/var/log/hdk.log

最新 5 日分

prev, this


25 (月)

%1 休暇

雨時々曇り。

歯科。 歯石除去、下側。 右上の親知らずに水がかかるとやばい話を伝えると、そこだけ別のバキュームを間近でやりつつでやってくれて、全然しみなかった! 次回は親知らずを抜くことに。

耳鼻科。 いつもの。 鼻血が出やすいのはモメタゾンの副作用の可能性もあるとのこと。 このところ標準使用量に少し近づけているから、そのせいもあるのかも知れない。

歯科は駐車場が 2 台しかなく、とめられなかったら嫌だなとスクーターで行ったら、雨は思ったより降っていたし、駐車場は 2 台ともあいていた。 耳鼻科は駐車場が 3 台あるしと車で行ったら、雨はあがっていたが 1 台しかあいていなかった。

きのうのカートレースが途中から雨になったもんだから、雨の中スクーターに乗っても同じように慎重に走らせるものの、全然滑らない。 溝付きタイヤだし、全力のブレーキングなんかしないし。 雨の日のカートのブレーキだと、もう少し踏んだら滑る、っていう状態で減速して、最後にちょろっと、そのもう少しを踏み込んで本当に滑って、それで向きを変える、みたいな走り方もできないことはなくて、きのうも何度かやった。 なんでそのもう少しのところがわかるんだろう、と走りながら不思議に思っていたけど、そういえば雨の降り始めに 4 コーナーの入口で普通に踏みすぎて一度ロックさせて、ブレーキゆるめて立て直したのがあったっけ。 やっぱり前の周との違いを探りながら走っていたわけか。 もちろん二輪じゃおそろしくてロックさせるなんてそうそうできないけど、そのロック手前のゾーンのブレーキとタイヤの感触には共通点があると思う。 カートレースは溝なしタイヤな上に、路面にラバーが乗っているところは雨だと本当につるつるで、滑り出したらとまらないが、タイヤ四つあるからね! 二輪の公道は凍結でもしていない限りもうちょっとグリップが期待できるので、路面ペイントやマンホールのふたなども、一瞬滑ってもすぐにグリップするだろう、とみて、でも念のため減速や加速はできるだけその上ではしないようにして、走っている。

国道 246 号線の新秦野から御殿場あたりの地図を見ると、併走している旧道か何かがある。 小山市街 (小山 ) を抜けるとか、東名高速をくぐるあたりにも県道とか、いろいろ選択肢があるみたいで。 こっちのルートは中央道経由より明らかに近いし、道志みちほどの山道ではないので、手頃な迂回路があれば知っておきたい。 伊勢原大山インターチェンジからの道も、今見ると県道 603 号で素直に国道 246 号に戻ればよかったかな。 まぁ、渋滞ポイントを週末にチェックする必要がある。

テレビドラマ『セレブ男子は手に負えません』。 10 話。 最終回。 ピアニスト。 ボストンなのか。 御曹司、常務としての変化。 医師と主人公、アフリカに来てほしい。 御曹司と主人公、立ち食いそば、デート??? 子供時代のエピソード。 どうでもいいけど車の車検シール、真ん中に貼ってあって 6 年 4 月期限かな。 「恋って自分で作ったルールでどうにかなるものじゃないでしょ」。 モデルも成長のために出ていく。 空港。 医師はパートナーとして選ばれなかったが、女性不信が解決。 モデルはロンドンへ。 御曹司も日本を離れ? パリに... 出張w 最後に愛の告白をして、終わり!

これでこの四半期に見ていたテレビアニメ・テレビドラマが一通り終わった。 間に昔のドラゴンボール (3 年分!) が挟まったので忙しくなったが (笑)、見るのがなくなるとそれはそれで暇な気もする。 来月からは『ハイスピード エトワール』という SUPER FORMULA ネタのテレビアニメがあるらしいので、無料配信があるなら見ようかと。 他には『からかい上手の高木さん』というテレビドラマがあるらしいのでそれも無料配信があれば見てみることにするか。 テレビアニメ『「鬼滅の刃」柱稽古編』は 5 月かららしい。 これは四半期じゃないんだな、忘れそう。

『鬼滅の刃』は原作漫画の連載が終わっているので、それがちょっとずつアニメ化されていく状況。 『葬送のフリーレン』は原作漫画もまだ連載中で、今回のアニメ化は評判はよかったんじゃないかと思うけど、続編のアニメ化をいつにするかは難しいところもあるんだろう。

2024/03/25 のコメントを読む・書く


26 (火)

%1 かようび

雨。 かなりの雨だ。

米が切れそうなことに朝気づいたので朝買い物に行った。 車で。 米を買うのは K 王系列のスーパー K だが、北のほうの店舗はなんと 10 時からだというので、9 時からの南のほうの店舗へ向かった。 早すぎたのでちょっと遠回りしたらいい時間になった。 着いた頃にトイレにいきたくなったものの、レトロな無機能便座だったのでいかずに買い物をして帰ったところ、やっぱりトイレにいきたくなって帰ってすぐトイレに駆け込んで間に合った。 今日はいい日だ。

