/var/log/hdk.log

最新 5 日分

prev, this


18 (木)

%1 もくようび

曇りのち雨。 ちょっぴりひんやり。

いや、実はきのうは思ったより暑かったみたいでね、夜になっても寝室の室温が 25 度あったから小一時間冷房つけちゃったよ。 今日はそれに比べるとちょっとひんやりという感じだった。

ずっと植木鉢に入れっぱなしのミニバラ、去年あまりに暑い日に水をやろうとした時に、直射日光を浴びたホースに残っていたお湯がかかっちゃってからすっかり枯れたようになって、だめだと思っていたが、しれっと雑草のように生えてきたのはまたミニバラのようだ。 葉っぱの形がそうだし、つぼみもできそうな感じになっている。 マジつよい。 まぁ、枯れたようになっていたのはやっぱり枯れていたんだろう。 もはや単なる木の枝みたいになっていたのでカットした。

コンピューターのエラーがつらい人がいるみたいな話が一部で話題になっていて、初めてパソコンに触った頃がどうだったか思い返すと、自分も嫌なエラーはあったような気がするんだ。 Syntax error みたいなのはだいたいどっか入力間違えているだけなのですぐに慣れてしまったが、Illegal function call なんて出てくると何やらかした自分!? みたいなのが。 ま、でもそれを英語でなく単なるアルファベットの羅列としか認識できない年齢だったので、ちょっとぼんやりした認識だっただろう。 当時の BASIC のエラーはそんなだったが、DOS のエラーはきちんと訳されていた。 「コマンドまたはファイル名が違います」(Bad command or file name) とか、「ドライブの指定が違います」(Invalid drive specification) とか、「作動不可です」(Not ready error) とか、「書き込めません」(Write protect error) とか、... (今見てもこの翻訳怪しいなw) そういうのも日常茶飯事で、慣れてしまったというのもあるんだろうし、ブラックボックスだった中身がわかってくると、あーそーゆーことね、みたいなのもあるんだろうし。 あの頃パソコンを触っていなかったら、電卓の除算エラーとか、全自動洗濯機の脱水エラーとか、そういうのしか身近なコンピューターのエラーを見る機会はなかったかもね。

あ、待てよ? もしかしてその後の Windows 3.1 以降のほうがエラーが厄介者になっている? じゃん! みたいな音をたてて、メッセージボックスが表示されるやつ。 音に驚かされるし、たいていモーダルダイアログボックスだから閉じないと他の操作ができないし、閉じるとメッセージも消えるし、当時はコピー機能もなかったし... Visual Basic 1.0 for DOS を学んだおかげでアプリケーションを作る側の気持ちがわかってしまっていて、そういうものかなって素直な認識ができていたけど、冷静に考えるとコマンドラインで見るエラーメッセージよりも不親切かも知れないな。

2024/04/18 のコメントを読む・書く


19 (金)

%1 健康診断結果

届いた。 今まで使っていた健康保険組合の直営健診センターより、早く、項目が多く、さらに撮影した X 線・超音波・内視鏡の写真付きの報告書は非常に心証がいい。 直営健診センター、実はいまいちだったのでは??? (;_;)

総合指導としては以下の 3 つ:

眼科については半年以内に受診済み、視力 0.7 程度は妥当な範囲に思える。 遠視と乱視のせいで視力検査はだいたい結果が安定しない上に、運転用のめがねは作り替えていないため、左目の微妙な度数変化に対応できていない。 しかしちょっと基準がシビアじゃないかな? 視力の基準値 1.0 は、想像だけど、ハードコンタクトレンズでも使わない限り安定して出すことはできないんじゃないかなー。

リウマチ因子は検索してみると RF という値が関係ありそうだな。 症状がない限り気にする必要はなさそうだ。

腹部超音波はいつものだ。 軽度ってついていないけど。

今までの健康診断で見たことがなかった項目:

さて引っ掛かっている項目を見てみる:

