋肉痛は恒例だけど。

%3 映画

『ローマの休日』(原題: Roman Holiday) という、非常に有名な 1953 年のアメリカ映画がある。 『赤狩り』という山本おさむの漫画で、この映画が取り上げられていた。 こんな古い映画は、なかなか見る機会もないよなと思いつつ、調べてみると、日本ではなんと 2003 年までで著作権が切れているらしい。 裁判にもなって確定しているみたい。 すばらしい。 さっそくインターネットの動画サイトで見てみた。 吹き替えなし・字幕もなし。

1953 年だが白黒映画。(前に Rope というもっと古いカラー映画を見たことがある。) 出だしはどこかの国の princess と言っているっぽいのだがどこの国かわからない。 後で調べたところではどうも某国となっているらしい。 いろんな国を回って、イタリアに来て、いろんな国の人と握手して、いかにも疲れそうな感じで靴を脱いで足をごにょごにょ動かしているカットが挟まるのがおもしろい。 寝室で princess は疲れてキレそうになり、医者に何か薬を打たれたものの、逃げ出した、みたいな感じで始まる。

路上で寝ていたところをとても親切なアメリカ人の男性記者に (記者とは知らずに) お世話になる、というむちゃくちゃな設定から話が進んでいく。 一人で観光 (ショッピング) シーン、二人でデートシーン、イタリアの観光地を回るなど、見ていて楽しい。 一人で街を楽しむ princess をこっそり追いかけたり、バイクで暴走して捕まったり、適度にドキドキさせてくれるストーリーが実にいいし、だらだらしないテンポもいい。 現地の人はイタリア語なので、そのままでは何を言っているのかさっぱりわからないのだが、princess もほとんどイタリア語はできない設定みたいで、何とか片言の英語でやりとりをしている。 理容師? 美容師? とか、タクシーの運転手とか、ジェラートの販売員はいかにも片言だった。 あ、でもカフェの店員なんかは英語話してないかも?

楽しいシーンの隠し撮りを、普通のスチルカメラだけでなく、ライターに仕込まれたスチルカメラでも行っている。 当時そういう小型カメラやフィルムがあったのかな。

最終的には両者ともお互いの本当の仕事の姿を見せることになるのだが、表情なんかがいちいち良いんだよなー。 しかもちゃんと伏線があって回収されていくわけで、すばらしい。 そこに事前に漫画で得た赤狩りの知識まで頭に入ってしまっているから、その奥深さに感心するほかない。 本当に、ファンタジーであり、適度にコメディーでもあり、何も主張していないようで、実は、みたいな物語なのだった。

で、英語だったので例によって 20% そこそこしか理解できていないと思うんだけど、それなりに楽しめる。 学校がどうだとか、スクープにいくら出すだとか、そういうのは何となくわかった。 警察署での身分証に関しては何ていいわけしてたっけ? 最後のほうの記者とのやりとりに関してはほとんどわからず... あと princess の独特な言い回しもよくわからず... そうそう、well, well, well みたいな言い方が多用されているのは当時のはやりなのだろうか。

時代に関しては、ミゼットみたいなバーハンドルの三輪の貨物車が出てきたり、いかにも 2 ストローク単気筒エンジンの音が響いていたり、トロリーバスが走っていたり (今も走っているかも知れないけど)、ルパン三世に出てきそうな小さな車に 3 人ぎゅうぎゅうに乗っていたり、ベスパもそうだけど街の風景がリアルな『三丁目の夕日』という感じだ。 電話が少ないのも当時だからだよな。Princess の first cigarette というのも時代を感じるかも知れない。(様になりすぎていてどう見ても first には見えないw) 他には... 女性が長い髪をばっさり切ってもらうという時に、本当に? と何度も確認されているシーンに時代を感じた。 今の時代ならたぶん、少なくとも日本では、あんなに迷いのない頼み方をする客なら、美容師さんもノリノリでやりそうな気がする。

2018/06/25 のコメントを読む・書く


26 (火)

