/var/log/hdk.log

2009 年 12 月


01 (火)

%1 12 月

ぶた大根によりいいペースで大根消費中。180cc の水に 砂糖大さじ 1、しょうゆ大さじ 2、料理酒大さじ 2、みりん大さじ 1/2 くらいで なんかそれっぽい味付けになっている。 食べたらちょっとアルコールが残ってんのかな的な感じもしたが、10 分以上も 沸騰させてるんだから残ってるわけがなく、 酒っぽい香りがしているだけだろう。 たぶん。

みりんは普通に酒類の扱いなんだな。 料理酒は、直接飲めないような加工がされていて、 酒税的にもちょっと違うらしいんだけど。 まあとにかく、未成年の人は買えないってことなんだろうな。 正式には。

大根は下ゆでを圧力鍋ですませるのが楽で良いみたい。 切った大根と水と米粒入れて 2 分くらい加圧して自然放置で十分。

2009/12/01 のコメントを読む・書く


02 (水)

%1 PSX

某 2 カ国語番組を DVD-RW に焼いてみたら、 めちゃめちゃ時間かかることがわかった。 わざわざ 2 カ国語の片方を切り出してくれるのだが、 それに時間がかかるらしい。 これだったら、たいして画質のいい番組でもないし、 圧縮率あげてがんがん詰め込んだほうがいいか。

2009/12/02 のコメントを読む・書く


03 (木)

%1 ffmpeg

録画してあったアルフを HT-03A で見るために、DVD-RW 経由で取り出して エンコード。 最初はどっかのサイトから拾ってきた指定を使っていたら、 元は 4:3 なのに解像度が 480x272 で横に太った映像になってしまった。 結局こんな感じに。

 ffmpeg -i input.avi  -f ipod -vcodec libx264 -s 320x240 -r 29.97 \
   -b 384k -acodec libfaac -ac 1 -ar 48000 -ab 32k output.mp4

FreeBSD の ports の ffmpeg で、こんな指定。Ubuntu の ffmpeg だと libfaac の ところが通らず、aac でも通らず、よくわかんない。

%2 VirtualBox

3.1.0 にしてみた。 けど相変わらず、AMD-V 有効だと Windows 2000 ゲストがうまく動作しない。 今回はログオンまでできていたが、 タスクバーとデスクトップが出たあたりで VirtualBox が致命的エラーを 起こして停止した。 それ以外は特に問題なし、っていうか前のバージョンとあまり変わらない。

Debian では、linux-headers-2.6-686 というような名前のパッケージと build-essential を 入れておけば、Additions のインストールはできるはずです。

2009/12/03 のコメントを読む・書く


04 (金)

%1 アルフ

通勤中に鑑賞してみた。 元の画質がたいして良くないので、320x240 で 圧縮率高いけどまあまあみられる。 ただ、こうしてみると HT-03A の液晶って動画向きではないな。 残像が気になる。

あと、その場で副音声に切り替えて英語を確認できないのがつらい。 英語のジョークがうまいこと日本語に訳されてるところが多いので、 両方聞き比べるのがおもしろいんだけどな。

%2 つくば

大学の県人会で謎の突発鍋・飲み会があるということで、 金曜だし、ふらーっとつくばに行ってみた。

2009/12/04 のコメントを読む・書く


05 (土)

%1 STEP

はじめてのネットカフェ泊 at CYBEX STEP。 結構雑音がしてまともに休めないと思ったが、 いつの間にか 2 時間ほど意識が飛んでいた。 朝 8 時くらいに気づいた時には人が激減していて、 大変静かであった。

泊まるだけではもったいないと思い、 タッチの和也のシーンなんかのところを読んだりした。 こうして見るとタッチのアニメ版って、 割と漫画に忠実に合わせて表現しただけにも思えるけど、 だけどよくできてるよなぁ。

パソコンは Pentium D を搭載した OptiPlex で、Windows XP が入っているのだが、 まともに Windows Update すらされていないあたり、非常に恐ろしい。ISP は DION。 店内専用の注文ソフトが入っていて、食事なんかを注文できるらしい。 使わなかったけど。

%2 レオン

レーシングカート

午前中まだ晴れてる間にレオンに行ってレンタルカート走行。 エンジンもマシンも調子いいのに、 ベストタイムは 38.98 秒とかで全く進歩はない。

GX270

やっぱここは体力的にきついなぁ。 コース的にも、マシン的にも。

そうそう、HT-03A の GPS で経路を得てみた。レオンサーキット コース - Google マップ。ポケットに入れてたせいもあるんだろうけど、GPS の精度がいまいちだな。 最高速は 63.9km/h と出ていて、これは意外と正確なんじゃないかな。 走行距離 4.46km と出ていたがこれは短すぎる気がする。 コースは 1 周で 600m くらいあるはずで、それを 9 周は回っているからねぇ。

%3 そして

天久保のローソンが、 建物のカラーまでなくなっていたので、 つぶれたのかと思ってびっくりしたが、 改装中となっていた。 公衆電話も電源入ってたし。

春日のおふくろさん弁当は先月火事になってしまったそうで、こんな状態。

春日のおふくろさん弁当

何百回も通った天久保の本店は、今日も元気に営業していた。

そして夢屋でツナサラダの定食。 なんて健康的な昼食。

夢屋のツナサラダ定食

※ 写真は 1 人前です。

2009/12/05 のコメントを読む・書く


06 (日)

%1 きのうは

あの後、やはり寝不足の感じがあったので、 夢屋から、谷和原に行って高速に乗り、守谷で 1 時間ほど一眠り。 そしたら雨が降り出していて渋滞もあり、そんななか帰ってまた一休み。 夜はベルリッツのクリスマスパーティーに顔を出して、 おしゃべりしていたらなんと鹿児島が好きという人がいてうれしかった。

首都高で 700 円払った直後に渋滞に遭遇して萎え萎えだったが、 じゃあ三郷から外環に行くか下に降りていたら早く帰れたかというと、 それもなかっただろう。 外環や環八の渋滞情報もあったし。 首都高を池袋とかで早めに降りたら速いんじゃないかとは少し思ったが、 地図見てるとそれもなさそうだな。 甲州街道もひどく混雑していたし。

%2 きょうは

ほんとに引きこもり日曜日。 玄関の扉も開けてないとかどんだけ。

そんなわけで、きのうまでの賞味期限だった豚肉を今日消費した。

たのみこむSHOP アルフ<セカンド・シーズン>コレクターズBOX。 ちょうどおととい通勤中に見たのがこのセカンドシーズンの最終話だったようだ。 これも買ってしまえば PSX の HDD を楽にあけられてウマーだな。 買おう買おう。