だいたいは基準値をそう大きく外しているわけではない。 特にちょっと前に受けていた親知らずの治療の傷が治りきっていなかった関係で、血液関係で何か出ることはあるかもなとも思っていて、それが関係あるかは知らないが、まぁそんなものかなと。 でも尿検査の扁平上皮って何だろうな。 来月泌尿器科を受診する時に聞いてみようか。

%2 きんようび

晴れ。 風強め。 出社した。

テレビでやってた映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』。 2023 年の邦画。 灰原哀の正体が黒づくめの組織にばれる (?) 回。 老若認証。 Recognition は「認証」ではないだろ。 まぁ、(少なくともアニメの) コナンは以前から「顔認証」という誤った言葉を使っていて、そのあたりがいつも雑。

2024/04/19 のコメントを読む・書く


20 (土)

%1 都立舎人公園

都立舎人公園というところに行ってみた。 都営の新交通システム、「日暮里・舎人ライナー」でおなじみ、舎人 (とねり)。 足立区の、川口市に近い場所。 ネモフィラという花が見頃だとのことで。 それとフィットネス関係の器具があるとの噂を耳にしており、そこも覗いてみようと思った。

ネモフィラは美しく、人が大勢いた。 外国人観光客らしき人達もいた。 なおネモフィラだけでなく、それ以外にもきれいな花を咲かせている木々が見られ、結構いい季節なんじゃないかと思う。 別の場所には地元の方が維持しているらしい花壇のようなところもあり、人口密度の高い 23 区だけに、近隣の皆様に愛されている公園のよう。

フィットネス関係の器具は 18 種類もあり、たったままこげる自転車ペダルみたいなのや、大人向けの雲底、懸垂のスペースもある。 雲底をやろうとしたら足をつかずにはひとつも進めなかったw 懸垂もできないしなww

全体的には都立公園らしさを感じる。 三鷹・調布・府中・小金井あたりの、武蔵野の森公園・野川公園・武蔵野公園に似たところがある。 野川公園はもともと国際基督教大学のゴルフ場なので経緯は違うかも知れないけど、隣の武蔵野の森公園と合わせて、通路の感じ、木々の並び方、池、駐車場、トイレやテニスコートなどの設備、案内板など、雰囲気は似ているところが多い。 ただ、舎人公園はフィットネスだけでなく子供向けの設備も豊富で、草スキー的な何かとか、ジャングルジム的なのとか、幼児向けの遊具とかもあった。 武蔵野の森公園は面積だけならかなり広いが、サッカー場などにとられている面積も広くて、特に北側はだだっ広いだけの公園という感じなのに対して、舎人公園はいろいろ詰まっている感じがすごい。 野川公園もね、面積はかなり広いしテニスコートやバーベキュー広場や遊具もあるんだけど、いかにもゴルフ場跡地ですと言わんばかりの広場もかなりあるので。

TONERI ネモフィラ ネモフィラ 拡大 花とネモフィラ ネモフィラ園 木 花 1 花 2 TONERi 花壇 赤い花 花 3 フィットネス広場案内板

%2 どようび

晴れ。 夏日。

都立舎人公園には無料のオートバイ駐車場がある。 そこに向かうためバイクで首都高へ。 中央環状線を回って東北道方面に向かえばよかったのだが、渋滞情報が気になり、山手トンネルで暑いの嫌だなと思って深く考えずに都心環状線を選択してしまった。 5 号線ってのには都心環状線からいけるが、そこに東北道の案内はなく、実際行けないらしい。 案内に沿っていくと 6 号線。 常磐道方面のルートで反対向きの中央環状線に入って、結局中央環状線から東北道に向かうということで、めっちゃ遠回り & 結局別の渋滞に引っ掛かるという... 首都高の川口線、加賀出入口というところを使う。 出口の道路に大きめの穴ぼこがあり、よけ損ねて焦ったが、さすが 400X、何事もなく通過した。 そして最初の交差点の先にパトカー、首都高下の柵で囲まれたところに白いプリウスが止まっていて、柵が壊れている。 ほーん、何やったんだ... 都立舎人公園は道路を挟んで複数のブロックにわかれていて、ドッグランの横のオートバイ駐車場はそこそこの大型バイクでもいけそうなスペースなんだが、砂利のところを通らざるを得ず、一瞬バランスを崩しそうになって焦った。