%1 ネックウォーマー

ネックウォーマーというのは存在は知っていたけど長年使っていなかった。 マフラーと違ってめがねを外して脱着するのが面倒くさそうに思えた。 春頃にワークマンで 200 円くらいのフリースのネックウォーマーを試しに買ってみたのだが、これが予想以上に便利だ。 何が便利って、たたむとかなり小さくなり、ポケットに押し込んでおけるのだ。 この暑い季節、公共交通機関などの冷房対策に、マフラーを持ち歩くのはおっくうだが、フリースネックウォーマーなら気楽に持ち歩ける。

で、冷房がきつい時は着用すればいい。 それなりにきつい冷房の環境でも、ネックウォーマーとニット帽、太ももにフリースジャケットでも掛けておけば割と戦える。 飛行機だとこれにさらに毛布を追加したほうがいいかも知れない。 ま、外に出たら全部脱ぐんだけどね...

%2 x87 FPU

昔 FPU まわりを少し調べたこともあったが、基本的に自分は FPU についてはあんまりわかっていない。 のだが、最近また少し調べる機会があり、調べてみたら大変面倒な時代になっていることがわかった。

コンテキスト切り替えの際に FSAVE/FNSAVE/FRSTOR といった命令が使われていたのは本当に昔の話 (おそらく 16 ビット Windows の時代から...) だが、64 ビットになった今でもこの命令自体は残っている。 しかし、いくつかのレジスターが 64 ビットになっているのに、この命令は 32 ビットまでしか扱えないらしい。 つまり 64 ビットのコンテキスト切り替えをするにはこれは使えない。

で、FXSAVE/FXRSTOR という命令が追加されていて、これが XMM などを含むコンテキスト切り替えに使われる。64 ビットを扱うこともできる... こともできる、というのがやっかいなところで、オペランドサイズによって変わるとのこと。 ふんふん... とよく見てみると、64 ビットの時は 32 ビットの時には保存されていた FPU CS/DS というセレクターが保存されず、代わりに 64 ビットの FPU IP/DP が保存されるというのである。 えっ? じゃあ 64 ビットアプリケーションと 32 ビットアプリケーションで保存の仕方を変えなきゃいけないの? いやちょっと待って? 例えば Linux なら 64 ビットプロセスでも modify_ldt(2) を使って 32 ビットセグメントが作れるよね? つまり... FXSAVE と FNSAVE を使うのはもったいないから、FXSAVE と FNSTENV を両方使う必要があるのかな? やばい、意味わからん...

話はこれで終わらない。FXSAVE が保存するデータは、AMD の場合は FPU IP/DP などはステータスの ES ビットが立っている "rare cases" を除いて保存されないのだそうだ。 フーン。 じゃあ古いデータが残るってこと? まずくない? っていうか仮想マシンモニターの場合はどうすればいいんだ? 仮想マシン上のオペレーティングシステムが、ステータスだけクリアして後で FPU IP などを読むなんてコードになっていないとも限らないよね? ES ビットをセットしてから FXSAVE を実行しろということか? うまくいくのか? ステータスだけセットする命令ってないのか、できないじゃん...

さらに... Intel の Haswell 以降の世代の CPU には、"Deprecates FPU CS and FPU DS" なる機能 (?) が付いていて、FPU CS/DS は 0 が保存される。 何を言っているのかと、自分で試してみたが、FXSAVE だけでなく、FSAVE でも 0 になる。Real-address mode に関しては、フォーマットが違うためかちゃんと 20 ビットのアドレスが入るのだけど、protected mode については 0 になるみたい。 つまり今の Intel CPU はもはや 80387 との互換性がなくなっているのであり、Intel としてはセグメンテーションを使うプログラムは市ねということみたいだ。x87 FPU と呼んでいいのかどうかも怪しいところだ。 実際これは昔のオペレーティングシステムを仮想マシンで動かしたい人々にとってはやっかいな問題になっている模様だ。 回避策は、問題となるコードをリバースエンジニアリングでもして修正するか、Haswell より前の世代の Intel CPU を使うか、AMD を使うかだ。

