/var/log/hdk.log

2017 年 8 月中旬


10 (木)

%1 オーブンレンジ

冷蔵庫に賞味期限が数日前の食パンが残っていたので、久しぶりにオーブンレンジでパンを焼いた。 これのトースト機能を使ったの、何年ぶりだろう... 最近時々パンを食べてはいるが、焼くのは久しぶりだった。 三菱電機の RO-SZ23 だが、トースト機能を使うと本体上部がめちゃくちゃ熱くなるのが特徴で、埃が積もっていたので、スタート後待つ間に拭き掃除をした。 せっかくなので完了時の温度の様子を SeekThermal で撮ってみた。

オーブンレンジのトースト機能使用後の様子

文字が逆さまなのはご愛敬ということで。 本体上部は 70 度を超える程度のようだ。 これだと熱いのは熱いが何かが燃えるほどではなさそうだ。 そんなことより壁の温度も上がっているのがはっきり映っている。40 度よりちょっと低いくらいだろうか? あと、電源コードの温度が本体の熱を受ける形で少し上がっている。 これは 50 度をちょっと超えるくらい? こんな風に熱は伝わっているんだなぁ。

%2

駅に着くまでに雨が降り出してしまった。 またコミュニティバス利用で整形外科。 連休前の整形外科はさぞ込んでいるのかと思いきや、扉が開いた時点で並んでいたのはわずか 3 人。 いつものメンツがおらず、いつもの人っぽいおじさんがしきりにみんな来ないなーという顔をしていた。 やはり、皆一足先に夏休みなのだろうか?

細い道の交差点の真ん中で通話をしている人がいて、それも細い道にいますとかそういう内容の会話をしていて、何だろうと思ったら目の前に救急車がやってきた... その人が呼んだっぽい。 何かあったのか...

%3

長崎ちゃんぽんの店を発見したので行ってみた。 皿うどんを注文。(ちゃんぽんじゃないのかよw) あんかけのあんが掛かっても細い麺がとても硬かったが、味付けはなかなか良かった。

%4 ポケモン GO

レイドバトルとやらに挑戦してみたが、エラーにはならなかったものの、ZenFone Max では端末スペック不足で、まともにたたかえないことが判明してしまった。 聞くところによれば、このバトルでは同時に参戦する他人のアクションも表示されるらしい。 たぶんそのせいだと思うが、それはもうものすごいフレームドロップで、5〜10fps? みたいな感じで、アクション内容によってはさらに低かったかも知れない。 こうなると、普通に連打しても連打扱いにならないので、ゆっくり連打してゆっくり攻撃するしかない。 普通のジムバトルでもある程度操作に影響がある程度のフレームドロップはあったが、そんなもんじゃなかった。

2017/08/10 のコメントを読む・書く


11 (金)

%1 山の日

朝からもそもそと帰省準備を始める。 といってもスーツケースにもろもろ詰め込むだけだ。 その間に Windows PC の Windows Update をしたり、動画のエンコードをしたりした。 フォーミュラ E の最終戦の放送を見損ねたからな... 地上波はいつやるのか... そして使わない機器の電源を落として... あっ! 間違えて自宅サーバー PC がつながっている電源タップのスイッチを切ってしまった...

そんな感じで 12 時過ぎて家を出て少し歩いたところで、さっきの電源オフ事件で Windows PC もスリープではなく電源オフにしてしまったことに気づいてしまった。wakeonlan いけたかな、と、遠隔からやって、ping コマンドたたいて、やっぱ落ちてたかと家に向かって歩き始めたところで ping の応答あり。 ああ、スリープじゃなくても wakeonlan いける機種だったか!