帰りは環七通りで青梅街道まで行って吉祥寺の隅っこをかすめて帰るルート。 たまには環七通りを走ってみるか、という感覚で適当にそのルートを選んだが、地図を見ると川口市のほうに出て環八通りに出る選択肢もあったようだ。 首都高の下を進んでいくと、荒川を渡る鹿浜橋ってのがポイント、うっかり川を渡れない位置に出てしまい、環七通りの反対向きに出て、転回禁止で、曲がっても転回禁止で、さらにほっそい道に入って転回して戻った。 慣れない環七通りは制限速度 50 km/h でおとなしく。 直進するぶんにはあまり混雑もなくスムーズだった。 青梅街道との交差点にはなぜか右折矢印がなく... 矢印ランプ自体はありそうなのに光らないのは、時間で切り替わるんだろうか。 青梅街道はあのあたりでは地下鉄丸ノ内線の上を通っているらしい。 地下鉄はともかく、通過したはずの中央本線 (中央線) も見当たらなかったのは道路のほうが上にあるからだ。 走っているときには全然気づかなかった。 吉祥寺あたりをどう抜けるのがいいかは相変わらず謎だ。 危なっかしい特定小型原動機付自転車の危険走行も混じってなかなかな状態。 特定小型原動機付自転車は、甲州街道とか東八道路とかではあまり見ないけど、吉祥寺あたりのごちゃごちゃしたところには結構ユーザーがいるようだ。

F1 中国 GP スプリント。 角田はシュートアウトでいいタイムが出せず。 SQ3 が雨になりトラックリミット違反が続出、ハミルトン、アロンソのベテラン勢がトップを占め楽しい展開に。 周は初めてのホームレースで 10 番手タイムを出してお見事。 ノリスが魔法のようなトップタイム。 スプリントレースは、スタート直後にハミルトンとノリスのイギリス人二人がやり合い、微妙にノリスが滑るところにのせてしまって大きく順位を落とした。 同胞だろうが何だろうがギリギリバチバチのレースをするのがハミルトンらしくてよかった。 ハミルトンがしばらくリードしていたが、フェルスタッペンがモード変更して息を吹き返し先頭に。 3 位以下はアロンソドライビングスクールがしばらく展開されていて楽しかったが、終盤に一気にくるくると入れ替わってしまった。 ハミルトン 2 位。 今回は、ラッセルや角田が乗れていない感じが前戦までと違う。

F1 中国 GP 予選。 今年からスプリント後のセッティング変更が許されている。 そのおかげなのか、スプリントで元気がなかったウィリアムズが改善してきた。 角田は DRS を修理後もあまりよくないタイムで Q1 脱落。 ハミルトンはバックストレートエンドで微妙にロックアップし Q1 脱落。 今度はラッセルの調子がいい。 Q2 サインツが最終コーナー立ち上がりで脱輪しスピン。 ブレーキをゆるめられず壁に接触... アロンソやハミルトンならスピン中にブレーキをゆるめて接触回避しそうだが、今の若手 F1 ドライバーでそれができるのは何人いるか...