とまぁ、見れば見るほどあまり近づきたくない複雑さが見える。 子供の頃はアセンブリ言語でいろいろプログラム書いて遊んでいたけど、なぜそのころに FPU に手を出さなかったか? ついてなかったからw っていうのもあるが、負の数すら知らない頃から触っていたのだから、FPU の命令一覧見てもちんぷんかんぷんだっただろうな。 小学生には整数演算のアセンブリ言語くらいがちょうどいい。

2018/06/26 のコメントを読む・書く


27 (水)

%1 休暇

マルハニチロの株主総会。土産をもらいに行っただけ。

FFRI の株主総会。 ナレーションは相変わらず。 質疑応答は話の長い質問者がいておもしろかった。 ちったぁまとめてくれよ... まぁなんだ、Yahoo! の掲示板にあーだこーだ書かれていたという話なのだが、社長が 3 月までに株を手放していないことは資料の大株主の情報から明らかだ。 ただ、見比べていたら、村上純一という人が大株主から外れていた。 おやおや?

第46回 まだ見ぬ景色を求めて――執行役員まで上り詰めたエンジニア、33歳の新たな挑戦:マイナビ転職×@IT自分戦略研究所 「キャリアアップ 転職体験談」 - @IT

去年と同様、総会後に今後の展望についての説明も聞いて、その質疑応答の途中で退出した。

レンタルカート。 飯能。2 回乗ってベストタイムは 34.774 秒くらい。3 号車だっけ。4 コーナーで微妙に後輪が滑ってしまう感触、うまく走らせることができなかったなという感想。 日曜日の脇の痛みはさほど問題無かった。 ここも結構体に来るコースだと思うけど、こうして乗ってみると APG のスポーツカートよりは遙かにマシというか、あのスポーツカートも前は普通のレンタルカート向けスリックタイヤだったからグリップが低かったけど、今は溝付きなのにグリップの高いやつになっているから、それでコーナリングスピードが上がっている影響が大きいのかも知れない。

%2 行き帰り

今日はバイクで移動した。 朝は深く考えずに中央道を使い、初台まで渋滞 13km? フーン、と思いながら進んでいくと渋滞に突入。 そしてどこからともなくサイレンの音が聞こえてきて... だんだん大きくなってきて... こっち側じゃねーか... もしかして事故か... しかもここに来るということはだよ、おそらく高井戸 IC の合流地点より手前ってことだよ...

危なくない範囲でちょいちょいすり抜けて行くと、予想は当たった。 事故は、高井戸 IC の合流地点の直前だった。 そこを抜けて首都高も少し混雑していたが、これはいつものことかなと。 料金所で前に詰まったので何気なく見てみたら、今は首都高も軽自動車と二輪の料金が普通車より安くなったんだっけ。 ま、いいか。C1 の渋滞情報は外回りに赤色、内回りに黄色か緑色か、が出ていたので素直に内回りで芝公園。 芝公園付近の二輪駐車場は調べておいてはあったが (安いのは東京タワーのところ?)、土産だけなので、メルパルクホールの横にちょっと置いてささっともらってきた。

芝公園から恵比寿に向かうのは Google Maps の案内をあてにしていたら、曲がるところを間違えたw 間違えなければそんなに時間が掛かるような距離ではないはず。 駅の東口側? にあるバイク駐車場を利用した。30 分以内に出せば無料とは、山手線の駅なのになかなか良心的な料金設定だ。

恵比寿からの帰りは地図でだいたいの感覚を掴んでおいてそれに沿って帰った。 幸い、この前渋谷に行った時の帰りに使った、駒場東大の裏あたりに出るルートがあったので、わかりやすかった。

問題は、ここまでの移動がやたら暑かったことだ。 なので、飯能へは、青梅までめいっぱい高速を利用した。1,270 円も掛かるが、平日の国道 16 号線といえば横田基地の横が渋滞しているイメージなので、この暑さであんなところで渋滞に巻き込まれたくはなかった。 ま、圏央道のトンネルは少し暑かったけど、山手トンネルほどではないし、直射日光を受けながら信号待ちするよりはマシだ。 青梅で降りてからは山間部に入るので涼しくなる、というのは狙い通り。

飯能からの帰りはフツーの一般道ルート。 スムーズ。 国道 16 号線の、拝島のあたりだっけ、八王子方面へ向かう側が片側 3 車線になっていた。 高架橋から駅のほうに左折するところに左折帯ができて、2 車線の直進のほうも交差点を過ぎると 3 車線になるので、多少は混雑が緩和されているのかも?