アルフの英語と日本語の差分、セカンドシーズンの最終話では、 英語では VW だのジープだのという会社名や商標名を言っているのに、 日本語ではまったく違う訳になっていた。 このあたりは、NHK で放送されてしまったことが影響している部分もあるのかもな。

2009/12/06 のコメントを読む・書く


07 (月)

%1 買い物

牛乳の安い店と言えばサンドラッグかドンキホーテ。 どっちも肉なんかの生鮮食品は扱ってないような気がするのだが、 サンドラッグだとその近くにスーパーもある。 時間が遅くなってしまったので、 調べてみると東府中のサンドラッグ (本社) は 22:30 までやっているという。 さっそく行ってみたんだが、 なんとドリンクはペットボトルのみで、 牛乳等は取り扱っていなかった。

そこで、分倍河原まで車を飛ばし、22:00 閉店の サンドラッグに 5 分前に駆け込んだのだが、 なんとここも、牛乳の取り扱いなし。 どうなってんだよサンドラッグは...

しょんぼりしながら、 同じ建物のスーパーに入ったら、 なんか月曜は牛乳 20 円引きとかで安くて助かった。

んで、ついでに同じ建物の TSUTAYA でアルフの予約でもしようかと思ったら、 ここはあまり大きくなくて (いや、 大きいほうではあるんだけど) 予約とかやってなさそうだ。 うーむ。

そして、帰ろうとしたら、駐車場で WILLCOM と書かれた目立つデザインの ワゴン車 (ミニバン?) を発見。 こんな時間に何やってんだろう。 仕事帰り?

WILLCOM カー

2009/12/07 のコメントを読む・書く


08 (火)

%1 Symantec 先生

職場 PC で。 ある日突然、Windows セキュリティセンターが真っ赤っかに。 「Windows セキュリティセンターへの状況報告が サポートされなくなった形式によって行われています。」って。 調べると、Vista SP1 では出るが SP2 にしたら消えるという。 いや SP2 なんだけど。

実は、本家の Windows セキュリティセンターに 「Symantec Endpoint Protection は有効になっていますが、Windows セキュリティセンターへの状況報告がサポートされなくなった形式によって行われています」 というにある説明が正しい。 バージョンを調べる方法はわからなかったが、 どうやら 1 個前のバージョンだったようで、 アップグレードしたらなおった。 日付は先月なのに、今頃になって発生した理由は不明。

そんなわけで、 個人向けはどうだか知らないが、Microsoft Security Essentials が 実は万人におすすめなんじゃないかと思う。

%2 大根

最後の大根、 小さめのやつ、 切ってみたらもうだいぶ痛んでた。 さすがに 2 週間以上たってるしな。 大きめの、前に使ったあまりのやつも、 穴があいていてだいぶ痛んでいたが、 変色してなけりゃ大丈夫だろうというわけで、 食えそうなところは食って、 残りは処分で。

もう 1 食分大根があるつもりでいたので、今度は肉が余ることに。 じゃがいも買ってきて肉じゃがでも作るか。

%3 アルフ

今度のは予約とかしてないっぽいな。 まあ心配しなくても買えるか。

2009/12/08 のコメントを読む・書く


09 (水)

%1 モータースポーツ時の生体情報反応―レーシングカート走行による基礎的検討―

論文なので当たり前だが、とってもまじめな文章で感心する。 レーシングカートに 30 分乗り続けるって、相当きついと思うぞ。 特に速いカートだと。

ちなみに。 実は先週末に乗った時に、1 度目は GPS の記録を取ってみたが、2 度目は 加速度センサーの値を記録してみたのだった。3 軸の加速度センサーの値を どう解釈したらいいのか難しいところだが、 とりあえず、3 次元ベクトルとみなして大きさを出すとこんな感じになる。

加速度のグラフ

横軸が時刻、縦軸が加速度の大きさ。9.8 付近に集中しているのは、 重力加速度を表していて、 変化が激しくなっているところがカート走行中と思われる。 途中一瞬引っ込んでいるのは、スピンしたところと思われる :-)

重力加速度を引くと、加速度は最大で 2G 程度かな。 ほぼ常に 1G はかかってる感じかな。 本当は、前後 G と左右 G に分けられるといいのだが、 結構面倒なのでまだやっていない。 端末の角度を推定し、角度の変化は G 変化より少ないとみなして、 ストレートでの加速部分を元に前後 G の方向を求めていけばいいのだろうけど...

%2 肉じゃが

肉じゃがを作るのに、先にご飯を炊き始めてしまった。 肉を炒め、タマネギとじゃがいもを放り込み、水と調味料を入れる。WWW で 調べた感じでは、調味料の量がみんなバラバラ。 困ったので、ぶた大根の時とまったく同じ調味料を入れた。

それで火にかけたわけだが、 早くもご飯が炊けあがる。 圧力鍋炊飯だから、 こういう煮込みがある料理の場合は、 煮込み始めてから炊飯開始でも余裕なんだが、 そんなわけで、 じゃがいもがまだまだ固いので、 火を強めてふたをして、 タイマーを仕掛けて、 ネットサーフィン (笑) をして待った。

5 分後。 ふたをあけたら、水分はすっかりなくなっていた... つまり焦げ始めていた。 やばいやばい。 しかし、まだ水分がなくなってすぐくらいのようで、 鍋に張り付いている部分以外はたいしたダメージはなく、 味もちゃんとしていて仕上がりはかなり良い感じ。 あと 1 分過ぎていたら煙があがっていたかもな。

っていうわけで、いくらふたをしていたって油断は禁物だな。

2009/12/09 のコメントを読む・書く


10 (木)

%1 Mew のバグ?

今の Mew には、 複数のフォルダから関連するメッセージをかき集めてくるという便利な機能があって、 それをさっそく使ってみようとした。 環境は Debian GNU/Linux 5.0。

まず、cmew というプログラムを動かすのに、ruby と libsqlite3-ruby パッケージが 必要らしいのでインストール。 前者がないと ruby が見つからないエラー、 後者がないと cmew の 11 行目でエラーとなる。mew パッケージの Suggests にも 入っていないのはそれはそれでパッケージとして間違っている気はするが、とにかく、 これらをインストールしたところ、kI でデータベースを作成するのに成功した。 中身は sqlite3 Mail/id.db で開いて select * from mew; で確認できる。 かなりシンプルなデータベース。

これで、メールを見てる時に V キーを押すと関連メールが Virtual フォルダに 現れる、はずが、メールは 1 件も出ない。 読んでいるメール自身も出ないなんて、明らかにおかしい。*Messages* バッファとかを 確認しても、エラーメッセージらしきものは記録されていない。 それなのに 1 件も出ない。

それで調べてみると、smew コマンドというので検索クエリを出すらしい。 試してみるとこいつはうまく動いている。問題は、 メール一覧の取得に使われる mewl コマンドのほうだった。mewl コマンドを 自分でたたいてみると、次のエラーが出た。

$ mewl 
mewl: can't change folder to +inbox.