テレビドラマ『からかい上手の高木さん』。 3 話。 VHS デッキw 片思い両思い急接近の歌はどこで買えるんだろう。 主演のふたりは黒川 想矢と月島 琉衣、それぞれ 2009 年 12 月生まれと 2008 年 3 月生まれのリアルな 10 代である。 演技がぎこちなく見えるが黒川 想矢は子役で芸能活動自体は長いらしい。 まぁぎこちない演技も含めて青春っぽさを出していそうな感じがする。

2024/04/20 のコメントを読む・書く


21 (日)

%1 スクーター

アドレス V100 タイプ S を点検に出した。 令和元年・2019 年に買ったのでもうすぐ 6 年目になる。 生産終了が 2005 年なので、購入時に聞いた通りの最終モデルだとしてもなんと 20 年目。

前タイヤの溝が減ってきている上にかなりひび割れが出てしまっていたので交換してもらうことにした。 ブレーキフルードももう 2 年半経っているから交換してもらう。 あとはエアクリーナーとプラグもまぁ、古いバイクなのでかえておいたらいいんじゃないですか、部品も安いし、工賃掛からないし (点検のために外すのだろう) とのことでかえてもらうことにした。 前サスペンションにサビが出ているとのこと、今のところダンパーの液漏れはなさそうだが、雨ざらし日ざらしではそうは持たないでしょうね、とのこと... 大事に保存するか、乗りつぶすか、まぁ、乗りつぶすほうかな。 当初、2 ストロークエンジンをちょこっと楽しんだらスーパーカブにでもしようかと思っていたのはどこへやら、あまりに利便性が高すぎて...

聞いてみると、最近はアドレス V100 を点検に持ってくる人は皆無らしいw 2 ストロークエンジンのほうが耐久性が厳しく、もう息絶えたんじゃないかとのことw 自分のはオドメーターもまだ 1 万 5 千 km 程度。 中古なので信じていいかは不明だが、購入時に聞いた話でワンオーナー車である (購入した人が購入店に売ったものである) ことと、購入直後にキャブレターのトラブルが出たあたりからして、本当にこの距離なんじゃないかと思う。

%2 バイク

店頭に並べられたスズキのバイクを眺めていると、V ストロームの 800 というのが出ていることに気づいた。 250 と同様に直列 2 気筒モデルだ。 つまり直列 2 気筒の 250 と 800, V 型 2 気筒の 650 と 1050 になっているのかな? この 800 (排気量は 0.775 L) は 270 度クランクだそうで、以前持っていたホンダの NC750X (排気量は 0.745 L) の競合モデルなのかも知れない。 V ストロームのほうが軸間距離が短く (直列 2 気筒の恩恵、NC750X も直列 2 気筒だけど荷室確保のために前に倒されているエンジンなので V 型エンジン並に前後の長さがいる)、小回りがきき、最低地上高が高く、シート高も高くて、より本格的なアドベンチャーだし、エンジン特性も高回転・高出力と全然違っているので、競合といっても好みで選ぶ感じだろう。

などというのを web サイトを見ながら書いていたところ、バーグマンストリート 125EX なるスクーターが新登場していることも発見した。 PCX の対抗!? かと思ったが、スペックを見ると空冷エンジンだし、車体サイズも現行のアドレス 125 よりはまぁちょっとデカいけどねという程度の値だし、そこまでではなさそう。 ただしアドレス V100 タイプ S と比べてしまうと、全長が 160 mm 長く、全幅が 65 mm 長いので、だいぶデカいな、となる。 デカいけど、駐車場に入るなら、ありだなこういうの。 メンテナンス項目が減る空冷エンジン、役に立つかはわからないけどキックペダル付き、ジェネレーター兼用スターターモーターで静かな始動、アイドリングストップ、大きめホイール、などなど、いいなと思わせてくれる項目が並んでいる。

そうそう、400X の冷間時のアイドリング回転数が 2000 rpm を超えることがあるのは、どうも、冷えたままで走り出すとそうなるっぽい。 クラッチをつないだ時の回転数変動に対する補正で一時的にそうなるのかと思ったけど、クラッチを切れば 2000 rpm 以下くらいに下がるので、やっぱりあえてそういう制御になっているっぽい。 暖機を早めるため? なら別に停車中でも回せばいいよな。 エンジンストールしにくくするためなのかも知れないけど、冷間時でも 2000 rpm も回っていればそうそうストールすることもないと思うんだが...