2018/06/27 のコメントを読む・書く


28 (木)

%1 おとといの FPU 話

AMD の場合 FXSAVE 命令では FPU IP/DP などが必要時にしか保存されない話を書いたが、少し考えていたら謎が解けてきた。 具体例を出してみたい。

#include<stdlib.h>
#include<stdio.h>
main(){
	char*p=calloc(65536,1);
	int*x=p+(4096-((unsigned long)p)%4096);
	int zero=0;
	extern char here[],here2[];
	asm volatile("fninit;fldcw %3;fldz;fld1;"
		     "here:fdiv %%st(1);fxsave %1;fxsave64 %2;fnstenv %0"
		     :"=m"(*x),"=m"(*(x+32)),"=m"(*(x+64)):"m"(zero));
	asm volatile("fninit;fldz;fld1;"
		     "here2:fdiv %%st(1);fxsave %1;fxsave64 %2;fnstenv %0"
		     :"=m"(*(x+128)),"=m"(*(x+160)),"=m"(*(x+192)));
	int i;
	printf("instruction at %p\n",here);
	printf("fstenv:\n"); for(i=0;i<8;i++)printf("%08x ",x[i]); printf("\n");
	printf("fxsave:\n"); for(i=0;i<8;i++)printf("%08x ",x[i+32]); printf("\n");
	printf("fxsave64:\n"); for(i=0;i<8;i++)printf("%08x ",x[i+64]); printf("\n");
	printf("instruction at %p\n",here2);
	printf("fstenv:\n"); for(i=0;i<8;i++)printf("%08x ",x[i+128]); printf("\n");
	printf("fxsave:\n"); for(i=0;i<8;i++)printf("%08x ",x[i+160]); printf("\n");
	printf("fxsave64:\n"); for(i=0;i<8;i++)printf("%08x ",x[i+192]); printf("\n");
}

インラインアセンブリ内の label は必要に応じて頭に _ を付けるなどする。AMD Ryzen での実行結果:

instruction at 0x5555555547f1
fstenv:
ffff0040 ffffb084 ffff4fff 555547f1 00f10033 00000000 ffff0000 00000000 
fxsave:
b0840040 00f100c0 555547f1 00000033 00000000 00000000 00001f80 0002ffff 
fxsave64:
b0840040 00f100c0 555547f1 00005555 00000000 00000000 00001f80 0002ffff 
instruction at 0x555555554822
fstenv:
ffff037f ffff3004 ffff6fff 55554822 00f10033 00000000 ffff0000 00000000 
fxsave:
3004037f 000000c0 00000000 00000000 00000000 00000000 00001f80 0002ffff 
fxsave64:
3004037f 000000c0 00000000 00000000 00000000 00000000 00001f80 0002ffff 

Intel Haswell での実行結果:

instruction at 0x10ffb8c80
fstenv:
ffff0040 ffffb084 ffff4fff 0ffb8c80 00f10000 00000000 ffff0000 00000000
fxsave:
b0840040 00f100c0 0ffb8c80 00000000 00000000 00000000 00001f80 0000ffff
fxsave64:
b0840040 00f100c0 0ffb8c80 00000001 00000000 00000000 00001f80 0000ffff
instruction at 0x10ffb8cb1
fstenv:
ffff037f ffff3004 ffff6fff 0ffb8cb1 00000000 00000000 ffff0000 00000000
fxsave:
3004037f 000000c0 0ffb8cb1 00000000 00000000 00000000 00001f80 0000ffff
fxsave64:
3004037f 000000c0 0ffb8cb1 00000001 00000000 00000000 00001f80 0000ffff