何を言っているんだ、IMAP なんだから +inbox は関係ないぞ、 と思ったが、なんとそれが原因なのであった。 いや、IMAP が悪いのではなくて、 やっぱり mewl が悪いんだけど、 次のコマンドをたたいたら解決したというわけで、 このバグ、誰も気づかなかったのかねぇ。

$ mkdir ~/Mail/inbox

最初から IMAP だけで使ってる場合、~/Mail/inbox ディレクトリは作られていない のだが、mewl コマンドがなぜか要求するので、 自分で掘る必要がある、というたったそれだけの話。

%2 秋葉原

...仕事で。

仕事の後に近辺をぐるぐる回ってみたが、 やっぱりここはたまにくるくらいがちょうど良い。 毎日通ってるとありがたみも何もなくなり、 最新の電子機器やおもしろデバイスにさわれるのが当たり前という感覚になる。

で。 ソフマップに寄って、ポイントを消費すべくマイクロ SD カードを購入。8GB。 これで、HT-03A を音楽プレーヤ代わりに使える、かも知れない。iriver と 同じく Ogg Vorbis 対応の携帯型音楽プレーヤとしてね。 まあ 15g の iriver S7 の代替にはならないが。 ポイントはめでたく全部消費でき、 現金 256 円を支払った。

あきばおーとかあの辺を見てみると、 怪しい加湿器とかが 2000 円前後で買えるらしい。 中古屋とか見てみると、 前に探したことのあった、 ヘッドフォン型の FM ラジオ受信機を発見した。 これ、前に探したのと同じなら、モノラル受信機のはずだ。 実物が置いてあったんだが、 デモで流れているのは AM ラジオみたいな内容で、 試しに周波数を変えてみたんだが FM 放送は受信できず。 っていうか、SCAN ボタンを押して周波数を変えるってこれ、 押しまくらないといけないのか? とてもいまいちだな。

T-ZONE の隣が駐車場になってて驚いた。 前に行ったのは Windows 7 の深夜発売の時だが、 そのときはまだ駐車場ではなかったのに。

%3 回送

小田急バスで、 終点到着前に回送表示に切り替えられてしまうのはたびたび目撃しているが、 列車 (JR) もそうなんだな。 今日は、併走していた総武線の車両が、 明らかにお客さんが乗ってるのに「回送」になっていた。

つくばエクスプレスはどうだったかわからん。 基本的に両端の駅では折り返し運転で、 終電は回送で車庫に帰ってたと思うんだけど、 終電の時間に駅にいることなんてないし。 関鉄バスがつくばセンター到着前に回送に切り替えるのは、一度も見たことがない。 夜のつくばセンターでバスを待っていると、 いろんなところからの最終バスが到着するが、 みんな、お客さんをおろしている間かおろした後に、 「回送」に切り替えて帰って行く。 茨城と東京の違いか。

2009/12/10 のコメントを読む・書く


11 (金)

%1 ポスタルくらぶ

ゆうちょくらぶ (ポスタルくらぶ) っていうのに入っていたようで 年会費がきっちりと引かれていたのだが、 前に会員カードをどっかにやってしまった (確かいらないと思って捨てた) 上に、 ゆうちょカードの保険のサービスさえも終了しているとのことで、 まったく役に立たない代物だということがわかり、 退会の手続きを取った。

会員番号はわからないし、 登録されている住所もおそらく、 今は届かない、 大学に入る前の頃のものだ。 つまり手続きをする手段はほとんどないのだが、 幸いなことに、 年会費は引き落としではなくて、 こちらから自動払い込みという形を取っているらしい。 なので、自動払い込みを廃止してしまえば良いそうな。 手続きは簡単だが、郵便局で 10 分ほどかかった。

ついでに、今定期のキャンペーンやってるからぜひ入れませんかって勧誘 (?) された。 あはは、そのゆうちょの 2 年定期のキャンペーン金利よりも高い金利の、 新生銀行の 2 週間満期預金に移してるとこなんですよー、 とは言わなかったが、お断りさせていただいた。 民営化して宣伝にも力を入れているのかね。 まあ、ゆうちょは全国で使えるという意味で大きなメリットがあるので、 普通口座は残しておくけどね。

%2 ミュージックライン

車の中で NHK-FM のミュージックラインを聞いていたが、 次の 2 曲が立て続けにかかった。

  1. 中山美穂 & WANDS - 世界中の誰よりきっと
  2. T-BOLAN - Bye For Now

この番組、前のミュージックスクエアとは違って、 こういう 90 年代の曲がしょっちゅうかかっているような気がする。 個人的には心地良いのだけど、 明らかにこれは 20 代後半から 30 代前半のいわゆる around thirty 世代を ターゲットにしているのではないか。 金曜日だけかな?

っていうか、放送された曲目はこれまでに放送した曲 | NHK FM | Music Line - ミュージックラインで確認できるらしい。 便利。NHK も少しはリスナーのことを考えてくれるようになったか。

2009/12/11 のコメントを読む・書く


12 (土)

%1 まねきねこ

今日は特別料金ってなってたが、通常料金と同じだったようだ。 それとも、夜が高いのかな? (←料金確認せずに入った人)

目指すます!

目指すますワロタ。

%2 肉じゃが

今日は「お料理二年生」(ブックオフにて 105 円で購入) に載っている レシピをまねてみた。 少なめに作ろうと調味料を減らしたのに、 材料を入れてみたら全然少なめになってなくて、 かなりの薄味になってしまったが。

この本の手順では、最初に肉を焼かない。 砂糖と酒としょうゆとしょうがに肉を入れて加熱、 肉に色がついたら他の材料と水を入れて云々となっている。 できあがりは、やはり、焼いたものとは違う。 違うんだけど、間違えて薄味にしてしまったことを考えれば、これもおいしいな。

ま、自分で作って自分で食べるだけの、一人暮らしの自炊っていうのは、 少々できあがりがひどくても、おいしかったりするわけだが。 ちなみに、同じシリーズの「お料理一年生」(同じく 105 円で購入) には、 少し違うレシピが載っている。 しかも肉が牛肉となっていて、 関西の人だろうか? (自分は牛だろうが豚だろうが全く気にもしていないけど。)