%3 給油

162 円/L。 燃費計算 18.9 km/L。 燃費表示 19.3 km/L。

%4 にちようび

曇りのち雨。

スクーターを点検のために預けてきた時には幸い雨は降っていなくて。 今日預ける予定ではなかったんだけど、一日で済む作業で今週できるとのことだったので、後から持っていくのも面倒だしと思ってそのまま預けて歩いて帰ったわけ。 帽子も傘も持っていっていなかったから、マスク焼け対策のためマスクを外して歩いたが、花粉の影響はあまり感じなかった。

きのう舎人公園に行ったのは午前中だったし、今日スクーターを持っていったのも昼頃で、比較的ちょうどいいくらいの気温だったが、またしても週間予報の最高気温が不穏な並びで、19 度とか 18 度とかの次に 26 度だってw まぁいかにも風邪を引きそうな、って言う人が多いけど、結局は風邪の原因となるウイルスや細菌を体に入れなければ風邪なんか引かないんだよね! (暴論だけど事実)

テレビアニメ『ゆるキャン△ SEASON 3』。 3 話。 千頭 (せんず) 駅。 大井川、吊り橋巡り。 千頭のダムカレー。

F1 中国 GP 決勝。 ボッタスがいいレースをしていたのに突然のパワーユニットトラブルで止まってしまって、それでいろいろと動き出した。 バーチャルセーフティカーが数周入った物の、故障したマシンを動かせなかったようで、セーフティカーに。 その間にピットインするマシンがたくさん。 そして再開直前にバックストレートエンドでストロールがリカルドに追突! 何やってんだコイツ! 再開後にマグヌッセンが角田を抜こうとして接触、角田がリタイア。 リカルドは今回いいレースをしていたのに追突の影響でリタイアに。 さらにリカルドの前にいたピアストリも若干玉突きを受けた状態だったようで、ダメージを負ってペースが上がらない走行に。 ストロールとマグヌッセンの他、サージェントもセーフティカー中の違反により 10 秒タイムペナルティー。 終盤にアロンソがフレッシュタイヤでファステストラップを出して追い上げるところを見せてくれた。 あとはノリスが 2 位に入ったのが見所だった。 ハミルトンも予選で下位に沈んでいながらちゃんとポイント圏内まで上がってきたんだからいいレースではあった。 後で見てみたらリカルドにも 10 秒ペナルティーが出ていたらしい。 消化できなかったので次戦のグリッド降格。

2024/04/21 のコメントを読む・書く


22* (月)

%1 げつようび

朝まで雨。 のち曇り。 ひんやり。 エアコン使った。

Linux Containers (LXC) について今更ながら知った。 2008 年に登場したこのメソッドというかソフトウェア、今まで名前しか知らなかったw 元はといえば FreeBSD jail なんかが以前からあって、Linux にもそれの発展版の仕組みが導入されて、大学で聞いた話では jail は IPv4 アドレスを直接指定するようになっていた、みたいな? IPv6 になったらどうするの? みたいな、そういう話があったと記憶しているが、Linux では namespace が導入されてもっと汎用的に...

まぁいいや。 最近は Docker とか Podman とかの流行があって、それらは 1 container で 1 サービスを動かすことを前提としたつくりだ。 1 サービスというか単にビルド環境を準備するみたいなのにも便利だ。 でも、オペレーティングシステムとして、init から始まって inetd や sshd やらをもりもり動かしてリモートログインもできるという、仮想マシンみたいな使い方を container でしたい (メモリー管理、デバイスドライバーやスケジューリングまで独立させたくはない) となると LXC が向いているらしい。 最近ではそんな用途に使える systemd-nspawn なるものも存在するが、LXC は systemd がなくても使えるし (ただし cgroupfs-mount が別途必要らしい)、debootstrap なんかで rootfs を準備するところも lxc-templates がやってくれるので、LXC のほうが何かと便利そう。