弁当屋でおにぎりを買って列車に乗り、乗換駅で土産を買い、指定席券売機で普通に乗車券と自由席特急券を買った。 なお、新幹線自由席で博多までを選び、目的地を鹿児島あたりにした場合、本当に肥薩線とか日豊本線とか出てくるみたいだ。 やはり途中下車のためには乗車券と特急券を別々に購入することになりそうだ。 今回は出る時間が遅くなったので新幹線は途中下車なしで。 それでさっさと東京に向かう。 新幹線の改札口には人がいっぱい! とりあえず新大阪行きが手頃な時刻で出ていたのでそれに乗った。

人がデッキに固まっているので、ずかずかと通路まで入ってみたらそんなに混んでない。 指定席の車両も自由席券で入れるよとアナウンスがあったが、正直自由席の通路がこれだけすいてるなら指定席車両使う必要もなかろう。 指定席車両じゃ座れないしな。 そして Gunpei のパズルモードでステージ 50 を突破した頃に名古屋で、案の定いくつも席が空き、座れた。

新大阪も改札内は人が一杯だ。 そしてホームは暑い。 トイレによって、鹿児島中央行きが来るホームへ。 列はできていたが普通に座れそうだ。 ジュースを買って列に並び、座れた。

博多過ぎてくると車内販売も車掌もまわってはきたが、今回車内での乗車券のチェックはなかった。 鹿児島中央途中下車。 自動改札で OK、出場が印字される。 晩ご飯食べて再入場、入場は印字されない。 そんな感じで到着。 一本後の特急は、特急券いるのに 2 駅しか通過せず、所要時間も普通列車とほぼ同じというトラップになっていた。

2017/08/11 のコメントを読む・書く


12 (土)

%1 土曜日

暑い日。

PHS 主回線の暗証番号を忘れてしまったのでワイモバイルショップに出向く。 たまたま? すいていた。 ついでに暗証番号でやりたかったオプション解除もしてもらった。

うーん、肩痛い。 昼寝も含めて枕の問題っぽさ。 落ち着くまでは頓服の薬をがんがん使うしかあるまい。

2017/08/12 のコメントを読む・書く


13 (日)

%1 日曜日

きのうの夜の肩の痛みは久々にやばいやつで、今回は左側の肩甲骨の上あたり。 神経が炎症を起こしている感じで深夜 1 時に目覚め、処方されているカロナールの情報を探し、頓服で 1 回 1,000mg だから、おそらくこの使い方だな、4〜6 時間あけて、1 日 4,000mg 限度だな、というのを確認した上で 1,000mg を飲んだ。 空腹は避けることが望ましいとなっているが、この際仕方がない。

それでもなかなか効かないので、炎症なら冷やすべきだろうと考え、(冷やすと筋肉がかたくなるのでよくないんだろうけど、感触として炎症だと思ったので) 冷凍庫の保冷剤を持ってきて首回りや患部を冷やしてみて、痛みをごまかせないかを探った。 正直、効果は微妙だとは思ったが、そのうち寝ていて、次に気づいたのは 5 時台、痛みは落ち着いているなと認識してもう一眠り。

今日はあまり昼寝もしないで、なるべく立ったり普通の椅子に座ったりしてずっと変な姿勢を避けるようにして、まったり過ごした。 本当は、寝るのが一番負担をかけないと聞いているが、枕が悪ければ逆効果だ。 違和感は少しあるので、念のため、夜はカロナールを 1,000mg 飲んでおくことにした。

2017/08/13 のコメントを読む・書く


14 (月)

%1 夏休み 1 日目

のんびりした日。

散歩がてら Pokemon GO のジムバトルを挑みに行ったが、端末の発熱で処理が追いつかなかったらしく、倒したのに先に進まなかったので諦めた。 一応ジムでポケストップ回数はカウントされたが... そもそもきのう途絶えてる。

noVNC は気に入っているけど、Android 端末からのアクセスで、手のアイコンを選んだときにキーボードが消えちゃうのは不満なんだよな。 今度ソースコードを見てみよう。

2017/08/14 のコメントを読む・書く


15 (火)

%1 夏休み 2 日目

よく寝た日。

朝ちょっと嵐みたいなのが来たのと、午前中しょぼしょぼと雨が降っていたのと、その後も時折パラパラと雨が来て、妙な天気。

鹿児島ではテレビ東京の『釣りバカ日誌 2』をこの 2 週間ほどで一気に放送するみたいで、また思い出しながら見た。 孤独のグルメの人が出てくる回。

2017/08/15 のコメントを読む・書く


16 (水)

%1 夏休み 3 日目

noVNC のコード少し眺めたけどなんでソフトウェアキーボードが toggle view drag? で消えるのかわからん...