%3 NEW クレラップ

昔はクレラップっていうと切れ味が悪かったりくっつきが悪かったりで、 やっぱり食品包装フィルムといえばサランラップだな (キリッ なぁんて 思っていたけど、最近クレラップを使い始めたら、 すげー切れ味いいし、くっつきもいいし、 これでいいじゃん的な感じになっている。 驚くべき進化。

それまで何を使っていたのかって? 鹿児島銀行のデザインの、 三菱アルミニウムのラップ。 切ろうとしたらラップが伸びるし、 くっつかないと思ってたら妙なところでくっつくし、 まったくいいイメージはない。 あと少し残ってるんだけど、 この前箱ごと水の中にどぼんさせてしまったので、 使うのをやめた。

2009/12/12 のコメントを読む・書く


13 (日)

%1 今更ながら

HT-03A を中古で入手してからというもの、Google アカウントを作って、 ちょっとずつ使っているのだが、今更ながら、Gmail すげぇ。 スパムフィルタが強力らしいと聞いてはいたけどさ。 フリーメールの POP3 アカウントを 受信するように設定したら、100 通以上のスパムメールを 一発で仕分けやがった。bsfilter で閾値 0.5 まであげてても、 はずれが結構あったのに。さすがとしかいいようがない。

これだけ的確に仕分けられると、 スパムじゃないメールがスパム判定されててもまず気づかないと思う。 手元の bsfilter だと、今までの蓄積を学習しているから、 重要なメールは間違いなく残るんだけど、Gmail まかせだと、 さすがにレンタルサーバーとかのメールがスパム判定されると困るというものなので、 それだけはフィルタを作っておいた。

問題があるとすれば、POP3 の受信頻度が高すぎることかな。 メールが全然来てなければ、1 時間に 1 回くらいの頻度まで下がるようなのだが、 メールが頻繁に来るアカウントだと、それがたとえすべてスパムであっても、 頻度が下がらないようだ。

%2 しかしながら

それでも Google アカウントに常にログインはせず、 メールの取り込みは IMAP 基本。HT-03A でも ブラウザのクッキーをオフにしているので、 専用アプリ以外では Google アカウントに接続せず。

だって検索キーワードとかがアカウントひも付きで蓄積するのは 気持ち悪くない? YouTube は正直 HT-03A のが使いやすいのでよく使っているが。 あ、HT-03A は Google Maps もアカウントとひも付きかなぁ。 うーん。

%3 肉じゃがその 2

肉の脂で肉を炒めてからもろもろ放り込み、 例の料理本に沿った調味料を今度こそ入れて、 作ってみたら、うまいうまい。 これは成功だな。 やっぱ肉は炒めたほうがいい感じ。

2009/12/13 のコメントを読む・書く


14 (月)

%1 給油

114 円/l。16.7km/l。

つくばに行った割には伸びない燃費。 いやたぶん、行くとき高速で 100km/h 近く出してたし、 帰りは渋滞してたし、そのあたりが原因であろう。 つくばでガソリン入れようか少し迷ったけど、 普通にそのときより安くなってて良かった。 ちなみに、周囲の店だとプリカ価格なのに、ENEOS は T カード (あるいは 備え付けの現金 ENEOS カード) でこの価格なのでウマー。

2009/12/14 のコメントを読む・書く


15 (火)

%1 ラジオサーバー

某氏のまねをして、日本の景気のために、お金を使おうということで (?)、 オリンパスのラジオサーバー VJ-10 を買った。 たいていの通販サイトでは 34.8k 円らしいが、 モニター販売で 29.8k 円というのがあって、 先週末に、それを、即時決済により支払って、今日届いた。 って、[ オリンパス | オンラインショップ ] 録りためて聞く ラジオサーバー VJ-10 モニター募集中を見ると、先着 200 名様だったのが、 「限定販売台数に達したため、終了致しました。」 だと。なんと絶妙なタイミングww

ラジオサーバー VJ-10-J1(スタンダードモデル)【モニター販売】

とりあえずテレビアンテナつないでみたら FM はいい感じ。 周波数は CATV なのでずれているが、 自動設定で周波数はほぼ一通り拾ってくれたので、局名だけ選び直して設定した。 ミュージックラインと青春アドベンチャーを聞いてみたが、いいねぇ。AM は 付属のループアンテナで意外とまともに聞ける。 試しに、NHK 第 2 にしたら、たまたまラジオ英会話の再放送で、 遠山顕先生の声が聞こえてきて感動ものである。

録音はまだ試してない。WMA と MP3 が選べるんだが、 たぶん今はどちらでも再生に困ることはなさそうだから、WMA で良いか。 昔ラジカセでがんばってた時みたいに、 テープ容量気にする必要もないし、いい時代だねぇ。 いや、類似製品が他にない時点で、いい時代ではないかも。 ラジオ好きにはたまらない製品なのにね。 ちょっと液晶の故障頻度が高いらしいので気をつけよう。

%2 ペリカン便

日通と郵便事業株式会社の関係なのか、ゆうパックちっくな不在連絡票。 ケータイにはつながらなかったが、フリーコールに 電話連絡を入れると (IP 電話だがつながった)、荷物が営業所にあるかどうか、 コードを言うだけでちゃっちゃと答えてくれて好印象。 営業所がめちゃ近かった & 営業終了時間も近かったので、 取りに行きますって言ってチャリでさっさと行ったのだが、 不在連絡票渡してサインしただけであっという間に受け取れた。 こんなにスムーズだとは。 あれ? そういえば本人確認は...? (^^;

2009/12/15 のコメントを読む・書く


16 (水)

%1 新生銀行

三菱東京 UFJ の ATM で新生銀行のキャッシュカードが使えると どこかで読んだ気がして、 お金を移そうとしていたら、 突っぱねられてしまった。 三井住友もみずほも同様。 なんか、そのへんの都市銀行 ATM では預け入れはできないらしい。 何その微妙な仕様...