AMD の FXSAVE はステータスの ES ビット (bit7) が立っていないと FPU IP などを保存しないというので、どういう時にビットが立つかを調べると、どうやら例外マスクをクリアして例外が発生する状態にしておいた時に立つっぽいな。 例外マスクはコントロールレジスターにあり、最初はそれを fldcw でクリアしてゼロ除算を試している。84 というのが ES ビットとゼロ除算のビットが立っていることを表している。 で、確かに FPU IP が保存されている。AMD なのでセレクターもちゃんと保存されている。2 番目は fldcw をしていないので ES ビットが立たず、FXSAVE では FPU IP は保存されていないが FNSTENV では下位 32 ビットだけではあるものの保存されている。 なお、例外が生成されないように注意深く書いたので例外は発生しない。

Intel はというと、ステータスについては同じ。FPU IP は常に保存されているが、セレクターはゼロになっている。FNSTENV でもそうなので、互換性の問題が生じる。 他に MXCSR_MASK に差があるが misaligned SSE mode とか何とかいうのが AMD にだけあるのかな? よくわからない。

さて、FPU IP などが保存されないの困るじゃん、とおとといは思っていたのだが、そこは FNSTENV で保存できるからいいんだな。 ステータスの ES ビットが立っていない場合、64 ビットの FPU IP を取得する手段は誰にもないわけだ。 だから 32 ビットのほうだけ保存しておけば十分だ。 ただし無理なことはあって、それは ES ビットが立っている場合だ。FXSAVE64 で FPU IP は保存されるが、それを FXRSTOR64 で戻すとセレクターが 0 にされてしまう。 かといって FXRSTOR や FLDENV を使えば FPU IP の上位 32 ビットが 0 になるようだ。 やっぱり厳密な保存は無理なのだった。 仮想マシンモニターが最善を尽くすならば、まずステータスを見て、ES ビットが立っていれば FXSAVE64 を試して、FPU IP/DP の上位 32 ビットが 0 の場合は FXSAVE を使う。ES ビットがゼロの場合は FXSAVE と FNSTENV を使う、という形か。

というわけで、無理な話なので、オペレーティングシステムのコンテキストスイッチにおいてもセレクターが保存されない。 さっきのプログラムをいじって、fdiv 命令の後で sleep でもするようにして、taskset で affinity 設定して確実にコンテキストスイッチが行われるようにすると、セレクターのところが 0 になる。2 番目のほうについては FPU IP まですっ飛ぶ。 ということはこのオペレーティングシステムは FXSAVE64/FXRSTOR64 しかやっていないのだな。

2018/06/28 のコメントを読む・書く


29 (金)

%1 きのうのサッカー

またラジオで聞いていたのだが、きわどいところで耐えていた感じなのが後半でポーランドに点を入れられて、さすがに入れられたかーそこから崩れるか? と思ったら何とか耐えていて、そうしているうちに裏の試合でコロンビアが点を入れたと。 フーン、と思っていたら、終盤実況の話し方が急に変わった。 攻撃する様子がないだの、監督は大きな賭けに出ましただの、今年はアディショナルタイムで異様に点が入っているのでわからないだの、実況も解説もいろいろと言っていた。

コロンビア側の対戦も日本側の対戦もこのまま終了すれば日本はグループリーグ突破できるんだと、聞いて感心して笑ってしまった。 グループリーグ敗退が試合前から決まっていて、なんとしても 1 勝はしたかったであろうポーランドには、それ以上攻める理由がない。 格下の日本は、その時点まで点を取れておらず、これ以上点を失うとグループリーグ敗退になってしまうので無理に攻めたくはない。 そんな感じでお互いの利害関係が一致したんだな。 なるほどと思うと同時に、監督はなかなかのギャンブラーだなと。 アディショナルタイムの関係で一足先に日本の試合が終わり、残るはコロンビア側の試合の終了待ち。 ラジオはいつの間にかコロンビア側の実況のようになっていたw そして監督は賭けに勝った。

