/var/log/hdk.log

2012 年 5 月上旬


01 (火)

%1 バッテリー電圧

そういえば、きのうは車のアイドリングストップ機能を何度も使っていて、 おもしろいことがあった。 夜、ライト点灯中にもアイドリングストップしていたら、 そのうちにバッテリー電圧が低めになってきた。 いつもはライト点灯中はアイドリングで 14.14V 程度の数字になっているが、 このときは 13.9V とかそういう数字になっていた。 エンジン停止中はさらに低く 12.1V を割ることも。

そんななか、ちょっと暑かったのでファンを回して、 右折待ちの交差点でアイドリングストップしている時にちらっと見たら、 ついに 12.0V を割ってきたのが見えた。 さすがに低いかなーと思ってまた前を見ていたら、 まもなくして勝手にエンジン再始動。 典型的な、充電不足判定 (と個人的に呼んでいる)。

そこからしばらくは ECO OFF 表示が出てアイドリングストップしないのはいつも通り。 電圧を見ていると、走行中は比較的安定しているが、 アイドリングの時には、ファンを回しているかどうかで電圧がずいぶん変わる。 ファンを回したままだと電圧が少しずつ下がって 14.0V かそれ以下になってしまう。 ファンを止めていればもうちょっと電圧が下がりにくい感じ。 それに気づいて、なるべく停車中はファンを止めるようにしていたら、 停車ごとにちょっとずつ電圧が上がっているような感じで、 そのうちにまたアイドリングストップし始めた。

というわけで、ライト点灯中は、 ファンを回しただけでも充電が遅くなっている可能性が。 充電不足判定されてなかなか解消しない時はそのあたりを意識してみるといいのかも。 気温の低い日になかなかアイドリングストップしないのは何か別の条件か。

%2 腰が...

きのうの長時間の運転とかカートの影響か、すげぇ腰が痛かった。 伸ばすとズキッ、曲げると別の痛み、みたいな。 湿布が効いたのか、午後にはだいぶマシになっていた。

ぎっくり腰はやったことないけど、完全に腰痛持ちのパターンになってるよなぁ。 前にも似たような痛みが出たことはあったし、 整形外科でみてもらっても結局湿布をもらうだけとかだったし、 この前の肩の痛みの時の湿布が残っているので、 これが切れた後で痛みが出たらまた整形外科に行こうかなみたいな。 でもたぶん今の痛みは数日でおさまる気がする。

2012/05/01 のコメントを読む・書く


02 (水)

%1 すいようび

職場の場所がちょっと変わり、銀行 ATM とスーパーがちょっと遠くなってしまったが、 コンビニエンスストアと食事処は多少近くなったか。 今日みたいな雨の日に、近くのスーパーで弁当を、 というのがちょっと行きにくくなったかな、みたいな。

銀行 ATM はどうするのがいいか... 難しいところだな。UFJ だと 夜は手数料かかるから、朝か昼だが、昼間は混むしなぁ。 やっぱ朝か。 遠回りだけど。

2012/05/02 のコメントを読む・書く


03 (木)

%1 4 連休初日

雨。

傘が崩壊しかけているので、100 円ショップで傘を買ってきた。105 円のものは 長さがかなり短そうだったので、210 円のほうにした。

銀行 ATM が、明日休みとか、 あさっては他の地域で使えないとか制約があるらしいので、 今日のうちに行っておいた。

ナイトライダーネクストは相変わらず英語音声字幕無しで結構難しいのだが、 昔のナイトライダーと同じように、どうみても同じシーンの使い回しだったり、 どうみても早送りでごまかしていたり、 いろいろと安っぽさがあっておもしろい。 グラベルなのにアスファルトっぽいスキール音が入っていたりも。

たまっていた録画を確認していたら、なぜか見たことのある内容が → 実は再放送も録画していて再放送を先に視聴していたことが発覚、とか、 チューナーに録画予約を追加している様子がある録画の最初に入っていたのに、 レコーダー側にその録画予約を入れていなかったっぽいことが発覚、とか、 いろいろと先月は寝ぼけたことをしていたようだ。

2012/05/03 のコメントを読む・書く


04 (金)

%1 4 連休 2 日目

天気予報は曇りになっていたが、結局今日も雨。

テレビでやってた K-20 怪人二十面相・伝。 江戸川乱歩の小説に出てくる怪人二十面相とはかけ離れていたけど、 意外とおもしろかったな。

FreeDOS で DOS エクステンダー go32 を使ってみようと思い、Vector を 探したが Vector には PC-98 版しかない。 よくよく調べると go32 は DJGPP に含まれるらしい。 それで DJGPP のダウンロードサイトを見てみたら、GCC はもちろん、 なんと Emacs まである。 しかも最新版。 さっそく入れてみたが、ディスクキャッシュがないと遅いし、M-x shell とかは 使えない。 マルチプログラミングが使えるのが当たり前になってしまっているので、 よく DOS の時代にはこんなの使ってたなぁ〜とか思う。

地味に便利なのは、Emacs の eshell を使うと Unix 風のコマンドが使えることか。 遅いのはディスクアクセスだけで、 画面表示とか CPU を使う部分はさすがに今時の PC なので非常に速い。

2012/05/04 のコメントを読む・書く


05 (土)