やはり、新生銀行かゆうちょ銀行かセブン銀行の ATM が便利に使える 場所で働いている or 暮らしている人でないと、不便なんだなー。 まあ、だから、メインにはしてないのだけど。

%2 Xephyr

Xnest の進化版のようなもの。Xen の DomU につなぐのに使っている。

QEMU の Ctrl + Alt のように、Ctrl + Shift で キーボード・マウスの grab ができる。 実際には Ctrl と Shift を押したままにした後、Shift を先に離さないと いけないので、若干意識して操作する必要があるが、 これを使うと、ネストした中の Window Manager でも Alt を押しながら ウインドウを移動したりもできて、地味に便利。 ところが、しばしば意図しないタイミングで grab されていることがあり、 ここ数週間、原因がわからずにいた。

が、原因がわかった。Emacs でのアンドゥ操作である Ctrl + Shift + - が きっかけであった。Ctrl + / や (端末では) Ctrl + 7 でも良いのだが、 なんとなく押しやすいので Ctrl + Shift + - を使う癖がついてしまっていて、 しかも、必ず Shift を先に離してしまうようだ。Emacs 以外ではなかなか使わない 操作だし、Emacs でも C-x u を使っている人や、C-/ を 使う人、Shift を後から離す人などには影響しないわけで、 すべての AND 条件が成り立ってしまった極めて珍しいパターンと言えよう。

2009/12/16 のコメントを読む・書く


17 (木)

%1 ま た 肉 じ ゃ が か

そんなわけで晩飯は肉じゃがをつくった。 ちょっと調味料をミスった味がする。

昼飯は某和食屋で肉豆腐を食べた。 ああ、肉豆腐も自分で作れそうだな、と思った。 肉と糸こんにゃくとタマネギと豆腐くらいでできそうじゃね。

%2 Gmail

よくできているなあとおもうのは、Ajax で基本的に同じページの中身を 変化させて表示しているのに、URL に #settings のようなキーワードを つけて画面遷移していくところ。 スクリプトで URL を読み取り、画面内容をそれに合わせるような 風に設計されてるものと思われ、 そのおかげで Back ボタンや Reload ボタンが、UI として違和感のない挙動をする。 ま、Google は Maps とかの他のサービスも似たような感じで良くできてる。

いまいちなのは例の外部のメール受信を行ってくれる機能。 これがどうもコンピュータウイルスを受信したがらないらしく、 それらのメールは受信時に削除されず、Gmail 側には いちいち「サーバーに残されたメッセージ」あるいは "Message left on server" など というメッセージが残される。 毎日のように届くから、フィルタでラベルを付けた上で即アーカイブ行きとし、 目立たない (IMAP で inbox だけ見てるとそもそも見えない) ようにはしてみたが、 要するにもとのメールサーバーにはどんどんたまっていくわけで、 時々別のメールクライアントを持ち出して、 それを消してやらなければならないわけである。 つまり、すべてのメールを Gmail で管理することができるわけではないのだ。 これ、公式な説明がどこにも書いていないのは良くないんじゃないかな。 もはやベータ版ではないのだし。

2009/12/17 のコメントを読む・書く


18 (金)

%1 Android

Steel というブラウザがまあまあいい感じ。 中止ボタンがすぐ押せるとか、 新しいウインドウですぐ開けるとか、 ウインドウをすぐ閉じられるとか、 戻る進むが操作しやすいとか、 そんなところ。 レンダリングは標準の WebKit ブラウザと基本的に同じ。 ここのコメントページが 1 度目出ないのも 同じで、(キャッシュを消してから) reload 必須。WebKit のバグ?

しかし web ブラウザを差し替えられるのが Android のすごいところ。 こういう、標準ブラウザをちょっと改良したようなソフトがいくつも出ているのは、 ブラウザ部分がオープンソースでそのまま出ているためでもあるだろう。 他の Windows Mobile や iPhone、 あるいは通常の携帯電話・PHS 音声端末においては、web ブラウザの 選択肢はあまりないし、デフォルトで使う ブラウザを切り替えられるのは、WM くらいかな。

と思って調べると、WM でも IE コンポーネントベースの ブラウザが、iPhone でも Safari ベースの サードパーティー製 web ブラウザがあるそうな。 でもやはり iPhone ではデフォルトのブラウザを変える方法はないっぽい。 もちろんフルブラウザ搭載の携帯電話・PHS 音声端末ではさらに 自由度が低く、せいぜい jig ブラウザアプリがある程度。

で。Android 端末でも 残念ながら Gmail や YouTube アプリはクローズドソース。Maps は一応 API が あるが、他はたぶん API もないので、 少々使い勝手が悪くても我慢するしかない。 まあ、他の携帯端末と似たようなレベルということで、残念ながら、 オープンソースものに比べて発展スピードは鈍ってしまうわけだな。 たぶんそれは Google の弱点となり、 そうすると OPhone みたいなのにも勝機はあるということに。

%2 でんしゃ

久々に仕事が遅くなり終バスの時間が過ぎたので、鉄道で帰ろうと。 駅に着くと、案内表示は「遅れ 5 分」。 これだからトーキョーは。

おかげさまで車両はぎゅうぎゅう詰め、 まあ、朝の山手線の混雑区間よりはずっとマシだが、 鞄が人に挟まれて動かないくらいの混雑。 乗り換え駅では、時間がぎりぎりだったために猛ダッシュ。 もしこれを逃すと、ここまで歩いてきても同じ列車に乗れてた、 つまり JR に無駄金払ったことになるからね。 中央線が高架になって何がどう変わったのか確認するつもりだったのに、 そんな余裕はなかった。

2009/12/18 のコメントを読む・書く


19 (土)

%1 タイヤの空気圧点検

まず、車。 なぜか左前輪だけ高めだった以外は、ほぼ均等に若干減っていた程度。 それでも規定の空気圧は超えていたが、 左前輪に合わせて少し入れておいた。

車の応急用タイヤ。 結構減っていたのでしっかり入れたが、やっぱ足踏みポンプで入れるのは大変。 他のタイヤは空気圧も低いし、 パンクでもしてない限りそんなに圧が下がっていることもないのだが、 応急用タイヤは点検頻度が低いのでしっかりと圧が下がっており、 しかもママチャリよりも大きいタイヤにママチャリ並の空気圧を 与えないといけないので、当然疲れる。 今回は足踏みポンプを 100 回近く踏まないといけなかった。

自転車。 残念ながらママチャリではないため、 車の応急用タイヤよりさらに高い空気圧なわけだが、 あまり減ってなかったのですぐに済んだ。

%2 バッテリリフレッシュな日

某アイコンの絵を作るべく数か月ぶりにタブレット PC (SC3WP06GA) を起動し、 あえてバッテリ駆動で使って、さらに Windows Update とかかけたら、 再起動の処理中にバッテリ不足で休止状態に入っていて、 そこからフル充電し、また放電して 50% 付近でシャットダウンしておいた。

ThinkPad X31 もその辺に転がしてあったバッテリを取り付けて、 空っぽになるまで (ピーポー音がするまで) 使用。 そしてフル充電、また空っぽにして、またフル充電。 明日ある程度放電させてからはずす予定。

やっぱリチウムイオンバッテリは、 放置しまくるとバッテリを管理しているコンピュータがうまく残り容量を 検出できなくなってくるので、 たまにこうやってコンピュータに学習させないとだめだな。