なんかいろいろ議論はあるようだが、多くのスポーツにはこういう面はあるものだよね。 個人的には 2 年前の F1 最終戦を思い出していた。 ポイントリーダーのロズベルグが 2 番手、ポイントで争うチームメイトのハミルトンが先頭を走行、そのままの順位ではロズベルグがポイントでは逃げ切ってしまう状況で、ハミルトンはあえてペースを落とし、ロズベルグと 3 番手以降の他チームのドライバーにバトルさせることを試みた。 結局順位は変わらずロズベルグはチャンピオンになったわけだが、リザルトを見れば 4 番手までのタイム差はほとんどなかった (1 秒以内の間隔でフィニッシュラインを通過した) ことがわかる。 あのときもあーだこーだと議論があったように思うが、自分の考えでは、あの状況になったら誰だって同じようなことをするでしょと。

%2 x87 FPU 話の続き

きのうのアレ、FXRSTOR はどこまで復帰するのか AMD Athlon 5350 機で試してみた。 どうやら、ES ビットがセットされていない限り、FPU IP 等も戻さないようだ。 って、マニュアルに書いてあるな。 あと、FXSAVE は FPU IP のあたり本当に書かないので、古いデータが残ってしまうわけで、もし ptrace(2) のような手段でモニターでの FXSAVE の結果を提供するならば、変な情報が漏れないように注意が必要だ。

で、仮想マシンモニターで完璧にごまかそうと思ったら、CR0 の TS ビットを駆使するしかないのだろうな。FPU レジスターが復元不可能な状況になったら、TS ビットを立てて浮動小数点命令に例外を生成させ、どの命令が実行されたかをチェックし、必要に応じて仮想マシンモニターが代わりに実行するというやり方だ。 この特殊モードは、仮想マシン上で FXRSTOR 等の命令が使われた時点で、やめることができる。 おそらく今時のオペレーティングシステムでは、Intel CPU の脆弱性回避の目的もあってコンテキストスイッチのたびに FXRSTOR64 命令を使っているだろうから、そう長時間にはならない。

2018/06/29 のコメントを読む・書く


30 (土)

%1 どようび

バイクを出して佐川急便に荷物の受け取りに行き、帰りにバイク屋さんに寄って ECU のところのゴムバンド (?) が外れた件を相談しに行った。ECU は O リングのような、要するに黒い輪ゴムみたいなものでとめられていたようなのだが、ゴムが溶けてでろでろになって切れてしまっていたのだった。 どう見ても熱でやられたくさい。 ただし、ETC 車載器をその上に載せているため、シートの間との隙間は小さくなっており、事実上は外れることはないはずだ。 ってことを整備士さんに確認して、その通りだったのでとりあえずそのままにしておくことにする。 たいした値段のパーツではないはずだが、同じパーツじゃまた 2 年後あたり怪しいよねぇ。

しっかし、暑かったぞ。 まだ午前中だったというのに気温は 30 度を突破していて、信号待ちで止まるとむちゃくちゃ暑かった。

そういえば、暑いのでゼラニウムは日陰のほうに移してある。 少しは日が当たる時間もあるけど、朝から昼までずっと日が当たりっぱなしのバルコニーよりは良いだろう。

寝室のエアコン一日つけっぱなし作戦。 昼寝にはよかったが、リビングと同時稼働で電気使用量はどう出るか。 後で確認しよう。

スーパーマリオオデッセイ。 コインで入手できる衣装がいくつか残っていて、それを手に入れた。9,999 枚のコインをクッパの国の雲の上のステージで集めて、9,999 枚を使って 0 枚になって、そこで試しにミスるとどうなるかやってみたら、コイン 10 枚未満だと残り分だけ減って、0 枚だと何も起きずに戻ってくるんだな。 へぇ。 で、帽子が 41 で服が 42 なんだが、なんか妙な数字だな。

ポケモン GO を Android タブレットにインストールしてやってみたところ、スマートフォンの ZenFone Max に比べ遙かにスムーズに動く。AR 機能も有効にはできるのだが、なぜかポケモンが 90 度横向きに表示され、おまけにセンサーの向きまで 90 度狂っていてまともに遊べなかった。 持ち歩くつもりはないが、とてもスムーズに動作するのでポケモンボックスの整理には使いやすいかも知れない。

2018/06/30 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2018 年 6 月)

Hideki EIRAKU