昼も雨だったので朝スーパーで買った弁当をあたためて、さあ食べようとふたを外すときに手が滑ってお盆の上に見事にすべてぶちまけてしまった。 最悪な気持ちでそれをつついたんだけど、よく考えるとお盆がなかったら全滅だったな。 つまり今日はいい日だ。

去年 F2 に出ていて今年スーパーフォーミュラに出ている岩佐が、来週末の F1 日本 GP の free practice に出ることになったらしい。 いい話だ。

コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社の今の社長はカリン・ドラガンという外国人で、英語を話す人である。 他の役員は日本語を話す人が多く、株主総会はどうなるかというと、日本語版と英語版があり、事前に準備しておいた訳と、その場で同時通訳を入れるのとがあるらしい。 大変そうだ。

2024/03/26 のコメントを読む・書く


27 (水)

%1 すいようび

晴れ。 出社した。

%2 GNU Emacs

大学の後輩が、20 年ぐらい前に GNU Emacs でファイルを編集したら、オーナー・グループが変更されてしまったという話を書いていた。 バックアップファイルを作るのに rename(2) をして、新しいファイルを作成して保存するのだろうということは、DOS 時代からいろいろ触っていた我々には当然のことと思えるので、そうなることは容易に想像は付く。 ただし今の GNU Emacs はちゃんとオーナー・グループを保存してくれる。 どうなっているのか? 24 年ぐらい GNU Emacs を使っているけど何も知らないのできのう調べた。

まず以下の 3 つの設定があって、これらはかなり古い:

1991 年の日付がつけられたコミットに入っているんだから 30 年以上前の話。 バックアップファイルを rename(2) で作る代わりにコピーして作るオプションで、一番上のものは常にそうするかどうか、2 番目は linked の場合に (ハードリンクのことかな) そうするかどうか、3 番目はオーナーやグループが違う時にそうするかどうか。 以前はいずれもデフォルト nil だった。 で、2010 年 11 月のコミットで、backup-by-copying-when-mismatch のデフォルトが t に変更されている。 大学の後輩がはまった話はこの変更で解消したことになる。

が、話はそう単純でなかった。 1999 年のコミットで backup-by-copying-when-privileged-mismatch というのが追加されている。 これのデフォルト値は 200。 意味はというと、ファイルのユーザー ID とグループ ID のいずれかがこの値以下だった場合、privileged owner として扱われ、コピーが走る。 時期からして大学の後輩が触ったバージョンにもこれは入っていたに違いないので、つまりユーザー ID とグループ ID の両方がこの値を超えていたことになる。

とまぁ、GNU Emacs のソースコードを git.savannah.gnu.org から clone して調べて、いろいろわかっておもしろかったわけだけど。 このソースコード、全体を tar にまとめても 194 MB しかない。 意外と小さいな。 意外と、というか、昔 GNU Emacs のビルドが大変だった、みたいな話をどこかで聞いた気がするので、GNU Emacs ってやたらデカいんじゃないかという印象があるけど、今となっては web ブラウザーとか mesa とかとてつもなくデカいのが世の中にたくさんあるので、相対的に小さくなっているのかも。

2024/03/27 のコメントを読む・書く


28 (木)

%1 もくようび

曇りのち雨。 雨かぁ。

先週末の ABEMA 将棋の地域対抗戦は見逃し無料配信があるとの噂だったので見てみた。 二歩のところ。 ちょうど寝る前に見ていたところのそのすぐ次の対局だったっぽい。 二歩を指してしまった棋士、増田康宏八段は、過去にも別の対局で同じような場面で同じように二歩を指してしまったことがあるみたいなコメントをしていた。 フィッシャールールとはいえ残り時間 1 分以上を残し、相手の佐藤天彦九段が残り時間わずかという、圧倒的優位な状況で二歩っていうのが本人的にはショックだったろう。

アメリカ合衆国、ボルチモアで、制御を失った船が橋脚に衝突し、橋が崩れ落ちたという事故のニュースがきのう、いや、おとといか。 交通規制はギリギリ間に合ったものの、道路工事か何かの作業員が数名巻き込まれてしまったと。 ボルチモアって言ったらミュージカル映画『ヘアスプレー』を見たのを思い出す。 Hairspray 2007 Opening song Good Morning Baltimore By Nikki Blonsky. - YouTube の歌で始まる映画! 何回 Baltimore って言っているんだ。

まぁ、交通規制が間に合っただけでもすごいと言えばすごいが、そういえば日本でも関西国際空港の連絡橋に船がぶつかる事故があったね、あれは台風の影響で通行止めの状態だったのと、たまたま列車が通っていなかったか何かで (どうだっけ?) 死者はなかったけど、いつだっけ、と調べたら 2018 年らしい。 パンデミック前か。 それも緊急事態宣言やら何やらよりもさらに 1 年半も前か。 そんなにか。 わずか 5 年前の出来事でも記憶はあやふやだ。