たまに使う用途ではやっぱエネループの使い勝手がすばらしいと思う。 前のディジタルカメラが専用のリチウムイオンバッテリで、 しばらく使わなかったりした時にフル充電近い状態だった影響か、 だいぶ容量が減ってたんだけど、 今のカメラにはエネループを入れてあるので、 フル充電のままでも放置しておけて非常に気楽。 まあ、ノート PC は電気たくさん使うから、 ニッケル水素ってわけにはいかないけどね。

2009/12/19 のコメントを読む・書く


20 (日)

%1 ラジオサーバー

きのう試しに予約録音やってみたんだが、 追っかけ再生とかできないし、 録音が終わったら勝手に電源落ちちゃうし、 まるで前世紀のラジカセを見ているかのよう。 というわけで、予約録音に関しては、 自分がいない時間の番組の録音に限るかな。 まさに、平日昼間の NHK 語学番組の録音には適していると言える。

しかし、きのう今日と、部屋でまともにラジオが聞けて結構満足。 なんでもっと早く買わなかったんだろ? 高かったから? いや、 前住んでた部屋ではまともに FM ラジオは受信できなかったんだった。 テレビアンテナ端子の信号がケーブルテレビだった時は聞けてたけど、 それが空中線になってからは全く受信できなかった。

まあ、学生宿舎にいた時とその後しばらくは、 ラジオマウスって代物をパソコンにつないでラジオ聞いたりしてたけど。 録音回りは録音形式も追っかけ再生もどうにでもできるから便利だったけど、 パソコンを (しかも Windows を) 起動してなきゃいけないってのがネックだったな。 結構うるさかったし。

%2

「どっちの料理ショー」にも出た定食屋が、 なんとチャリでいける範囲にあるらしいので、 行ってみたんだが寒いのなんのって。 しかも今日は定休日だった。 ちゃんと調べとけ > 自分。

寒いっつってもつくばよりは寒くないはずだが... つくばの時も、 徒歩数分圏内のめし屋さんですませてしまうパターンは多かったかも。 今は徒歩数分圏内にめし屋さんがないという問題がw

2009/12/20 のコメントを読む・書く


21 (月)

%1 grub-set-default

grub-set-default を試したら全然使えなくなっていた。grub-reboot も だめ。/boot/grub/default の内容はちゃんと書き換わっているのに、 何度再起動しても 2 番目の項目が選ばれ...

えっ? default saved にしてるのに、2 番目? もしや、savedefault は きいてる!? まさか...

# grub-install --no-floppy /dev/sda

なおった。 ご存じの通り、GNU GRUB はファイルシステムに書く能力を 持たず、/boot/grub/default はセクタ番号か何かを覚えていて、 そのセクタに読み書きしているだけ。 なので、何らかの原因でファイルの入っているセクタ番号が変わってしまうと、 ファイルとは関係のない場所を読み書きし始める。GNU GRUB の再インストールにより、 正しいセクタ番号が書き込まれるので正常に戻る。

...ということは、今まで savedefault のたびに、 ファイルシステムのどっかのセクタを破壊してやがったのか。 こんなのが原因でファイルシステムが壊れたらいやだなぁ。

なお、fallback というのもなんか妙な挙動をしてやがるのだが、fallback の 引数 1 個で savedefault fallback というのはうまくいった。 他に savedefault 数字 とか、fallback 1 2 とかも試してみたけど なんか期待通りには動いてくれないみたい。

2009/12/21 のコメントを読む・書く


22 (火)

%1 mod_proxy

$ su
# a2enmod proxy
# a2enmod proxy_http
# /etc/init.d/apache2 restart > /dev/null
# exit
$ ed .htaccess
.htaccess: No such file or directory
a
 RewriteEngine on
 RewriteRule (.*) http://localsite/$1 [P]           
.
w
58
q

なんかこんなことをやってみた。mod_proxy_http というのを忘れていると うまくいかなかった。

2009/12/22 のコメントを読む・書く


23 (水)

%1 アルフ セカンド・シーズン

今日発売日だったな、と突如思い出して、買ってきた。TSUTAYA で買ったら 定価だったけど、まあいいや。NHK の テレビ放送になかった回を見てみたら、クリスマスの話で季節はぴったり。 吹き替えは最初のほうで所ジョージの声に少し違和感があったが、 見ているうちに慣れた。

%2 インフルエンザ

ついに、職場の人が 1 人インフルエンザにかかったらしい。 そんな話を聞いたにも関わらず、 アルフの DVD 買いに行くのに自転車で 6km 近く往復してしまったりして、 昼間なので天気は良かったけど、耳が冷えるのと乾燥がきついねぇ。

%3 プチサイクリング

つくばでいったらシネプレックスつくばに行ってくるくらいの感覚に近かったが、 距離を調べるとあれよりも短い。 つくばの場合、 ほとんどペデストリアンデッキだけで移動していたから感覚がずれてるんだよな。 ペデがなくても、道路事情的に平均スピードはかなり速かったし。

2009/12/23 のコメントを読む・書く


24 (木)

%1 SMART

Twitter Line に HDD 稼働時間が 10,000 時間を超えたので云々なんて発言が見えて、 そういえばうちの PC の HDD 稼働時間はどんなもんかなと思って 調べてみたのであった。

# smartctl -a /dev/ad4 | grep Hour
  9 Power_On_Hours          0x0032   077   077   000    Old_age   Always       -
       20738
# smartctl -a /dev/ad6 | grep Hour
  9 Power_On_Hours          0x0032   083   083   000    Old_age   Always       -
       15114

はっはー。10,000 時間なんてとっくの昔に通り過ぎてるぜ (^^;

なお、/dev/ad6 には CRC エラーがひとつ記録されていた。 まあ、ひとつだけだし、たまたまだろう。

 SMART Error Log Version: 1
 ATA Error Count: 1
         CR = Command Register [HEX]
         FR = Features Register [HEX]
         SC = Sector Count Register [HEX]
         SN = Sector Number Register [HEX]
         CL = Cylinder Low Register [HEX]
         CH = Cylinder High Register [HEX]
         DH = Device/Head Register [HEX]
         DC = Device Command Register [HEX]
         ER = Error register [HEX]
         ST = Status register [HEX]
 Powered_Up_Time is measured from power on, and printed as
 DDd+hh:mm:SS.sss where DD=days, hh=hours, mm=minutes,
 SS=sec, and sss=millisec. It "wraps" after 49.710 days.
 
 Error 1 occurred at disk power-on lifetime: 12658 hours (527 days + 10 hours)
   When the command that caused the error occurred, the device was active or idle
 .
 