祖父母に会いに行った。 元気だったのかどうかはよくわからないが、伝え聞いていた状況よりはよかったみたいだ。 今日は自分の名前も出てきたし!

鹿児島では「マイ枕」のテレビコマーシャルを見る。 このキーワード自体は確かずいぶん前からあったのだが、最近は全国展開らしい。 調べてみると関東では埼玉県や神奈川県に店舗があるみたいだ。 へぇ。 いいなぁとは思うけど、横向きと仰向けは別々なのかな。 ふうむ。

2017/08/16 のコメントを読む・書く


17 (木)

%1 夏休み 4 日目

『釣りバカ日誌 Season2』の最終回の放送は、前半・後半の 2 回分に分割されているみたい。 確かテレビ東京の元々の放送では長い 1 回分だったよな...? 記憶はあやふや。

祖母に会いに行った。 病院にいたときよりもなんとなく元気そうに見えた。 みんなでご飯食べるのがいいのかな? (想像)

麺屋剛に行って、電車に乗ったら予想以上の大混雑。 中央駅の乗り降り待ちに数分、天文館の降車待ちに数分で、鹿児島駅にいい時間についてしまった (?) 駅近くに公園ができていて、その近くに昔のホームを再利用したとおぼしき駐車場らしきものもあり、貨物線は昔と変わらずだろうか?

鹿駅

高校の同級生とカラオケ。 その後 4 両編成の抵抗制御な電車にゆられて帰宅。

2017/08/17 のコメントを読む・書く


18 (金)

%1 夏休み 5 日目

神村学園の甲子園の試合をテレビ観戦。 途中『釣りバカ日誌 Season 2』最終回後半を見て戻ってきたら大分がリードしていて、昼寝していたら 9 回表に点数が並んで延長戦、その後ドタバタと 3 点取ったかと思ったら裏で 2 死から四球押し出しの逆転負け。 すごい試合だった。

インドカレー (?) の店へ。 普通より中辛が辛いタイプの辛さ指定、6 番目の辛さが辛口で、これが個人的には休まず食べられるくらいのちょうどいい辛さだった。 ジャワカレーの辛口くらい、LEE だと 5〜10 倍くらいだろうか? もうちょっと辛くてもいけるかな。

テレビでやってた映画『サマーウォーズ』のばあちゃんは 90 歳か。 若い (若くない)。

2017/08/18 のコメントを読む・書く


19 (土)

%1 土曜日

レンタルカート。 まほろばの里。3 回乗ってベストタイムはギリギリ 59 秒台っぽい。 最初にブレーキを踏むコーナーを少しアウト側から入ることで、アクセルオフで曲がれるっぽいことを発見した。 次に行った時にもう少し研究してみたい。 今日は外国人の人達と子供達を見た。 年齢 12 歳以上だけど身長 150cm に 2cm 足りないと騒ぐ子、黙ってればわからないのに...w あと、やっと乗れるようになったくらいの子とその兄っぽい感じの家族が乗るところに混ざって走った。 慎重な子だったな。

マイ枕を買いに行った。 仰向けの時のはセンサーの上に寝て測定、横向きの分はその場で何度も調整である。 枕の中身を入れるポケットが 7 個くらいあり、それぞれに入れる量を調整して高さを変えていくらしい。 へぇー。 それで調整が時々必要になるらしいのだが、全国の他の店舗でも OK とのことなので、埼玉あたりの店舗に持って行けばいいわけだな。

2017/08/19 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2017 年 8 月中旬)

Hideki EIRAKU