/var/log/hdk.log

2003 年 9 月中旬


10 (水)

%1

賞をもらいました。

%2 夕方

デーモン君がいたので、いろいろ。

Reception で、抽選会があって、当たりました。 プレゼントは、デーモン君の描かれたパンツ? があったのですが、サイズが S と XL。 むーん。とりあえず XL にしました。でかっ


11 (木)

%1 Birds of Feather

って何? とか思いつつ、FreeBSD Security の話を 聞いてみました。RELEASE の話 (一年間はセキュリティパッチとか出す) とか、CVS の セキュリティの話とか、アップデートの話。 確かに make world は万人向きではないから、 バイナリアップデートが必要なのかもねー。

%2 Restroom

トイレの扉が、下 30cm くらい開いてるから、 扉が閉まっていても、足が見えるので、人がいるかどうかすぐわかる。 合理的だとは思うけど、日本の感覚からすると変な感じ。


12 (金)

%1 BSDCon '03 最終日

無事に終了。 そうそう、無線 LAN が 使えたわけですが、Google が co.jp に飛ばされない! 感動的だ。

英語の聞き取りって、ネイティブな人でも聞き取りやすいのと聞き取りにくいのが あるみたいで、聞き取りやすければ多少早口でもよかったりするけど、 聞き取りにくいとゆっくりでも全然わかんなかったり。ていうか joke わかんないよ?

そうそう、会場にいた人たちの携帯電話って、 着信音は、普通のぴぴぴってやつか、単音の着信メロディだった。 マナーモードもついてるのかついてないのか、着信音がそのままなってる ことが多くて。で、列車の中で、携帯電話を使ってる人っていないわけでは なかったけど、電子メールや web に使ってると思しき人は見当たらなかった。

%2 Caltrain

Caltrain に乗りました。 改札がありません!! 電車ではなく、ディーゼル車が端にあります。 車両は、日本の電車と比べるとずいぶんガッチリしてる感じです。

%3

怪しげな taxi に乗りました。高級車で乗り心地はよかったんですが、 ずいぶん遠回りして...

speed の読み方がわかりました。 マイルで書かれてるわけで、約 1.6 倍すれば km です。 非常にわかりにくいです。 で、車のスピードメータみてて気づきました。 一の位が 0 なら、16 進数だと思えばいいわけです。50mph なら、80kph。 非常に簡単です。 道路標識では、一の位が 5 のことがあります。 これは、一の位が 8 だと思えばいいわけです。25mph は 0x28kph で、40kph。 簡単です。

テレビ CM の、電話番号が 1-800-GATEWAY とかになってるのって何?


13 (土)

%1 To Japan

今度は遅れることなく順調に飛行機に乗りまして...

「メンテナンスのため、多少出発が遅れます」

またですか? というわけで飛行機の中で一時間も待たされてから 出発。

10 時間で到着するわけですが時刻的には 26 時間も進むわけで、 続きは明日。


14 (日)

%1 つづき

今度は鼻も大丈夫で、 無事着陸。 さて、普通ならゲートにまっすぐ行くと思うんですが、 「いったんエンジンを切り、牽引車で飛行機をゲートまで引っ張ります」 みたいなこと言うわけです。 で、エンジンを切った後と思われる音が、グウァングウァンと なんだか変です。 実はなんかトラブルあったんじゃないんですか? とか 思いつつ、無事についたから良し。

PHS の E メール受信。0x20 通。

そういえばあのホテルとかの分煙は非常によかったなあ。 街の中はちょっとアレだったけど。

%2 某予算

で、Macintosh の laptop を買うことになってしまいました。 まー悪くないかも。Unix だし。


15 (月)

%1 あちい

ホントに 3 時間以内で洗濯物がからからに乾くなんて。 今日だけで二度洗濯できてよかった。

%2 午前

某電気街に行って、モニタとかコンピュータとかみてみる。 石丸より DIGIX WONDER のほうが展示数多い?

%3 午後

iBook よさそうだなー。でも PowerBook もよさそうだなー。

録画しておいた某ドラマの最終回をみてみたら、世界柔道か何かのせいで 30 分しか 録れてなかった。最悪。


16 (火)

%1 かようび

一時限目、某課題をやる。課題 1 が一番難しくて 残りは簡単、らしい。

%2 Google

Google Search: (´Д`;) の表示が、変。こんな感じで (PNG 65,347 バイト)。途中の <b> タグが閉じてない。

<br><font size=-1>|<b>Д。)))日記. <b>...</b>

17 (水)

%1 すいようび

あさ、小テストがぜんぜんわからず、夕方、 教科書購入。TCP/IP あたりの話も簡単にだけど載ってるから いろいろと参考になりそうだし。

実験の時間。 ふと気づくと、真上のエアコンの端から水が滴り落ちていた。 ポタポタって感じじゃなくて、ダーって感じ。 ちょうど座ってた椅子のうしろ付近。 計算機にかからない位置だからよかったが...

実験後、某所でコンピュータを一台組み立てるハズが、 箱をよく見てみるとそこにあったメモリは取り付けられないことが判明し、中止。

%2 よる

なんか OpenSSH が大変なことに。 あわてて open coins アップデート。更新が終わるまでは、sshd は止めて、 代わりに telnetd を有効にしておく。

で、FreeBSD 4.7-RELEASE のセキュリティオフィサのサポートは 9 月末まで。(http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/security/#adv を参照。) 10 月以降 make world するときは、4.9-RELEASE になるかな。


18 (木)

%1 もくようび

つくばあさひなあんてなサイドバーに手を加える。 一年半近くたって、やっと仮設の文字が取れた。 基本的にはスタイルシートの色とか border をいじっただけだけどね。

石丸電気に行ってみたら、EIZO (ナナオ) や Samsung の液晶モニタが、あった。 けど、Windows 95 か何かのデスクトップの 1024x768 くらいのが 映っているだけだったので、よくわかんなかった。

%2 よる

録画してあったアニメ釣りバカ日誌最終回を、 今日のとくばんのうしろ一時間を間違って上書きして消してしまいました。 あーあ。 どうしてこうなったかというと、録画してあった 木曜日の某ドラマ最終回をみて、30 分しか録れてなくてショックを受けて そのまま停止してあったのが、 今日「毎週木曜」の録画予約で録画が開始され、 某ドラマのうしろに続いて録画されていた土曜日のアニメに上書きされた、 というわけです。_| ̄|○

日本からなのに google.co.jp に飛ばされない IP アドレスが あるらしい。その IP アドレスを what_country.pl に 突っ込んでみたら unknown になった。Google にも国の判定ができなかったのか。

昼間 (sinet のトラブルで?) google とかの名前解決できないトラブルが 発生してたんだけど、25 時過ぎてから再びその現象が発生しているみたい。


19 (金)

%1 きんようび

じっけん。User-mode Linux の調子が悪いとおもってたのだが ちょうど使ってたバージョンのバグだったらしく、最新版にしたら 調子良くなった。

のりのりバスについて調べる。 うまーく使えば便利そうだけど、 微妙な時間だな...

%2 よる

FUN がはじまったころにねてしまい、 きづくと 29 時半過ぎ。


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2003 年 9 月中旬)

Hideki EIRAKU