   After command completion occurred, registers were:
   ER ST SC SN CL CH DH
   -- -- -- -- -- -- --
   84 51 2f cf 6a ff 40  Error: ICRC, ABRT 47 sectors at LBA = 0x00ff6acf = 16739
 023
 
   Commands leading to the command that caused the error were:
   CR FR SC SN CL CH DH DC   Powered_Up_Time  Command/Feature_Name
   -- -- -- -- -- -- -- --  ----------------  --------------------
   25 00 80 7e 6a ff 40 00      03:01:30.084  READ DMA EXT
   25 00 80 7e 6a ff 40 00      03:01:30.106  READ DMA EXT
   25 00 80 7e 6a ff 40 00      03:01:30.105  READ DMA EXT
   25 00 80 7e 4b ff 40 00      03:01:30.101  READ DMA EXT
   25 00 80 7e 88 ff 40 00      03:01:30.100  READ DMA EXT

%2 ConfirmMixedMode

Firefox とかって、HTTPS のページに HTTP の画像等が混じっている場合に、 混ざってるから安全じゃないよってダイアログを出してくる機能がある。 のだが、そういう twitter みたいなだめだめサイトに対して、 ユーザーとしては、混ざってる分を除外して、 安全なページとして表示してほしいのである。

そんなわけで、ダイアログを出すところを中心にソースコードを見てみたのだが、 混ざってるから安全じゃないよっていうダイアログは、 そもそも後出しのダイアログなわけで、 ダイアログ出す時点ではどうあがいても、 もう安全じゃないページを読み込んでしまった後であるようだ。 ふうん...

SSL まわりは、逆に、SSL の証明書が腐ってるサイトを、 安全でないサイトとして表示する機能も欲しいのだが、 ブラウザの開発者の方々はそういう機能を欲しいと思わないのだろうか? 不思議。

%3 クリスマスなので

ケーキを買って食べた。 面倒なので駅ビルの中のケーキ屋で買ったんだけど、 みんな早々と帰ったのか、 そもそも休みの人が多いのか、 駅周辺は人が少なめで、 ケーキ屋もかなり空いているレベル。16cm くらいの やつで 3,000 円近くもしやがったけどまあいいや。

クリスマスケーキ

チーズも入っててウマー! これは良い。

2009/12/24 のコメントを読む・書く


25 (金)

%1

朝からケーキ。 何か間違っているが、今日は午後の変な時間から納会だったのでいいことにしよう。

%2 2010 F1

噂のニュースばかりが続いていた M. シューマッハの現役復帰が 確定したということで、非常にワクテカしている。 うまくやれるのかどうかはわからないけど、 これまでに時々やってたテストのことを考えれば、 いい結果を期待してしまう。

もしシューマッハの復帰がうまくいったら、 ライコネンの復帰も... いや、この人は他人のことには興味ないだろうな。うん。 でも、シューマッハ、ライコネン、アロンソ、ハミルトン、バトン、 の 5 人のチャンピオン経験者がチャンピオンを争うのも見てみたいな。

あ、そうか、シューマッハの復帰がうまくいくと、 バリチェロが現役を続けるモチベーションにもなるかもね。 っていうか来年も順調にいけば、歴代最多出走記録が 300 の大台に乗るわけか。 すげぇ。

%3 2010 WRC

もちろん、ライコネンがラリーでどんな走りを見せるのかも楽しみ。 元 F1 ドライバー、それも、元 F1 チャンピオンが、 まともに WRC に参戦するなんて前代未聞ではないのかな。

2009/12/25 のコメントを読む・書く


26 (土)

%1 80.0

やっと TOKYO FM のジングルの eightyyyyyy point love が聞き取れた。 ずーっと、point love のところだけ聞いていて、eighty って言ってないと 思ってたんだけど、よく聞いてみると、eighty の y の部分を思いっきり のばしたようなジングルになっているようで、最初のほうに t の音が入る。

日産のお店に行って、アベレージのステッカーとカードをゲットしてきた。

%2 三宝食堂

どっちの料理ショーでも紹介されたことがあるという噂の食堂に、行ってみた。

肉じゃが定食

メニューが豊富で、いろんな日本食が楽しめそうなお店。 この手の店が、もうちょっと近くにあるといいんだけどなぁ。 どっちの料理ショーでは、豚汁がうまい店ということで紹介されたらしい。 みそ汁もおいしかったが、次は豚汁を頼んでみよう。

%3 図書館

食堂から図書館に向かい、本を探してみた。MIDP の本を探してみたのだが、 どういうわけか見つからない。Android のプログラミング本は 2 冊見つかり、 他には i モードや iPhone のプログラミング本も見つかったんだけど、 世界共通で日本では au と SoftBank と WILLCOM が採用している MIDP の 本が見つからないというのはどういうわけなのか。

そんなわけで Google Android プログラミング入門を借りてきた。 冬休みのお遊び用。

2009/12/26 のコメントを読む・書く


27 (日)

%1 J2ME

Ubuntu に J2ME をインストール。 ダウンロードはせず、 前に FreeBSD ports で入れた時の残っていたファイルを引っ張ってきた。 入れようとするとバージョンチェックのプログラムが全く動かずエラーになるのだが、 調べてみると OpenJDK だとこうなるらしい。 回避方法は簡単、インストールスクリプトを編集して、 バージョンチェックに失敗しても先に進むように改造する。 改造する場合、通常の vi や ed を使うと最後に改行コードが付いてしまうので注意。

次にチェックサムで引っかかるので、 そこも通過するように書き換え。Path には java とか jar とかの コマンドの実体が入っている /usr/lib なんとか、あたりを指定する。 でもどういうわけだかうまく展開されなかったりして、 結局 /tmp から zip ファイルを発掘して自分で展開してみたりする。 あれ?

まあそんなこんなで、やってみると、実は OpenJDK でもばっちり動く。 いや、何か高度なことをやったら失敗するのかも知れないが、 とりあえず、簡単な Hello アプリ程度なら問題なくコンパイル・実行できた。

%2 JavaScript

リバーシゲームを MIDP に移植、と思ってたんだけど、 ふと思いついて、JavaScript に移植してみた。 割と簡単にできたが、さすがに重い。Java 仮想マシンとは雲泥の差だ。

WX320K で試すと、動くことは動くが、いかにも interpret してます、 というような、紙芝居的な挙動を見せる。 一番優しいレベルに設定しても探索にはそれなりに時間がかかり、 しかも中盤から終盤にかけて先に進まなくなる。 だめだこりゃ。

2009/12/27 のコメントを読む・書く


28 (月)

%1 大掃除

職場の。 とはいっても、ちょっとやることがあったので、 しばらくは awk と OpenOffice.org Calc とお友達モード。 その後主に身の回りを掃除機かけたりとかしてみたりなんかして、 いすに妙に埃がたまっていた以外はそんなにひどくもなく。