%1 レンタルカート

藤野。10 回乗ってベストタイム 38.568 秒。

%2 渋滞

圏央道の高尾山 IC ができてから初めて通ったが、 その IC のあたり、八王子方面に向かうときにけっこう渋滞していてよろしくない。 時期は時期なんだけどそれでもその先のトンネルが空いてるだけにね。

2012/05/05 のコメントを読む・書く


06 (日)

%1 4 連休最終日

まったり起床。 筋肉痛みたいな感じがあり、腰も痛い。

昼頃ちょいと買い物に出かけたが、レジ待ちでなんかあくびが出る。 疲れているのかなぁ、と、このときは思っていた。

昼ご飯は、なんとなく重たいものが食べられないような体調で、 控えめにパンを買って食べて、昼寝。

昼寝から起きるとなんか明らかに熱っぽい。 寒気はないんだけど体が熱を発している感じ。 手のひらも熱いし、自分が吐く息も熱い。 おかしい! と、ここで体温計を取り出し、やはり熱が出ているっぽいことを確認。 たぶん腰が痛いのも、筋肉痛みたいな関節の痛みみたいなのも、 この風邪か何かが原因だろう。

ぼけーっと Twitter を見ていたら、 昼寝してた間につくば市で大きめの竜巻被害が発生していて驚いた。

体温は摂氏 38 度を超えており、立ち上がると頭痛もする。 摂氏 40 度に近づくとやばいだろうが、 まだ 38.5 度程度であり解熱すべきではなかろう。 ひたすら寝るしかない。

2012/05/06 のコメントを読む・書く


07 (月)

%1 体調不良

きのうの夜はあまりまともに寝られず、朝かと思って時計を見たら深夜 2 時。 高熱が出ている感じがあり、吐き気がおそってきてトイレへ。 少し吐いたところで急にものすごい汗をかき始めた。 体が全力で体温を下げようとしている感じ。 体温が高すぎるのか。 まともに動けなかったので、トイレと廊下の床に横になって体を冷やした。 それで多少回復。

なんか前にも似たようなことがあったなぁと。 高熱が出ている中列車に乗っていて、 暖房の影響もあって吐き気がしてきて途中で降りて、 ちょっと雨に打たれて冷えて回復、みたいなことが。

で、一日休みにしたんだけど、寝ててもあんまり熱が下がらなかったみたいで、 しばらくかかるのかなぁこれは。 とりあえずあんまり食事をとっていないのでリポビタン D を投入して、 からだにがんばってもらうことにする。

%2 自動車税

農協に行って自動車税を払ってきた。 今まで毎回コンビニ払いだったのだが、さすがに金融機関だけあって手慣れたもので、 コンビニみたいに押したかどうかよくわからないような薄いスタンプが押される ということはなく、安心感はある。 その代わり、数分待たされる。

自動車税は今回分から減税無し。 あと今年は原付の軽自動車税もあるはずなのだがまだ届いてないな。

2012/05/07 のコメントを読む・書く


08 (火)

%1 たいちょう

まぁきのうよりは遙かにマシ。 朝の時点で熱は摂氏 36 度台まで下がっていたし。 時々気持ち悪いのは胃腸の動きがあまり良くないかな。 そんな感じ。

%2 げんつき

給油した。 燃費は 47km/l 前後でまた悪化しているが、 今回セルフスタンドでちょっと満タンをがんばりすぎた疑惑w よけいに入った 量が 0.2l あれば 51km/l 前後になりまぁまぁになる。

っていうかまたしばらくタイヤの空気圧見てないなぁ。 手持ちの機材で空気圧確認も調整もできないというのがなんとも。

2012/05/08 のコメントを読む・書く


09 (水)

%1 未明の話

きのうの深夜から今日の未明にかけて。 さあ寝よう、と横になると、おならが出る出る。 そのうちに便意を催し、トイレへ。 戻って横になるとまたおならが...

最初のうちはそれこそ何十回というレベルでおならが出続けており、 それだけガスがたまるととてもじゃないが寝られない。 おならの回数は少しずつ減っていったが、サイクルが変わらなかったので、 代わりにトイレへ行く間隔が短くなっていって、これまた寝られない。 そんな感じで 3, 4 回はトイレに行っただろうか、5 時過ぎ、 外が明るくなってきていた頃から、 やっと落ち着いてきて、6 時半頃、1 時間半くらいは眠らないとと思って寝た。

%2 そして寝坊w

気づくと 11 時前www まあ冷静に考えれば、徹夜明けにありがちなパターンだが何も徹夜をする覚悟があったわけでもなくそこまで頭が回ってなかったんだろう。

そんなわけで午前休み。

%3 栄養

そろそろまともな栄養を摂らないとまずい気がする。

そして今日は昼前におかゆを食べたので、土曜の夜あたりから 4 日間、 全部合わせても 1 日の基礎代謝をちょっと超える程度のエネルギーしか摂取してない 気が。4 日間のうち 2 日間は発熱していたことを考えると、 風邪を治す意味ではもっと栄養を摂らないとまずいよなぁ。

そんなわけで、夜はときたまごにおかゆを入れて納豆を載せたものを食べた。 おなかにやさしいのかどうかわからないが、 一応重要な栄養素は摂れるんじゃないかと。 まぁ相変わらずゲップが出たりおならが出たりと胃腸の調子は芳しくなく、 きのうのうどんもだったが何か食べているとちょっと気持ち悪くなったりするが、 とにかく栄養を摂って休むのみ。

2012/05/09 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2012 年 5 月上旬)

Hideki EIRAKU