2024/03/28 のコメントを読む・書く


29* (金)

%1 大阪

某 BitVisor Summit に参加のため大阪へ。 発表して何人かでめし食って帰った。

朝 9 時開始だったので、当日移動で間に合うじゃーんってことで (泊まるのも準備が面倒だし) 朝イチ移動。 雨の中原付で職場最寄り駅に向かい、列車が平常運転なのを確認し、指定席券売機と格闘して乗車券と特急券を購入し、少し余裕を持って東京駅に移動し、NewDays すら開いていない東京駅で朝飯代わりに駅弁のサンドウィッチを買い (途中下車してもよかったけど東京駅じゃ外に出たところでコンビニはないよな...)、東海道新幹線の始発 6:00 発ののぞみで新大阪に移動し、京都線で茨木駅に移動して、駅徒歩数分で立命館大学大阪いばらきキャンパスへ。 新しくてきれいな建物だった。 新幹線は自由席、出発 10 分前ぐらいからだんだんと人が増えていき、さらに品川と新横浜で人が乗ってくるのでそれなりに席が埋まる感じになった。 京都線は 8 時台なのにガラガラ、向きが逆なのかな。 帰りは反対向き、新幹線が遅延していて、その後の乗り換えの在来線も遅延して間隔調整まであって混雑していた。

指定席券売機は相変わらず訳がわからないのだが (東日本旅客鉄道はよくもあんなクソみたいな機械だけで窓口減らそうとするよな!)、新大阪駅経由で茨木駅に向かうには乗車券が 2 枚出てくる。 東淀川駅から茨木駅の乗車券が別になる。 はて? もしかして京都線ってのは東海道新幹線の在来線側か? と思ったらそうだった。 東海道本線なんだけど愛称が京都線らしい。 訳わからんことすんな!!w

で、でもそうすると新大阪駅と東淀川駅の間は二重に通ってしまうんじゃないの? と思って調べたら、なぁんと新幹線の東京都区内とか大阪市内とかって発着になっている乗車券の場合、東京都区内や大阪市内は全体が一駅みたいなもので、その中では重なってもいいらしい。 知らなかった。 確かにそうじゃないと理解できない乗車券の発行のされ方だ。 神田-東京とか金山-名古屋とかには特例扱いがあり、新幹線を使うのに折り返す形になってもそのまま乗っていいが、東京や名古屋で途中下車はできない (区間外だけど新幹線を使う時は乗っていいよという扱いで、途中下車するなら往復分の乗車券が別途必要)、となっている。 東淀川-新大阪はその特例の対象になっていない。

ま、関東から現地に来た人で当日移動をしたのは自分だけのようだったw 大阪空港からのモノレールはダイヤが乱れていたそうで、そっち側に泊まっていた先生より都内を朝出発した自分が早く着くっていうね。

東海道新幹線の車窓を見ているとレールの内側に脱線防止ガードが付いているところがかなり多い気がする。 東海旅客鉄道は気合いが入っているな。

西日本旅客鉄道の駅のプラットフォームにあるいすはきちんとクッションがついていて柔らかい座面になっている。 雨がかかるところにこんなのでいいのかな? とも思うけど、客の体よりいすの耐久性を重視する東日本旅客鉄道が単にケチなのかも知れない。

茨木駅から新大阪駅に向かう快速列車の運転台を眺めてみたら、少し古そうな車両で、左手にマスターコントローラーで右手にブレーキなんだろうか、でもどちらも前後に動くタイプのハンドルになっていた。 Wikipedia によれば「横軸ツインレバー型」。 なんとなく西武 101 系に見慣れてしまっていて両手で別々の操作は縦軸ハンドルのほうが素直に見えてしまうが、まぁいろいろある。

大阪で寄りたかった、りくろーおじさんの店。 美味そうなチーズケーキだがデカい! 同僚に少しわけてあげればいいかと、買って帰ったら列車の遅延で遅くなってしまったが、少しわけてあげられた。 美味かった。 ふっかふかなチーズケーキ。 まだ残っているので週末食べないと。

%2 きんようび

雨のち晴れ。 朝 3 時ぐらいが結構嵐っぽい感じだったが、気象庁アメダスのデータを見るとその後も昼頃にかけて大雨やら強風やらあったようだ。 もちろん 6:00 に新幹線に乗ったので知らないけど。 帰りの新幹線が遅れていたのは静岡県内で風が強くて速度規制をした列車があってその影響が残っていたということだった。

テレビでやってた映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』(原題: Ghostbusters: Afterlife)。 2021 年のアメリカ映画。 ゴーストバスターズのひとりの、孫の物語。 だてめがねのね。 Don't be yourself.

2024/03/29 のコメントを読む・書く


prev, this

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (最新 5 日分)

Hideki EIRAKU