%2

早く帰って、何か月ぶりか、GT4 を立ち上げ、 モータースポーツランド II とかいうコースで、 いすゞ 117 クーペ '68 とかいう車を 2 速固定で走らせること 40 周以上。 カートのライン取りの練習するにはいいんじゃないのという自己満足。 実際サスペンションも差動装置も前輪ブレーキもないカートとは、 挙動がずいぶん違うので、あまり参考にはならないんだけどな。 ベストタイムは 52.2 秒程度が出た。

んで三宝食堂に向かったが準備中だった。 それで隣のきくよし食堂というところに入ってみた。 店主ひとりで切り盛りしているのかな、色紙とか飾られてたりして、 あきば食堂を思い出すんだけど、空間としてはあそこよりもかなり広い。 その代わりセルフサービスちっくになっていて、自分で運んだりするようだ。 味はちと濃ゆかったがメニューによるのかも、値段もまあまあ良心的で悪くはない。

2009/12/28 のコメントを読む・書く


29 (火)

%1 洗車日和

米が切れていたのでお昼前に米などを買いに出かけ、 そのときに車にたくさんの砂埃や鳥の糞がつもっているのに気づいてしまい、 天気もいい感じだったので、 いったん帰って洗車用具を取って再び出かけたのであった。

引っ越してから何度か使ったコイン洗車場へ行くと、鎖がかかっている。 なんだ、もう年末休業か、早いな、と思ったのもつかの間、洗車機が撤去されていることに気づいた。 どうやらつぶれたらしい ('A`) バス通勤で毎日ここの前通っているのに、 今まで気づかなかったよ。

それから西へ東へ 2 時間以上ドライブするはめに...

そんなわけで、洗車場はあきらめて帰り、 洗面器数杯程度の水とフクピカを持って気になるところだけ洗車。 鳥の糞と砂埃をきれいに流したので見た目マシになった。 ある意味究極のエコ (エコノミーかつエコロジー)。 最初から洗車場巡りなどしていなければさらにエコだったのであるが。

%2 交通状況

というわけで都区内を 2 度も通ってしまったのであるが、 師走で年末で平日というのもあって、普段の日曜日以上に走りにくい感じで、 交通量も結構あるし、馬鹿みたいな路駐も多い。 少なくとも都区内では、昼間の気持ちのいいドライブというのは期待できないと思う。

%3

この前、燃料計の目盛りが、 給油後 65km あたりというかつてない早いタイミングで減ったので、 何かおかしいのかと思ったが、 今日はそういう信号だらけで快適でない道を走ってたし、 何度か 6,000rpm 近くまで回してみたり、 時々空ぶかしをしてしまったりしたにも関わらず、 給油後 150km くらいになっても次の目盛りが減っていない。 これは経験上 17km/l 前後は出ているということになるので、 極めて正常である。

2009/12/29 のコメントを読む・書く


30 (水)

%1 レンタルカート走り納め日

というわけで藤野に行ってきた。 なんと平日料金ですっげぇ安い。

今日は、Yahoo! 知恵袋で見かけた以下の回答を参考にしてみた。

カート攻略 - Yahoo!知恵袋

特に知らなかったのは、 「人が乗っていない状態でハンドルを切ると、リヤタイヤが地面から離れます。」 というところで、つまり最初から 3 輪走行を前提とした構造になっているらしい。 なので、極端な荷重をかけたりとかしなくても、 ふつうにブレーキングしながらコーナリングを始めれば、 勝手に 3 輪使って曲がってくれるということになりそう。

というわけで、ブレーキをかなり残しながらのコーナリングだが、 最初はタイヤが冷えてることもあっていきなりスピンしてワラタ。 しかも 2 度も。 が、これでアクセルの開け方も問題であることがわかってきた。 想像では、後輪の荷重が抜けている上に 片方しか食いついていない (反対側は浮いている) 状態から、 雑にアクセルを踏むと、後輪には車を前方に加速させるだけのグリップはなく、 スライドし始めてしまうようなのだな。

そこでそーっとアクセルを踏むようにしてみると、 ブレーキかけながらコーナリングした後でも、 スライドせずに立ち上がれるようになってきた。 ブレーキも強くかけすぎないように注意して、いわゆるグリップ走行状態。 何周か回るうち、 苦手なヘアピンのところもうまくグリップで曲がれるようになってきて、 非常にいい感じ。 タイムもぐんぐん伸びて、ベストタイムは 45.275 秒だった。

今までのベストがどうも 45.5 秒程度だったようなので、 それと比べると進歩は小さく見えるが、 今までアクセルの微妙な踏み加減の調整とかできていなかったので、 今回は今までになく繊細な制御ができたつもりだし、 非常に大きな手応えをつかめた感じでとてもいい気分であった。 次の目標は 44 秒台だな!

%2 道路状況

きのうの混雑を見ていたし、今朝は中央道が渋滞とか言っていたので、 インターチェンジ周辺の道路もよけいに混雑するかも知れないと思い、裏道を使用。 実際、是政のあたりはなぜか大変な渋滞になっていて、 巻き込まれる直前にあわてて経路を変えたが、 その後は八王子も高尾も峠も極めて快適だったし、 帰りも順調で、普段の土日よりもさらに快適だった気がする。 年末といっても必ず混雑するというものでもないんだな。

2009/12/30 のコメントを読む・書く


31 (木)

%1 大晦日

大掃除。 いや、ただの片づけか。 なんでこんなにたくさんのチラシ (ゴミ)、買い物袋 (ゴミ袋になりうるもの)、 雑誌や漫画、その他紙類が床に散らかっているんだろう。 髪の毛が落ちてるのは掃除してないからなんだけどな。

コイル。 なぜか去年に引き続き同じアニメを見てしまった。

夜はそばでも食おうかと外に出たのだが、 近所のそば屋に行ったらすでに閉まっていて、 あまりにも寒かったのでまっすぐ帰って、 ストックしてあった LEE を食べた。 外の寒さは雪が降りそうな冷え込みで、でも天気が非常に良くて、 雲もほとんどなく、月が明るく輝いていた。 これだけ天気が良ければ、明日の初日の出はよく見えるんじゃないの。 星があまり見えないのはここが東京だからなんだろうな。 つくばとは違うよな。

%2 粗大ゴミ

4 月以降使っていない敷き布団は、処分しようと思う。 粗大ゴミ扱いになるらしい。 年末年始はお役所がやってないってことなので、 それ以降になんとかしないとな。

2009/12/31 のコメントを読む・書く


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2009 年 12 月)

Hideki EIRAKU