/var/log/hdk.log

2003 年 8 月下旬


20 (水)

%1 午前

濾過装置故障のためプールが使えない。 というわけで、なぜか (硬式) テニス。 壁打ちをしたわけだが、 ラケット軽すぎ。 中学の体育でやった軟式テニスの感覚で 軽く片手で打とうと思ったんだけど、 ボールが当たるときの衝撃が強すぎて 腕が耐えられん。

とにかく暑いので、 テキトーにやって、 休んで、の繰り返し。日焼けしちまった。

%2 sobig.f

Sobig.f によって私のメールアドレスから 朝日新聞社の中の人宛てとして送信された 電子メールが、user unknown で私のところへ 届いた。 これだけならいいんだけど。Spoof された From 宛てに 「Virus Alert」 を送るのは迷惑なのでやめていただきたい > 朝日新聞社様。

%3 PF_UNIX

GNU/Linux のオンラインマニュアルの unix(7) が参考になる。socketpair(2) というのも初めて知ったんだけど、 意外と便利かも、と思ったり。


21 (木)

%1 Windows Update

また修正プログラムが出たのでアップデートしたり。

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/20/epc06.html。Windows Update に限らず、Debian とかもなんだけど、 ブロードバンドでない環境では、 更新があっても、ダウンロードだけで時間かかるから、 修正プログラムの適用やパッケージの更新やウィルス対策ソフトウェアの パターンファイルの更新とかは、大変だな、 って、ここにいると、思う。 従量課金だったりすると、一晩放置なんてとんでもないし。

%2 夕方

常総学院強いなー。 これで九州全滅。


22 (金)

%1 ヤモリ

小さな可愛いヤモリが、なぜか部屋の中に。 しっぽ切れてた。 そーっとつかまえて、外へ。

%2

某音楽番組を、みる。 おっ、SPEED だ。

CNET Japan - Windows のアップデート自動化を検討する米マイクロソフト。そんなことをしたら、携帯電話で データ通信するユーザがパケ死するような気が。


23 (土)

%1 沖泳良部島へ

朝。出発。 出港後しばらくして、 外で、PHS の電界強度表示は最大なのに通信不可能な状態を 初体験する。電波が飛び杉なのか、 端末から基地局への通信がノイズだらけなのか。

数時間後、徳之島。PHS は圏外。 さらに数時間後、沖泳良部島。PHS は圏外。

%2 観光

田皆岬。 越山公園。 日本一のガジュマル。 (ちょっと葉っぱの密度が低かったけど。) などなど。

%3 高校野球

田皆岬に到着して数分後、 常総学院の優勝が決定。

%4 ホテルで

Internet Explorer の動いている謎端末を発見。 画面を指で触って操作するようになってる。 問題点があって、左端数 cm は反応しない。 そのため、a b k l などのアルファベットや、 あ行、か行などのかなを入力できない。

というわけで、 「つば」 「さひな」 「hdk」 などのキーワードを入力できないことになって、うーむ。 と思ってたのだが、「snic さん」で検索したら うまい具合いに表示できた。 その後、試しに Windows Update を表示してみたところ、 操作不能になったので、放置。


24 (日)

%1 観光

昇竜洞。通常 25 分のところ、一時間 20 分以上。 大山植物公園は、入り口まで。

%2 奄美大島へ

つかれたのでフェリーで何時間か寝る。

名瀬に近づいてきて、38 時間ぶりに PHS が圏内に。 電源はほとんどずっと入れっぱなしだったけど、 電池マークの表示は変化なし。

某 joyfull でメシ。 フェリーにのったせいで、頭が揺れているような気がする。 外でくるくる回ってる看板の、 ロゴの描かれている板みたいなのが ほとんど完全に取れてて中の蛍光灯が光っているのだけが 見えるのだが、台風で壊れたのだろうか。

%3

たまたま空を眺めていたら流れ星が流れた。


25 (月)

%1 東京へ

飛行機。 機内は寒かったので毛布借りる。 はげしくブレーキ鳴りがしたような。 東京で風が少し強かったかなー。


26 (火)

%1

しゃぶしゃぶ食べ放題 1,000 円ウマー。

%2 つくばへ

帰宅。微妙に臭うなー。 湿気取りは全部水になってる。

ADSL (1.5M) は帰省前と何ら変わりなく (PNG 133,657 バイト) 十分な性能出てる。

%3 Update

まず Debian。apt-get update ; apt-get upgrade。12 個の パッケージが更新された。 ブロードバンドって快適だねっ。

次 Windows。AVG の更新。そして、Windows 2000 Service Pack 4 を入れる。 ついに Internet Explorer のバージョン情報ダイアログが まともな表示になってしまった。 その後ほかの修正プログラムもインストール。 ブロードバンドって快適だねっ。

%4 PHS 料金コース変更

PHS の 料金コースを標準コースに戻すことにする。 先月は、116 のオペレータに変更してもらった。 今度は、Pic@nic でも使ってみるか、 と思ったんだけど、住所とか入れるのが面倒だなー。 というわけで、116 の機械に変更してもらうことに。