【2023年最新版】125ccスクーターおすすめ11選! 原付二種は通勤にも最強で、AT限定免許は最短2日で取得可能!│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

これを見るとこのクラスの現行スクーターで水冷エンジン採用なのは PCX, シグナスグリファス, NMAX, トリシティ 125 の 4 車種。 いずれも車重が 120 kg を超える比較的大柄なモデルだ。 他は空冷エンジン。 逆に車重が 100 kg を割るコンパクトなモデルはディオ 110 とジョグ 125 のようだ。 特にジョグ 125 は車体サイズの数字も明確に小さくて、アドレス V100 に似た「通勤快速」らしい特徴を感じる。

なおこの記事には各車種の写真が並んでいるので見比べやすいんだけど、フラットなステップはスズキの 3 車種が広そうに見える。 アドレス V100 もフラットなタイプ。 ジョルカブは変速ペダルとフロアトンネル (エンジン) があるのでフラットじゃない。 フラットなほうが、コンビニフック利用時にも買い物袋が足の邪魔になりにくいので便利である。 んで、バーグマンストリート 125EX には標準でキャリアがついているのがおもしろい。 そもそもこの手の大きめバイクというのはパッセンジャーシートに荷物をくくりつける余裕がある。 (アドレス V100 だと狭すぎる。) それに加えてキャリアがあるんだからかなりの余裕だろう。 ただしバーグマンストリート 125EX はシート下のトランクがちょっと狭いとの評判である。 そのためトップケースを付けるのを前提と考えられているのかも知れない。

まぁ、眺めるのは楽しいが、今のアドレス V100 タイプ S には最低でも残りのエンジンオイル缶を投入し終わるまではがんばってもらうぞ。 オイル消費がめちゃくちゃ少ないスズキ車なので、あと 1000 km 以上は乗ることになる... 指摘されたサスペンションのサビ問題もあるし、ドライブベルトの寿命も近づいてくるだろうし、あと 2000 km ぐらい・オドメーター 18000 km ぐらいになったらいろんな意味でオーバーホールが必要な時期なんじゃないかなぁ。

4 kW 出力制限の新しい原付はまだ始まっていない。 ディオ 110 やジョグ 125 みたいな、できるだけ軽い車種をベースにしてほしいところだが、どうなるんだろう。 それ関係の話になると 30 km/h 制限を何とかしろという人もいるが、まったく 1 ミリも同意できない。 スラロームも急制動も一本橋もやったことがない人も乗るのが原付だからね。 原付と同じように普通自動車免許でも乗れる小型特殊自動車には、最高速度が 35 km/h 未満とか、15 km/h 以下とか、そういう制限がある。 原付なら例え性能的に 100 km/h 出るとしても原付だけど、特殊自動車では最高速度が基準を超えれば大型特殊自動車に分類される。 じゃあ小型特殊自動車は危険だっていうのか? そりゃー 60 km/h の車がたくさん走る幹線道路を走れば危険だろうよ。 でも最高速度を上げろなんて誰も言わない。 たいていは、わざわざ幹線道路になんていかないし、大型特殊自動車にする手もあるからね! 原付もそうで、幹線道路は避けるか走るタイミングを選ぶべきだし、スラロームも急制動も一本橋も練習して試験に合格すれば小型自動二輪車に乗れるんだ。 実感としても急制動は本当に大事、小型自動二輪車の試験だと 30 km/h からの急制動だけど、自動二輪の免許をとっていない人はそれすら受けていないんだからな。 現実には、60 km/h で走っていても、信号が思っていたより早く変わったみたいなパターンで急制動になってしまうこともある。 60 km/h より 30 km/h のほうが急制動が必要になる確率は低くなるし、転倒するとしても遅いほうが遙かにマシだよ。

2024/04/22 のコメントを読む・書く


prev, this

/var/log/hdk.log コメント一覧

トップ / 日記索引 / 日記 (最新 5 日分)

Hideki EIRAKU