10 分ほどかかって、完了。 実際に適用されるのはあさってからだそうで。 オペレータに変更してもらうほうがいい気がする。 データ通信接続の時の電話番号を「変更する必要があります」 とか言われるんだけど、 個人的には標準コースのときは基本的にデータ通信には使わないんだが。


27 (水)

%1 買い物

てらしまや JUSCO でいろいろかってくる。

WM56 を探しに hardoff とリサイクル館に 行ってみた。が、見つからなかった。Aterm シリーズは いくつかあったんだけど。

%2

三学和食屋でメシ。 久しぶりにみると、ごはん茶碗が、デカイ。 左手の大きさくらいある。

情報学類のプリンタの状態を確認できるような ページをつくってみる。iframe で プリンタに HTTP で接続するので、学類内からのみ。

%3

某 trivia みたあと眠くなってきて軽く寝る。気づくと 4 時。

最近電子メールは適当に読んでたのだが見落としがあったことに気づく。


28 (木)

%1 音質チェック

ふとおもいついて、 東京電力のでんき予報のフリーダイヤルに、PHS と 一般加入電話 (アナログ) からかけてみる。 すると、PHS のほうがほんの少しだけ遅れていることが判明。 また、電話機のせいだとは思うが、一般加入電話のほうが音が小さめで、 背景に聞こえるサーっというノイズが聞こえにくい。 音質としては、一般加入電話のほうがいいハズだが、PHS のほうが クリアだ。

%2

2 年前にもらったシェービングフォームを、やっと使いきった。

と、いうわけで、BSDCon が云々。 で、アメリカ合衆国に行ってくることになりますた。


29 (金)

%1 インスコ

ntfsresize ってやっぱ便利かもー。

FreeBSD のあとに NetBSD をインスコしようとしたら失敗。NetBSD のあとに FreeBSD をインスコしたら成功。NetBSD は、a が先頭でないと起動しないらしい。b の swap を先に確保してからやってたら失敗した。

Linux は、logical patition に入れると良い。

%2 マウス

きのうから、X 起動直後反応せず、 接続部をいろいろ触ってたら使えるようになったりと、 調子が悪かったのだが、 今日、ついに、USB から PS/2 に変換するアダプタがあぼーん したようだ。

で、仕方なく USB で接続してるわけだが、GNU/Linux だと、 左側面のボタンが button 2、右側面のボタンが button 3 に対応する ので、側面以外のボタン 3 つとも「押しても反応しなかったりクリックしたら ダブルクリックされてたり」な状態だと意外と便利かも。 ホイールも、某 S 社の古くなった携帯端末みたいになっているわけで。


30 (土)

%1 マウスの続き

PS/2 マウスを接続しない状態で起動したところ、X 上で キーボードが使えない。 これは困ったなあというわけで、 再びマウスを PS/2 で接続して 再起動してみたところ、今度は PS/2 で 使えているようだ。 またいつおかしくなるかわからないわけだが。

%2

携帯電話 J-T07 で 東京電力でんき予報のフリーダイヤルに つないでみた。 音量最大にしてもほとんど聞き取れない。 やっぱり BGM があるようなものは携帯電話には厳しいらしい。 ついでにド○モのフリーダイヤルにも かけてみた。 こっちは声だけなので、一応問題なく聞き取れる。

%3 夕方

買い物。しまったパン買ってくるの忘れた。 桜の LAWSON の反対側にあった HOT SPAR って、つぶれたの?

今日の、アニメの釣りバカ日誌に出てきたラーメン屋の 店長の声、某アニメのガソリンスタンドの店長の声と同じだったような。


31 (日)

%1

激しい鼻づまりのためにまともに呼吸ができず あまり眠れないまま目覚める。 仕方なく起きてパン食べてから鼻炎の薬を飲んで、 寝直す。

%2 マウス

ついに、接続しているにもかかわらず接続されていない と検出される状態のまま起動したらしく、X 起動してキーボードが 無反応で困る。 仕方なくこの前買ったマウスを PS/2 にしてつないでみる。 問題なし、と思いきや、しばらく使ってたら、 カーソルが飛びまくってわけのわからないボタン操作がされてしまう。 もしかして延長ケーブルがダメなのかなあ。

ちなみに、USB PS/2 のアダプタは共通ではないらしい。 試しに dexxa のをこの前買ったマウスのアダプタにつないでみたら 光りもしなかった。

というわけで、だましだまし 使用中。とりあえず起動さえしてしまえばあとは USB だけ つないでても問題ないし。

%3

某開発、順調、かと思ったら、 これ起動してるカーネル違うじゃんなんてことに気づいて、 某研究室まで自転車飛ばして再起動してきたり。 なんとか、先生の言ってた状態まで動くようになった。

あ、ノートパソコンの準備、全然できてないしー...


Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (2003 年 8 月下旬)

Hideki EIRAKU